手打ちパスタに初挑戦!
人生初!の手打ちパスタを作ることができました!!

a0122758_833410.jpg


先日CATVで、イタリアの地元で人気のおいしそ〜なラヴィオリが紹介されていたのを見た旦那さん。
それは衝撃的だったらしく、思わずその場面だけを録画し、
その場にいなかったわたしに後で見せてくれて、

「これ食べたい!」

って、あんたそんな簡単に言うけど〜。。。^^;


意外に思われるかもしれませんが、
わたしは手打ちパスタを作ったことがありませんでした。

確かにそのラヴィオリ、それはそれはおいしそう!
でも、作り方がわからないのだから、それを作るのは無理だよぉ…。。

ネットで検索したり、本を見れば作り方はわかるのでしょうが、
なんといっても、初心者は教えていただくのが一番!
コツなんかは、教えてもらった方が、すんなり身に付きやすいですからね。^^

で、探せばあるもんですね〜。
生パスタを教えて下さる教室を見つけ、しかも今月のメニューはラヴィオリ!
ま〜。なんて需要にぴったりな♪
というわけで、即申し込み。^^

わたしもラヴィオリは大好きで、おうちで作れたらいいだろうなぁ…
なんて思っていたので、これはとてもよい機会でした。


a0122758_8534667.jpg


こちらは教室で作ったもの。
今回の中身は、白身魚がメイン。リコッタチーズなどがつなぎになっていて、
ソースは白ワインとあさり。
この季節らしい、軽い感じですね。

パスタマシーンがないと作るのは無理かなぁ…??
なんて思っていたのですが、綿棒で作る方が断然おいしいのだそう。
作り方もけっこう簡単で、そして楽しくって。
これはおうちでも中身やソースをいろいろ変えて楽しめそうです。^^

レッスンで作った2人分のパスタはお持ち帰りができたので、

a0122758_85631100.jpg


旦那さんにさっそく作ってあげました♪

おうちでは、トマトも加えてさらに初夏風。
トマトソースでもいいかな?とも思ったのですが、
生のミニトマトをいくつか加える方が、この季節らしくていいですね。^^

ほんとは空豆も入れる予定だったのに、すっかり忘れた!!(汗)

旦那さんも大満足でした。
またひとつ、ハマりそうなものが増えてしまったな〜。(笑)


*************

この土日は、いくつかの締め切りものを抱えているわたしです。
5月31日(月)締め切りだから、実質この土日でやらないと…なんですよね。。

なので、家事も必要最低限しかしません!宣言をし、
ジムとスーパーとわんこの散歩以外は家にこもっております。


a0122758_915646.jpg


そんなわたしを悩ませる、必要最低限の家事のひとつ。。
山椒を大量買いしてしまい、仕込みをせねば〜。。
実をひとつひとつ、切り離さなくてはならないのですが、
あまりに大量すぎて、やってもやっても終わらないのです〜。
手でちぎった方が早い??と思ってやっていると、
やっぱりはさみの方が楽??
なんて、これの繰り返し…。^^;
でもまだ終わっていません。。

山椒も締め切りも、全部今日中に終わるのかしら??

お天気よいですね♪
みなさまは、楽しい週末を!

ジャスミン。


↓以下のランキングに参加しています。

お帰りの際に応援クリックいただけるとうれしいです。^^
毎日たくさんの方に来ていただいて、そして応援ありがとうございます♪



※レシピブログ「myレシピブック」へはこちらから。ジャスミン人気レシピがわかります♪

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
by mrs-jasmine2 | 2010-05-30 09:05 | 麺類 | Comments(16)
        
Commented by sora at 2010-05-30 14:12 x
お久しぶりです^^
おいしそうですね。
手作りのパスタ!!!
もうお店できちゃいますね^^
Commented by love-t_k at 2010-05-30 20:16
手作りパスタ凄いですね作っちゃうなんて!
私には絶対作れない物の一つです^^
実山椒探してるんだけどいまだに見つかりません(トホホ)
頼まないと駄目かな!
Commented by queso at 2010-05-31 08:05 x
私も手打ちパスタ未経験組です。(饂飩も経験ナシです・・・)
なるほど、さほど難しくはないのですね・・・。
あの食感を楽しめるなら・・・私も週末にチャレンジしてみようかな。
ラビオリ、美味しそうに出来上がっていますね。

山椒の実!タイムリーです。
私も昨日仕込みました。特売のものを買ってしまった為か
実の大きさがマチマチで、ひとつずつ手で取り・・・結局それだけで
2時間掛かりました。途中で放り投げてしまいたくなりながら・・・
でもしっとり煮上がった山椒の実はなかなかいい味で、ちりめん山椒等
料理に使うのが愉しみです!
Commented by まさ at 2010-05-31 11:24 x
山椒もうタイムリーなんですね。
新潟は寒さ続きでそろそろです。
お醤油を煮たててさっとくぐてから、冷凍です。
(母の仕事です・・・えへへ)

ラビオリの新しいバージョンをこれから期待しても、いいかな?!(笑)
Commented by dinghymama at 2010-05-31 18:57
こんにちは!
ラビオリ、とっても可愛くて美味しそうですね。
パスタマシーンがなくても作れるんですね!!
私もチャレンジしてみようかな?麺棒はあるので。
本当に奇麗にできていますね〜並んでいるのもカワイイ^^

山椒の始末、大変だけど頑張ってね。

Commented by astriana at 2010-06-01 01:37
すっ、すごい偶然!!!!!!!
昨日私もラビオリ作りました!土曜日に生地を仕込んでおいて、日曜日の朝にラビオリ形成して、お昼に食べました!ラビオリのフィリングは北スペインの有名なフレッシュチーズのケソ・デ・ブルゴス(←リコッタチーズみたいの)と荒く刻んだ胡桃、グラノパダーノチーズを混ぜ合わせた物でラビオリにしました。パスタマシーンにかなり泣かされましたが及第点でした。近日中にリベンジの予定です。

フィリングが白身魚!すごいリッチな味だろうなぁ。しかもフレッシュトマトをソースに使うのもいいアイディアだね!これは立派なメインですよー。
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-06-01 13:05
>soraちゃん
こんにちは。^^
お久しぶりです~!
コメントありがとう!うれしいです♪
手作りのパスタは作るの楽しいし、おいしいから良いですよ。^^
生パスタのお店か~。それもいいなぁ~。(妄想中、笑)
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-06-01 13:07
>love-t_kさん
こんにちは。^^
わたしも敷居が高いと思っていて、
これまでなかなか作る機会がなかったのですが、
実際に作ってみると思いのほか、簡単でしたよ!
もちろん極めれば、奥が深いのでしょうが・・。
作れますよ~!ぜひ今度挑戦してみてください。^^
実山椒、デパ地下にあるかもしれません。
こちらは関西なので、もしかしたら少し早いかもです。
あるといいですね~。
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-06-01 13:10
>quesoさん
こんにちは。^^
手打ち未体験ですか??
わたしもうどんもそばも未体験でした。
そうそう、それほど難しくないんですよ~。
あ、でも細い麺(普通のパスタ)は難しいのかもです。。
ラビオリの成形もこれまた簡単で、
餃子のほうが、よっぽど難しいくらいでしたよ~。^^
ぜひぜひチャレンジしてみてください♪
もちろん、白ワイン開けたくなりますよ!(笑)

山椒ようやく下準備終わりました。。
疲れた~。結局1日では終わらず2日がかりでした。。
さっそく半分佃煮にして、残りは生のまま、
どちらも即冷凍です~。^^
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-06-01 13:12
>まささん
こんにちは。^^
わたしが買ったのは、和歌山産なので早かったのかもしれませんね~。
しかし大変でした。。
もうこりごりです~。^^
でもこれからは、いろいろアレンジしてくのが楽しみ♪
うちもさっそく冷凍しましたよ!

ぜひぜひ期待しちゃってください。^^
かなり気に入って、これからちょくちょく作りたいなと思っています♪
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-06-01 13:28
>dinghymamaさん
こんにちは。^^
この成形、かわいいですよね♪
わたしもこんな成形あるんだ~!って楽しんでたんです。
レッスンではパスタマシーンで作ったので、簡単でしたが、
面棒で作るほうが、おいしくできるらしいですよ!
今度自宅で作る際は、面棒で挑戦になります。^^
ぜひぜひ初ラビオリにチャレンジしてみてくださいね♪

山椒かなり大変でした~。。^^;
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-06-01 13:32
>malloさん
こんにちは。^^
お~!malloさんもラビオリを~!!
絶対おいしいんだろうな~。^^
そちらでは食べる機会も多そうですもんね♪
胡桃入れるのいいですね!
食感と香ばしい感じがおいしいに違いない!!
チーズもいろいろ入れて、コク深い感じでよいな~。^^
白身魚はスズキでした。あっさりと美味しかったですよ♪
やっぱりパスタマシーンお持ちなんですね、うらやまし~。
今度malloさんのラビオリ見たいです~。見たい見た~い。^^
ラビオリ初心者なんで、ぜひぜひおすすめのレシピも教えてくださいませ☆
Commented at 2010-06-01 13:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-06-01 23:27
>鍵コメサマ☆
こんばんは〜。^^
いえいえ〜。気になりつつやっと足跡を残せました!^^
お教室めぐりは去年が一番、お盛んだったかもしれません。(笑)
あちこちいろいろ伺いましたが、いまはいくつかに落ち着きつつまります。
手打ちパスタ楽しいですよ!そしておいしいし♪
鍵コメさんだったら、きっとハマってしまうはず!
そしていろいろおいしいの極められると思いますよ〜。

>美人な人ほど、美容に興味を持つ…
うーむ。わたしのこと!?(笑)
そうなんですね〜。でもそれよくわかるな〜。^^
わたしの友人の美容オタクな子は確かに美人さんです♪

山椒、新鮮なものって思った以上にぴりぴりします〜。
旦那さんがダメみたいで、ひとりでこの量どうしたものかと悩み中です。。^^;
Commented by ciao2008 at 2010-06-04 23:58
こんばんは☆
「これ食べたい!」の一言で食べられる旦那様が羨ましいっ!!
ラビオリ。。。
完全に食べる専門です((笑
パスタマシーンがなくても出来るんだぁ〜感動ですっ!!
旦那様も大満足の一品だった事でしょう〜♡

大量の山椒はどういう風に仕込まれたんでしょうか。。
山椒大好きなんです♡
楽しみにしておきますぅ!!
応援☆
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-06-07 09:30
>ciaoさん
こんにちは。^^
ラビオリはわたしも大好きなので、
よし!作ってみよ~♪って思ったんです。^^
テレビのは、すっごーくおいしそうでしたよ~。
いつかそれを作りたい。。でもからすみが必要なんです。^^;

そうなんです!
パスタマシーンがなくても麺棒で延ばせば作れるみたいです。
手間はかかると思いますけどね。。

山椒お好きなんですね!
旦那さんがダメみたいで、果たしてこれだけ大量のものを
ひとりでどうしたものかと悩み中。。
とりあえず冷凍しました。

いつも応援、ありがとうございます!!
<< コブサラダでお好み素麺 ベトナム風 揚げ春巻きとサラダ... >>