レシピ#453 薬味めんたい
ごはんのおともといえば…!?

a0122758_21534639.jpg


明太子は間違いなくベスト10に入ってくるのではないでしょうか〜。^^
わたしも大好きです♪

炊きたてごはんに明太子。
もうこれだけで、ごはん軽く2、3杯はいけちゃいますね。

そんな明太子さまにあえて、手を加えんでも…。
って、とこなんですが、ジャスミンである以上、はい、ひと手間加えさせていただきます!(笑)


************

明太子に刻んだねぎを加え、ごま油を少したらして和えます。
トッピングには、刻んだ大葉、炒った白ごまのひねりごま。
これで小粋なごはんのおとも、一品できあがり〜。^^


a0122758_2154189.jpg


温かいごはんはもちろんですが、
おにぎりの具にしても新鮮。


ごはん以外にも、こんなアレンジもおすすめ。

a0122758_21541573.jpg


輪切りにした長いもの上に、小さく切った焼き海苔、
その上にこの薬味めんたいをのせ、オーブントースターで焼くだけで完成です。
だし醤油があれば少したらしても美味。

同じく刻んだ大葉、炒り白ごまもお忘れなく。
さらにすだちを絞るなんてのもおすすめです。^^


ジャスミン。


↓以下のランキングに参加しています。
ちょっと不調だったのですが、最近また復活!応援して下さる皆さんのおかげです、ありがと〜。^^
なかなかコメントオープンできない日が続いている今日この頃ですが、
毎日たくさんの方に来ていただいて、そして応援していただいて本当にうれしいです♪



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ



☆レシピ☆
【材料】2人分程度
明太子…1はら
万能ねぎ、青ねぎなど…(小口切り)1/2本程度
ごま油…小さじ1/2〜1
大葉…1枚
白ごま…適宜


【作り方】
1.明太子は薄い皮は取り除き、刻んだねぎを加えてよく混ぜる。最後にごま油を加える。
2.盛りつけ、刻んだ大葉、炒った白ごまのひねりごまをトッピングしてどうぞ。


↓以下のランキングに参加しています。
更新の励みになりますので、今日も応援クリックどうぞよろしく。^^
いつもありがとうございます。^^



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
[PR]
by mrs-jasmine2 | 2010-05-02 23:31 | 和食*副菜* | Comments(10)
        
Commented by yucokiku at 2010-05-03 10:50
ジャスミンさん、こんにちは~^^
久々のコメント欄オープン、楽しみに待っていました~★☆
おいしそうなレシピも、毎回釘付けになって見させて頂いて
ますよぉ~*^^*
今回の、この明太子もおいしそう!私も、明太子ってダイスキ
なんですー☆★
でもね、ジャスミンさん~!私、実はネギがダメなんですよぉ><
そんな人は、どうしたら良いでしょうか?何か代用品ってあります
か?もう思い切って、ネギだけ抜いて良いでしょうか?^^;
すみません~!
長いもの上に乗せるのとか、めちゃめちゃオシャレですよね♪
立派なおもてなし料理ですよね~^^これも、使えそうでいいな~^^
ジャスミンさん、お休み楽しんでおられるんだろうな~★☆
愛犬ちゃんも、喜んでおられるみたいで、読んでるだけで、
なんだかニンマリしてしまいましたよ^^
また、愛犬ちゃんも良かったら見せて下さいね~♪
私、ホントに犬好きなので*^^*
ではでは、今日も楽しい1日をお過ごし下さいネ☆★
楽しい連休のお話も、また楽しみにしていま~す^^
Commented by ciao2008 at 2010-05-03 21:54
こんばんは☆
わぁ!!
似た様なのを韓国海苔で巻いて食べるのが好きなんですけど〜
長芋に乗っけちゃいますか!!
アテがおかずに変身っ!!
これは絶対美味しいに決まってる!!
おいしい明太子〜お取り寄せせねば♪
応援☆
Commented by まさ at 2010-05-04 06:58 x
おはよう!ございます^^
昨晩さっと読んで、スゴ、2ランク上の発想に感激していました。

ひねりごまにすることと
海苔までしいちゃう!! (拍手です!!!)
もひとつ言えば、焦げ目までつけちゃって(このぉ~~、ツンツン)

技たちが光っています、さすがjasmine!
こういうできる技、是非まねしたいものです。
うれしい刺激を頂きました☆★
Commented by queso at 2010-05-04 17:58 x
こんにちは。
明太子にご飯、最強ですね(^^)。
これに大葉と胡麻と葱・・・これまた酒の肴としてもいいですね。
山芋にこうして乗せるのも美味しそうですし、焼き海苔を添えたり
蒲鉾に乗せても日本酒が進みそう!!
さっくり酢飯と混ぜて海苔で巻いて呑んだ〆に頂くのもいいですね。
と、すぐにお酒を連動させてゴメンナサイ。
Commented at 2010-05-05 15:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-05-05 20:49
>yucoちゃん
こんばんは。^^
GWいかがお過ごしでしたか〜??
ご家族みなさんと楽しい休日だったかな?^^

そうなの。。
最近、コメント欄がちょくちょくしかオープンできていないのですが、
こうしていつも遊びに来て下さってとってもうれしいよ〜♪
ありゃ…。
おねぎダメなのね。。^^;
では、ねぎ抜きで、大葉とごま油と炒りごまだけでも、
ちょっと風味豊バージョンを楽しめるかも!
長芋にのせるのは、ねぎが無くても全然大丈夫だと思うよ〜。
焼いた長いもはしゃきしゃきとしていて、ねばりもあって美味です☆

実はわんこの写真はけっこう撮影しているのです〜。^^
yucoちゃん、楽しみにしてくれてるの〜??
うれしいな〜。では今後登場してもらうことにしますね〜。
楽しみにしていてね☆
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-05-05 20:56
>ciaoさん
こんばんは。^^
韓国海苔で巻くのいいですね〜!!
さらにおいしそ〜♪
韓国料理には目が無いわたしです。^^
こういうアテがあるとお酒はどんどん進んでしまいますよね〜。
GW中もけっこう飲んでしまいました。(笑)
わはは…。^^

そうですよね、ciaoさんだったら九州にお住まいだし、
おいしい明太子は手に入りやすいですよね!
うらやましいわ〜。^^
わたしも本場のおいしい明太子が食べたい〜!!

いつも、応援ありがとうございます♪
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-05-05 21:00
>まささん
こんばんは。^^
海苔とか、ごまとか。日本の食材って素晴らしいですよね〜♪
もうそれせっかくなので、併せ技にしてしまいました。^^
おいしい日本酒も合いそうですよね。
いえいえ〜。
技っていうか、食材万歳みたいな感じですよ。(笑)
わたしの方こそ、いつもまささんの一品には、
ほ〜!って驚きの連続で、
ブログ拝見しているだけで、お酒に手が伸びそう!!^^
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-05-05 21:06
> queso さん
こんばんは。^^
うんうん、明太子にごはんは最強ですね♪
これだけでも十分すぎるくらいなのですが、
ついつい手を加えたくなってしまうんです。(笑)

蒲鉾にのせるのもいいでしょうね〜。
すごくよく合いそう!
酢めしに混ぜて、海苔で巻くなんてのもたまらない〜。^^
ほんとquesoさんってお酒を愛する方なんだな〜ってのが伝わってきますよ♪
すごくいいと思います。^^
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-05-05 21:07
>鍵コメ05-05 15:27 サマ☆
こんばんは。^^
まぁ!そうなんですね♪
ありがとうございます。うれしいです。^^
<< GWのパン仕事 帆立とセリのパスタ >>