レシピ#483 鯖のアジアンマリネ
鯖は一年を通して、よく買う魚です。
たいていは、塩焼きか味噌煮にしますが、今の季節だったらマリネ、
しかもナンプラーベースのアジアンなマリネにするというのもあり!

a0122758_22281244.jpg


暑くなってくると、甘酸っぱいものはほんとおいしい!
玉ねぎやパプリカも一緒にマリネして、野菜もたっぷりと。^^

そういえば先日、久しぶりにベトナム料理教室に行ってきたのですが、
昨年のちょうど今くらいに何度か通わせていただいてたので、
よくよく考えてみると、約1年ぶりだったんですよね〜。

やっぱりアジアン料理って、暑くなってくると求めてしまうものなのかも!


実はこちら。
旦那さんはちょっと苦手だったみたいです。^^;

あまり、お箸が進んでいる感じじゃなかったので、

「もしかして、あんまり好きじゃない??」

って、聞いてみたら、

「う、うん…。。」

って。(笑)

やっぱり、ナンプラーってクセがありますからね〜。
こちらは、苦手な方もきっと多いかもしれませんが、
ナンプラー好きさんは、ためしてみてくださいね♪


ジャスミン。



↓以下のランキングに参加しています。

お帰りの際に応援クリックいただけるとうれしいです。^^
毎日たくさんの方に来ていただいて、そして応援ありがとうございます♪



※レシピブログ「myレシピブック」へはこちらから。ジャスミン人気レシピがわかります♪

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ



a0122758_22263140.jpg





☆レシピ☆
【材料】2人分
鯖(切り身)…2切れ
片栗粉…適宜
玉ねぎ…1/8個程度
パプリカ…1/4個程度

●マリネ液
にんにく(すりおろし)…1/2かけ分
砂糖…大さじ1
ナンプラー…大さじ1弱
水…大さじ2
酢…大さじ1〜2
レモン汁…大さじ1強
レモンスライス…7,8枚程度
唐辛子(小口切り)…1本
塩…ひとつまみ程度


【作り方】
1.鯖は食べやすい大きさに、切り身を2、3等分くらいに切る。塩こしょうを両面にして、片栗粉をまぶす。マリネ液の材料をすべて合わせておく。
2.玉ねぎとパプリカは薄切りに。フライパンに油を熱し、玉ねぎとパプリカを炒め、しんなりとしてきたら、熱いうちにマリネ液に漬ける。
3.同じフライパンで、鯖を炒める。両面にきつね色になるくらいまで焼き色をつけて、中までよく火を通す。同じく熱いうちにマリネ液に漬け込む。
4.マリネしたものの粗熱が取れたら、冷蔵庫に入れてしばらく置く。



↓以下のランキングに参加しています。

お帰りの際に応援クリックいただけるとうれしいです。^^
毎日たくさんの方に来ていただいて、そして応援ありがとうございます♪



※レシピブログ「myレシピブック」へはこちらから。ジャスミン人気レシピがわかります♪

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
by mrs-jasmine2 | 2010-07-03 22:50 | アジアン
        
<< レシピ#484 蒸篭蒸しと冷たい麺 レシピ#482 まぐろの照り焼... >>