レシピ#491 パプリカのマリネとクリームチーズのディップ oishii
以前にもご紹介済みの焼きパプリカのマリネを時々仕込みます。
サラダのドレッシングがわりにしたり、お肉やお魚のソースとしてもとっても万能なので。^^

a0122758_8474241.jpg


特にこの季節は、メインのソースにするととても食べやすくっておいしくいただけます♪
バケットに挟んで、サンドイッチにするのもおいしいんですよね〜。^^

今日はそのマリネを使って、クリームチーズと合わせた簡単ディップ!


これまたちょっと前に、
パプリカのムースを作りましたが、これがほんとにおいしかった!

これきっかけに、すっかりパプリカのとりこになってしまったのですが、
このとき、パプリカと生クリームの相性の素晴らしさに気づき、
きっと乳製品と合うのかも〜♪
ということで、クリームチーズと合わせたらおいしいかも!
なんて、あれよあれよという間にこちらを作っておりました。^^


a0122758_8473852.jpg


今回のポイントは、パプリカはかなり細かく刻むこと。
細かい方がソースにした時に食べやすいし、どことなく見た目がかわいいような…!?

実はまだ試していないのですが、これのすっごいためしてみたい食べ方があって、
ピザ生地にトマトソースだけ塗って焼き、焼き上がったら、
このディップとバジルを塗ってのせてそのままいただくというもの。

熱々のピザの上に冷たいディップをのせて。
なんかとってもこの季節らしい食べ方のような気がします。^^
もうすっかりそのお口になっているので、これは早々に実行しないと!(笑)

3連休最終日ですが、楽しい休日をお過ごしくださいね♪


ジャスミン。


↓以下のランキングに参加しています。

お帰りの際に応援クリックいただけるとうれしいです。^^
毎日たくさんの方に来ていただいて、そして応援ありがとうございます♪



※レシピブログ「myレシピブック」へはこちらから。ジャスミン人気レシピがわかります♪

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ





a0122758_8472317.jpg

☆レシピ☆

【材料】
パプリカ(大)赤、黄…各1/2個

●マリネ液
オリーブオイル(エキストラバージン)…大さじ2
白ワインビネガー…大さじ1/2強
レモン汁…1/8個分
はちみつ(メープルシロップ)…小さじ1〜1.1/2
塩こしょう…適宜
顆粒鶏ガラスープの素…小さじ1/3
タイム…適宜

クリームチーズ…適宜
黒胡椒…適宜


【作り方】
1.パプリカを魚焼きグリル、オーブン、焼き網で直火…いずれかで皮が黒く焦げるまでよく焼く。
2.焼けたら、冷水にすぐつけて皮をむく。使う分を5mm程度のさいころ状に切ってざるに上げて、余分な水気を切っておく。
3.マリネ液の材料をすべて合わせ、2のパプリカを漬け込む。
※すぐ食べることも可能ですが、冷蔵庫でひと晩程度漬け込むとおいしいです。
4. クリームチーズを室温に戻し、なめらかになるよう練り混ぜる。パプリカのマリネを好みの量、混ぜ合わせる。お好みで黒胡椒を挽いてどうぞ。
※混ぜると色合いが少し濁るので気になる場合は、クリームチーズの上にトッピングすればきれいです。


↓以下のランキングに参加しています。

お帰りの際に応援クリックいただけるとうれしいです。^^
毎日たくさんの方に来ていただいて、そして応援ありがとうございます♪



※レシピブログ「myレシピブック」へはこちらから。ジャスミン人気レシピがわかります♪

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
by mrs-jasmine2 | 2010-07-19 09:03 | イタリアン*副菜* | Comments(8)
        
Commented by klan at 2010-07-19 10:29 x
ジャスミンさん、おはよう〜^^
ちょっとご無沙汰してました。

パプリカのマリネ、美味しいですよね〜。
夏になってパプリカが出回る様になってお安いし、私も最近よく買うの。
最近はもっぱらラタトゥイユに入れる事が多いのだけど、入れるのと入れないのではほんと全然味が違って、パプリカって美味しいなぁと思っています。
先日も外食した先でマリネが出て来たんだけどワインに合うのよね(笑)。
私もつまみ用につくってみよう、と思っているところです。
バゲットとの相性もいいしね^^
Commented at 2010-07-19 23:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yucokiku at 2010-07-20 11:43
ジャスミンさん、こんにちは~^^
とってもさわやかでおいしそうな1品が出来上がりましたね~!
私、パプリカってラタトュイユにしか使うことがあんまりないので、
こんな使い方もあるのかー!って勉強になります。。。
そして、以前に詳しく教えて頂いた「枝豆と生ハムのパスタ」、作り
ました~☆★もう、めちゃめちゃおいしかったです!
今の私の記事で紹介させて頂いてて、リンクも貼らせてもらってます^^
また、お時間ある時に覗いてやって下さい~♪次の記事でコメ欄
開けようって思ってるので、そこでダメ出し(笑)してやって下さい~!
いやぁ~、でも、本当においしかったです*^^*
いつも素敵なレシピをありがとです。。。
次は、唐揚げを作ろうともくろんでます~!!
また、作ったらご報告にきますねっ★☆
↓フランス料理のレッスンもすごすぎっ!!こんなの作れるなんて
信じられないです~*^^*
おいしそうで楽しそうなのが伝わってきて、私もルンルン気分で
いっぱいになりました!
Commented by dinghymama at 2010-07-20 13:48
こんにちは!
ピザの上に冷たいディップをのせて〜絶対にあいます!!
我が家はトマトソースとチーズだけで焼いて、焼き上がりに
冷たいグリーンサラダとトマトをトッピングして食べるのを
夏ピザと呼んでいます。

フランス料理教室、素敵ですね♬
パーティー気分でお料理なんて、楽しいだろうなぁ〜^^

Commented by mrs-jasmine2 at 2010-07-21 00:06
>klan さん
こんばんは。^^
わ〜!klanさんお久しぶり〜!!
バリ旅行記楽しく拝見してましたが、こうやってお話できるのが、
お久しぶりなのでうれしい〜。^^
コメ欄閉じ中なのに、遊びに来て下さってありがとう♪

ほんとパプリカって季節が違うとめちゃ高い。。
最近、お安くなってくれてうれしい限り。
やっぱラタトゥユには外せませんよね〜。
今日もおいしそうなラタトゥユ作ってたね〜。^^
そうそう、マリネといえばバケットでバケットといえばワイン!?
やっぱり飲むことばかり考えちゃいますね。^^;
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-07-21 00:09
>鍵コメ07-19 23:35 サマ☆
こんばんは。^^
あ!無事ですね。よかったです!!
小さな街の小さなお店なので、まだまだ無名ですが、
もしかしたら、そのうち全国的にも有名になりそうな予感です。^^
今でも知る人ぞ知るって感じなんですよ♪
気に入っていただけるとうれしいのですが…。^^

ぜひぜひ関西方面にご旅行の際は、ご連絡くださいね☆
京都も大阪も神戸もいいぞ〜♪
(と、誘ってみる。笑)
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-07-21 00:12
>yucoちゃん
こんばんは。^^
復活ですね〜♪
実は、コメントいただく前に復活記事を拝見していて、
パスタもばっちり見ましたよ〜!!
めっちゃうれしかった〜。
いつもいつもありがとうね。^^

唐揚げか〜。懐かしい!
けっこう前にアップしているやつだよね??
また気に入っていただけるとうれしいのだけど。^^
yucoちゃんの復活うれしいな〜♪
また更新を楽しみにしているね。^^
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-07-21 00:15
>dinghymama さん
こんばんは。^^
あ!やっぱり〜♪
なんだかdinghymamaさんのお墨付きをいただいちゃうと、
予感が確信に変わりました。^^
近いうちにピザやってみよう!
夏ピザっていうネーミングとってもいいですね。
グリーンサラダのトッピングって軽めでほんと夏向きって感じです。
ベビーリーフが特に合いそうですね♪

お料理教室、ほんと素敵すぎて、
毎回、しばし逃避行です。^^
レッスン受けて改めて思いました。
誰かにごちそう作ってもらえるのっていいかも〜。(笑)
<< レシピ#492 じゃがいものナムル フランス料理のレッスン* >>