レシピ#492 じゃがいものナムル
おうちに常備している率高し!の、じゃがいも。
そんなじゃがいもが1個あれば作れてしまうのがこちら。

a0122758_2147934.jpg


しかも簡単に作れて裏切らないおいしさ♪なので、
あともう一品欲しいな…とか、
とりあえずのおつまみを、ぱぱっと作りたい…なんていう時に、
お役に立てること間違いなしです。^^


*************

千切りにしたじゃがいもは水にさらして、フライパンでごま油とにんにくで炒めます。
味付けは、塩、醤油、コチュジャンをちょっとずつ。

仕上げに白ごまとねぎの小口を散らせば、
もう、うまうま〜なのが想像ついてしまいますよね。^^

冷めてもおいしいですし、
この季節は冷蔵庫でひんやり冷たくしておくのも美味。
もちろん、ビールもキンキン(死語?)に冷やしておきたいところ。(笑)


a0122758_2147285.jpg


実は今回使用したコチュジャンは、
お友だちのりょうこさんからいただいた、りょうこさんのお母さんの手作りのもの。

以前にお母さんが手作りされるコチュジャンがすごく評判がいい!とのことで、
今度あげるね〜といってもらっていたので、
とっても楽しみにしていたのでした。^^

お味のほどは、ほんとにおいしくって、
これでお商売したらいいのに〜!!って思ってしまうほど。
おいしい調味料でお料理するときは、それを生かすシンプルな味付けで、
その味わいをとことん楽しみたいものです。^^

まさにオモニの味わいというのかな。
そうそう、りょうこさんにはお母さんに自慢の家庭料理を習いたい!と
弟子入り志願済みなのです。^^

まだまだたんまりとあるので、今後もいろいろ楽しみたいです。
これを機に、韓国料理を極めたいな〜。

ジャスミン。


↓以下のランキングに参加しています。

お帰りの際に応援クリックいただけるとうれしいです。^^
毎日たくさんの方に来ていただいて、そして応援ありがとうございます♪



※レシピブログ「myレシピブック」へはこちらから。ジャスミン人気レシピがわかります♪

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ



a0122758_21465050.jpg

☆レシピ☆
【材料】2人分
じゃがいも…中サイズ1個(150g程度)
ごま油…大さじ1
にんにく…1/2かけ
塩こしょう…適宜
コチュジャン…小さじ1/2
醤油…小さじ1/2

ねぎの小口切り…適宜
白ごま…適宜


【作り方】
1.じゃがいもは皮をむいて、薄くスライスしたのち、それを細く千切りに。ボールにたっぷりの水を入れてさらす。水は2、3回変えて、濁らなくなればOK。ざるにあげて水気を切っておく。
2.フライパンにごま油を熱し、にんにくのみじん切りを炒め、じゃがいもを加えて軽く塩こしょうをして中火〜強火て手早く炒める。火を弱めて、コチュジャン、醤油を回し入れ、全体が混ざるように炒める。味をみて、塩で調整する。
3.器に盛りつけ、ねぎの小口切りと白ごまを散らす。



↓以下のランキングに参加しています。

お帰りの際に応援クリックいただけるとうれしいです。^^
毎日たくさんの方に来ていただいて、そして応援ありがとうございます♪



※レシピブログ「myレシピブック」へはこちらから。ジャスミン人気レシピがわかります♪

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
by mrs-jasmine2 | 2010-07-20 22:15 | アジアン | Comments(16)
        
Commented by まさ at 2010-07-20 22:23 x
>おうちに常備している率高し!の、じゃがいも。
わかる、わかる!!!
 
子供たちのお弁当で材料がないときに
そういえば、じゃがいもが最後のお助けだったのですよ!!

いいですね。いろんな国のお料理を学べる環境はうれしいですね。
Commented by 2005-1127 at 2010-07-20 23:41
じゃがいも、家にある率が高いですよね!
保存もきくし、美味しいし。
ナムルはよく作るんですが、じゃがいもは作ったことありません。作ってみまーす。モンスーン
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-07-21 00:17
>まささん
こんばんは。^^
そういえば、わたしお弁当のおかずであまりじゃがいもを使わないかもです。。
今度おすすめのメニューあれば教えてくださいませ〜。^^

まだまだ未知の国のお料理がいっぱいあるので、
時間の許す限り、習ってみたいですね〜。
いま特に狙っているのはインド料理です。^^
いいお教室ないかな〜♪
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-07-21 00:19
>モンスーンさん
こんばんは。^^
やっぱりじゃがいもはある率高いですね!
わたしもお気に入りの韓国料理のお店で、
じゃがいものナムルというメニューがあって、
初めて、ナムルにじゃがいももあるのか〜!って知ったんです。^^
そのお店の味わいとは、また違った仕上がりなのですが、
こちらは簡単に作れるのでおすすめです〜♪
ぜひぜひよければおためしくださいね。^^
Commented by ecoてじまぅる at 2010-07-21 13:40 x
山形庄内平田牧場の平牧豚・山形庄内産直あぐり野菜・韓国仁川トジャンジップの無添加テンジャンを使用しながら体に優しい韓国料理を提供しております。
よろしかったら、遊びに来てください。
Commented by mellow-stuff at 2010-07-21 16:13
昨日下の記事にコメントしたのですが、うまくコメント出来てなかったみたいです~

じゃがいもは確かに常備してある事多いですよね!
これ~と~ってもおいしそう!ごはんも進みそうですよね★
我が家は、千切りのじゃがいもはフライパンのカリカリ焼きにすることが多いのですが、レパートリーが増えてほしいので、是非これも作らせてもらいます♪

韓国料理って体にも良さそうだし、なにしろとてもおいしいので、弟子入りいいですね~^^

夏だからピリカラがいいですよね。我が家はグリーンカレーです^^味見しただけで汗が出てきました^^;
Commented by mari-m-1109 at 2010-07-21 23:54
こんにちは!

おいしそうなジャガイモレシピ!

ナムルってジャガイモもあるのですね!
彼のお父さんの畑で採れるじゃがいもが大量に家にあるのです!
早速作らなくては。

ジャスミンさんの周りには、料理が得意な方が
たくさんいらっしゃるみたいで、なんだかステキです^^
Commented by yucokiku at 2010-07-22 00:06
ジャスミンさん、こんばんは~☆
うわー、これ、想像したことのない料理だったんですけど、ホンットに
おいしそうで良いですね~*^^*
絶対、おいしいに決まってる!って感じがします。。。
ぜひぜひこれもまた、作りたいなー☆
しかもね、今私が更新した記事にも「キンキン」って言葉を使って
しまってました^^;
あちゃー、死語でした?!(爆笑)
ジャスミンさんと、同世代を感じてとってもうれしくなりました^^
それから、お友達のお母様のコチュジャン、すごくおいしそう
ですね~♪
手作りモノは、やっぱり素敵だな~^^

そうそう!ジャスミンさん、食べるラー油はどうですか?!
ジャスミンさんは、どんな風に今はやりのラー油を食べて
おられるのかな~って気になっちゃいました*^^*
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-07-22 13:27
>ecoてじまぅるさん
はじめまして!コメントありがとうございます。^^
聞いているだけでもおいしそうです!
のちほど、サイトに遊びにうかがいますね♪
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-07-22 13:32
>ミーさん
こんにちは。^^
わーん!前回の記事にコメントいただいてたんですね。
見られなくて残念。。

じゃがいもは年中ありますもんね♪
基本的にじゃがいもものはなんでも好きです。^^
千切りじゃがいもをフライパンでカリカリ焼きにするのっておいしいですよね~。
ガレットみたいな感じかな??
チーズとか加えても美味ですよね♪
ミーさんのレパートリーのひとつにこちらも加えていただけるとうれしいな。^^
グリーンカレー見ましたよ~!とってもおいしそうでした♪
グリーンカレーって確かにうまーい!でも辛~~~い!!ですよね。
それがまた最高にいいんだけれど。^^
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-07-22 13:34
>mari-m-1109さん
こんにちは。^^
そうそう!じゃがいものナムルもあるんですよ~。
わたしも韓国料理のお店であるのを知ったのがきっかけで、
すっかりハマってしまいました♪
そこのがまたたまらなくおいしくって~!

畑で採れるじゃがいもが大量にあるなんてうらやましいです。^^
ぜひぜひこちらも作ってみてくださいね♪
簡単よ~。^^

そうですね、わたしおいしいものに目がないので、
お料理上手さんも見逃さないのかも~です。^^
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-07-22 13:39
>yucoちゃん
こんにちは。^^
これねー、とっても簡単でおいしいよ♪
よければまた作ってみてね。

「キンキン」は死語だろうが、夏には使いまくり~♪よね。^^
これ以上にぴったりな言葉ないわ。(笑)

コチュジャンはほんとに美味しかったです。
これを知ってしまったら、もう市販のはためせないかも~。^^
このコチュジャンで韓国料理を作ったら仕上がりもうんと、
変わってくるんだろうな~ってすっごく楽しみ!
食べるラー油もおいしかったよ♪
けっこうシンプルに素材プラス!って感じで楽しんでます。^^
たたききゅうりや、冷奴にかけていただくのがお気に入り♪
チャーハンにも入れてみたいな~って思ってます。^^
Commented by りょうこ at 2010-07-22 17:01 x
うわぁ~!!お嫁入りしたように美しく写してもらったコチュジャン
いつもよりも美味しそう(笑)
お口にあうようで良かった~。
母上にも早速報告しますねん。

お家では『ザ・韓国料理』にしか使わなくて、
こんな風に使いました、あんな風に使いましたと聞いては、
へぇ~~とビックリしたりするのですが、
今回もこれまた さすがっ!! よっ!ジャスミン!!^^
コチュジャンの味を最大限にシンプルに品良く生かして頂いた感じ。

ありがとうございまーす!

これからもいろいろ試してみて下さいね。
そして是非ゼヒ教えて下さい^^ウシシシィ。。。

今週あけたらやっと落ち着きそうなのでまた連絡しま~す。^^
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-07-22 20:05
>りょうこさん
こんばんは。^^
もうほんとにありがとうです〜!!
お母様にもよろしくお伝えくださいね。
そしてこの感動っぷりもね。^^
あ、しつこいようですが、ほんとに弟子入り志願していますので。(笑)
まだまだたんまり残っているので、いろいろ活用してみます。
なくなったらまた催促しますんで!(あつかましー。^^;)

お〜!
ぜひぜひ連絡くださいね♪
またディープ大阪でもご一緒しましょ☆
Commented by Teresa at 2010-08-10 11:41 x
ジャスミンさん、こんにちは~
このレシピのヒントをうけて作ってみました。
辛い物が苦手の家族がいるため、コチュジャンの代わりに冷凍庫にあるトビウオの卵を入れました。
大評判を受けました。
ジャガイモのしゃきしゃき感とトビウオの卵のぷつぷつ感がたまらない~
良いヒント、ありがとう ^^
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-08-16 17:27
>teresaさん
コメントありがとうございます。
すっかりお返事が遅くなってしまってごめんなさい…。。

こちらをヒントに作ってくださってありがとうございます♪
トビウオの卵ですか~!
プチプチ食感がおいしそうです。^^
わたしトビウオの卵はまだ食べたことないかもです。


ご家族に大評判でよかったです!うれしい☆
<< レシピ#493 搾菜と卵の前菜 レシピ#491 パプリカのマリ... >>