レシピ#444 サーモンの塩漬け
先週はサーモンの塩漬けを仕込んでみました。
これまたアレンジがいろいろ効いて、ずいぶん助けられました。^^

a0122758_13154352.jpg


あるベースとなる一品を作ることによって、
それを素材とし、いろんなメニューに変身できるのが、アレンジメニュー。

これまでにもいくつか紹介してきましたが、
わたしは本当に、このアレンジメニューというのが好きみたい。^^

アレンジメニューを新たに生み出そうと考えたり、作っている時間はとにかく楽しい♬

基本的に保存食ともよべるものなので、
冷蔵庫で日持ちがするのでとっても便利。
日持ちするゆえ、まとめて作っておいて、アレンジを加えることで、
何日間も楽しめるっていうのが魅力なんですよね。


これまでに、サーモンのマリネは作ったことがあったのですが、
塩豚、塩鶏とお肉の塩漬けを作って、
それがアレンジ自在と、とても優秀であったので、
一度、魚の塩漬けにもぜひ挑戦してみたいと思っていました。

和風にも洋風にも、幅広く楽しめて使いやすそうなサーモンが今回のターゲット!

シンプルに塩と砂糖、そして胡椒。
そしてタイム、ディル、ローズマリーといったハーブと一緒に漬け込んでみました。


アレンジ前半は生食を楽しみ、後半は火を通したものを。
ひとつ気をつけるべきポイントは、生でいただくメニューを考えているので、
塩漬けにするサーモンは必ず生食用(刺身用)のものを選んでください。


今後、小出しにそれぞれのメニューのレシピをご紹介していきたいなと思っていますが、
まずは、華麗なる変身劇場をお楽しみください。^^


************

1日目*
まずは生食でいただく。

a0122758_1326446.jpg


シンプルにサーモンのマリネ風。
「風」の所以は、漬け込む必要なしの、すぐにできちゃうスピードマリネだから。


2日目*
やっぱりパスタ!

a0122758_1327495.jpg


白ワインが香る、クリームソースの大人なパスタ。


3日目*
このへんで、ほっこり和風に。

a0122758_13285392.jpg


塩鮭にごはん。文句無しのおいしさ。^^


4日目*
グラタンにすればメインの一品に。

a0122758_13295320.jpg


アスパラ、カリフラワー、そら豆など春野菜をふんだんに使ったグラタン。


写真にはありませんが、シンプルに魚焼きグリルで焼いたものを
お弁当にも持っていきました。

このとき、はたと気付いたのですが、
「サーモンの塩漬け」なんていうと、なんだかおしゃれな響きですが、

これってもしや「塩じゃけ」やーん!?

と、自分につっこみ…。^^;

なんとつまりは、超定番メニューだったというわけではないですか!(笑)

しかし自分で作った、サーモンの塩漬けは、塩鮭とはどこか違う、
自家製のおいしさがありました。^^

400gで夫婦ふたり、4日分。
計4品(+お弁当1品)。

十分、楽しめたな〜。^^


ジャスミン。


↓以下のランキングに参加しています。
2つともクリックいただけると、うれしさのあまり小躍りします。^^

お帰りの際に、さりげなく応援して帰って下さるみなさまに感謝*
いつもありがとうございます。^^



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ



☆サーモンの塩漬けのレシピ☆
【材料】
サーモン(生食用、刺身用など)…かたまり400g程度
塩…サーモンの3%(今回だと12g)
砂糖…サーモンの1.5%(今回だと6g)
白こしょう…適宜

ディル、タイム、ローズマリーなどのハーブ…適宜


【作り方】
1.サーモンの両面に、塩、砂糖、白こしょうに順番にひとつずつふりかけてはすりこむを繰り返す。最後にハーブを両面にのせて、厚手の密閉ができるビニル袋に入れて冷蔵庫でひと晩寝かせる。
2.1日たったら、ハーブを取って、サーモンを水でさっと粗い、水分をペーパーできれいにふきとる。1日目はマリネにするのがおすすめです。
残ったサーモンはハーブを再び両面にのせて、ラップをして保存。



↓以下のランキングに参加しています。
2つともクリックいただけると、うれしさのあまり小躍りします。^^

お帰りの際に、さりげなく応援して帰って下さるみなさまに感謝*
いつもありがとうございます。^^



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
by mrs-jasmine2 | 2010-04-11 13:40 | アレンジ | Comments(33)
        
Commented by tonton-0314 at 2010-04-11 14:04
こんにちは!
サーモン大好きな我が家にバッチリなメニューです~ぜひぜひ私もチャレンジさせて頂きます(^0^)/
ハーブも使ってるし、やっぱり塩鮭とは違います!だって生から食べていけるし、これだけメニューを変化させていくと毎日同じものっていう感じがしないのが素晴らしいです(^O^)
Commented by dinghymama at 2010-04-11 14:50
こんにちは!
自分につっこみ〜ハイそんなことありますね。
でも見た感じも塩鮭とは別物でしょ、オシャレなサーモンです。
サーモン大好き、アボカドと食べてばかりデス。
アレンジがとってもお上手ですね。
どれもオイシソー♪

Commented at 2010-04-11 17:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by madeleine at 2010-04-11 21:39 x
jasmineさん、こんばんは★
kaoruko改めmadeleineです(ブログ、引っ越しました)♪

このサーモン、いいですね。塩鮭も偉大な保存食だけど、このサーモンは生でも火を通しても、和でも洋でもいける優れもの。サーモンは女性にうれしいお魚だとか、積極的に食べたいですね。お弁当に入れられるのも嬉しいところです。

暖かくなるとお弁当のおかずに悩みますが、これからもこちらのレシピをお借りして乗り切りたいです^^
Commented by belgium44 at 2010-04-11 23:41
ジャスミンさん、こんばんは~♪
お久しぶりです!
サーモンの塩漬け、私もやってみたいなぁ~。
豚肉の塊だったらやったことあるんだけど、ちょっと時間をおいて
いろんなものがいただけるのがいいですよね。
サーモンではまだやったことないのでやってみたいです。
最初はやっぱり、そのまま生で楽しみたいですね。
パスタや丼ものにも美味しそうだなぁ~。
自家製ということもあって、よけいに美味しく満足感も感じられる
メニューだなぁ~♪
私は今はお弁当は作っていないのですが、お弁当を毎日作っている方にも
助かる一品ですね。
これがあれば、一品考えなくてもいいし^^
Commented by Reiko at 2010-04-12 00:16 x
こんにちは。
美味しそう~!!
ホントいろいろいアレンジがきくところがいいですね~。
私はパスタが気になります!!
塩漬けもハーブを好みで変えることによっていろいろ風味に仕上がりますよね☆
Commented by まさ at 2010-04-12 09:09 x
参考になりました。
昨晩、フィレを半身頂きました。
どうしようか、ムニエルか…。なんて貧困な頭です(^^ゞ

早速漬けこみましょう。
鶏が安かったのでまたハム作りように買いこんでしまってます。
一緒に、漬け込み作業開始です^^
サンキュ~~♪
Commented by くらん at 2010-04-12 10:42 x
ジャスミンさん、こんにちは^^

本当に上手に保存食作ってるよね。
ジャスミンさんにマリネはいつも生のハーブが上手に使われていていいな。
サーモンとハーブの色のバランスがとってもキレイ。
こうやって一つ仕込んでおいただけでこれだけ色々使い回せるのはいいね〜^^
サーモンはあまり私は使う食材じゃないのだけど、とても勉強になります♪
Commented by sora at 2010-04-12 15:30 x
こんにちは。
おいしそうです〜〜〜。
本当にみなさん言ってるように保存食上手に使われてますよね。
本当に素敵です。
すべてのお料理が美味しそうだもの。
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-04-12 20:15
> tonton-0314 さん
こんばんは。^^
ご家族でサーモンがお好きなんですよね♬
それではぜひぜひ〜。^^
大量に仕込んでみてくださいね!

そうですよね、ハーブ入ってるし、
塩鮭とはちょいと違うってことで…。^^;
本人、もしや塩鮭!?って気付いた瞬間、かなり焦ってましたので。。。(笑)

今回いろいろアレンジしてみて、
鮭ってバリエーション豊富で優秀だな〜って思いました。^^
お子さんがいらっしゃるから、グラタンがおすすめですかね〜♬
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-04-12 20:18
>dinghymama さん
こんばんは。^^
そうそう、関西人なのでね、人にもつっこむけど、
自分のボケに気付いたときは、自分にも!です。(笑)

サーモンとアボカドの組み合わせいいですね〜!!
思いつかなかったです〜。
色どりもとってもいいし、おしゃれだし、
ビジュアル的にも最高の組み合わせですね♬
もうこちら無くなっちゃったんですけど、
次回仕込むときは、初日はサーモンとアボカドで決まり〜♬です。^^
この組み合わせで、タルタルにしても美味しそうですね!
素敵なアイデアありがとうございます。^^
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-04-12 20:21
>鍵コメ04-11 17:42サマ☆
こんばんは。^^
そうなんですね!!
ご連絡いただいてありがとうございます♬
のちほど、さっそく遊びにうかがいますね。^^
素敵なタイトルだな〜。伺うのがとっても楽しみです。

そうそう、わたしお魚メニューが苦手なんです。。^^;
魚は好きで食べるんですけど、
焼く、煮る、生で刺身…と、定番シンプルな調理法ばかりで、
アレンジが乏しくて〜。。
こちらでなかなかご紹介ができないのです。(汗)
というわけで、実は今年の課題なんですよね!
魚レシピ今後、頑張ります!!^^
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-04-12 20:30
> madeleine さん
こんばんは。^^
お久しぶりです!!
ご連絡ありがとうございます♬

ブログお引っ越しされたんですね!!
後ほど伺いますね。^^
新しい季節だから、心機一転、新しいブログのオープンはいですね♬

そうでした!
サーモンって女性にうれしい食材なんですよね。^^
以前、サーモンのモニターをさせていただいたことがあって、
その時、知ったんでした。^^

魚焼きグリルで焼けば、お弁当にも持っていけますよ!
わたしも持っていきました。^^
ぜひぜひご活用いただけるとうれしいです。
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-04-12 20:34
>さおりさん
こんばんは。^^
最近、なかなかコメント残せずですみません。。
サーモンの塩漬けは簡単ですよ♬
マリネにすれば、サンドイッチにしてもおいしいと思います。^^
さおりさん、おいしそうなパンをよく買ってらっしゃるから〜☆

パスタや丼もいいですよ!
いくらやウニとの相性も抜群なんです。
ちょっと贅沢なパスタや丼になりますね。^^
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-04-12 20:45
>Reiko さん
こんばんは。^^
想像以上にアレンジが効いて、優秀でした!
サーモンは使いやすい食材ですよね。
なによりおいしいですし♬

パスタは今回、クリーム系にしたのですが、
オイル系など、他にもいろいろアレンジできそうです。^^

ハーブは種類によって、仕上がりの味わいがほんと違ってくるので、
面白いですよね! 奥が深いです。
Reikoさんは、近いうちにハーブの鉢植えされるんですよね!
おうちで育てたハーブをお料理に使うのってすっごい理想です〜。^^
いいな〜☆
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-04-12 20:47
>まささん
こんばんは。^^
頂きもののフィレ! なんだかとってもおいしそ〜。^^
きっとおいしいものなんでしょうね〜♬
この塩漬けでムニエルもおいしそうです。
味付けが不要ですものね。

まささんの鶏ハム、すっごくおいしそうでしたものね〜!!
ぜひぜひ一緒に漬けこんでいただけたら光栄です。^^
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-04-12 20:51
>くらんさん
こんばんは。^^
なんだか最近、すっかり保存食好きです!
なんといっても、今の生活スタイルに合ってるっていうのも
ポイント高いんですけどね〜。^^
おかげで助かってます♬

くらんさんもいま、ハーブレシピが豊富よね!
どれもくらんさんらしいな〜って、毎回楽しみにしているの。^^
くらんさん、サーモンそんなに使わないんだ!
ちょっと意外でした。
パスタにいかが??(笑)
明日はパスタの日だね♬
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-04-12 20:54
>soraさん
こんばんは。^^
保存食、最近とってもハマっているんです!!
とはいえ、まだまだ勉強不足なので勉強中ですよ〜。
日本の昔から…みたいなものをモノにしたいな〜って思ってます。^^
今後もいろいろ考えていきますね!!
Commented at 2010-04-12 22:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あい。 at 2010-04-12 22:41 x
はじめまして、あいです☆

楽しく読ませて頂いています(^^)
先日サーモンのマリネを食べたところで、
何かコメントしたくなっちゃいました^^

私サーモン大好きですが、自分で作るのは
ほんとに焼き鮭だけです。。。
他も挑戦してみます!
Commented by a__whitewhite at 2010-04-13 19:53
おいしそうだし、おしゃれだし、言うことなしですねー
画像見ながら、ワイン飲みたくなっちゃいました。。笑

生食、パスタ、混ぜご飯、グラタン・・・どれ選ぶって言われてもむずかしくえらべなーい。。

しかい、旦那さまとジャスミンさんの上の記事のやりとり。おもしろいかもw
いくら奮発して買ったのに、好きだと思ったのに最近そうでもないんだ・・発言に≧(´▽`)≦アハハハ
いつも仲良しでうらやましいです。
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-04-13 21:30
>鍵コメ2010-04-12 22:10サマ☆
こんばんは。^^
ありゃりゃ…。そうでしたか。。^^;
でも塩焼きがやっぱり一番おいしいんだと思いますよ♬
お昼に鮭定食っていいですね!
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-04-13 21:42
>あいさん
初めまして!
コメントありがとうございます。^^
サーモンのマリネおいしいですよね♬
お店で食べられたのでしょうか??
新鮮なサーモンが手に入れば、マリネを作るのも簡単ですよ!
スモークサーモンでもおいしくできますしね。^^
今回の塩漬けはアレンジもいろいろできるので、
よければおためしくださいね!
そちらのブログにものちほど、遊びにうかがいますね〜。^^
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-04-13 21:45
>a__whitewhiteさん
こんばんは。^^
おしゃれに見えるのは、きっとハーブが効いてるんでしょうかね〜♬
サーモンの色合いも見た目にいいんですよね。^^
選べないですか??
ではでは、よければ全部どうでしょ〜??順番に〜。(笑)

そうなんですよね。。
時々旦那さん、しれ〜ってこういう発言してくれるので…。^^;
でも今回は、おいしいイクラを食べることができて、
わたしがけっこう満足していたり!?^^
Commented by honeybee_cakes at 2010-04-14 17:13
こんにちは♪
なんとかのマリネ・・・特に魚介系のマリネに目がありません!
イタリアンだと前菜にこういうものが出てくるだけでテンションあがっちゃいます^^
なるほど、塩とお砂糖と胡椒をすり込んで作るんですね♪
是非作ってみたいです^^
和風のご飯ともあわせられるんですね!
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-04-16 01:29
>honeybeeさん
こんばんは。^^
そうそう!魚介類のマリネはたまりませんよね〜♬
わたしも大好きで、メニューにあるともれなく注文してしまいます。^^

塩漬けはシンプルなので、いろいろアレンジできて便利でした。
また他の素材でも作ってみたいです。
そう!和風にしてもいいんですよ〜。^^
Commented by c-chan914 at 2010-04-17 10:37
お魚のアレンジメニューって本当に苦手なんです(>_<)
よくスーパーやデパ地下で閉店近くなると色々なお魚がお安く手に入りますよね!
日ごろは高くて買うのを躊躇するようなお魚が半額!とかなっていても
塩焼きと煮魚位しか能の無い私はこのお魚をどう調理するのか???
と悩んだ挙句にかわずに帰ってくること多々・・・
ジャスミンンさんの様に色々なアレンジができて それが楽しみという方なら
毎日色々なお料理ができて作っている本人も楽しいでしょうし
出されたご主人も幸せでしょうね♡
これからも お魚料理のメニューのご紹介楽しみにしています♪
Commented by tonton-0314 at 2010-04-17 22:50
こんばんは。
今日のココット、レシピも簡単でおいしそう!
お弁当のおかずにもピッタリなんてうれしすぎます。うちは主人と長男が毎日お弁当なのでf^_^;
ぜひ挑戦!の一品です。
Commented by mimi at 2010-04-18 14:12 x
以前、一度コメした者です♪(おばあさまの味、じゃがとベーコンのバター醤油のときです)

サーモンが大好きなので早速試して、生で頂いたらとってもおいしかったので、思わずコメントしました。
ついでにグラタンにも挑戦。。。
うちもホワイトソースはあんまり…なので、たまたまテレビで見た
マッシュポテトをホワイトソースがわりにしてみました。
マッシュポテトとの相性もかなり良かったです♪
火が通っても味わいがあって、普通のサーモンで作るよりも
断然美味しいです。
リピート間違いなしの逸品となりました♪
また今後も楽しみにしています♪♪
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-04-18 22:43
> c-chan914 さん
こんばんは。^^
わたしもお魚のすっごく苦手なんですよ〜。(汗)
まさに同じく!で、
塩焼きと煮魚、それかお刺身…くらいしか、
ふだんは調理法知らずです。。^^;
だからこそ、今年の課題でもあったんですよ〜。
お魚強化!お魚克服!!
お魚に対して、やわからい頭で使いこなす〜♬です。^^

今回の塩漬けはシンプルな調理法だったこともあっていい感じでした!
今後もがんばりますね〜。^^
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-04-18 22:45
>tonton-0314 さん
こんばんは。^^
このココットレシピは、ほーんとおすすめですよ!!
このソース万能なんで、もうほんと、
なんでもかんでもにかけちゃって、ココットに入れちゃって〜♬
って感じです。^^

わたしも何度かお弁当に持っていきましたが、いいですよ!
彩りもいいので、ほんとお弁当向きだと思います。
ぜひおためしくださいね〜。^^
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-04-18 22:48
>mimiさん
こんばんは。^^
覚えていますとも〜!!
その後も、ブログを見ていてくださってありがとうございます♬
うれしいです。^^

このサーモンアレンジ、さっそく作って下さったんですね!!
ありがとうございます。^^
サーモン好きさんなら、
やっぱり初日は生で食したいものですよね〜♬
そうそう!
実はわたしもサーモンとポテトの組み合わせ大好きで、
ポテトとサーモンでも一品作りたかったのですが、
この時は、サーモンが足りなくなってしまって。。
ポテトをホワイトソースがわりにグラタンにするというのはいいですね!
今度、わたしもやってみます。^^
普通のサーモンで作るよりもおいしいと言っていただいてうれしいです。
アレンジした甲斐ありました〜♬
Commented by ここちき at 2010-12-25 22:11 x
今更のコメントですみません。
塩漬けサーモン!
ずーーーっとやってみたくてやっと実現。

一日目に書いてアッタトオリスライスして生のままトマトと
一緒にサラダにしました。

すごく好評で、初めは沢山作ったから残るだろう!
残ったらグラタンかクリームパスタ!
と、息込んでいたのですが一日で終わっちゃいました。。

自分で作ったの~??と母親からも大絶賛。
レシピ盗んだだけとはつい言えず。。
すみません。

でもとっても美味しいし大好評でありがとうございます!

今度はパスタかグラタンにもチャレンジしてみたいです~
<< レシピ#445 塩漬けサーモン... 「夜食」きのこのとろろ蒸し >>