レシピ#488 ポテトとサーモンのチーズ焼き
今日のごはんはパスタ!という日。
パスタだけでもいいんだけど、サブ的なあともう一品が欲しいな〜ってことありませんか??

a0122758_23142672.jpg


和風パスタもありますが、やっぱりパスタは洋風なイメージ。
洋風メニューのサブ、とくにパスタのサブにはついついミニサラダを添えるだけ…
にしてしまいがちなんですけど、^^;
こういう一品もたまにはいいかも♪

じゃがいもが余っていたので、何か作ろうと思い、
相性のいいものないかな〜って冷蔵庫の中をごそごそ探していたら、
冷凍庫に塩鮭の切り身を発見!

お弁当用に、切り身1切れをさらに半分に切って、1/2ずつラップして保存していることが多いのです。

ポテトとサーモンは相性いいな〜ってことで、
はじめは、マッシュポテトにしてその中にサーモンを入れようかと思ったのですが、
それではちょっとありがちだったので、
相性いいことはわかっている組み合わせなんだし、たまには調理法でも変えて、
違う雰囲気で楽しんでみますか〜!と、

じゃがいもを千切りにして、グリルで焼いて身をほぐした塩鮭のフレークとともに、
フライパンで炒めて、
上からチーズをかけて、オーブンで焼いてみました。^^

クリーミーなポテトも好きですが、シャキシャキポテトもおいしいものです。

a0122758_23141871.jpg


わたしはチーズだけが好きでしたが、
旦那さんは、
「なんかパンチが足りない!」
というので、マヨも一緒にのせて焼いてあげました。^^;

イタリアンのカテゴリのつもりだったので、
本当はイタリアンパセリをトッピングしたかったのですが、
あいにくなく、仕方ないのでかわりに万能ねぎの小口切りを。(笑)

これですっかり、チェーンの居酒屋さんにありそうなメニューになっちゃたな〜。。
マヨにチーズにねぎってあたりがね。^^;


**************

いつも行くスーパーでガラガラの抽選がやっていまして、
わたしも参加したところ、なんと2位の賞品が当たりました〜♪

賞品は、サントリーのプレミアムモルツ1ケース!

なんてわたしにぴったりな賞品なんでしょ〜!!

実はこの日、
「お母さんレシート余ってるからあげるから抽選してきなさい!」
と、母から電話がかかってきて、
正直ちょっとめんどくさかったので、最初はいいや〜って断ったのですが、
いいからいいからと押しつけられまして、
ま、わたしも買い物するし…ということで、わたしの買い物分のレシートと合わせて、
抽選をしようとしたところ、
見ず知らずのおばさまに声をかけられ、
レシート余ってるからあげる!と、これまたいただいてしまい、
合計5回ガラガラができたのでした。

そしたらみごと当たり〜!!
まったくやる気のない時に限って、こういうのって当たったりするのかな!?(笑)

いずれにせよ、みんなありがと〜。^^

ジャスミン。



↓以下のランキングに参加しています。

お帰りの際に応援クリックいただけるとうれしいです。^^
毎日たくさんの方に来ていただいて、そして応援ありがとうございます♪



※レシピブログ「myレシピブック」へはこちらから。ジャスミン人気レシピがわかります♪

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ






a0122758_2314366.jpg

☆レシピ☆
【材料】2人分
じゃがいも…1個(150g程度)
塩鮭の切り身…1/2切れ
にんにく(みじん切り)…1かけ分
塩こしょう…適宜
オリーブオイル…適宜
粉チーズ…大さじ1
イタリアンパセリ(またはネギの小口切り)…適宜

ピザ用チーズ…適宜
マヨネーズ…お好みで適宜
黒こしょう…適宜


【作り方】
1.じゃがいもは皮を向いて、薄くスライスし、それをさらに千切りにする。ボールに水を入れ、そこに千切りにしたじゃがいもをさらす。水は2、3回代える。塩鮭は、魚焼きグリルで焼いて、皮と骨を取り除き、身をほぐしておく。
2.フライパンにオリーブオイルを熱し、にんにくを香りが出るまで炒める。水気を切ったじゃがいもを加えよくしんなりするまで炒める。ほぐした鮭を加え、ひと炒めしたら粉チーズを加え、塩こしょうで味を整える。
3.耐熱容器に2を入れて、イタリアンパセリまたはねぎの小口切りをのせ、お好みでマヨネーズをのせ、最後にピザ用チーズをのせて、オーブンまたはオーブントースターで、チーズが溶けるまで焼く。仕上げに黒こしょうを挽いてどうぞ。



↓以下のランキングに参加しています。

お帰りの際に応援クリックいただけるとうれしいです。^^
毎日たくさんの方に来ていただいて、そして応援ありがとうございます♪



※レシピブログ「myレシピブック」へはこちらから。ジャスミン人気レシピがわかります♪

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
[PR]
by mrs-jasmine2 | 2010-07-11 23:35 | イタリアン*副菜* | Comments(4)
        
Commented by Sabio at 2010-07-12 09:12 x
サーモンピンクが彩り美しいお料理ですね。
マヨ+チーズっていい味出してくれますよね~
じゃが芋のシャキシャキ感が伝わってくるようなお写真です!

二等当選おめでとうございます!(^^)!
度重なるレシートのラッキーがサントリーモルツgetにつながった
のですね!!
Commented by dinghymama at 2010-07-12 12:22
こんにちは!
私もサーモンポテトサラダはつくるのですが、千切りポテトと
あわせるってのがいいですね。美味しそうです☆

ビールの当選よかったですね〜おめでとうございます!!
私はおかきの詰め合わせが当たりました。
オットのおやつになってます^^


Commented by mrs-jasmine2 at 2010-07-12 13:32
>Sabioさん
こんにちは。^^
サーモンって、火を通すときれいな色合いになりますよね♪
マヨ+チーズはファンが多いですよね~。
わたしは、ちょっとばかりカロリーを気にして、
マヨはなしにしてみました。^^

2等やりました~!(笑)
ほんと偶然とラッキーが重なっての結果ですね。
どうせ当たらないので、並ぶのがめんどくさくて、
参加する気、さらさらなかったので、
幸運の女神に導かれたのかな~!?^^
大好きなプレミアムなので、しばらく楽しみます!
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-07-12 13:35
>dinghymamaさん
こんにちは。^^
千切りポテトおいしいですよ~♪
このままフライパンで焼き固めてガレットにするという手もあります。^^
それまたおいしいんですよ♪

ビールが当たるなんて、わたしらしいですよね。(笑)
旦那さんがお酒いっさいダメで、わたししか飲まないので、
少しずつ長く楽しめそうです。^^
あ、でも今週おうち居酒屋開催なので、あっという間になくなるかも?^^;
おかきの詰め合わせも魅力的!
わたし、それでもうれしいかもです。^^
<< レシピ#489 豚しゃぶ にら... レシピ#487 ちょっぴりアジ... >>