レシピ#440 新玉ねぎのオムレツ
この季節だけのお楽しみ*

a0122758_17352538.jpg


今日はいいお天気!
ようやく春らしい暖かさになってきました。

そんな気分のいい日は、こんなオムレツが作りたくなります。^^


今が旬の、そして今だけしか楽しむことのできない新玉ねぎのおいしさを、
存分に味わえる一品。

みずみずしくって甘みの強い、新玉ねぎを飴色になるくらいまでじっくり炒めて、
それをチーズと一緒にオムレツの具に。

こだわりのポイントはひとつ。
玉ねぎを炒めるときにアンチョビのフィレと一緒に炒めること。
玉ねぎの甘みに、アンチョビの塩気が絶妙で、
その不思議な感覚は、ちょっとハマってしまいます。^^
なんといってもチーズとの相性も抜群で!

チーズは贅沢に、グリエールチーズなんておすすめ。
今日は、ご家庭でも作りやすいようにピザ用チーズで作っていますが、
もちろん十分おいしいです。^^


わたし、ほんと不器用なんですよね。。(汗)
なので、これってオムレツ!?
オムレツというより、スクランブルエッグみたいだけど…。。
なんてツッコミが、あちらこちらから聞こえてきそうですが、
オムレツと言ったもん勝ち!(笑)
少々、不細工でも味わいは変わりません!?^^;


a0122758_17472096.jpg


こちらはパンとの相性もとてもよろし。
バターロールやクロワッサンに挟んでどうぞ。^^

これまた、なんでクロワッサンにシュガーかかってんの?とか…
(たまたま家にあったパンがこのクロワッサンだったので…。汗)

シュガーのライン切れてますけど。。

なーんてのは、どうぞお見逃しくださいね。^^;

チーズはモッツァレラもおすすめです!
ハーブを入れると、さわやかになっておいしいのですが、
今回はあえて入れないレシピを。

確かにハーブが入ると、味が引き締まるのですが、
新玉ねぎの甘みを存分に楽しむためには、
こちらのちょっとゆる〜い感じの味わいがなんとも絶妙なのです。

みなさま、素敵な休日を。^^


ジャスミン。


↓以下のランキングに参加しています。
2つともクリックいただけると、うれしさのあまり小躍りします。^^

お帰りの際に、さりげなく応援して帰って下さるみなさまに感謝*
いつもありがとうございます。^^



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ




☆レシピ☆
【材料】オムレツ1枚分
卵(Lサイズ)…2個
パルメザンチーズ…大さじ1
牛乳…大さじ1
塩…少々
白こしょう…少々
ナツメグ(あれば)…少量

無塩バター…20g

新玉ねぎ…1/2個
アンチョビフィレ…2枚
塩…少々

ピザ用チーズ…適宜


【作り方】
1.新玉ねぎは薄切りにする。フライパンにオリーブオイルを大さじ1程度加えて熱し、アンチョビのフィレを入れる。(アンチョビのフィレは溶けるのでそのままで)新玉ねぎを加えて、塩を軽くひとつまみ加え、飴色になるくらいまで弱火でじっくり炒める。炒め上がったら器に取り出しておく。
2.ボールに卵をときほぐし、牛乳、塩こしょう、ナツメグ、パルメザンチーズを加えて空気を含ませるように混ぜる。
3.フライパンにバターを熱し、バターが溶けたら、2の卵を加える。1の炒めた玉ねぎ、ピザ用チーズをお好みの量加えて、オムレツを作る。



↓以下のランキングに参加しています。
2つともクリックいただけると、うれしさのあまり小躍りします。^^

お帰りの際に、さりげなく応援して帰って下さるみなさまに感謝*
いつもありがとうございます。^^



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
[PR]
by mrs-jasmine2 | 2010-04-03 17:36 | イタリアン*副菜*
        
<< 「ホーム」鶏胸肉のレモンハーブ蒸し レシピ#439 あじの開きおろ... >>