レシピ#424 万能きのこペースト oishii
先日久しぶりに、きのこペーストを仕込んでみたのですが、
これが思った以上においしく遊べて、
いろんなアレンジを楽しむことができました。^^

a0122758_20184222.jpg


マッシュルームとしいたけを、包丁で念入りに細か〜く刻んで、
にんにくと玉ねぎも細かく刻んで。

まずはフライパンにオリーブオイルで、にんにくと玉ねぎを甘くなるまでよく炒め、
アンチョビのフィレを加えます。
その後、先ほど刻んだきのこたちをどさっと加え、じっくりと炒め上げるというもの。

もちろん、そのまま食べてもOK!
そもそもは、ハード系のパンに塗って食べたいな〜と思って仕込んだのですが、
調味料感覚で、いろんなお料理に使えます。
しかもこのペーストで、深い味わいが再現できるので、
アレンジメニューは作るのとっても簡単なのに、
手の込んだ一品に思えるような仕上がりなのもうれしいのです♬


まずはパスタ!

a0122758_20245348.jpg


こういう感じのビジュアルって、ちょっとわたしには珍しいですね。(笑)
ショートパスタに、オリーブオイルと一緒に和えただけ。
ソーセージと銀杏、エリンギも少し加えて、
あとはたっぷりのパセリがポイントです。^^
食べるときにはレモンを絞ってどうぞ。


お次はポタージュスープ!

a0122758_2027557.jpg


お鍋にきのこのペースト、水、鶏ガラスープの素、牛乳を入れて、
のばしながら温めるだけ。塩こしょうで味を整えます。

こちらは旦那さんのお気に入り♬
食べた瞬間、感激していました。
風味豊かなスープも、ペーストの作り置きさえあれば、もはやインスタント感覚。^^


最後にはこんなちょっとした前菜も。

a0122758_20304194.jpg


前菜というよりは、アミューズ感覚かな。
アボカドの上にサワークリーム、きのこのペーストをただ順番にのせただけ!
こちらもレモンを絞ってどうぞ。

いかがでしたか?
きのこペースト・変身劇場はお楽しみいただけましたでしょうか…??^^


*************

今週から、しばらくお休みをしていたお弁当復活です。

a0122758_20335953.jpg


*黒米ごはん
*かぼちゃと金時豆の煮物
*きんぴらごぼうしそ風味
*だしまき卵
*ブロッコリー、ミニトマト
*ささみのチーズ焼き
*かまぼこ

朝作ったのは、出し巻きとささみのチーズ焼きのみ。
あとは作り置きのおかずを詰めただけ〜。
意外と簡単おいしいお弁当です。^^

さ、今週も頑張っていきましょ♬

ジャスミン。


↓以下のランキングに参加しています。
2つともクリックいただけると、うれしさのあまり小躍りします。^^

お帰りの際に、さりげなく応援して帰って下さるみなさまに感謝*
いつもありがとうございます。^^



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ



☆きのこペーストのレシピ☆
【材料】
マッシュルーム…250g
しいたけ…6枚
にんにく…1かけ
玉ねぎ…1/2個
アンチョビフィレ…5,6枚
無塩バター…10g
オリーブオイル…適宜
塩こしょう…適宜
白ワイン…大さじ2


【作り方】
1.にんにく、玉ねぎはみじん切り、マッシュルーム、しいたけはさらに細かく包丁で刻む。
2.フライパンにオリーブオイルとバターを熱し、にんにくと玉ねぎを入れて塩ひとつまみ程度を加え、しんなりとして甘みが出るくらいまでよく炒める。
3.アンチョビのフィレを加え、刻んだきのこも加えてよく炒める。白ワインをまわし入れ、水分がなくなるくらいまでよく炒める。塩こしょうで味を整えてできあがり。


↓以下のランキングに参加しています。
2つともクリックいただけると、うれしさのあまり小躍りします。^^

お帰りの際に、さりげなく応援して帰って下さるみなさまに感謝*
いつもありがとうございます。^^



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
[PR]
by mrs-jasmine2 | 2010-03-01 20:38 | ソース・ペースト類
        
<< レシピ#425 かぼちゃと金時... レシピ#423 黒米の青大豆と... >>