レシピ#437 トマトの和え物
トマトは年中いただきますが、
寒い季節は火を通して使うことも多いです。
でも暖かくなってくるこれからの季節は、やっぱり冷んやりトマトがおいしいですよね。^^

a0122758_2111980.jpg


トマトを櫛形に切って、メインに添えるだけでは芸がないので〜。。^^;
わたしはよくこんな簡単な和え物にしています。

大好きなごま油とポン酢の風味とトマトが実によく合うこと♬
ただ合えただけなんですけど、
それだけで立派な一品になるので、添え物トマトを卒業したいな…
なんてときにはぜひぜひ。^^


サラダのトッピングなどに重宝するので、
定期的にガーリックのフライを作っています。

薄切りにしたにんにくを、ごま油でこんがり揚げるだけなのですが、
揚げるのに使ったごま油には、にんにくの香りが移るので、
これまた調味料など、何かと重宝します!

今回はそのにんにくの香りが付いたごま油と、ポン酢を合わせ、
刻んだ大葉と一緒にトマトを合わせ、
最後の仕上げに、いま何かと話題のラー油を少々たらしてできあがり。
(桃屋のラー油ためしてみたいな〜。笑)

もちろん、ごま油は普通のものでOKですし、ラー油もなければなしで構いません。


冷蔵庫で冷やすと、とっても美味。^^

これは箸休め的一品として作ったつもりなのですが、
ついついお箸が止まらなくなって、
実は全然箸休めにならないのです。(笑)


***************

撮影用に作ってみたのですが、
撮影終了後、そういえばランチまだだったな…

ということで!

a0122758_21165933.jpg


このトマトの和え物をそのまま使って、パスタに変身させてみました♬

茹で上がったパスタをツナと一緒に、ごま油で軽く炒め、
醤油を少しまわしかけて、最後にトマトの和え物を加えて少し火を通しました。

すっごく簡単に、おいしい和風パスタが完成!

ツナのパスタって久しぶりに食べたのですが、和風なのもいいですね。^^


***************

a0122758_212475.jpg


余談…。

最近、旦那さんは某ゲームにはまってらっしゃいます。^^;

そのゲーム(けっこう有名?)は、なぜか攻略本がないので、
わたしは横で、パソコンで攻略サイトを立ち上げ、あれこれ指南するという役割を担当。(笑)

頼りにしているサイトが約3つあり、
まるでトレーダーのごとく、3画面を交互に見ながら協力中〜。

おかげで、ブログの更新とか落ち着いてできないんですけど。。
早くクリアーしてちょうだい〜。^^;

ジャスミン。


↓以下のランキングに参加しています。
2つともクリックいただけると、うれしさのあまり小躍りします。^^

お帰りの際に、さりげなく応援して帰って下さるみなさまに感謝*
いつもありがとうございます。^^



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ





☆レシピ☆
【材料】2人分
トマト…1個

ごま油…小さじ1
ポン酢…小さじ2
大葉…2枚

ラー油…お好みで数滴

にんにくチップス、白ごまなどお好みでトッピング


【作り方】
1.トマトは食べやすい大きさに切る。
2.ボールにごま油とポン酢を合わせ、1のトマトを加えてよく和える。大葉は細かく刻み最後に混ぜる。
3.器に盛りつけて、ラー油をお好みで数滴たらす。にんにくチップスや白ごまなどをトッピングしても。冷蔵庫で冷やすとおいしいです。


↓以下のランキングに参加しています。
2つともクリックいただけると、うれしさのあまり小躍りします。^^

お帰りの際に、さりげなく応援して帰って下さるみなさまに感謝*
いつもありがとうございます。^^



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
[PR]
by mrs-jasmine2 | 2010-03-29 21:29 | 和食*副菜* | Comments(14)
        
Commented by せとまん at 2010-03-29 23:11 x
こんばんは^^
パスタにごま油・・・っていうところがポイントですね。
想像するだけで、もう美味しいってわかります。
材料や調味料を変えるだけで、色んな味が拡がるってこと、
ジャスミンさんに気づかせてもらっています。
ほんとジャスミンさんの脳は柔軟ですね~笑
見習いたいです!
Commented by sora at 2010-03-30 08:17 x
おはようです。
おいしそう〜〜。
このトマトの和え物〜〜。
なんだかほっと和みそうですね〜〜。
あ〜〜食べたいです〜〜。
Commented by まさ at 2010-03-30 20:27 x
jasmineさん 美味しそう!
私はもっと細かく切ってお醤油とオイルと和えてドレッシングにしちゃいます。
そう、この大きさだったらパスタの具にもなりますし、染みでる味がソースとしての役割も果してくれますしね。
素晴らしいアイデアですね^^
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-03-31 22:36
>せとまんさん
こんばんは〜。^^
パスタにごま油、ときどきするのです、和風パスタにはいいですよ!
オリーブオイルとはまた違った味わいです。^^
和風パスタでもシンプルなものにはさらに合うような気がします。
最近、頭かたいな〜〜〜〜って思っていたので、
そう言っていただけるとうれしいです♬
さらにさらにやわらかくして、驚きの組合わせを見つけてみたいですね。^^
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-03-31 22:37
>soraさん
こんばんは〜。^^
このトマトの和えものはほんとおすすめ!!
即席でおいしいのです〜♬
これからの季節は、冷蔵庫でキンキン(古い…!?^^;)に冷やしていただくのがさらにおすすめですよ。^^
パスタにも変身できるしね、優秀さんです♬
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-03-31 22:39
>まささん
こんばんは〜。^^
なるほど〜!!
ドレッシングのアイデアいいですね♬
それいただいちゃいまーす。^^
こうやってブログのコメントでいいアイデアを教えていただけるのって、
うれしいですよね。^^
うふふ、ありがとうございます!!

具沢山なサラダのドレッシングにしたいですね。^^
パスタのソースにもおすすめなので、よければおためしくださいね。
そうそう、染みですソースがね。。
たまらないのです。^^
Commented at 2010-03-31 22:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by betteryet at 2010-04-01 10:44
こんにちは~♪トマト、いつも切りっぱなしです~
これは簡単にトライできそですね♪
ジャスミンさんの、この春の新しい挑戦何なのでしょう?
応援してます♪
私も来週から習い事始めます~♪♪
お互い頑張って継続しましょうネ!
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-04-02 12:58
>鍵コメ03-31 22:52サマ☆
こんにちは。^^
最近、曇りや雨の日が多かったから、肩こりひどかったのかもしれませんねぇ。。
わたしも最近ましですが、ひどいときは曇りの日とかテキメンで。
気圧の影響だそうです~。
もう今は復活しましたか??
肩甲骨を動かすように意識するといいみたいです。^^

最初の写真は3時か4時くらいなので、夕方ちょっと前くらいです♪
部屋に入ってくる日差しがいい感じだったので、
思わず撮影してしまいました。^^
ちょっと影がきつかったですかねぇ。写真は難しいですね~。
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-04-02 13:01
>betteryetさん
こんにちは。^^
これ、ほんと簡単おいしいですよ!
和え物はスピードメニューだからうれしいですよね♪
この春の挑戦は続けられるように頑張ってみますね!
頑張れていたら公表できれば~。(笑)

でもなんとなくなんですけど、その挑戦はたぶんbetteryetさんは習得されてる気がします~。
さてさてなんでしょ~??^^

習い事始められるんですね!
それは楽しみだ!!
何の習い事始められるのかな~??また教えてください。^^
Commented by chai at 2010-04-06 19:34 x
こんにちわー。ちょっと見ない間に、写真の腕をUPしましたねー。
最近の記事にはコメントつけれなくなってる?ので、ここに足跡。ぺたっ。
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-04-08 10:08
>chaiサマ☆
こんにちは~♪
お~~~~~chaiサマ、いらっしゃいませ。^^

写真については、chaiさんにそう言っていただけるのが、
なによりうれしいです。^^
もう調子に乗ってしまいますよ~。(笑)
chaiさんは桜とか撮影されましたか??

そうなんです、最近コメントオープンは時々マイペースに開けてますので、
また恐れ入りますが、開いてるところまで
さかのぼってコメントお気軽に残していってくださーい!^^
Commented by Tomo at 2010-04-14 19:11 x
こんばんは。いつもおいしそう♪と思い、のぞかせてもらっていたのですが、初コメントです。
トマト、大好きで今日生協からおいしそうなトマトが届いたので、早速作ってみました。とってもおいしくて、いくつでも食べられそう♪
次はパスタ作ってみます。
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-04-16 01:05
>Tomoさん
初めまして!
コメントありがとうございます。^^
トマトおいしいですよね♬
これからさらにおいしい季節になるのでうれしいです。

こちら、さっそく作って下さってありがとうございます!!
気に入っていただけたようでよかったです〜。^^
簡単なので、あと一品…というときに、
お役に立てるかと思います♬

パスタもランチにおすすめですので、よければぜひおためしくださいね。
またいつでも遊びにいらしてください。^^
<< レシピ#438 モッツァレラの... お刺身と納豆のネバネバ薬味寿司 >>