レシピ#451 じゃがバタ醤油のほっこり煮 磯風味 oishii
わたしたち夫婦は、世に存在する数多くの夫婦のなかでも、
かなり平和コンビな方だと思います。^^
自分でいうのもなんですけどね…。(笑

a0122758_19505680.jpg


ま、わたしは時々?豹変することも、
ごくたまに、ごくまれーにあったりもしますが(なぜか強調…^^;)、
ふたりとも、基本的に譲り合いの精神を持っているので、
意見が分かれた場合も、相手の望む方でいいや…って思っています。


が!

そうは言っても、お互いにどうしても譲れないものってのがやっぱりあって、
例えば、ポテトチップスの好きな味。(しょーもな。。汗)

旦那さんはコンソメパンチ派なのですが、
わたしは断然、のり塩派なのです!!

わたしにしてみたら、コンソメパンチなんて化学調味料満載、
なんて邪道な〜。。
って感じなのですが、旦那さんにとっては、のり塩が邪道らしい。

最近では、コンソメWパンチになってるし…。。
ダブルて…。。^^;
しかもビックサイズて…。。。
(すごい低レベルなお話ですみません。。^^;)


そんなわけで、のり塩への熱き思いは、お料理で解消するしかありませんよね。^^

旧ブログからこちらのブログにお引っ越しをして、
記念すべき第1号レシピとなったのが、コチラでした。

じゃがいもを、バター醤油でコトコト煮込んだものですが、
もはや我が家の定番中の定番!
これが時々、すごく食べたくなって、じゃがいもを1袋カゴに入れてしまうこともしばしば。^^

a0122758_19511328.jpg


前回ご紹介した際は、仕上げに大葉を刻んだものと和えたのですが、
この大葉を、青のりにチェンジ。
(それ以外は、まったく同じレシピなのです…。すみません。。^^;)

するとすると〜。
あらあら不思議〜。のり塩味が再現できるではないですか!!

大葉風味も大好きだけど、
青のりバージョンは、刻む作業が省略されるので、
個人的にはこちらの方が、楽でいいな〜。^^
(どんだけ、めんどくさがりなんだか…。笑)

ビールのお供にはもちろん、
いつもの食卓のおかずとして大健闘!
大人も子どももお箸が止まらないこと必至〜。^^


ちなみに旦那さんは、こちらいたく気に入ったご様子で、
じゃがいもの分量500gのうち400gは間違いなくひとりで食べていました。

「これ、おいし〜! 好き〜♪ この青のりの風味がきいていていい!!」

ですって。

このメニューのアイデアが、ポテトチップス・のり塩味から来ているなんて、
夢にも思ってない様子…。^^;


ジャスミン。


↓以下のランキングに参加しています。
ちょっと不調だったのですが、最近また復活!応援して下さる皆さんのおかげです、ありがと〜。^^
なかなかコメントオープンできない日が続いている今日この頃ですが、
毎日たくさんの方に来ていただいて、そして応援していただいて本当にうれしいです♪



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ



☆レシピ☆
【材料】2〜4人分
じゃがいも…500g程度
水…1カップ
砂糖…小さじ2
醤油…大さじ2弱
無塩バター…20g
青のり…小さじ1〜2


【作り方】
1.じゃがいもは皮をむいて水にさらす。水気を切って食べやすい大きさに切って鍋に入れ、水と砂糖を加えて、落とし蓋をして弱火〜中火で約10分煮込む。
2.10分経ったら、無塩バターと醤油を回し入れ、さらに弱火で10分煮込む。5分くらい経ったくらいに蓋と落とし蓋を取って、中火で火加減を見ながら煮込む。汁気がなくなるくらいまで煮込めばできあがり。
3.仕上げに青のりをふりいれ、鍋を大きく回して全体をよく和える。



↓以下のランキングに参加しています。
更新の励みになりますので、今日も応援クリックどうぞよろしく。^^
いつもありがとうございます。^^



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
by mrs-jasmine2 | 2010-04-26 19:29 | 和食*副菜*
        
<< レシピ#452 ホタルイカの辛... レシピ#450 筍ごはん >>