「ホーム」鶏胸肉のレモンハーブ蒸し
【レシピブログの「ルクエ スチームケース」レシピコンテスト参加中です】

a0122758_22442330.jpg


いつもいろいろな商品をいただいている、レシピブログのモニターですが、
今回は食品ではなく、初の調理器具!

少し前から話題になっている、ルクエのスチームケースをいただいちゃいました♬

これ、かわいいですよね〜。^^
電子レンジで調理して、そのまま食卓に出せるので、
このケースも含めて、このケースも存分に活用できるようなレシピにしたいな…って思いました。

野菜をたくさんとろう!レシピコンテスト参加中!


鶏胸肉のレモン蒸しは、我が家の定番メニュー。
なんといっても簡単なので、お助けメニューでもあるのですが、
いつもは、酒、薄口醤油ベースだったので、和風のイメージでした。

いただいた時に、まず思いついたのが、この鶏のレモン蒸し。
このケースを使えば、さらに楽に作れそうだな…って。

でもせっかく、見栄えのするものなので、
ならば、いつもの和風バージョンではなく、おしゃれな洋風にしてみようかしら…♬

ということで!

調味料の酒を、白ワインに変更。
そして醤油は使わず、塩のみでシンプルに。
でもここで使う、塩にはちょっとこだわりたいですね。
ぜひとも天然塩で。お好みのものでいろいろためすといいかもです。^^

さらに、タイムやローズマリーといったハーブも一緒にマリネしてみました。

a0122758_2244384.jpg


いつもはバッドなどを使って一晩、冷蔵庫で漬け込んでいたのですが、
こんな感じで、このケースで漬け込んで、そのまま電子レンジで調理すれば、
さらに楽ちんでした!

ほんと究極シンプルなメニューですが、
ふっくらと仕上がるので、
鶏胸肉もやわらかくおいしくいただけます。

いつものお皿に入れて、ラップかけてチン!よりも、食感はやさしい印象かも。^^


a0122758_224452100.jpg


素材の持ち味を活かした、シンプルなメニューがおいしくいただけるような気がして、
まだまだいろんなメニューに挑戦してみたいな…
って思いました。


ジャスミン。


↓以下のランキングに参加しています。
2つともクリックいただけると、うれしさのあまり小躍りします。^^

お帰りの際に、さりげなく応援して帰って下さるみなさまに感謝*
いつもありがとうございます。^^



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ




☆レシピ☆
【材料】2人分
鶏胸肉(大)…1枚
塩…小さじ1/2
白こしょう…適宜
白ワイン…50cc
レモン…1個
片栗粉…小さじ2〜3
タイム、ローズマリーなどのハーブ…適宜


【作り方】
1.鶏胸肉は一口大の大きさのそぎ切りにする。白ワインは火にかけてアルコール分を飛ばし、冷めるまで置いておく。レモンは半分は薄めの輪切りにする。
2.ルクエ スチームケースに鶏胸肉を入れ、塩をまんべんなくふりかける。全体にもみこんでおく。冷めた白ワイン、レモン半分を絞ったもの(輪切りでない方)、白こしょう、片栗粉を入れて、全体を混ぜる。上から、ハーブとレモンの輪切りを並べ、ラップで落としぶたをして蓋を閉め、さらに上からラップをかけて、冷蔵庫で一晩置く。
3.ラップをすべて外し、ケースの蓋をしたまま、電子レンジで500Wで約5〜6分程度かければできあがり。お好みで塩加減が足りない場合は、ハーブソルトや天然塩などを少しかけてどうぞ。
(飾り用のハーブは事前に取り出しておくといいです)




↓以下のランキングに参加しています。
2つともクリックいただけると、うれしさのあまり小躍りします。^^

お帰りの際に、さりげなく応援して帰って下さるみなさまに感謝*
いつもありがとうございます。^^



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
by mrs-jasmine2 | 2010-04-04 23:05 | イタリアン*主菜* | Comments(12)
        
Commented by sora at 2010-04-05 10:56 x
おはようです。
やっぱり素敵なメニューが誕生したね〜〜。
これはワインと一緒に楽しみたいな〜〜。
ぜひ。
Commented by まさ at 2010-04-05 11:06 x
私もいただきました。
いいですよね。
普段使いにどんどん使っていますが・・。

挑戦するようなレシピがなかなか思い浮かびません。
頂いたレシピ集にもうすでに集約されているでしょ!!
jasmineさん、お洒落な一品ができましたね^^

このピンク色のやさしさのように素敵~~♪
Commented by suesue0717 at 2010-04-05 18:30
ジャスミンさんこんにちは!
今日もとっても美味しそうなお料理です^^
こちらは私もまねっこさせていただきます♪
そして今日の黒のお皿、陶芸教室で同じようなのを作ってみました^^
いつもジャスミンさんの食器センスに関心しているのですよ~
お料理だけでなく食器も拝借です(笑)
Commented by dinghymama at 2010-04-05 20:34
こんばんは!
いまオジャマしてきたブロガーさんも、ルクエを使ってお料理して
おられたんですよ!!
ピンクの色もほんわか可愛くて、お料理も映えますね。
ワインにピッタリのメニューです♪

Commented by 2005-1127 at 2010-04-05 23:45
別の企画ですが、私もこちらのスチームケース当たりました。
こんなお料理も作れるんですね~
今まで野菜とかちょっとした蒸しものにしか使ってなくて
もったいなかったなぁ。参考になりました!ありがとうございます☆
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-04-06 09:31
>soraさん
おはようございます。^^
今もいろいろ思いは廻らせているのですが、
意外とこの課題は難しいですね~!!
なかなかこれぞ!というのが思い浮かばなくって。。^^;
ピンクもそれ自体ではかわいいのだけど、
素材とあわせるとなるとけっこう難しいです。。
うーむ、頑張ります。Soraさんの今後のレシピも楽しみにしていますね♪
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-04-06 09:33
>まささん
おはようございます。^^
まささんも当選されたんですね♪
モニターでなかったら、いただいたレシピ集のメニューを
次々ためしてみたいのですが、
一応、モニターなので自分のアイデアを。。と悩ましい日々です。。
実は、添付のレシピ集あまりちゃんと見てないんです。^^;
ちゃんと見ないとかぶりますよね、きっと。(汗)
さっそくチェックしてみます!(遅い!?^^;)
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-04-06 10:34
>suesueさん
こんにちは。^^
このルクエのスチームケースすごく便利ですよ♪
いろいろ使えそうです。
ヘルシーメニューがスピーディーに完成するのはうれしい!
これまでも電子レンジメニュー時々活用してましたが、
ラップがいらないのって、かなりポイント高いな~なんて。^^
ぜひぜひまねっこしてみてくださいね♪

前から思ってたんですけど、
suesueさんは自分で器作れちゃうんだから、ほんとうらやましいです!!
わたしの場合、こういうお皿が欲しいなぁ・・・と思ったら、
それに近いものを探す、となるので。。
このお皿とってもお気に入りなんですよ。^^
Suesueさんのお皿、どんな風に仕上がったのかな~??
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-04-06 10:34
>dinghymamaさん
こんにちは。^^
そうそう、今このモニター大々的にやってるみたいで、
あちこちで拝見しますね~。^^
ピンクの色は、ベビーピンクというか桜色というか・・・
淡くてとってもかわいいです!
お料理よりもお菓子の方がさらにいいかもしれませんね。^^

そうそう!
これまさに、ワインに合いそうなメニューにしたくって。^^
これからは冷たく冷えた白ワインをいただきたくなりますね~。
(これまで以上に!笑)
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-04-06 10:36
>モンスーンさん
こんにちは。^^
モンスーンさんもご当選されたんですね!!
いろいろ使えて便利ですよね♪
わたしも本当はヘルシーに野菜をいっぱい食べたいな~と思い、
応募したので、今後は野菜レシピ頑張ります!^^
春野菜とか彩りもきれいだろうな~って思っています♪
昨日はきのこにしてみました。
またこちらでご紹介できれば。^^
Commented by tonton-0314 at 2010-04-06 11:19
ジャスミンさん、こんにちは!
ルクエのスチームケース、興味があったのですが…
まだ持ってないんです。おいしくできるのかなぁって思ってみてました(^^;)
電子レンジでもおいしそうな料理が出来上がるのですね!
ふっくら蒸せていてとてもおいしそうです!
このピンクの色も春らしくて、お料理の邪魔にならない色で素敵ですね!
いろいろなメニュー、楽しみにしてます!
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-04-08 10:05
>tontonさん
こんにちは。^^
ルクエのスチームケースはとにかく便利だな~って思いました!
いつも耐熱皿にラップかけてやっていたことを、
この器に入れてやるだけで、しかもそのまま食卓に出せるので!!

カラーバリエーションもいろいろありますしね♪
本音いうと、黒か赤かオレンジが欲しかったんです。。^^;
お料理もより映えますので。
レシピ集もついていていいですよ~。
って、別にわたし回し者ではないです。(笑)

今後もいろいろ考えていきたいな~って思っています。
tontonさんも買いたくなっちゃいましたか~??^^
<< レシピ#442 鶏だんごとそら... レシピ#440 新玉ねぎのオムレツ >>