レシピ#435 そら豆と春菊の京風白和え
今回は正真正銘! 春の訪れを感じる季節の一品です。^^

a0122758_14324817.jpg


絹こし豆腐に、春菊とそら豆のグリーンがとてもよく映えて、
このコントラストって、とっても春らしいな〜って思います。

白和えは作るのが難しいイメージをお持ちの方もいらっしゃるかも。
でも基本的には材料を混ぜるだけなので、とっても簡単なんですよ。^^

味付けは、白味噌と白練りごまがメイン。
甘みが欲しいので、砂糖も少し加えていますが、あとポイントとなるのがポン酢。
いつも作っている定番白和えのときは、醤油を使うのですが、
今回はさらに春らしい、爽やかで軽やかな感じにしたいなと思い、ポン酢に変えてみました。

これが大正解でしたね〜。

そしてなんといっても、
春菊とそら豆、それぞれの素材が持つ独特の味わいを楽しめます。
いろんなバランスがうまく調和した、小粋な一品できました〜♬

a0122758_1433074.jpg


実はこちら、旦那さんはちょっとあんまりだったみたいです…。^^;
ご存知の方もいらっしゃるかもですが、
このブログには掲載基準というのがありまして…
(わたしが勝手に基準を設けてるだけなんですけど。。)

その基準というのは、

「夫婦ふたりともがおいしい!と思ったものしか載せない。」

どっちかひとりでもイマイチだったものは載せない…
という、暗黙のルールがあるんです。(笑)

ということは。。。

今回のメニューは、本来はボツになってしまうことになるのですが、
こちらは例外中の例外!

わたしがあまりにも気に入ったので、特別に載せちゃいま〜す。^^

a0122758_14331062.jpg


っていうか、単に旦那さん、春菊が苦手なんですよね、多分。。
苦い青菜がダメみたい。。

それは、昨日の晩ご飯に、これまた旬の菜の花を出したときに、

「うわ〜っ! なにこれ〜。。。」

って、食べた瞬間、顔をしかめているのを見逃さなかったぞ〜!
この苦みがおいしいのにぃ〜。
おこちゃまね〜。^^;

というわけで、今回は例外でした。
大人なあなたは、ぜひぜひおためしくださいね。(笑)

ジャスミン。


↓以下のランキングに参加しています。
2つともクリックいただけると、うれしさのあまり小躍りします。^^

お帰りの際に、さりげなく応援して帰って下さるみなさまに感謝*
いつもありがとうございます。^^



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ







☆レシピ☆
【材料】2人分
絹こし豆腐…1/4丁(70〜80g程度)
春菊…30〜40g
そら豆…5、6房程度

白味噌…小さじ2
白練りごま…小さじ1
砂糖…小さじ1/2〜1
ポン酢…小さじ1弱

塩…少々


【作り方】
1.そら豆は房から実を取り出し、約4分程度熱湯で茹でる。熱いうちに、薄皮をむいておく。春菊も熱湯でさっと茹でる。水気を絞って、5mm程度に細かく刻む。豆腐はざるなどにあげて、水気を切っておく。
2.すり鉢(なければボールでも可)に、絹こし豆腐、白味噌、白練りごま、砂糖を加えて、練るようによく混ぜる。春菊、そら豆(飾りの分を別にして、それ以外をある程度細かく潰す)を加え、全体を混ぜ、最後にポン酢をまわし入れる。
3.器に盛りつけ、上から塩を少しまぶし、飾り用のそら豆をのせてできあがり。



↓以下のランキングに参加しています。
2つともクリックいただけると、うれしさのあまり小躍りします。^^

お帰りの際に、さりげなく応援して帰って下さるみなさまに感謝*
いつもありがとうございます。^^



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
by mrs-jasmine2 | 2010-03-24 15:15 | 和食*副菜* | Comments(28)
        
Commented by seigl-au-noix at 2010-03-24 19:34
ジャスミンさん こんばんは^^

これからそら豆の美味しい季節ですね♪
先日料理教室ではおこわに入れましたが今度白和えにしてみます^^
お皿がとてもステキですね☆
白和えにぴったりです^^
Commented by astriana at 2010-03-24 20:06
春っぽくていいですね、白和え。ちゃんとお豆腐の水切りをしないとびしゃーっと水っぽい白和えになっちゃうんですよね。その水切りが加減がね、難しいかな?水切りしすぎてもクリーミィーさがうしなわれちゃうし…。でもジャスミンさんの白和えは見ているだけでクリーミィーな優しい味わいを感じます。そら豆もいい色です!
Commented by sizuku-namidano at 2010-03-24 20:07
ほんと春らしいわ〜。
ちなみに練り胡麻はどちらのを使われているんですか?
スーパーで買った物がイマイチだったので、
以来、うちではすり胡麻を使っています〜。
Commented by tonton-0314 at 2010-03-24 22:40
こんばんは!
私、白和え大好きです。でも…主人が白和えが苦手なんです。
「せっかくの豆腐、わざわざつぶさんでも…」って。
でも今度、挑戦したいと思います!
ちなみに主人はポテトサラダも苦手…どうも形あるものをつぶすのが嫌みたいです。

空豆がとても春らしくて素敵。
季節感のある食事っていいですよね!
Commented by yui_life at 2010-03-24 22:41
お久しぶりです~♪
いや~ん、春!!
そらまめ、先日天ぷらでいただきました。
白和え、私は大好きなんですが、パパがダメで・・・><;
春菊は子供にもウケがよくって、おひたしなんかはほうれん草よりも
食いつきがいいんですけどね~。
生協で頼んでたなあ・・・そらまめ。作っちゃおうっかな(笑)
Commented by suesue0717 at 2010-03-24 22:54
ジャスミンさんこんばんは!
保育園でもたまーにひじきの白和え出すんですけど、
園児には苦手な味なようで大不評なんですよ(笑)
でも1年に1度くらいはだしてみます^^
春菊の白和えってやったことないんですけど、春菊は大好きなので
ぜひとも試してみます~!
Commented by tonkichi-UK at 2010-03-25 05:57
Jasmineさん、こんばんはー
春らしい一品!
練りごま・・・ もう在庫切れなので、日本へ帰ったら作りたいなぁー
Jasmineさんのレシピ、(食材が思うように手に入るから)日本へ帰ったら今まで以上にいろいろ作りたいです^^
Commented by sora at 2010-03-25 06:26 x
おはようです。
おおお〜〜〜こういう白和え!!いいですよね〜〜。
空豆!!本当にいいな〜。
Commented by a__whitewhite at 2010-03-25 13:31
春菊って好きな人と嫌いな人と分かれそうな食材ですよね。
私も子供時は苦手でしたが、今はあの香り、ほんのり苦味がたまりませんが。美味しいし健康になれそうな感じがするし。

白和えも昔は苦手でしたが、今は食べれるようになりました。
上にのっかった空豆さんもかわいいですね。
Commented by くらん at 2010-03-25 13:59 x
私も春菊苦手…^^;
ちょっと旦那さんの気持ちがわかります。
でも、食べられない訳じゃないの。
自分で好んでは買わないって感じかな。

でもね、これってほんの少しじゃない?
お口汚し的な感じの量でしょう?私はこのくらいの量だったら逆に美味しくいただけるかも。
どーん!と盛られるとちょっと…って感じだけど、こうやってお体裁良く出て来たら嬉しいな。
あ、私空豆も苦手だった…。
ダメじゃん^^;
Commented by queso at 2010-03-25 20:01 x
旦那様、春菊が苦手なんですね。
すきやきもよけて召し上がるのかな?
でも、香りの強い野菜は大人にならないとなかなか美味しいと
思えないのも事実ですよね。

ソラマメ大好きなのでこちらの白和えに釘付けです。
日本酒や白ワインと頂きたいですね~。
Commented by yuki-pottery at 2010-03-25 22:00
ジャスミンさん、お久しぶりです!
なんだか毎日バタバタしてしまいすっかりご無沙汰してました^^;
空豆と春菊の組合わせとっても美味しそうです!
そして黒の器によく映えてさらに美味しそう〜♪
Commented by cocoful at 2010-03-26 00:34
ジャスミンさん、こんにちは~。
私達夫婦、白和え大好きなのですが最近あまり食卓に
登場していなかったので、これを機にまた活躍させてあげようと思います♪
ジャスミンさんレシピだとポン酢が入るんですね~!新鮮ですっ。
次回はぜひ試してみます♪ 実はジャスミンさんの旦那様と一緒で
おこちゃまな私は春菊、苦手です~笑
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-03-26 13:15
>seigl-au-noixさん
こんにちは。^^
今しか手に入らないそら豆を存分に楽しんでます♪
もう大好きで~。^^
おこわに入れるそら豆もとってもおいしそう!
ごはんとの相性もぴったりですものね。
お皿、気づいてくださってありがとうございます。
お気に入りなんです。^^
器屋さんでこの作家さんの個展をされているときに人目ボレしたものなんですよ♪
このメニューにぴったりだな~って思いました。
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-03-26 13:18
>astrianaさん
こんにちは。^^
年中メニューの白和えなんですけど、
こうするととっても春らしくなりました♪
そうそう、お豆腐の水切り難しいですよね。。
いつも適当にやっちゃうので。^^;
今回もしばらくすると、水がじわ~って出てきました。(汗)

クリーミーさは保証済みですよ~。^^
お豆腐はそちらでは手に入りますか??
日系スーパーだとあるのかな?
あ!
たらこのパスタ、アドバイスいただいて作りました~。
↑リンクもしちゃいました。^^
素敵なアイデアありがとうございました!
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-03-26 13:21
>shizukuさん
こんにちは。^^
練り胡麻はどこの・・・なんてお教えできるほどのものを使っていないんですよ。。^^;
コープで買ったコープブランドです。(笑)
あ、でもけっこういいかも。気に入ってずっと使っています。^^
すり胡麻から練り胡麻にするのってすごく大変そうですが、
そもそもはそうなのだから、おいしいのでしょうね!
きっと香りが断然違うんだろうな~。^^
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-03-26 13:23
>tontonさん
こんにちは。^^
あ!わかります!!
男の人は子どもって、白和えあんまり・・・っていう人多いですよね。
実はわたしも子どもの頃は苦手だったようなぁ。^^;

せっかうのお豆腐を潰して、白味噌や練り胡麻の味わいと混ぜるのも
おいしいですよ~♪と、旦那さまをぜひぜひ説得してみてくださいね。^^

うちの旦那さんもポテトサラダあんまりです。。
似てますね。
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-03-26 13:25
>yui_lifeさん
こんにちは。^^
お久しぶりですね~。
そら豆の天ぷらって、わたし未体験です!!
おいしそうだな~。
お塩ぱらぱらでいただきたいですね。^^
やっぱり男性は白和え苦手な方が多いみたい。(笑)
春菊が好きな子どもちゃんはまず珍しいでしょうね~。^^;
こちらのレシピ少量なので、
ぜひyui_lifeさんおひとりのためにいかがでしょう??^^
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-03-26 13:27
>suesueさん
こんにちは。^^
ひじきの白和えか~。
わたしも園児時代は絶対ダメだったかも。。(笑)
栄養はとってもいいけど、味わいは完全に大人向けですよね。^^;

春菊の白和えは、ちょっと特徴的ですよ。
お好きな方は、きっとハマると思うな~。^^
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-03-26 13:29
>tonkichiさん
こんにちは。^^
そうでしたね~。海外では練り胡麻は貴重なのでした!
日本帰国はもうすぐですか??
あともうちょっと我慢してくださいね~。^^

そうそう、わたしのレシピは海外の方泣かせってよく言われます。。^^;
日本に帰国されたら、いろいろためしてみてくださいね♪
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-03-26 13:30
>soraさん
こんにちは。^^
そら豆と白和えはベストマッチでしたよ~。
見た目もいいでしょ~♪
今回は春菊にしてますが、普通の白和えにそら豆だけ加えるのもいいかもです。^^
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-03-26 14:36
>a__whitewhiteさん
こんにちは。^^
わたし春菊、全然平気なので、こんなにも好き嫌いが分かれるとは、
実は思っていませんでした。^^;
お鍋には欠かせないのに~。(笑)
ポン酢とよく合いますよね♪

わたしも白和え、子どもの頃は苦手でした。
今は大好きです。^^
実はそら豆も嫌いだったんですよね~。
味覚って不思議です。
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-03-26 14:39
>くらんさん
え~!くらんさんが春菊苦手なのはちょっと意外~。
パスタによく合うのに~。^^
わたしのクリームソースに近い感覚かな??
自ら進んでは・・・みたいな。^^;

こういうものの量は上品くらいな量がちょうどいいですね。
もうちょっと・・・!くらいがいいんだな~。
それも京風!?
そら豆もパスタとよく合いますよ~。
今は好きかな??^^
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-03-26 14:42
>quesoさん
こんにちは。^^
いえいえ~。すき焼きはお鍋のときは文句言わずに食べていたから、
春菊苦手だって、これまで知らなかったんですよ!
たぶん、本人も気づいてないかも・・・^^;

すき焼きの春菊おいしいですよね♪
大好きです。^^
この白和えは、日本酒にいいですよ~。
しかもキーンと冷えて冷でぜひどうぞ☆
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-03-26 16:31
>yuki-potteryさん
こんにちは。^^
わ~!お久しぶりですね~。
個展でお忙しそうでしたものね。^^
いかがでしたか??
近くでしたら、ぜひ足を運びたかったのですが・・・。
今年はぜひとも関西開催、お待ちしております♪

わたし黒の器の凛とした雰囲気がとても好きです。
お料理によってはとてもよく映えるので!
大人っぽい印象ですよね。^^
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-03-26 16:33
>cocofulさん
こんにちは。^^
わかります!!
白和えって、その存在をついつい忘れてしまいますよね。。^^;
よし作るぞ~!って意気込まないとあまり作らないメニューです。
おいしいんですけどねぇ。
これは混ぜるだけで簡単なので、よければおためしくださいね♪
ふだんは醤油を入れていますが、少し温かくなってきたので、
さわやかにポン酢にしてみました。^^
いい感じになりますよ♪
Commented by yucokiku at 2010-03-26 18:18
ジャスミンさん、こんばんは^^
たらこのサワークリーム、前々から気になっていたんですが
パスタと本当に相性が良さそうでおいしそう☆★
いいですね~!
↓青大豆の新たなレシピもとってもおいしそうですっ!
先日、ごはんを作らせてもらってとっても気に入ってて、残ってる
青大豆でやってみたいな~って思ってるんですが、こんな梅肉あえも
おいしそうですよね~♪

ジャスミンさん、前に教えて頂いた万能きのこペーストとクリーム
チーズをパンに乗せて食べるやり方、やってみました!
とってもおいしくって~♪またやりたいなって思っています*^^*
今日の私の記事に、またリンクさせてもらってるのでお時間ある
時に見に来て下さいネ^^
いつも素敵なアイディアをありがとうございます!
とっても参考になります~^^
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-03-29 11:39
>yucoちゃん
こんにちは。^^
そうそう!わたしも先日の青大豆の残りで、
↓こちら作りました。^^
実はまだ残っているので、新たなメニューをまた考えないと~
ですね♪

万能きのこペースト、クリームチーズとよく合うでしょ~。^^
パンとの相性もさらによいよね!
またまたリンクいただいてありがとうです。
ほんといつもいろいろためしていただいてうれしいですよ~♪
ありがとうね☆
<< たらこのサワークリームディップ... レシピ#434 青大豆と帆立の... >>