レシピ#452 ホタルイカの辛子酢みそソテー oishii
春の素材で、そういえば今年まだ買っていなかったもの…。

そうだ! これがありました!!

a0122758_1165834.jpg


ホタルイカ〜♪


***************

ホタルイカといえば沖漬け。
実のところ、沖漬けが一番おいしいメニューだと思っていますし、一番好き。^^

居酒屋さんだったり、小料理屋さんだったり、和食屋さんだったり。
とにかくホタルイカの沖漬けがありそうなお店で、
さらにメニューにあるのを発見してしまったときは絶対に注文します。

沖漬けはかなりクセのあるものだから、苦手な方が多いメニューでもありますが、
一緒にお店に行ったお相手が、嫌いだったとしても頼んじゃう。(笑)
むしろ嫌いだったときはラッキー♪
独り占めできますからね〜。^^

スーパーでは残念ながら、なかなか沖漬けに出会うことはできず、
こういった釜揚げが多いですね。
たいていは、辛子酢みそが付いていると思います。
この酢みそかけてどうぞ、なんですけど、
それでは芸がないし、実はその食べ方がそんなに好きではないので、^^;
ちょっとひと手間、ひと工夫。

せっかく付いている、辛子酢みそを使わない手はないなと思い、
調味料は今回こちらのみ。

フライパンに油を熱し、細めのねぎ(万能ねぎ、青ねぎ、九条ねぎ、またはわけぎなどなど)、
にらを少し加えて、ホタルイカと一緒に炒めます。
軽く塩こしょうして、あとは添付の辛子酢みそを加えてさらに炒めるだけ。
手早く一品、できあがり〜です。^^

仕上げにみょうがを散らすと、さらに粋な仕上がりですよ!

辛子酢みそも火を通すことで、コクが加わってまろやかに。
ホタルイカも炒めることで、臭みもおさまり、香ばしい焼きイカな感じがよいです。

ちょっと手を加えて、春らしいおつまみ一品完成です♪

ジャスミン。



↓以下のランキングに参加しています。
ちょっと不調だったのですが、最近また復活!応援して下さる皆さんのおかげです、ありがと〜。^^
なかなかコメントオープンできない日が続いている今日この頃ですが、
毎日たくさんの方に来ていただいて、そして応援していただいて本当にうれしいです♪



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
by mrs-jasmine2 | 2010-04-28 01:31 | 和食*副菜*
        
<< 帆立とセリのパスタ レシピ#451 じゃがバタ醤油... >>