レシピ#468 ズッキーニのラタトゥユ風
ご近所スーパーの見切り品コーナーでズッキーニを発見!
どこが見切り品!?というくらいきれいなものだったので、
そうだラタトゥユを作ろう♪と、迷わずお持ち帰り。^^

a0122758_2264830.jpg


ラタトゥユって、意外と作るのに気合いがいりませんか??

うちはふたり家族なので、まず量が多い。

少量で作ればいいかな…とも思いますが、この手の煮込み料理って大量に仕込んでなんぼ!
みたいな気がどうしてもしてしまうので、^^;
作るからにはまとめて作りたいのです。
そうすると、数日は食べ続けないと消費できず、途中で飽きてしまったり。。


次に、野菜だけにも関わらず、材料費がけっこう高くつく。

ラタトゥユにははずせない、ズッキーニやパプリカって決して安い野菜ではないですよね〜。
なんとなくそんな意識があるせいか今回、
見切り品コーナーでズッキーニを見つけてうれしかったのかも。^^

以上の理由から、お手軽にズッキーニだけでラタトゥユを作ってしまいましょう!
これなら副菜的一品として、2日もあれば食べきれますしね。


************

a0122758_22152131.jpg


ズッキーニは輪切りにして、
オリーブオイルでにんにくとアンチョビのフィレと一緒によく炒めます。

白ワインを少し加え、ホールトマトも少し加えて、
煮込むというよりは蒸し焼きに。
15分もすれば完成です♪

ラタトゥユって、フランスの伝統的家庭料理であることはいうまでもありませんが、
うちのはアンチョビやにんく、オリーブオイルやらが味付けのポイントになっているので、
どっちかっていうとイタリアンっぽい。。^^;

そんなこともあって、そして簡易バージョンってことで、
ラタトゥユ“風”にしてみました。^^

仕上げはたっぷりの、パルミジャーノ♪
やっぱりイタリアンかも。。

ジャスミン。


↓以下のランキングに参加しています。

お帰りの際に応援クリックいただけるとうれしいです。^^
毎日たくさんの方に来ていただいて、そして応援ありがとうございます♪



※レシピブログ「myレシピブック」へはこちらから。ジャスミン人気レシピがわかります♪

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ



a0122758_22195422.jpg

☆レシピ☆
【材料】2人分
ズッキーニ…1本
オリーブオイル…大さじ1〜2
にんにくみじん切り…1かけ分
アンチョビフィレ…2枚
塩こしょう…適宜
白ワインビネガー…小さじ1

白ワイン…大さじ2
ホールトマト(水煮缶)…100cc程度

粉チーズ…適宜


【作り方】
1.ズッキーニはへたの部分は除き、1cm程度の輪切りにする。
2.フライパンにオリーブ油を熱し、にんにくのみじん切り、アンチョビのフィレも加え、香りが立ってきたら、ズッキーニを加え、塩2つまみ程度を加えて、しんなりするまでよく炒める。
3.白ワインをまわし入れ、蓋をして弱火で3〜5分程度蒸し焼きに。
4.ホールトマトを加え、同じく蓋をして弱火で約15分程度煮込む。最後にビネガーを回しいれ、少し煮込んでから、塩こしょうで味を整える。粉チーズをたっぷりかけてどうぞ。



↓以下のランキングに参加しています。

お帰りの際に応援クリックいただけるとうれしいです。^^
毎日たくさんの方に来ていただいて、そして応援ありがとうございます♪



※レシピブログ「myレシピブック」へはこちらから。ジャスミン人気レシピがわかります♪

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
by mrs-jasmine2 | 2010-06-09 22:28 | イタリアン*副菜* | Comments(18)
        
Commented by a__whitewhite at 2010-06-09 22:55
ズっキーニおいしいですよね。
ズッキーニって取り扱ってるお店とないお店があるので、必要な時は取り扱ってるお店に行くのですが。
ズッキーニにアンチョビをあわせるところが、なんともジャスミンさんのセンスの良さですね。
簡単だけど、おしゃれに作っているジャスミンさん。
お見事ですね。
Commented by dinghymama at 2010-06-09 23:01
こんばんは!
ズッキーニって、まだお値段が張るので買っていません。
そんなお買い得を見たら、絶対に買っちゃいますよ^^
お天気もモロモロですけど、やっぱり夏ですね〜♫


Commented by ciao2008 at 2010-06-10 00:50
こんばんは☆
ラタトゥユ大好きですぅぅ♡
仕上げはたっぷりの、パルミジャーノ♪
キンと冷やしてもおいしそ***
白ワインですな((爆
最近ちょっとバタバタとしていて。。
料理をする時間殆どないんですよ。。汗
しかも。。飲んでないし((爆
落ち着いたらゆっくり作りたいジャスミンレシピが沢山です!!
ワイヤーアレンジ素敵*作られたんですか??
応援☆☆
Commented by momo_foods at 2010-06-10 09:42
おはよーございます^^
ラタトゥユ確かに面倒で家では作らない。。。(私だけかも!笑
でも野菜の甘さがたまらなくおいしいですよね~
そっか好きな野菜だけで作ればいいんだ!
ナイスアイデア☆

パンは作ったもの??
ラタトゥユってパンにあっていいメニュー
ワンプレートランチにいいですね!
応援凸
Commented by のんこ at 2010-06-10 10:49 x
ジャスミンさんはじめまして♪
いつもおいしそうなお料理の写真を見て、お腹をぐぅぐぅ言わせています。
本当にお上手ですよね~。レシピをよく参考にしています。
今後も更新を楽しみにしています!

今日はリンクを頂いていきます。また覗きに来ますね!
Commented by Sabio at 2010-06-10 17:43 x
ラタトゥユにアンチョビ、大人のお味になって良さそうですね!
我家も二人暮らしなので、たくさん作ると同じものを続けて食べないといけなくなるので、よく判ります。

ズッキーニだけのラタトゥユ、おしゃれですわ~!
雑誌の1頁のようなお写真が、益々食欲をそそります。
あぁ~、お腹がすいた~(笑)
Commented by marron_coron at 2010-06-10 19:20
こんばんは。^^
確かにラタトゥユは2人だと数日間
食べ続けることになっちゃいます。
最後の方は義務みたいな感じで食べてるかも・・。^^;
でもズッキーニ1本だったら私、絶対1食で
食べ切っちゃうな!(笑)
大好きなんですよ~♪

スッキーニは関東の方が時期が早いのかも
しれませんね?
半月くらい前から既に1本98円で売っているんですよ~。
Commented by まさ at 2010-06-10 22:15 x
何この表現方法!!

びっくりです。
jasmineさんのプレートが本に載ったのかと思いました。
影をこうしてつけただけで、う~んとイメージが変わりませすね。
2種類のプレートかと思いきやテーブルの上と
あえて折り目の付いたpapper?の上…。

表現者ですね!!!
ズッキーニもさぞよろこんでいることでしょう~♪


Commented by Astriana at 2010-06-11 02:17 x
すっごーーーーーいっ!
またシンクロしちゃいましたね!
確かに2人でラタトゥユって多いですよね。いろんな野菜を使って作るフランスのお袋の味ですし。我家は当日はクスクスと一緒に食べて、翌日はピザの具にしちゃいました!美味しいピザ生地が売ってるので、このラタトゥユをのせてチーズをかけるだけ!なんだけど美味しいのー!これにサラダを添えてランチにしましたが、満足でした。残ったラタトゥユはカレー粉入れてカレーにしちゃいます。これで食べ切れればいいのですが…。

ズッキーニ美味しい季節になってきましたね!私は詰め物をして、ズッキーニのファルシーにしようかな?と思ってます。
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-06-11 11:43
>a__whitewhiteさん
ズッキーニはどこでも手に入るお野菜ではありませんね、
確かに・・・。
うちのご近所のスーパーは、けっこう大きめなので扱っているので助かります。^^
アンチョビってほんとに優秀で、ちょっと入れるだけでも、味わいが深くなるので、
便利ですね~。
ズッキーニだけで作ったので、型崩れもなくって
きれいに仕上がりました~♪
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-06-11 11:46
>dinghymamaさん
うちのご近所のスーパーではだいたい198円が相場です。
これは見切り品で、100円でゲット!
お買い得だと128円くらいかな?それだと即かごに~。^^
よくよく考えると、198円でもそんな高いわけではないのに、
高い~!って思ってしまう金銭感覚不思議です。(笑)
カフェでお茶するよりも、うーんとお安いんですけどねぇ。。^^;
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-06-11 11:48
>ciaoさん
ラタトゥユおいしいですよね♪
そうそう、パルミジャーノたっぷりははずせません~。^^
わたしも夏場は冷たく冷やすのが大好き!
冬場はあつあつがいいですね。

最近、お忙しいのですね!
この週末はゆっくりできそうですか~??
やっぱりおいしいもの食べて飲んで、ゆっくりしたいですよね♪
このワイヤークラフトはプレゼントです*^^
かわいいでしょ~♪
わたしは不器用なので作れませんよ~。^^;
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-06-11 12:35
>momoさん
いえいえ~。わたしもです。。^^;
けっこうラタトゥユって作るの面倒ですよね。。
お料理自体は、とーっても魅力的なんですけど。^^
いつも最後のほうは、あまり楽しく食べていないのに気づいて、
ズッキーニだけでもいいかも・・・なんて思ってしまいました。(笑)

パンはもちろん買ったものです~。あはは。^^
こんなの作れたらいいですよね~。
最近、パンは全然作れていないんです。。
応援、ありがとうございます!!
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-06-11 12:37
>のんこさん
はじめまして!
コメント下さってありがとうございます。うれしいです♪^^
レシピも参考にしてくださってるんですね!
うれしいな~。^^
またいつでも遊びにいらしてくださいね。
そしてコメントもお気軽にどうぞ!

リンクの件もありがとうございます。
のんこさんもブログされているんですか??
もしされているなら、教えてくださいね♪拝見したいです。^^
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-06-11 13:22
>Sabioさん
そうなんです、アンチョビを入れると少し、
とんがった感じになって大人っぽい味わいに♪
やっぱりふたりだと、多めに作ると余って仕方ないですね。^^;
わたしは意外と平気なんですけど、
旦那さんは、同じものがあんまり何日も続くと嫌みたいです。。
ラタトゥユって、とてもフォトジェニックですよね。^^
パンと一緒に撮影したりすると、
すごくよい感じになって、撮影していても楽しかったです♪
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-06-11 13:25
>marronさん
ラタトゥユはやっぱり作るなら多めに作りたいですもんね~。
あはは! 最後のほう、義務ね。わかります。(笑)
うん、義務みたいになって食べていますね。^^;
ズッキーニ1本ひとりで食べちゃいますか!?
お好きなんですね~。^^
1本98円だなんてうらやましすぎ~!!
これ、見切り品でそれくらいでしたから。
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-06-11 13:27
>まささん
基本的にすごーーーく、めんどくさがりな性分なので、
画像処理の作業はあまり好きではなくって。。。^^;
誰か代わりにやってくれるならやってもらいたいくらいなんですよね。。
だからこれまで加工とかめんどくさくて、そのままアップしてたんですけど、
最近、ちょっと自宅でパソコンに向かえる時間が確保できるようになったので、
少しは手をかけてあげようかな♪なんて。^^

折り目はあえてではなく、クロスの折じわなんです。。
アイロンさぼっただけです~。(汗)
やっぱりめんどくさがりがバレましたね。。^^;
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-06-11 13:32
>malloさん
でしょでしょ♪
またまた一緒でしたね。^^
クスクスっておうちで食べたことないかも!
最近、ご近所に輸入食材のお店がオープンしてルンルンなんです♪
クスクスも売っていたので、今度ためしてみますね。
ピザにするのとか、カレーに変身はナイスアイデア!ですね。^^
次回は絶対、それやってみます!!
それなら、夫婦ともども飽きたりしないと思います。^^

ズッキーニのファルシおいしいですよね~♪
昨年、お料理教室で作りました。
すごくおいしかったんですよね~。^^
<< レシピ#469 海老のれんこん... レシピ#467 てりやきチキン... >>