レシピ#426 里芋の味噌バタ煮っころがし
最近、お弁当が復活したこもあって、以前にも増して副菜を作る機会が増えました。

a0122758_214954.jpg


それにしても地味なん続いてますねぇ…。^^;


たいてい、土日にまとめて1週間分くらいのおかずを作り置きします。
3、4種くらいを作ることが多いのですが、調子がよければ6種類くらい作ることも!

これらはだいたい1週間かけて、
お弁当のおかず、そして晩ご飯の副菜として大活躍します。^^
このスタイルにしていることもあって、
平日はメインを作るだけでいいので(時には、プラス、サラダや汁物も…)、
30分くらいの所要時間で済んで助かってます。
自らの身を助くため…ともいえますね。。

いわゆる「芋の煮っころがし」ってやつがすごく食べたくなったのですが、
結婚当初、作って出して露骨に嫌がられた苦い経験があるので(笑)、
ならば、地味嫌いの旦那さんも食べてくれそうな、変化球煮っころがしで勝負です!

里芋のねっとりを活かすべく、バターと味噌を絡めました。
仕上げには大葉もたっぷりと。

「これ、おいしい♬」を、いただけましたので、
みごと作戦大成功ですね。^^

冷めてしまった翌日以降は、食べる分ずつ、
電子レンジで温めれば、再びおいしさ復活です。


**********

最近、休日にはよくパンを焼いていました!

a0122758_2282710.jpg


先日は、soyonさんのレシピで2種類のパンを。
(今日は、soyonさんもわたしのレシピをご紹介して下さっているので、なんだか相互リンクみたいになってます。*^^*)

*黒ごまパン
*メープル風味のヨーグルトパン

お家にある材料で作れるパンはないかな〜?って探してみて出会ったパンですが、
どちらもとてもおいしかった〜。^^

soyonさんといえば、ハイジの白パンですが、
こちらも、もう何度もリピしています♬

a0122758_2284024.jpg


最近、パンを焼くのがさらにさらにとっても楽しいのです。^^

************

明日は金曜日ですね。
ラスト1日頑張りましょう!

ジャスミン。


↓以下のランキングに参加しています。
2つともクリックいただけると、うれしさのあまり小躍りします。^^

お帰りの際に、さりげなく応援して帰って下さるみなさまに感謝*
いつもありがとうございます。^^



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ




☆レシピ☆
【材料】2〜4人分
里芋…500g程度

味噌…大さじ1〜2
無塩バター…20g程度
大葉…5、6枚


【作り方】
1.里芋はよく洗って、皮付きのままたっぷりのお湯で茹でる。楊枝を刺して、スーッと通るくらいになったら、熱いうちに皮をむく。
※皮は、固く絞ったぬれ布巾を使って火傷しないように注意してください。熱いうちならば、簡単にむけます。
2.大葉は細かく刻み、里芋も大きい場合は半分またはそれより小さく切っておく。
3.鍋にバターと味噌を温めて溶かし、そこへ皮をむいた里芋を入れて手早く和える。最後に刻んだ大葉も和えてできあがり。


↓以下のランキングに参加しています。
2つともクリックいただけると、うれしさのあまり小躍りします。^^

お帰りの際に、さりげなく応援して帰って下さるみなさまに感謝*
いつもありがとうございます。^^



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
[PR]
by mrs-jasmine2 | 2010-03-04 22:19 | 和食*副菜*
        
<< レシピ#427 イタリアンコロッケ レシピ#425 かぼちゃと金時... >>