レシピ#460 シーフードのアンチョビソテー サラダ仕立て oishii
帆立とタコ、アスパラを一緒に、にんにくとアンチョビでソテー。

a0122758_2149966.jpg


その上からは、たっぷりのサラダを。

今の季節って、こういうひと皿すごく食べたくなります、求めています。^^

温のなかに涼を感じるって感じかな!?

サラダ仕立てにすると、とたんに爽やかになって食欲を誘いますよね。


アンチョピというのは実に優秀ですね。

こちらの味付けも、オリーブオイルにガーリックの香りを移して、
アンチョビのフィレを投入。
あとはシーフードとアスパラを炒めるだけ。

胡椒は軽く轢きますが、味付けは以上のみ!

アンチョビって、塩気はもちろんですが、
単に塩の代用品ってわけではなく、独特の深みをそれだけで与えてくれるのだからすごい。
ひと口いただけば、その深い味わいに、
とってもスペシャルな一品に思えてしまうのですから♪

ほんとはとっても簡単だというのに…。^^;


たっぷりのせるサラダは、ベビーリーフやルコッラ、クレソンなどお好みのものを。

それを自家製ドレッシングで手早く和えるだけ。
自家製といっても、これまたとっても簡単で、
オリーブオイル、ビネガー、メープルシロップ、塩こしょうを混ぜただけなんですけど、
ちょっとスペシャルなお店の味わい♪

アクセントにパルメザンチーズもトッピングすれば、
さらにイタリアン度はアップしますよね。

そしていただくときには、ライムをぎゅーって絞ってどうぞ!

レモンでももちろんOKですが、今回はライムにしてみました。
これからの季節、爽やかでいいかな〜と思ったのと、
いつもとちょっと雰囲気が変わるので、新鮮なんですよね。^^


a0122758_21492362.jpg


旦那さんの言葉を借りれば…

「この子、見た目ですっごい得してる〜♪」

手が込んでいそうに見える一品ですが、作り方はとっても簡単ですから。^^


**************

もはや週末ですね!

この週末は、いつもお世話になってるシェフのお料理教室に行ってきます。
そして先日、結婚したばかりの新婚夫婦とごはん♪
この親友とはなんと小学校からの仲なんですよね。^^
うちの旦那さんも初めましてで参加します。

あとはジムにも頑張って行かないとね。。

みなさまも良い週末を。


ジャスミン。



↓以下のランキングに参加しています。

お帰りの際に応援クリックいただけるとうれしいです。^^
毎日たくさんの方に来ていただいて、そして応援ありがとうございます♪



※レシピブログ「myレシピブック」へはこちらから。ジャスミン人気レシピがわかります♪

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ




☆レシピ☆
【材料】2人分
帆立貝柱(刺身用)…5、6個
タコ(茹でた刺身用のもの)…80〜100g程度
アスパラ…2本

エクストラヴァージンオイル…大さじ1
にんにく…1かけ
アンチョビ(フィレ)…3枚
胡椒…適宜

ベビーリーフ、ルッコラなど…適宜
ミニトマト…適宜
スナップえんどう…2、3個

●ドレッシング
エクストラヴァージンオイル…小さじ2
ビネガー(白でも赤でも)…小さじ1
メープルシロップ(またははちみつ)…小さじ1弱
塩こしょう…適宜

ライム(またはレモン)…1/4個程度

パルメザンチーズ…適宜


【作り方】
1.アスパラは袴部分を取り除き、根元の固い部分の皮はむく。熱湯で1分程度下茹でしておく。
2.タコは一口大の食べやすい大きさに切る。
3.フライパンにオリーブ油を熱し、みじん切りにしたにんにくとアンチョビのフィレはそのまま入れる。香りがたってきたら、アスパラとタコを中火〜強火で手早く炒める。最後に帆立を加えて、胡椒を轢く。お皿に盛りつける。
4.サラダを作る。ボールにベビーリーフなどお好みの野菜を入れ、4等分くらいに切ったミニトマトも加える。軽く塩こしょうをし、オリーブオイル、ビネガー、メープルシロップの順に加え、その都度大きく混ぜる。3の上から盛りつける。
5.お好みでパルメザンチーズをふりかけ、さらに胡椒を轢いても。食べるときにライムを絞ってどうぞ。



↓以下のランキングに参加しています。

お帰りの際に応援クリックいただけるとうれしいです。^^
毎日たくさんの方に来ていただいて、そして応援ありがとうございます♪



※レシピブログ「myレシピブック」へはこちらから。ジャスミン人気レシピがわかります♪

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
by mrs-jasmine2 | 2010-05-21 22:02 | イタリアン*主菜*
        
<< レシピ#461 パプリカのムース レシピ#459 豚しゃぶとじゃ... >>