レシピ#430 ささみと切り干し大根の生春巻き oishii
今日は、とってもいいお天気で温かい一日でした。
やっぱり休日はこうでなくっちゃ!

a0122758_18543860.jpg


最近、雨ばかりでしかも寒い日が続いていたせいか、
今日のお天気は本当にありがたく、わけもなくルンルン気分になってしまいました。^^

温かくなってくると、
こういうものが急に食べたくなります。
(春って、菜っ葉食べたくなりません?? わたしはまるで青虫のごとく、むしゃむしゃいきたくなります。おほほ…。^^;)

今日の晩ご飯は、ジャスミン自慢のタイ風グリーンカレー
付け合わせには、サラダでも…。

と、思っていたのですが、
ありきたりないつものサラダも、春巻きの皮でくるむだけで、
趣向も変わって、目新しい一品に変身。
なんとなく春っぽい一品になったと個人的には満足満足。^^

それにタイカレーってことで、アジア料理な食卓みたいになって、
統一感も生まれましたしね♬


a0122758_1854585.jpg


具はささみと水で戻した切り干し大根、レタス、大葉、かいわれ、きゅうり。
味付けは巻くときに一緒に忍ばせた甜麺醤。
どことなく北京ダック風!?

生春巻きというと、ヌクマムだれを作らなければ…ってとこなのですが、
甜麺醤を入れれば、たれを作る手間が省けて楽ちん。^^

大葉とかいわれの苦み、そしてささみと甜麺醤のマッチング、
さらには野菜のシャキシャキ食感に切り干し大根の食感も加わって、
あっさりしているのに、なかなか食べごたえのある一品です。
なんといっても、皮のもちもち食感が好きだな〜♬

あれば、ピーナッツを砕いたものをトッピングして。
さらに食感に変化が生まれて楽しくなります。^^
レモンを絞っていただけば、その爽やかさにいっそう春を満喫できるはず。

ジャスミン。



↓以下のランキングに参加しています。
2つともクリックいただけると、うれしさのあまり小躍りします。^^

お帰りの際に、さりげなく応援して帰って下さるみなさまに感謝*
いつもありがとうございます。^^



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ



☆レシピ☆
【材料】4、5本分
ささみ…1本
酒…適宜
塩…1つまみ程度
水…適宜

レタス…適宜
かいわれ…1/2パック
きゅうり…1/3本程度
大葉…4,5枚
切り干し大根(乾燥の状態で)…10g
甜麺醤…適宜
ライスペーパー…4、5枚


【作り方】
1.ささみは小鍋に入れて、塩をふりかけ酒をふりかけて弱火で蒸し焼きに。中まで火が通る前に水分が蒸発してしまったら水を少量加えて火を通す。食べやすいように身をさいておく。
2.切り干し大根はたっぷりの水で戻し、戻ったら水気を絞って、数カ所包丁で刻む。
3.水でしめらせたライスペーパーのやや下よりに、大葉、レタス、かいわれ、細長く切ったきゅうり、ささみ、切り干し大根をのせる。ささみの上に甜麺醤をかけるようにして、手前から巻き込み両サイドを巻き込んで、あとは全部巻いていく。
※甜麺醤はあまり入れすぎないように注意。少なめで。
4.お皿に盛りつけ、お好みで刻んだアーモンドをトッピング、レモンと甜麺醤も別のお皿に添えてどうぞ。



↓以下のランキングに参加しています。
2つともクリックいただけると、うれしさのあまり小躍りします。^^

お帰りの際に、さりげなく応援して帰って下さるみなさまに感謝*
いつもありがとうございます。^^



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
[PR]
by mrs-jasmine2 | 2010-03-14 19:22 | 和食*副菜* | Comments(16)
        
Commented by hitomiracle0520 at 2010-03-14 20:55
こんばんは~^^
生春巻きおいしそうですね~♥
私、グリーンカレー大好きなんですよ♪♪♪
さっそく作ってみようと思います!!
Commented by tonton-0314 at 2010-03-14 21:25
こんばんは!
サラダも工夫しだいで、こんなステキな一品になるのですね!ちょっと感動です。今度うちでも何かサラダを!って思ったとき、ぜひ参考にしたいです!
ホント、おいしそうです。
Commented by love-t_k at 2010-03-14 22:03
こんばんは。
タイカレー大好きです!
前はルーを自分で作っていたんだけど今は売ってるから簡単に作れて幸せです^^
生春巻も好き!
ささ身とシソ最高^^
Commented by gfrog at 2010-03-14 23:51 x
こんばんは☆
こういう具材の生春巻きもいいですね~!
いつも同じ具材にしてしまうんですが、サラダをそのまま
巻いてみるだけでオシャレになりますね。
アジアンmenuにぜひ取り入れたいです!

いつぞや紹介されていた芽キャベツとサーモンのクリーム煮を
作りました。しかしクリームをケチりすぎてしまった・・・
でも美味しかったですよ。↓鶏ごぼうも気になってます^^
Commented by queso at 2010-03-15 13:17 x
暖かくなってエスニックなものが食べたい季節になりましたね。
私も週末グリーンカレーを作りました。
こちらの生春巻きも美味しそう(^^)。
なるほど、ヌクマムではなくテンメンジャンですか。
いいアイディアですね~。
思わずビールを用意してしまいたくなる画像ですね♪
Commented by dinghymama at 2010-03-15 16:47
こんにちは!
タイカレーに生春巻き、エスニックなテーブルはいいですよね。
昨日は本当に暖かい一日になりましたね。
我が家は餃子、皮も手作りしたんですよ。
市販の皮を使うつもりだったけれど、やはり手作りして良かったです。

Commented by sora at 2010-03-15 19:57 x
こんばんわ。
タイカレーおいしそうですね〜〜〜。
こういうエスニック、、たまに恋しくなりますよ〜〜。
おいしそう。
それに春巻きもいいな〜〜。
Commented by suesue0717 at 2010-03-15 21:40
ジャスミンさんこんばんは!
私も今夜は大根料理をしました^^
自分で干して半干し状態の干し大根です(笑)
春巻きの皮で切干を巻いちゃうなんて~な~んて美味しそう^^
もう春陽気ですね~^^
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-03-15 23:09
>hitomiracle0520 さん
こんばんは〜。^^
グリーンカレーお好きなんですね!!
うちの旦那さんも大好物です♬
すっごく作るの手間ひまかかりそうなのに、
普通のカレーよりも、もしかしたら短時間で仕上がる簡単さが、
魅力だな〜って思います。^^
30分もあれば完成しちゃうかも!
よければおためしくださいね☆
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-03-15 23:12
> tonton-0314 さん
こんばんは〜。^^
ほんとに、中身は普通のサラダなんですけどね、
サラダをライスペーパーで巻くだけで、
違うメニューみたいに雰囲気変わるのですから面白いです。^^
前菜っぽくなって、お箸も進みますね♬
今度、ライスペーパーがあるときにでも、
ぜひぜひおためしいただきたいです。^^
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-03-15 23:30
> love-t_k さん
こんばんは〜。^^
タイカレーおいしいですよね!!
すっごく辛〜いのに、まろやかほんのり甘さもあってマイルドで…。
やみつきになってしましますね。^^
わたしはいつも市販のルーを使うので、
ルーから手作りだなんてびっくり!!
すごいですね。本格的〜。
って、グリーンペースとも手作りできるのですね〜!!
生春巻きとは相性抜群でしたよ♬
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-03-15 23:34
> gfrog さん
こんばんは〜。^^
歯ごたえ抜群で、あっさりな生春巻きになりましたよ♬
gfrogさんのいつもの具はどんなのかな〜??
また教えてくださいね!

芽キャベツのクリーム作って下さってありがとうございます。^^
いま芽キャベツシーズンですものね♬
色合いもとっても春らしい一品だと思います。
あはは〜。
クリームはすぐ水分がなくなってしまうので、
やはりある程度は量がある方がいいかもしれませんね。^^;
鶏ごぼうも簡単おいしくっておすすめです!
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-03-15 23:39
>queso さん
こんばんは〜。^^
そうなんです! 近頃、わたしはエスニックモード全快でして…。^^;
それもこれも暖かさのせいなんですかね〜!?
加えて、ビールの量も増えちゃいますが。。(笑)
ほんと、季節がよくなると、自宅に生ビールサーバー欲しくなります!!

甜麺醤は使える調味料ですね♬
関西人好みな味わいかもしれません。^^
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-03-15 23:42
> dinghymama さん
こんばんは〜。^^
エスニックはそう頻繁にしないこともあって、
やっぱり特別です♬
うれしくなっちゃいますね〜!
今日は雨で残念でしたけど、早く暖かいだけの日々にならないかな〜。
なんて…。^^;
でもまだ桜の頃までは寒いですものね。。
皮から手作りの餃子いいですね〜。^^
きっとdinghymamaさん作だから絶品間違いなしでしょうね♬
実はわたしは餃子の皮は作ったことないんですよ。。^^;
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-03-15 23:44
> sora さん
こんばんは〜。^^
そうですよね、エスニックなメニューって頻繁に食べるものでないせいか、
すごーく食べたくなる時がありますね♬
まさに恋しくなるって感じです。^^
生春巻きとのコンビネーションも最高でした!
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-03-15 23:47
> suesue0717 さん
こんばんは〜。^^
うちも大根いっぱいあるので、大根メニュー作らなきゃ〜!
です。^^
自家製の切り干し大根っておいしいんだろうな〜♬
半干しにできるのも手作りならではですね!
お味噌汁の具とかにもいいかも!!
今日は雨降りだったのですが、最近ほんと春らしい日が多くて、
すっごくうれしいです。^^
<< レシピ#431 たらこのサワー... レシピ#429 焼き麩のチーズピカタ >>