【ぼっかけアレンジ3】ぼっかけのおから煮
お惣菜メニューの定番、おから煮にぼっかけを加えてみました。^^

a0122758_74533100.jpg


おからはヘルシーだし、わたしとしては日々取り入れたいメニューなんですけど、

我が家には“地味”な和食のお惣菜嫌いのお方が約1名いらっしゃいますので、
おうちの食卓で出すことは、半ばあきらめているメニューです。(涙)

おから煮って、ある程度まとめて作るでしょ?
以前に、大量に仕込んだものの、旦那さんがまったく食べてくれないので、
わたしひとりで食べるにしても限界がある~!!ってことで、
以来、自宅ではまったく作らなくなってしまいました。。


ところが!
牛すじ入りのおからは好きだという、まったくわけのわからない旦那さん!!

以前に、親戚のおじさま作のおいしいおからをいただいたことがあるのですが、
そのおからのおいしさポイントが、牛すじを入れることだったんですね。

そのおからを食べた旦那さんは、その味わいがいたく気に入ったらしく、
それなら食べてみたいという。^^;


a0122758_745491.jpg


そんなわけで、
わたしも滅多に食べられない、おからをここぞとばかりに食べるチャンス♪と、
ぼっかけを作った週末、その続きでさっそく仕込んでみたのです。^^


基本的には一般的なおからと、味わいに大差はありませんが、
やはりところどころに感じる、ぼっかけ感がたまらん!おいち♪^^

他にもあれこれぼっかけアレンジを楽しみたかったので、
入れるぼっかけの量を控えめにしたのですが、
もっと大量に加えれば、また違った味わいになるかもしれません。


焼き飯のときに、ぼっかけアレンジで1、2を争うおいしさだったと言ったのですが、
そのライバルメニューというのが、
このおからをアレンジしたあるメニューになります。^^

そちらは明日、ご紹介の予定ですのでお楽しみに♪


*************

a0122758_746353.jpg


ぼっかけを煮込む時間を利用して、お菓子を作ってみました。^^

作りたいものはあれこれあったのですが、
我が家になぜかあった、カップケーキの型。

紙製なのですが、そのままオーブンで焼けるもののようで、
かれこれ10年くらい眠り続けていたのでは・・!?と思われる代物です。^^;

たぶん、母が遠い昔に買ったものをわたしがそのまま持っていたんだろうなぁ~。


せっかくあるので、マフィンを作ってみたいなと思い、
ブログのお友だちのhoneybeeさんレシピをお借りしました♪

honeybeeさんのお菓子は、大人かわいい。^^
シンプルな中にかわいらしさがあって、でもかわい過ぎず。
大人っぽい雰囲気があるので大好きです。

わたしがお菓子を焼くのは珍しいので、
焼き上がりのおいしそうなにおいとともに旦那さん登場。(笑)

焼き立てを食べて、おいしい!と感動してました。
おいしいレシピをありがとうございます。^^


ジャスミン。



↓以下のランキングに参加しています。

お帰りの際に応援クリックいただけるとうれしいです。^^
毎日たくさんの方に来ていただいて、そして応援ありがとうございます♪



※レシピブログ「myレシピブック」へはこちらから。ジャスミン人気レシピがわかります♪

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ



☆レシピ☆
【材料】
おから…200g
ぼっかけ…1カップ半
干ししいたけ…4、5枚
にんじん…30〜50g程度
白ねぎ…1/2本

ごま油…大さじ1


●煮汁
だし…2カップ
醤油…大さじ2
みりん…大さじ1
酒…大さじ1

ぼっかけの煮汁…50cc


【作り方】
1.干ししいたけは戻しておく。
2.にんじんは長さ3,4cm、幅1,2mm程度の細切り、しいたけも2,3mmくらいの細切りに。白ねぎは薄く輪切りにする。
3.鍋にごま油を熱し、にんじん、ねぎ、しいたけを炒める。醤油小さじ1を回し入れる。(分量外)
4.おからを加え、軽く炒めたら、煮汁を加えて、水気が飛ぶくらいになるまでよく炒める。最後にぼっかけとぼっかけの煮汁も加え、再び水分を飛ばすように炒める。


↓以下のランキングに参加しています。

お帰りの際に応援クリックいただけるとうれしいです。^^
毎日たくさんの方に来ていただいて、そして応援ありがとうございます♪



※レシピブログ「myレシピブック」へはこちらから。ジャスミン人気レシピがわかります♪

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
[PR]
by mrs-jasmine2 | 2010-05-13 07:46 | 和食*副菜*
        
<< 【ぼっかけアレンジ4】ぼっかけ... 【ぼっかけアレンジ2】ぼっかけ... >>