レシピ#421 ふろふき大根 そらまめと鶏のそぼろあん oishii
今シーズンの初そらまめです♬

a0122758_22555492.jpg


先週くらいだったかな?
店頭でそらまめが並んでいるのを見たときは、うれしさのあまり、
瞬間的にそらまめを手に取り、しばらくながめておりました。(笑)^^;

買えばいいのにぃ〜。。
なんですけど、あいにくその週は献立をもう決めてしまっていたもので。。

そんなこともあり、
今週はなんとしても、そらまめを絶対に使うぞっ!と、意気込んでおりました。^^

実は子どもの頃はとっても苦手だったそらまめ。
そらまめだけでなく、お豆全般が苦手だったんですよね…。

それがいつしか大好きなものに大変身。
三つ子の魂100まで。なんて言いますが、不思議と味覚だけはけっこう大きな変化をするものです。


**********

今では、野菜って年中手に入るものが多く、季節はいつが旬なのかわからないものも多いのですが、
そらまめはこの季節しか見かけませんよね。

冬の定番メニュー、ふろふき大根にちょっぴり春の予感を♬

鶏ミンチと一緒に、おだしとみりんをきかせ、あとは醤油でまとめたやさしい味付け。
それにとろみを加えて、そぼろあんに。

これだけだと、やさしい味付けではあるのですが、
どこかぼんやりとした印象。
そこで、トッピングに添えた大葉が活きてくるわけです!

今回ばかりは、あればどうぞ…とか、お好みでどうぞ…ではなく!
ぜひとも加えてください、大葉のトッピング♬
これがあるのと無いのとでは、完成度が全然違ってきますよ〜。^^


レシピでは、
大根の量に対して、そぼろあんは少し多め。

無理して全部使ってしまうのではなく、
ぜひともいろいろアレンジできますので、他にもお楽しみいただければ♬

ちなみに今回は、
残ったあんを、少しだしを加えてのばし、卵で閉じてごはんにかけて、
そらまめそぼろのあんかけ丼に。

a0122758_2256678.jpg


翌日の旦那さんの朝ごはんでした。^^

昨年は、もやしと一緒に炒めるのにハマっていました!
他にもおいしいアレンジ探してみてくださいね。

ジャスミン。



↓以下のランキングに参加しています。
2つともクリックいただけると、うれしさのあまり小躍りします。^^

お帰りの際に、さりげなく応援して帰って下さるみなさまに感謝*
いつもありがとうございます。^^



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ




☆レシピ☆
【材料】2人分
大根…300g程度

こんぶ…10×5cm程度

●そぼろあん
鶏ミンチ…100g
そらまめ…5,6房程度
だし…1カップ
塩…適宜
みりん…大さじ2
醤油…大さじ1.1/2〜2

●水とき片栗粉
片栗粉…小さじ2
水…小さじ2

大葉…2、3枚


【作り方】
●ふろふき大根を作ります。
1.大根は2,3cm程度の厚さの輪切りにして、面取りをし、片面に各紙包丁を入れる。あれば米のとぎ汁を大根がかぶるくらい入れた鍋で落としぶたをして約10分茹でる。
2.10分経ったら、一度水で洗い、鍋に昆布を敷いてその上に大根をのせ、大根がかぶるくらいの水を加えて蓋をして弱火で約30分煮込む。
3.2の茹で汁を1カップとっておく。

●そぼろあんを作ります。
1.そらまめを房から出して、熱湯で約1〜2分下茹でする。茹で上がったら、熱いうちに薄皮をむき、包丁の背などで潰しておく。
2.先ほどとっておいただし1カップを鍋に入れ、鶏ミンチを火にかける。沸騰してあくが出てきたら、あくをすくい、そらまめも加えて約5分弱火で煮込む。
3.みりんと醤油を加える。沸騰状態によって水分量が変わるので、醤油は少しずつ味をみながら加えて調整する。塩をひとつまみ程度加え、大根も戻して少し煮込む。
4.大根をお皿に取り出し、水溶き片栗粉を加えてとろみを付け、大根の上からかければできあがり。最後に大葉を細く刻んだトッピングをお忘れなく。


↓以下のランキングに参加しています。
2つともクリックいただけると、うれしさのあまり小躍りします。^^

お帰りの際に、さりげなく応援して帰って下さるみなさまに感謝*
いつもありがとうございます。^^



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
by mrs-jasmine2 | 2010-02-24 23:25 | 和食*副菜* | Comments(24)
        
Commented by parisatsuko at 2010-02-25 06:46 x
確かに子供の頃って豆類苦手なことが多いでね。ウチの子供達もあまり喜びません。(納豆は別。)
私は子供の頃から豆小僧でしたけれど・・・
ソラマメ。美味しいですね。季節感のなくなっている食卓ですが、矢張り"旬”のものは格別美味しいですものね。
Commented by orange-chocolate2 at 2010-02-25 09:09
おはようです。
私も、、、苦手でした。
でも今は大好き〜〜。
これおいしそうです。。

あっ!!!今日の記事でジャスミンさんのイメージ名刺upしてます。
よかったらのぞいてください。
Commented by dinghymama at 2010-02-25 20:16
こんばんは!
やっぱり〜私も子供の頃はお豆類が苦手でした。
今は身体にいいし、大好きになっています。
乾燥豆から煮たりしていましたが、缶詰を利用しだしたら簡単で
すね。
もちろん空豆は生を使用します。
もう空豆の季節!?季節の移り変わりより、お野菜の方が早いですね。

Commented at 2010-02-25 21:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-02-25 22:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by まさ at 2010-02-25 22:57 x
私は子供のころから大好きでしたよ^^
新潟は、南のが出始めました。
でも大根のアンのとろみと大葉がたまらな~~I!!
空豆のグリーンと形がとってもかわいいの。
これ一つの存在で、おもてなし料理になっちゃいましたね^^
Commented at 2010-02-26 09:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kmym1012 at 2010-02-27 12:29
豆類ってほっこりして
美味しいですよね~~♪

ジャスミンさんらしいやさしいお料理で
すご~~く和みます☆

素敵なブログに応援ポチ☆です♪
Commented by yucokiku at 2010-02-27 12:39
ジャスミンさん、こんにちは^^
そらまめにこんな食べ方があるなんて~☆☆
思いもつかないことです。。。本当に、おいしそうですねっ!
ジャスミンさん、先日、soyonさんのおうちでお料理されたん
ですよね*^^*
とっても楽しそうでおいしそうでいいな~って思いました♪
準備をしておいて下さるsoyonさん、お茶目ですよね^^ふふっ

そうそうジャスミンさん、25日に紹介されてるピリ辛味噌漬け
なんですけど、お魚とか漬けても良いですかね?!
なんだか、いろいろ漬けてもおいしそうな気がして。。。
諸事情により、ちょっと今お肉がダメな私でして^^;
一度お魚でやってみようかな~と、企み中です!!
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-02-28 16:39
> parisatsuko さん
こんにちは〜。^^
納豆が別とは、わたしとまーったく一緒ですね!
きっとお子様たちも、大人になられたら好きになるかもしれませんね♬

空豆はほんとに季節が限られるので、
楽しめるうちに、うんと堪能したいです。^^
そうですね、旬のおいしさ忘れたくないものです。
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-02-28 16:40
>orange-chocolate2 さん
こんにちは〜。^^
え〜!!それは意外でした〜。
てっきり昔から、ヘルシー志向なのとばかり。^^
でもやっぱり今はお好きなんですね♬

名刺ありがとうございました。^^
とっても素敵に作ってくださって、すっごくうれしかったです〜♬
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-02-28 16:46
> dinghymama さん
こんにちは〜。^^
ま!dinghymamaさんも苦手だったんですね〜。
不思議と、このほくほく感とか、
たまらなくおいしいと思えるようになりました。^^
わたしは缶詰で楽したいところなのですが、
ご近所スーパーにはなぜか缶詰お豆のラインナップが薄く…。。
なので、乾燥から頑張ってます。^^;
缶詰はないのに、乾燥は種類豊富なんですよね〜。(笑)
もう空豆出てますよ〜♬
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-02-28 16:50
>鍵コメ02-25 21:18 サマ☆
こんにちは。^^
いつもお世話になっております。
うれしいご連絡をいただきましてありがとうございます。
さっそく拝見してきました!
今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-02-28 16:53
>鍵コメ02-25 22:33 サマ☆
こんにちは〜。^^
今日もいいお天気でしたね〜。
(今日はちょっぴり寒かったですが…)

そらまめ一緒でしょ〜♬
昨年、鶏そぼろとの合わせ技のおいしさに開眼してしまったんです!
以来、またこの季節が来るのがとっても楽しみでした。^^
どんぶりもほっこりといいですよ。
あ、よければ代わっていただいてもいいですよ。(笑)

メンチカツもとてもおすすめレシピなんです。
よければおためしくださいね♬
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-02-28 16:54
>まさ さん
こんにちは〜。^^
まささんは、子どもの頃からお豆がお好きとは!
それは絶対、人生得しています。^^
大根はやわらか〜く煮込むと絶品ですね♬

素朴な家庭料理のつもりでしたが、
なるほど、おもてなしでもいけそうです。^^
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-02-28 16:55
>鍵コメ02-26 09:00 サマ☆
こんにちは〜。^^
ご報告ありがとうございました。
またそちらにも遊びにうかがいますね♬
どんな感じになられたのか楽しみです。^^
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-02-28 16:56
> kmym1012 さん
こんにちは〜。^^
いまは、そのほっこりが大好きです♬
おいしいですよね〜。

やさしいお料理だなんてうれしいです。^^
いつも応援、ありがとうございます!!
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-02-28 16:59
>yucoちゃん
こんにちは〜。^^
そうなの!soyon邸のキッチンでお料理させていただきました♬
うんうん、soyonさんはとってもお茶目で素敵な方ですよ。^^
そよちゃんも、なっちゃんも超かわいいよ〜!

味噌漬けはもちろん、お魚でもいけると思います。
さわらや、生鮭なんて向いてるかもですね。
お魚の場合は、あれば白味噌の方がおいしいかも。
漬け込みも浅めの方がいいかもしれませんね。
(半日程度とか?)
甘みがあっても美味しそうです。^^
酒やめて、全部みりんにするとか、はちみつ少し加えてみたり…。^^
ぜひぜひおためしくださいね♬
Commented by yucokiku at 2010-03-01 21:56
ジャスミンさん、こんばんは~^^
お豆のごはん!とってもおいしそうです~★☆
今月の半ばに、友達を招いてごはんを食べる予定なんですが
ぜひぜひその時に作ってみたいなって思います*^^*
でも、青大豆って売ってるかな~?!って心配^^;
近くのスーパーを探しまくりたいと思います(笑)

そして、そして。。。
先日、サンマを漬け込んでやってみましたよぉ~♪すみません、
ジャスミンさんがススメて下さったお魚じゃなかったんですけど、
友達から頂いたサンマでどうしてもやりたくって・・・^^
とぉ~ってもおいしく出来て最高でした~☆
ピリ辛味噌漬け、万能選手ですねっ^^おいしいレシピをありがとう
ございました♪
そして、今夜か明日朝のブログでジャスミンさんの記事をリンク
させて頂きますのでよろしくです~*^^*
また、見てやって下さいねっ^^
他にもいろいろ漬け込んでみたいな~って思いました♪
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-03-03 07:49
>yucoちゃん
こんにちは〜♬
お友だちが遊びに来られるランチの日のメニューに
採用いただけるなんてうれしいな〜。^^
青大豆は枝豆みたいな感じなんだけど。
多分、この季節だったらスーパーにあるかと思うよ!
乾燥で売ってるかな。

味噌漬け、秋刀魚で作ってくれたんだね〜。
秋刀魚はわたしは思いつかなかったわ〜!
でもとってもおいしそう!!
これはわたしもさっそく真似しちゃお〜♬
でもそれには、やっぱりおいしい秋刀魚は外せないね。^^
blog拝見しましたよ〜。
と〜ってもおしゃれに大変身してて、めっちゃおいしそうでした〜。^^
今度はわたしもお招きくださいね〜。(笑)^^
Commented by ciao2008 at 2010-03-07 14:01
こんにちは☆
空豆ちゃんちらほら見かける様になりましたね♪
そぼろに加えるとは。。素敵なアイディア♡
丼も美味しそうですー♪
産直に買いに行かなきゃです☆
万能きのこペーストを使ったポタージュスープもめちゃ気になりますっ!!
先日磯の香の牡蠣フライ作りましたー☆
(リンクさせて頂きました♪)
ビールにぴったりー♡
めちゃ美味しかったです!!
いつも美味しいレシピありがとうございます!!
Commented by yucokiku at 2010-03-08 18:43
ジャスミンさん、こんばんは^^
実は先日、ジャスミンさんの「万能きのこペースト」を作らせて
頂きました~*^^*
もう、超おいしくって、我が家でヘビロテ決定しました^^
おいしいレシピをありがとうございます!!
さきほど、私のブログで紹介させていただいたので、お時間ある
時に覗いてみて下さいねっ♪
私も真似してパスタでも食べたんですが、それも本当においしくって^^
次はスープだな~って思ってます☆☆
いつも、お世話になってるジャスミンさんレシピ!
これからも、よろしくお願いしますねっ♪
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-03-09 07:37
>ciaoさん
おはようございます♬
ご近所のスーパーでは、安定的にそらまめが並ぶようになって、
ほーんとうれしい限りです〜。^^
期間限定のおいしさ、もっともっと食べなくっちゃ〜♬
って、意気込んでます。^^
産直のなんてたまらなく美味しいのでしょうね〜!!
そしてお値段もお手頃そうだわ☆
けっこうスーパーのはお高めなんですよね…。^^;

磯の牡蠣フライ作ってくださってありがとうございます!!
さっそく拝見しました。^^
大粒の牡蠣がとーってもおいしそうでうらやまし〜♬
わたしもあんな食べごたえありそうな牡蠣フライ食べたいな〜。
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-03-09 07:39
>yucoちゃん
おはようございます♬
きのこペースト作って下さってありがと〜!!
さっそく拝見しましたが、パスタまでおそろいで
すっごくうれしかったよ〜。^^
しかもこんな早々に作ってもらっちゃって。。
スープは、インスタントみたいで簡単です♬
バケットに、クリームチーズと一緒にのせてカナッペ風にしても美味よ!
いつもいつもありがとうね。^^
<< レシピ#422 ピリ辛味噌漬け... レシピ#420 メカジキのバタ... >>