コブサラダでお好み素麺
【レシピブログの「冷しゃぶサラダ涼麺」レシピモニター参加中】

a0122758_22582347.jpg



冷しゃぶサラダ涼麺レシピモニター参加中!

コブサラダというメニューがあるということを知ったのはつい最近。
世の中にはまだまだ未知のお料理がいっぱいあるものです。


コブサラダとは。

1937年にLAハリウッドのレストランブラウン・ダービーのオーナー、ロバート・H・コブにより考案されたサラダ。
レタス、アボカド、トマト、鶏または七面鳥の胸肉、固ゆで卵、かりっと焼いたベーコン、ブルーチーズ、フレンチドレッシングなどで構成される。
元々はまかないメニューだったが、正式なメニューとなると、そのおいしさから話題を呼び、レストランの人気メニューに。
そして、またたく間に西海岸から全米に知れ渡り、ニューヨークでも人気のサラダになった。
(出典:Wikipedia ※一部省略及び変更)

とのことです。

欲張りなほどに具だくさんなこのサラダ。
材料はどれも身近なものばかりだし、
元まかないメニューだけあって、簡単に作れそうなのもいいですよね。


a0122758_22583362.jpg


今回はこのコブサラダと、お素麺をコラボさせてみました!

コブサラダを、どーんと豪快に盛りつけて、
お素麺は別盛りで。

お好きな具をのせてみたり、はたまた豪快にすくって、
運まかせで具の組み合わせを楽しむもよし。^^

気分はお好み素麺!といったところでしょうか。


コブサラダのドレッシングはクリーミーなものを合わせることが多いようなので、
日本のクリーミードレッシングといえば、ごまドレですよね♪

そこで今回は、冷しゃぶドレッシングのごまみそをチョイス。
サラダと素麺との相性も抜群で、お箸がどんどん進んでしまいます。

今年の夏は、コブサラダでお好み素麺を、
みんなでわいわい囲んでみてはいかがでしょう?


a0122758_22584818.jpg



ジャスミン。


↓以下のランキングに参加しています。

お帰りの際に応援クリックいただけるとうれしいです。^^
毎日たくさんの方に来ていただいて、そして応援ありがとうございます♪



※レシピブログ「myレシピブック」へはこちらから。ジャスミン人気レシピがわかります♪

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ



☆レシピ☆
【材料】2人分
手延素麺「揖保の糸」…2〜3束

●コブサラダ
レタス…適宜
鶏胸肉…100g程度
ベーコン…2、3枚
ミニトマト…7、8個程度
きゅうり…1/2本
茹で卵…1個
スライスチーズ…2.3枚

冷しゃぶドレッシング ごまみそ…適宜


【作り方】
1.鶏胸肉は電子レンジまたは沸騰したお湯で茹でて、蒸し鶏に。ベーコンは1cm幅くらいに切って、カリカリになるまで焼く。材料はすべて大きさがそろうようにサイコロ状に切っておく。
2.素麺を指定時間通りに茹でる。
3.お皿にすべてを盛りつける。
4.お好みで、具と素麺をよそって、冷しゃぶドレッシング こまみそをかけてどうぞ。



↓以下のランキングに参加しています。

お帰りの際に応援クリックいただけるとうれしいです。^^
毎日たくさんの方に来ていただいて、そして応援ありがとうございます♪



※レシピブログ「myレシピブック」へはこちらから。ジャスミン人気レシピがわかります♪

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
[PR]
by mrs-jasmine2 | 2010-05-31 23:29 | 麺類
        
<< レシピ#465 ひつまぶし風 ... 手打ちパスタに初挑戦! >>