レシピ#461 パプリカのムース
こんなものが、おうちでも作れるんだ〜!!
って、感動ものの味わいですよ。^^

a0122758_20562969.jpg


パプリカのムースって食べたことありますか??

わたしは初めて食べたときに、あまりのおいしさにただただ感動し、
世の中にこんなおいしいものがあるんだ〜♪って完全に悩殺されちゃいました!

感動しておきながらなんですが…。
不思議なことに、パプリカそのものは興奮するほど好きでもないのです。
好きな食べ物をきかれて、まず挙げないんじゃないかな〜?^^;

でも、ムースになった瞬間、スペシャル好きな食べ物になるんです!


実は以前に、お料理教室で習って、そのあまりのおいしさに感動し、
さっそく復習してみたのですが、みごとに失敗。。
ムースではなくゼリーになってしまいました。。^^;

レシピ通りに作ったのになんでなんだろう??

でもあの味わいはどうしても、もう一度食べたくって、
ちょっと改良なども加え、試行錯誤の結果、このレシピに落ち着きました。

若干、一部ゼリーになってしまう部分はあるんですけど…(汗)、
9割型はムースになったのでよしとしましょう。
(あとは、お菓子を作る知識が必要なのかも。。)


a0122758_20591274.jpg


作り置きができるので、
人が集まるときに前菜にしたらとってもおしゃれ♪

これだけでももちろんおいしいのですが、ウニとの相性が抜群!!

ちょっと、いやかなり?贅沢にはなりますが、
ウニを添えて、その魅惑の味わいをぜひご堪能くださいませ。^^

前菜以外にも、シンプルに塩こしょうでソテーした白身魚に添えるのもおすすめ。
レモンをたっぷり絞って、ソースがわりにいただくと新鮮ですよ。
これからの季節はおすすめな食べ方です。

ジャスミン



↓以下のランキングに参加しています。

お帰りの際に応援クリックいただけるとうれしいです。^^
毎日たくさんの方に来ていただいて、そして応援ありがとうございます♪



※レシピブログ「myレシピブック」へはこちらから。ジャスミン人気レシピがわかります♪

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ





a0122758_20592755.jpg

☆レシピ☆
【材料】作りやすい分量
パプリカ(赤)…1個※大きめのもの
チキンスープ…1カップ(水1カップ+顆粒チキンソープの素小さじ1強)
塩…小さじ1/2
板ゼラチン…4g
白ワイン…大さじ1
オリーブオイル…小さじ1
生クリーム…100cc
塩こしょう…適宜


【作り方】
1.ゼラチンは水につけてやわらかくしておく。
2.パプリカはへたと種、中の白い部分は取り除き、サイコロ状の大きさに刻む。
3.小鍋にチキンスープと2のパプリカ、塩小さじ1/2を加えて焼く15〜20分間、蓋をして蒸し煮する。最後に白ワインを回し入れる。
4.3をミキサーに入れて、オリーブオイルを加え、よくミキサーにかけて、ざるなどでいったんこす。再び小鍋に移し、弱火にかける。水気を切ったゼラチンを加え、ゼラチンが溶けるまで火にかける。溶けたら火を止める。
5.生クリームを七分立てにする。4の粗熱が取れたら(固まる前)、生クリームを加えて、全体がなじむように大きくまぜ、容器に入れて冷蔵庫で冷やし固める。


【パプリカのオードブルの作り方】
パプリカのムースを器によそい、上からウニ、4等分に切ったミニトマトをのせる。お好みでディルなどのハーブも添えて。黒胡椒を轢いて、レモンをたっぷり絞ってどうぞ。



↓以下のランキングに参加しています。

お帰りの際に応援クリックいただけるとうれしいです。^^
毎日たくさんの方に来ていただいて、そして応援ありがとうございます♪



※レシピブログ「myレシピブック」へはこちらから。ジャスミン人気レシピがわかります♪

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
by mrs-jasmine2 | 2010-05-23 21:30 | フレンチ*副菜* | Comments(16)
        
Commented by ciao2008 at 2010-05-23 23:26
ジャスミンさんこんばんは☆
パプリカのムースってお店で食べるモノかと思ってました!!
ウニとの相性ももちろん知ってます((うふふ♡
お家で作れるんですね驚!!
めちゃめちゃオシャレなセッティング〜♪
コレは。。シャンパン用意しなくちゃぁ♡
応援☆
Commented by kirakiracafe2 at 2010-05-23 23:55
ジャスミンさん、こんばんは♪
とってもクーミーで美味しそうですね~!!
私パプリカが大好きでアイスクリームは作るんです^^
なので、こちら、ぜひぜひ作らせていただきますね♪ ポチ!
Commented by モンスーン at 2010-05-24 07:06 x
夏らしい一品ですね♪
しかも、作り置きできるというのが嬉しい~
赤と黄、2色で作ったものをお店で食べたことがあるんですが
色合いがキレイでした。
よかったらお試しくださいませ☆
Commented by まさ at 2010-05-24 10:15 x
読んだだけでドキドキ!!
いつかきっと作りましょう~♪
こんなのお家ででてきたら、うれしいに決まってます!
近々、新婚さんをお呼びする約束をしているので、その時にぜひ!

他サイトからのトラックバックはできないんですよね。
とっても残念。メモの方法考えないと…。
ウニとディルにそそられてしまいます♡
Commented by tonton-0314 at 2010-05-24 19:41
わぁ!なんてオシャレ♪なんて素敵☆
ぜひ挑戦したいメニューです!パプリカって、ちょっと彩りに!くらいにしか使わないわが家ですが、ぜったい食べてみたいです!
Commented by dinghymama at 2010-05-24 21:07
こんばんは!
とってもオシャレで美味しそう〜^^
パーティーにもピッタリですね。
でも私にはハードルが高そう・・・・
パプリカ好きなんですけど。

Commented by tom-sou-ya at 2010-05-24 21:19
スープンがうにゃあ。
ジャスミンさんはハンドパワー使えるんですね。

冗談はともかく、そこまで言われると試してみたくなりました。^^
Commented by Sabio at 2010-05-25 08:02 x
レストランの前菜みたいですね!ブラボー♪
ウニとファンネル(?)が効いていますね~

イエローパプリカのムースをグラスで作りイクラを乗せた事がありました。

確かにムースってデザートのイメージですよね。昔、母に習ってムースを作っていたので今ではケーキの中でムースが最も得意なんです。
ゼリー液と生クリームの濃度が違うとゼリー液が沈んで二層になってしまうようです(ご参考まで)
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-05-25 10:48
>ciao2008さん
こんにちは。^^
こういうビジュアルってフレンチのお店でしか無理かしら~??
って思っていたのですが、
おうちでも意外と簡単に作れてしまうんですよ!
感動ものでしょ~。^^
うにも迷ったのですが、やっぱりこれにはうにが無いと・・・と、
奮発しちゃいました!
おかげでうにだけでその週の予算の1/5を占めてしまったではないの。(笑)
でもそれぐらいうにとの相性抜群でデリシャスなのです~♪
シャンパンご用意してぜひどうぞ☆

いつも応援、ありがとうございます!!
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-05-25 11:35
>kirakiracafe2さん
こんにちは。^^
さすがkirakiracafeさん!!
パプリカのアイスクリームとは~♪
野菜のときのパプリカとはまた違った味わいにびっくりでした。
でもこの酸味というか爽やかさは、お菓子にしてもおいしいだろうな~♪
これからの季節だとシャーベットでもいいかもしれませんね。^^
パプリカのアイス、味わってみたい!

ぜひぜひムースもおためしくださいませ~♪
スイーツとしてのムースにするのもいいかもしれませんね。
応援、ありがとうございます!!
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-05-25 11:37
>モンスーンさん
こんにちは。^^
夏にはこういう酸味の利いた、ひんやり系の前菜はいいですよね♪
けっこうたっぷり作れますが、2日、3日は冷蔵庫でいけました。
もちろんウニは新鮮なほうがいいですけどね。
黄色で作ってみるのもよさそうですよね~。
きれいな色合いになりそうです。
これかなり気に入っていて、旦那さんいも評判なので、
今度作るときは2色でチャレンジしてみます。^^
アドバイスありがとうございます~♪
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-05-25 11:39
>まささん
こんにちは。^^
見た目以上に簡単に作れるんですよ♪
で、裏切らない味わいなのでおすすめです。
新婚さんがいらっしゃるんですね。^^
なんだかとっても楽しそう!ドキドキしちゃいますね。

これからの季節は涼しげにガラスの器に入れるといい感じです。
あ!そうなんですね、
他サイトのトラックバックってできないんだ。。
知りませんでした・・・。^^;
ウニはそちらだと美味しいのが手に入りそうですね♪
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-05-25 12:35
>tonton-0314さん
こんにちは。^^
わたしもパプリカがこんな使い方ができるなんて、
目からうろこでした~♪
彩りは抜群ですよね!
ムースにするとビビットから少しやさしい色合いになります。
簡単で見た目ゴージャスな一品に仕上がるので、
よければおためしくださいね。^^
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-05-25 13:06
>dinghymamaさん
こんにちは。^^
これはパーティにぴったりですよ~♪
ぜひぜひ宴の際にいかがでしょう??
ハードル全然高くないですよ~!!
いつもあれだけ作られているdinghymamaさんなら問題なしです。^^
お菓子苦手なわたしでもなんとか固められましたから~。^^
よければおためしくださいね♪
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-05-25 13:09
>tom-sou-yaさん
こんにちは。^^
そうそう!ハンドパワーでね、うにゃ~って・・・
そんなわけないやろ~!!
ってすいません、ベタな突っ込みでした。^^;
同じ関西人のtom-sou-yaさんなら乗ってくれるかしら??
って思いまして。(笑)^^
ぜひおためしください。
tom-sou-yaさんだったら、どんなアレンジ加わるんだろ~??^^
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-05-25 13:12
>Sabioさん
こんにちは。^^
こういうゴージャスなものがおうちで作れると、
テンションあがってしまいますよね~♪
たま~には、いいですよね、こういうのも。^^
イエローのパプリカでムースを作られたことがあるんですね!
ならばきっと一緒だと思います。^^
わたしもイエローは考えてもみなかったのですが、
どんな色合いになるのかためしくてみたくって、
今度は両方で作ってみようかと思っています。^^
イクラも合うでしょうね~。
ムースがお得意とは!!
実は巣?が入っていたりとあまり見ないで~って感じの仕上がりなのですが、^^;
アドバイスありがとうございます。
とはいえ、濃度はあわせるのは難しそうですね。。(汗)頑張ります。^^
<< ふだんのうちの晩ごはん レシピ#460 シーフードのア... >>