神戸名物!ぼっかけ(牛すじの煮込み)を仕込む
先日に、アレを仕込む予定ですといっていたのは、コレでした。^^

a0122758_8583212.jpg


神戸名物「ぼっかけ」。
牛すじとこんにゃくを、じっくりと甘辛く炊いたものです。

神戸という街は、おしゃれで上品なイメージがあるようで、
なので、このぼっかけが名物というと、ちょっと意外みたいです。

でもこれ、神戸の下町グルメを代表する、
いま流行?のご当地グルメ、そうB級グルメの大定番♪

神戸でお好み焼き屋さんに入ると、ぼっかけ焼きとか、ぼっかけそばはおなじみ。^^


***********

実は、ブログを初めて間もない頃に、なんとなく

「ジャスミンといえばこれ!」みたいな、看板メニューが生まれればうれしいなぁ…と考えていました。
日々ブログを更新して、レシピをアップし続けていくなか、
そのときは印象に残っても、やはり次々と新しいものが発信されれば、
古いものは自然と忘れられていくものです。

そんななか、たくさんの人に愛していただけるような看板メニューがあるならば、
お料理ブロガー冥利に尽きるといえますよね。^^


このぼっかけは、かの有名なレシピサイト「クックパッド」に、今から1年以上前にアップしました。
(クックパッドにもかなり細々とレシピアップしていたりします…。^^;)

アップした当初から、ぼっかけは掲載レシピのなかでも断トツ人気ナンバーワンだったのですが、
つい先日、つくれぽ10人達成してから、さらにアクセス数も増え、
いまでは2位のレシピの閲覧数と、2桁3桁違いくらいのぶっちぎりです。^^

クックパッドには、気に入ったレシピをお友だちにメールで紹介できるシステムがあるようで、
このぼっかけのご紹介、かなりの数なんです!(ありがたいですね〜)


そんなこんなで、
このぼっかけこそ、わたしの看板メニューといえるんじゃないかしら…
なんて思い、久々にまた作ってみたくなったのです。


a0122758_8584499.jpg


今から7、8年くらい前でしょうか。
ぼっかけが少し全国的にブームになったことがありました。

食品メーカーさんが商品にして発売されたり。
(ぼっかけカレーとか)

そのころから、ぼっかけという名前もだいぶ知られるようになったのですが、
それでもやはり初耳という方は、まだまだたくさんいらっしゃるかも!

自分の看板メニューが、まさか地元・神戸の味になるなんて、
夢にも思っていませんでしたが、いまはそれがとってもうれしくって♪

細々とではありますが、このレシピを通して、
もっともっと神戸の下町の味わいを多くの方に喜んでいただけるとうれしいなぁ…。^^


レシピはこちらからどうぞ☆ → 「ぼっかけのレシピ」

旧ブログでご紹介したときも、このぼっかけを作って下さって、
ブログでご紹介して下さった方もいらして、そのご紹介がご縁で、新しい出会いがあったりもしました。

た〜んまりと仕込んだ我が家のぼっかけ。
新しいアレンジレシピも次から次へと思いついてしまって♪

今週はそのアレンジレシピをとことん楽しんでいく予定です。
こちらでも随時、ご紹介予定です。^^


神戸はこじんまりとした小さな街ですが、ほんといいところです。
皆さまも、機会があればぜひぜひ遊びにいらしてくださいね♪

ジャスミン。


↓以下のランキングに参加しています。

お帰りの際の応援クリックありがとうございます。^^
毎日たくさんの方に来ていただいて、そして応援していただいて本当にうれしいです♪



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
by mrs-jasmine2 | 2010-05-09 09:30 | 和食*副菜* | Comments(14)
        
Commented by まさ at 2010-05-09 14:48 x
これだけでも十分おいしそう!!
こんにゃくを牛すじと勘違いしてしまいそう…。

悶絶しそうなおいしさ!
きっといろんなお料理に使えますね^^
こんなの冷蔵庫に仕込んであったら、キッチンに入ってからの時間が短縮できますもの、うれしいアイテム!!!ネ(^_-)-☆
Commented by dinghymama at 2010-05-09 15:24
こんにちは!
ぼっかけは神戸の名物ですよね。
イオンのフードコートに、長田のぼっかけ焼きそばが出店して
いて、食べたことがあります。美味しかった〜^^

我が家はドテ焼き、大阪名物でしょうか?
ネギ焼きにも大活躍します。
ドテ焼きを焼きそばに入れても、美味しいのかな!?


Commented by みかんのおばちゃん at 2010-05-09 19:51 x
出かけた帰りに「そうだ!ぼっかけを作ろう!」と思い立ち、牛すじを購入してきてパソを開けたらぼっかけの記事が!!偶然だ!すごい!
ずっと前にジャスミンさんのレシピをゲットしてから、この分量で作ってます。こんにゃくのほかに蓮根を入れても食感が違っていて美味しいですよ!
Commented by yucokiku at 2010-05-09 22:12
こんばんは~!
おぉ!!ダイスキ、ダイスキ~☆★ぼっかけ、本当に大好きです^^
ジャスミンさんがいなかったら、一生知らずにいたかも?!
知ったとしても、自分では絶対作らなかったと思います。。。
ジャスミンさんのおかで出会えた、おいしい~ぼっかけ!
私も、また作りたいと思いますので、アレンジまたまた楽しみに
していますねっ*^^*

神戸、大好きなところなのでまた行きたいな~♪
Commented by ぽっぽ at 2010-05-10 09:01 x
おはようございます。
コメントありがとうございました。
クックパッドにもアップされていらっしゃるのですね~。
やっぱり!実は以前こちらのブログで万能きのこのペーストを拝見してつくってみたのですが、同じタイミングでクックパッドを拝見して、もしかして・・・って思っていたのであります。
私は実家が香枦園で、嫁ぎ先が甲陽園なんです。
芦屋、苦楽園、夙川は週末に車で出没しております。
アンブレイスさんは以前本町界隈でお店をされていたオーナーなので、
その時代から仲良しで、今も両親、旦那様、友人、そしてたまには1人で伺っております。ぽっぽとアンブレイスさんでおっしゃって頂ければ
お店のオーナーも奥様ごお分かりいただけるかと思います(^ ^)
神戸、そして阪神間はとっても素敵なところですよね。
多くの方に是非いらして頂きたいです♪
Commented by a__whitewhite at 2010-05-10 20:52
こんばんは~!
牛スジ大好きです。絶対買って冷蔵庫にストックしちゃいます。
で、作るのは牛すじ、大根、こんにゃく、長ネギを煮ます。ニンニクたっぷりで(*^-^)ニコ
要するに、これがぼっかけってことですよね?
お好み焼きに入れてもおいしいし~ご飯にもあうし~おつまみにもあうし~本当万能ですよね。
私は甘辛く、ピリ辛に作ってます。

神戸は確かにおしゃれなイメージです。
でも神戸牛も有名だし。それで牛スジ料理も有名なのかな?
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-05-11 13:27
>masaさん
こんにちは。^^
あはは・・・。
確かにこんにゃくと牛すじって食感にてます。
こういう味付けはごはんが進みますよね~。
アレンジメニューはいろいろ思い浮かんでいますが、
味が似たりよったりで印象が同じなので、
それが課題ですね~。
おかがでこちらを仕込んだせいか、今週はごはんを作るのも楽チンです♪
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-05-11 13:30
>dinghymamaさん
こんにちは。^^
ご近所に長田のぼっかけ焼きそばのお店があるんですね~!!
ほんのり甘い焼きそばおいしいだろうな。^^

うんうん、どて焼きに似てますね。
ねぎとの相性抜群なので、ちょぴりゴージャス版な
ねぎ焼きにしてみるとおいしいに違いない!!
ドテ焼きを焼きそばに入れたら、作るの簡単かもですよ~♪
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-05-11 14:38
>みかんのおばちゃんさん
こんにちは。^^
すごーーーい!! わたしまでびっくりしてしまいました。
鳥肌立ってます。^^
それはすごい偶然ですね♪まさに以心伝心!
実はれんこんを使ってアレンジひとつ考えています。
アレンジレシピをしばらくアップしていく予定ですので、
よければためしてみてくださいね。^^
お楽しみにです♪
レシピアップ以来、わたしのレシピで作ってくださってありがとうございます!!
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-05-11 14:40
>yucoちゃん
こんにちは。^^
ぼっかけ気に入ってもらえてるみたいでよかった~!
同じ関西の味わいなのでね、なじみやすいのかも☆
今回は新たなアレンジレシピをいろいろ考えました。
今後アップしていく予定ですので、よければためしてみてね♪

そちらから、神戸までどれくらいかな~??
そうくんと一緒にぜひぜひ遊びにいらしてね~。^^
ご案内しますよん♪
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-05-11 16:25
>ぽっぽさん
こんにちは。^^
またまたコメントありがとうございます♪
そうなんです、クックパッドも時々アップしています。
おもにこちらで好評いただいたものなど中心に。
きのこのペースト作ってくださっていたんですね~!!
ありがとうございます。^^
香枦園も甲陽園もとてもよい所ですよね♪
アンブレイスさん、とてもいいお店でした。
お料理もおいしくって雰囲気も落ち着いていてよかったので、また行きたいです。^^
行動範囲も似てそうなので、どこかですれ違っているかもしれませんね~!
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-05-11 16:29
>a__whitewhiteさん
こんにちは。^^
牛すじお好きですか~??
ぜひぜひ地元・神戸の味わいをためしていただきたいです~。^^
大根も長ネギもにんにくもたっぷり~!盛りだくさんなのですね♪
ぼっかけのお好み焼きとってもおいしいんですよね~。
ピリ辛味も大好きですよ。^^

そうです、神戸といえば神戸牛~♪
すじとはいえ、いいお肉屋さんで買うとけっこうお高いんですよね~。
たかが牛すじと思っていたら、えらい目にあってしまいます。(笑)^^;
Commented by mari-m-1109 at 2010-05-20 07:30
こんにちは、はじめまして!!

jasmineさんのレシピを使ってぼっかけを初めて作りました。
すごくおいしくて、最近料理うまくなったねーとほめられました。
おいしいレシピありがとうございます。

トラックバックさせていただきました。
よろしくお願いします。
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-05-20 14:00
>mari-m-1109さん
はじめまして!
コメントありがとうございます。^^

ぼっかけ作ってくださったんですね~。
ありがとうございます!!
しかも気に入っていただけたみたいでとてもうれしい♪
トラックバックも大歓迎です。^^

アレンジメニューもあれこれ考えて、
こちらでもご紹介させていただいたので、
気になるものがあればおためしくださいね。
紹介はしていないのですが、
カレーやお好み焼きの具にするのも、とってもおすすめ!
またいつでも遊びにいらしてくださいね♪
わたしもそちらに伺いまーす。^^
<< 【ぼっかけアレンジ1】ぼっかけ... レシピ#454 鶏手羽の黒酢煮... >>