レシピ#497 きゅうりと帆立の酢の物
晩ごはんには、酢の物を一品、なるべく毎日出すようにしています。

a0122758_22352940.jpg


今日は少し、暑さもマシだった関西地方です。(曇りだったので…)
ほんとここ最近、暑いですね!
あんまり暑い暑いばかり言っていると、さらに暑く感じてしまって、
暑さに負けそうになってしまうので、言わないように心がけていたのですが、
こう暑いと、言わずにはおれない〜。^^;

こんな暑さのなかも、営業職など、
勤務中の大半を外で過ごさなければならないお仕事のみなさんは、
ほんと大変だろうなぁ…って思います。

うちの旦那さんもそのひとりですが、
毎日、この暑さの中でのお仕事は体力も奪われてしまうだろうと思い、
少しでも疲れが取れたらいいな…と思って、酢の物を用意するようにしています。

お酢は疲れを取ってくれるって聞いて。


a0122758_22351910.jpg


最近、ちょっと気に入ってるのがこの酢の物。
昔からとにかくよく作るきゅうりもみのアレンジですが、
帆立缶も入るので、ちょっとゴージャスバージョン!?

きゅうりと帆立缶(フレーク)をメインに、合わせ酢は、梅と生姜を加えています。
かなりさっぱりといただけますし、
梅と生姜が入っているので、なんだかカラダにもさらによさそう♪

ポイントは大葉。
これをちょっと加えるだけで、仕上がりがとっても洗練された印象に。
薬味ってほんといい仕事してくれますよね。^^

夏は始まったばかりですが、みなさん夏バテしないようにお気をつけくださいね。

ジャスミン。



↓以下のランキングに参加しています。

お帰りの際に応援クリックいただけるとうれしいです。^^
毎日たくさんの方に来ていただいて、そして応援ありがとうございます♪



※レシピブログ「myレシピブック」へはこちらから。ジャスミン人気レシピがわかります♪

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ




☆レシピ☆
【材料】2人分
きゅうり…1本
帆立(缶詰・フレークタイプ)…適宜、今回は大さじ1程度
大葉…2、3枚
梅干し…1個

●合わせ酢
酢…大さじ1
だし…大さじ1
砂糖…小さじ1/2強
醤油…小さじ1/2
生姜…10g程度

白ごま…適宜


【作り方】
1.きゅうりは塩をすりこみ、まな板の上で板ずりをする。水で軽く塩を洗い流す。へたを落とし、薄切りに。その状態でしばらく置く。
2.1のきゅうりがしんなりとしたら、手でよく絞って余分な水分を出す。
3.合わせ酢の材料をよく混ぜ合わせる。生姜は皮をこそげてみじん切りに。
4.ボールに2のきゅうり、帆立、種を取り除いた梅干しを手でちぎっていれる。3の合わせ酢を回しかけ、よく和える。冷蔵庫でしばらく冷やす。
5.食べるときに、トッピングとして、刻んだ大葉、白ごまを添えてどうぞ。

※わたしはお酢が少しきつめの味付けが好きなので、もし酸っぱく感じるようであれば、だしの量を増やすか、お酢の量を少なめにして調整してみてください。



↓以下のランキングに参加しています。

お帰りの際に応援クリックいただけるとうれしいです。^^
毎日たくさんの方に来ていただいて、そして応援ありがとうございます♪



※レシピブログ「myレシピブック」へはこちらから。ジャスミン人気レシピがわかります♪

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
[PR]
by mrs-jasmine2 | 2010-07-28 23:04 | 和食*副菜* | Comments(6)
        
Commented by queso at 2010-07-29 09:47 x
う~ん、サッパリ美味しそうな酢の物ですね。
うちは夫の帰宅が早いので冷蔵庫で冷す工程まで至らないのが
悩みどころです。(冷凍庫という手もありますが・・・これで凍らせて
しまったこともあり・・・)

梅と紫蘇、最近この二つを色々な料理に使うことが増えています。
大和芋、オクラ、キュウリ等との野菜との相性もバッチリですし。

それにしても暑いですね・・・。今日は曇り空ですが、かえって蒸して
それはもう堪え難き湿度・・・。これで夏は始まったばかりなんて・・・。
Commented by まさ at 2010-07-29 15:02 x
和の終結傑作版!!

そんな標題が付きそうですね。
和がしっかり束ねた一品という感じです。
ヘルシーでピッと食欲を沸き起こしそう!!

ガラスの器が涼やかで、蝉の声が遠くに聞こえてきそうです。
Commented by dinghymama at 2010-07-29 18:41
こんにちは^^
そうなんです、うちも酢の物は必ず一品作るようにしています。
近頃は沖縄のモズクに、オクラやキュウリ、トマトや蛸等を
入れています。
一品はサッパリとしたのがいいみたい^^

また明日から暑くなりそうですね。
身体に気をつけて、お過ごしくださいね。

Commented by mrs-jasmine2 at 2010-08-02 10:48
>quesoさん
こんにちは。^^
お返事すっごく遅くなってしまってごめんなさい~。。。

酢の物好きなんです♪
酸味のあるものが好きみたい。^^
Quesoさんの旦那さまはお帰りが早いのですね!
うちはそこまで早くないけど、遅くもないですかね~。
ちょうどいいくらいです。^^
あはは!
わたしもせっかちな性格なので、よく冷凍庫で冷やすのよくやります。
冷やすつもりが、そう凍ってる。。忘れてた~!みたいな。^^;
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-08-02 10:50
>まささん
こんにちは。^^
お返事すっごく遅くなってしまってごめんなさい。。

ほんと、和の要素てんこもりですね~。
どうも、夏は和の方が食が進みますかね??^^;
あっさりがいい今日この頃です♪
ガラスの器はそんなに持っていないのですが、夏場は役立ちますね!
これを機に集めてみようかな~。^^
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-08-02 11:40
>dinghymamaさん
こんにちは。^^
お返事すっごく遅くなってしまってごめんなさい。。

酢の物は少しでも一品あるとなんかいいですよね♪
まず一番最初に食べるのがいいそうです。
疲れも取れて、食欲も増進すると聞きました。^^
沖縄のもずくおいしそう!
蛸の酢の物は子どもの頃から好きでした~。
なんだかこの暑さで、見事なまでに夏バテっ子です。。^^;
<< レシピ#498 チャプチェから... レシピ#496 鶏そぼろ丼と生七味 >>