レシピ#425 かぼちゃと金時豆の煮物
わたしとしては、こんなほっこりメニューはたまりません!!

a0122758_156871.jpg


最近とってもブームなお豆の中から、
金時豆とかぼちゃを一緒に炊いたもの。

時間はかかりますが、基本的にはお鍋に入れて火にかけるだけの単純作業。

かぼちゃと下茹でした金時豆をお鍋に入れて、
おだし、メープルシロップ、酒、麺つゆを加えて煮込むだけ。

かぼちゃとお豆のやさしい甘さに心癒される一品です。^^

わたしとしては、こんな煮物が副菜として一品あるだけで、
とってもうれしくなってしまうのですが…。

そう、
勘のいいお方はもうおわかりですね!

素朴とも言うが、地味とも取れる、
こんなおかずを出してテンションが下がってしまう人が、
我が家には約1名。。(笑)^^;


a0122758_2324730.jpg


とはいえ、1日2日はこのまま(我慢?して??)食べてもらいます。(笑)
もちろん、副菜としてですが…。

これは、わたしのお弁当のおかずとしても大活躍♬

そしてそして…。
こんなアレンジを加えれば、メインのおかずに大躍進!?

a0122758_243238.jpg


まったく同じものだというのに、これなら旦那さんも喜んで食べるのですから、
男ゴコロってヤツは、まったくわからないものです。^^;


かぼちゃと金時豆の煮物をすり鉢で潰します。
お好みにもよりますが、ごろっとした食感が残る方がお好きでしたら、
粗く潰すといいかと思いますが、
まとまりやすいってこともあって、わたしはけっこう細かくしています。
ペーストまでとはいいませんが、まぁ、それに近いくらい。^^

今回はかわいく丸いコロッケにしてみましたよ♬

これをただ丸めてパン粉をつけて揚げるだけでももちろんいいのですが、
さらにボリュームアップをさせるべく、
ちょうど仕込んでおいた「くるみ味噌」があったので、
そちらを少々と、チーズを真ん中に入れて丸めています。

a0122758_292371.jpg


これなら、男性はさらにうれしい感じなのでは!?^^

くるみ味噌が無い場合も多いでしょうから、
その場合は、お味噌(赤味噌とかいいかも!)を、
少しだけみりん(ゆるくなりすぎないように!)と砂糖を加えて、
のばすのでもOKです。

くるみが入ると、食感と香ばしさがプラスされておいしいのであればぜひ。
チーズは、ピザ用チーズやプロセスチーズなどでも。

**********

a0122758_2143478.jpg


わたしの今日のお弁当にも、1個拝借です♬
昨日と、内容ほとんど変わってないけど…。^^;


そういえば、今日はおひな祭りですね〜。^^
ちらし寿司を食べられる方も多いのかな??

ジャスミン。


↓以下のランキングに参加しています。
2つともクリックいただけると、うれしさのあまり小躍りします。^^

お帰りの際に、さりげなく応援して帰って下さるみなさまに感謝*
いつもありがとうございます。^^



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ




☆かぼちゃと金時豆の煮物のレシピ☆
【材料】2〜4人分
かぼちゃ…400〜500g
金時豆(乾燥)…1/2カップ弱

だし…300cc
メープルシロップ(またははちみつ)…小さじ2
※はちみつの場合は、大さじ1弱
酒…大さじ1
麺つゆ(市販のもので可。濃縮タイプ)…大さじ1弱
塩…少々


【作り方】
1.金時豆はひとばん水に漬ける。たっぷりの水で約15〜20分程度、下茹でする。(ちょうどいいやわらかさの手前くらいで。荷崩れしないように注意)。
※10分経ったくらいで、びっくり水を加える。
2.かぼちゃは食べやすい大きさに切る。面倒でなければ面取りをする。
3.鍋(ルクルーゼなどの厚手の鍋がおすすめ)に、かぼちゃと金時豆、だしを加えて火にかける。酒、メープルシロップ、麺つゆを回し入れ、弱火で蓋をして15分程度煮込む。


↓以下のランキングに参加しています。
2つともクリックいただけると、うれしさのあまり小躍りします。^^

お帰りの際に、さりげなく応援して帰って下さるみなさまに感謝*
いつもありがとうございます。^^



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
by mrs-jasmine2 | 2010-03-03 02:28 | 和食*副菜*
        
<< レシピ#426 里芋の味噌バタ... レシピ#424 万能きのこペースト >>