レシピ#434 青大豆と帆立の梅肉和え oishii
なんとなく春らしいな*と思っているこんな一品。^^

a0122758_14522745.jpg


先日は、青大豆と梅のごはんにしてみたのですが、
とっても相性の良い組合わせだったので、
副菜的な一品も作ってみたいなと思い、これまた相性のよさそうな、
帆立缶と茎わかめを加えて、少々ボリュームアップ。

これは…。
お酢も少し入ってはいるものの、酢の物とは少し違うし…、
マリネって感じでもないし〜。。

まさにその名の通り、和え物ですね!
それが一番しっくりくる感じです。^^

和え物って、材料をただ和えるだけで完成するので、うれしい一品です。
ただ今回に限っては、青大豆がメインの食材なので、
(青大豆は一晩、水に漬ける必要があるため、)
思い立ってすぐ作れる♬というわけにはいかないのが、ちょっぴり残念なところではあります…。^^;


a0122758_1452388.jpg


種を除き、よくたたいた梅肉を帆立缶の汁でのばすので、
酸味もまろやかになってやさしい味わい。
少しのお酢と、醤油を加えて味を引き締めます。

あとはすべてをよく和えるだけ。
冷蔵庫でしばらく置いておけば、さらに味が馴染んで美味です。^^

器に盛りつける際は、トッピングの大葉をお忘れなく!
これがまたいいお仕事してくれますので♬
この大葉の感じが春らしいのも。^^

さらにすっきりした感じをお好みの場合は、ポン酢少々をまわしかけるのもおすすめです。

アミューズ的に、いえ突き出し感覚で♬
さっぱりおいしいこちらをどうぞ。


******************

最近、ハマっているもの。^^

a0122758_153660.jpg


ほうじ茶ミルクティー*


我が家は食事の際はお茶と一緒にいただくのですが、
旦那さんの希望もあり、冬でも冷たいお茶なんです。^^;
だから年中、お茶の作り置きをしています。

わたしはほうじ茶が大好きなので、たいていはほうじ茶を作り置き。
(お気に入りはなんといっても「一保堂」♬)

お茶パックにほうじ茶を入れて、やかんで湧かしていますが、
その残りを再利用して、牛乳と一緒に小鍋に入れて煮出しています。

メープルシロップやはちみつを少し加えていただく熱々は、なんともほっこり〜。
そしてしみじみやさしい味わいです。^^

ジャパニーズ・チャイみたいですね。
少し濃いめに入れるのがお気に入りです。

ジャスミン。



↓以下のランキングに参加しています。
2つともクリックいただけると、うれしさのあまり小躍りします。^^

お帰りの際に、さりげなく応援して帰って下さるみなさまに感謝*
いつもありがとうございます。^^



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ



a0122758_14525388.jpg

☆レシピ☆
【材料】2〜4人分
青大豆(乾燥の状態)…1/4カップ
帆立缶…1缶(内容量70g、うち固形量45gのもの)
茎わかめなど…お好みで適宜

●合わせ調味料
梅干し…1個(南高梅がおすすめ)
帆立缶汁…大さじ11/2
酢…小さじ1
醤油…小さじ1/2

大葉…適宜
ポン酢…お好みで


【作り方】
1.青大豆は水に一晩漬けておき、たっぷりの湯で好みの堅さに茹でる。茹で上がったら水気を切っておく。茎わかめも水に戻しておく。
2.梅干しは種とのぞき、包丁で実をよくたたく。その他の合わせ調味料の材料と合わせ、よく混ぜておく。
3.ボールに青大豆、茎わかめ、帆立の身を入れて、合わせ調味料をまわしかけ、よく和える。冷蔵庫でしばらく置くと、味が馴染んで美味しいです。
4.器に盛りつけ、大葉の刻んだものを添える。お好みでポン酢を少しかけても。



↓以下のランキングに参加しています。
2つともクリックいただけると、うれしさのあまり小躍りします。^^

お帰りの際に、さりげなく応援して帰って下さるみなさまに感謝*
いつもありがとうございます。^^



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
[PR]
by mrs-jasmine2 | 2010-03-22 15:15 | 和食*副菜* | Comments(12)
        
Commented by sasaki_jewel at 2010-03-22 16:20
こんな逸品が突き出し感覚ででてくるなんてお洒落な食卓ですね。
わたしもこんな季節を感じるお料理を勉強したいです。
一保堂の焙じ茶、わたしも大好きです。
茎焙じ茶とふつうの焙じ茶と、たいがい2種類を常備しています。
ミルクティーもきっとおいしいでしょうね。
わたしも今度試してみます。
Commented by まさ at 2010-03-22 16:34 x
ピンクにグレーのトレー素敵な器の付け出し。
やさしい色合いの一品が心なごみます。

ジャパニーズ・チャイ、そうですか。
蜂蜜入れるもありですか。
目から目玉です。(ポコッ…)
挑戦してみよ!
Commented by tonton-0314 at 2010-03-22 22:56
おしゃれな食卓にうっとりです。食器の合わせ方も本当に勉強になります!
わが家もお茶は一保堂さんのほうじ茶です。おいしいですよね!ミルクティーはやったことありませんでした。早速挑戦しなきゃ!
Commented by a__whitewhite at 2010-03-23 01:20
お久しぶりです。
お料理もそそられますが、器がまた素敵。
お花の形でかわいいですね。

ほうじ茶ミルクティー。たまにカフェメニューでありますよね?
頼んだことはありませんが、確かにおうちでも作れますものね。
ミルクティー好きだから、私もはまるかも?(*^.^*)
Commented by dinghymama at 2010-03-24 08:25
おはようございます!
好きな物ばかり入っている、こんな突き出しがでてきたら
「お代わりお願いします」って、言ってしまいそうです。

ほうじ茶を飲めばホッとしますね。基本的には緑茶が好きなの
ですが、旅館で出てくるほうじ茶も雰囲気的に好きです。
今週は雨模様、身体に気をつけてお過ごしくださいね。

Commented by y-y at 2010-03-24 12:42 x
こんにちは!
先日yumiko先生のところでご一緒させていただいたy.y.です。
もっと大豆製品をとらないとなあと丁度思っていたところだったので
素敵なレシピを早速メモメモしてしまいました^^

ほうじ茶ミルクティーも美味しそう~
一保堂美味しいですよね!我が家もお正月はここの大福茶って決めてます。
(普段はもったいなくてあまり飲まないのですが・・・^^;)
また遊びに来させていただきますね☆ではではまた・・・
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-03-26 00:31
>sasaki_jewel さん
こんばんは〜。^^
季節の変わり目とかに、ちょっと次のシーズンの旬のものが
取り入れられているとうれしくなりますよね。
今回は撮影用にちょっとおしゃれしてますが、
ふだんのごはんのときはもうちょっと普通だったりします〜。(笑)
あはは…。^^;

一保堂お好きですか〜??
おいしいですもんね〜。^^
お気に入りの方、多いですよね♬
ミルクティーおすすめです!
香ばしい感じがよいんです〜。
またおためしくださいね!!
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-03-26 00:46
>まさ さん
こんばんは〜。^^
春の素材はやさしい色合いのものが多いですよね。
心躍るとはまさにこの感じ!

ジャパニーズチャイ、とってもおすすめです。^^
普段、紅茶やコーヒーにはお砂糖入れないのですが、
このほうじ茶ミルクティーに限っては、
ほんのり甘い方が、断然おいしい!!
ぜひぜひおためしくださいね〜。^^
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-03-26 00:52
>tonton-0314 さん
こんばんは〜。^^
tontonさんのおうちも一保堂さんをご愛用なんですね!
すごいファンが多いのだな〜と改めて、
そのおいしさに納得。^^

もちろん普通にほうじ茶としていただくのも大好きなのですが、
このほうじ茶ミルクティーは、
カフェタイムにかなりよいですよ〜♬
機会があればぜひぜひおためしくださいね。^^
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-03-26 00:54
> a__whitewhite さん
こんばんは〜。^^
お久しぶりです!!

この器とってもお気に入りなんです♬
お花の形がかわいいでしょ〜。^^
小さな豆皿なんですけどね、わたし豆皿が大好きで、集めてるんです!

ほうじ茶ミルクティー、わたしもカフェのメニューで知りました!
目からうろこだったのですが、
見た瞬間、これはおいしいだろうな〜と直感しました。^^
そしてその直感は大当たり〜。
ぜひぜひハマってくださいね。^^
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-03-26 00:59
> dinghymama さん
こんばんは〜。^^
好きなものばかりですか??
わたしもです。^^
最近はとくにお豆に目覚めてしまって〜。
かなりの量を食べていますね。
お腹そのうち張ってくるかな!?^^;

わたしも緑茶も大好きです。
でもほうじ茶もたまらなく好きですね〜。
ほうじ茶は濃いめが好きですが、緑茶は薄めが好きだったりします。^^
ほんと、最近雨ばかりで気分滅入ってしまいますねぇ。。
寒いしなぁ。。^^;
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-03-26 01:01
> y-y さん
こんばんは〜。^^
こちらにまでメッセージありがとうございます!!
これ混ぜるだけなので、簡単でよいですよ♬

ほうじ茶ミルクティーはハマってしまうこと間違いなしです。
とってもおすすめですよ〜。^^
大福茶なんてあるんですか!
初めて知りました〜。
今度ためしてみなくっちゃ〜ですね。
ぜひぜひ、こちらにもいつでも遊びにいらしてくださいね♬
ではでは、またお会いできるのを楽しみにしています。^^
<< レシピ#435 そら豆と春菊の... レシピ#433 ジンジャーポーク >>