レシピ#447 春野菜のココット
このソースは覚えておくとほんと便利!
比較的どんなものとでも相性がいいので、冷蔵庫の在庫整理にはうってつけです。^^

a0122758_21263396.jpg


材料と分量も覚えやすいですしね。

以前に、ごぼうとトマトのココット チーズマヨソースをご紹介しましたが、
みなさん覚えていますか〜??

このソースを使って(レシピはほんのちょっとだけ変えました)、野菜を旬の春野菜にしてみました。
今回は、アスパラとカリフラワー。
素材に旬を取り入れるだけで、季節の一品に早変わり。
この法則を利用すれば、年中楽しませてくれる万能ココットになるというわけ。^^


a0122758_21265383.jpg


下茹でをしたアスパラとカリフラワーは、オリーブオイルで和え、
塩こしょうをしてココット皿に入れます。
その上から、マヨネーズとパルメザンチーズ、レモン汁をよく混ぜたソースをかけて、
あとはオーブンで焼くだけ。


こちら、お弁当のおかずにもいいですよ♬

a0122758_2127873.jpg


お弁当に入れる場合は、
このような感じで、アルミカップに入れてからココットに入れて焼けば、
焼き上がった後、アルミカップごとお弁当に詰められるので便利です。^^

こちらのココット、朝ごはんにぴったりなので、
お弁当分も一緒に作ってしまうというのもいいですね。

ポテトとハーブ、ツナと卵…などなど。
今後、ためしてみたいこちらのココットアレンジはいっぱいです!

みなさんも、これぞ!というおいしい組み合わせが誕生したら、
ぜひぜひ教えてくださいね。^^

ジャスミン。


↓以下のランキングに参加しています。
2つともクリックいただけると、うれしさのあまり小躍りします。^^

お帰りの際に、さりげなく応援して帰って下さるみなさまに感謝*
いつもありがとうございます。^^



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ







☆レシピ☆
【材料】2人分
アスパラ…2本
カリフラワー…60〜80g程度
オリーブオイル…小さじ1
塩…少々
黒こしょう…適宜

●ソース
マヨネーズ…大さじ2
パルメザンチーズ…大さじ2
レモン汁…1/8個分


【作り方】
1.アスパラははかまの部分を取り除き、根元の固い部分の皮はむいて3〜4等分くらいの長さに切る。カリフラワーは食べやすい大きさに切る。
2.お湯を沸かして、沸騰したら、アスパラとカリフラワーを、1分半程度下茹でする。
3.茹で上がった野菜をざるにあげ、熱いうちにオリーブオイルを和え、塩こしょうをする。
4.ソースの材料をすべて合わせよく混ぜる。ココット皿に野菜を入れ、上からソースをかけて、ソースにきつね色の焦げ目が付く程度焼く。


↓以下のランキングに参加しています。
2つともクリックいただけると、うれしさのあまり小躍りします。^^

お帰りの際に、さりげなく応援して帰って下さるみなさまに感謝*
いつもありがとうございます。^^



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
by mrs-jasmine2 | 2010-04-17 22:37 | イタリアン*副菜*
        
<< ル・コントワール・ド・ブノワ レシピ#445,446 塩漬け... >>