レシピ#429 焼き麩のチーズピカタ oishii
お正月においしいすき焼きを食べたくって、
そのときに、ちょっといい焼き麩も用意していました。^^

a0122758_21495664.jpg


思いがけず大量だったのと、1つ1つが大ぶり?(って表現でいいのか…??)
だったので、せっせと頑張って食べていたものの余ってしまいました。

さすがにすき焼きを、そう頻繁にするわけにもいかないしね〜。ってことで、
焼き麩のすき焼き以外の使い道を考えていたところ、ふとピカタにするのってどう!?
と、天からのお告げ。^^

おだしでふっくらと戻した焼き麩を、一度余分な水分をていねいに絞り、
ピタパンに具を挟むみたいに、真ん中に切れ目を入れて袋状にして、
そこにピザ用チーズを少し詰め込みます。

それを、粉チーズを混ぜた卵液に浸します。
ダブルチーズですね♬

それをフライパンで焼けばできあがり。
作っていて思ったのですが、なんだかフレンチトーストみたいです。^^;
(もちろん、甘くないですけど。。)

a0122758_2202160.jpg


ちょうど仕込んでおいた、くるみ味噌があったので、
そちらを添えて。
チーズと味噌は相性よしです。^^

大葉は、色取りのつもりで1枚敷いたのですが、
最後のひとつ、大葉でくるんで食べたら、さらにおいしかった〜!
大葉、もっと用意しとけばよかったな…。

刻んだベーコン入れてもおいしいかも!
と、今更ながら思いついちゃいました。^^

ジャスミン。


↓以下のランキングに参加しています。
2つともクリックいただけると、うれしさのあまり小躍りします。^^

お帰りの際に、さりげなく応援して帰って下さるみなさまに感謝*
いつもありがとうございます。^^



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ



☆レシピ☆
【材料】2人分
焼き麩…3〜6個程度
ピザ用チーズ…適宜
だし(なければ水でも可)…適宜

卵…1個
粉チーズ…大さじ1強
塩…少々


【作り方】
1.焼き麩はたっぷりのだしまたは水で戻しておく。戻ったら、ていねいに絞って、余分な水分を絞る。袋状になるように真ん中に切れ目を入れる。そこにピザ用チーズを詰める。
2.卵に塩とパルメザンチーズを加えて、よくかき混ぜる。そこに1の焼き麩をしばらく浸しておく。
3.フライパンに油を熱し、2のピカタを弱火で両面焼く。きれいなきつね色に色づけばできあがり。
※お好みで、練り味噌を付けて食べたり、または塩少々をふりかけどうぞ。



↓以下のランキングに参加しています。
2つともクリックいただけると、うれしさのあまり小躍りします。^^

お帰りの際に、さりげなく応援して帰って下さるみなさまに感謝*
いつもありがとうございます。^^



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
[PR]
by mrs-jasmine2 | 2010-03-11 22:06 | 和食*副菜*
        
<< レシピ#430 ささみと切り干... マクロビアップルパイ >>