「夜食」きのこのとろろ蒸し
【レシピブログの「ルクエ スチームケース」レシピコンテスト参加中です】

a0122758_2227469.jpg


おそろしーく、写真は地味ですけど…^^;
旦那さんはこちらの一品、すごーく気に入ってました。^^


野菜をたくさんとろう!レシピコンテスト参加中!

モニターで、ルクエのスチームケースをいただいてからというもの、
けっこう毎日のように、なにかしらこちらを使って一品作っているのですが、
これまでのモニターと比べて大きな違いは、
すごく気軽に作っている、ということでしょうか…。

もっと気合い入れてやれよ〜!
って、ルクエさんには怒られてしまうかもしれませんが(汗)、

素材の持ち味を活かせるので、難しいことは考えずに、
シンプルなメニューが一番なんだということに気付かされます。^^


よって、今回ももちろん…。

きのこ切ってケースに入れて、
上からかけて、、、
蓋閉めてチン♬

以上って感じです。^^


a0122758_22271535.jpg


きのこの上からは、すりおろしたにんにくを少し加えただし醤油をかけています。
少し効かせたにんにくの風味がポイント。
本来、あっさりヘルシーメニューなんですけど、
このにんにくが、パンチを与えてお酒にもぴったりなおつまみ的一品に!

長いもをすりおろしたとろろをかけて電子レンジにかけたら、
仕上げにも、とろろの上からだし醤油をかけます。

これ、パスタのソースにしてもおいしいかも!って思いました。
和風パスタ好きなんですよね〜。^^


*********

実は今週末は我が家に、たくさんのお客様がいらっしゃいます〜。^^
今日あたりから準備にとりかかっています。

今日は夕方に、買い出しに行ってきましたよ!
とはいえ、第1弾なんですけど。。(笑)

いくら仕込みたいとはいえ、やはり食べ物なのであまり事前に仕込むこともできないし…
ってことで、明日が佳境って感じです。
楽しく頑張りまーす♬

やり遂げた後は、
当日はおいしいお酒がいただけるってもんですよね。^^

うんうん、楽しみ楽しみ。。


ジャスミン。



↓以下のランキングに参加しています。
2つともクリックいただけると、うれしさのあまり小躍りします。^^

お帰りの際に、さりげなく応援して帰って下さるみなさまに感謝*
いつもありがとうございます。^^



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ



☆レシピ☆
【材料】2人分
しめじ…1/2袋
えのき…1/2袋
※きのこはお好みのものを

長いも…100g程度
にんにく(チューブタイプ)…少々
だし醤油…大さじ2+適宜

レモン、にんにくチップなどお好みで


【作り方】
1.きのこは根元を切ってばらし、ルクエのスチームケースに並べる。
2.にんにくをだし醤油大さじ2でのばし、きのこの上からまんべんなくかける。
3.さらにその上から、皮をむいてすりおろした長いもをのせ、蓋を閉めて電子レンジ600Wで3〜5分程度。
4.できあがったら、とろろの上からもお好みでだし醤油をかける。またレモンを絞ったり、にんにくチップスを散らしてどうぞ。



↓以下のランキングに参加しています。
2つともクリックいただけると、うれしさのあまり小躍りします。^^

お帰りの際に、さりげなく応援して帰って下さるみなさまに感謝*
いつもありがとうございます。^^



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
[PR]
by mrs-jasmine2 | 2010-04-08 22:48 | 和食*副菜*
        
<< レシピ#444 サーモンの塩漬け レシピ#442 鶏だんごとそら... >>