レシピ#498 チャプチェからの変身!韓国風春巻き oishii
チャプチェとは、春雨と野菜やお肉を一緒に炒めた韓国料理です。

a0122758_22473533.jpg


韓国料理を食べに行ったら、必ず注文する大好きなメニュー。^^

春雨は本当は、韓国春雨を使います。
日本で一般的に食べられている春雨と比べると、もっと太めで、食感もしっかり。
弾力のあるもちもち感がまた、非常にお気に入りなのです♪

ご近所スーパーでは手に入らないので、某デパ地下で扱っているところを押さえていたはずが、
そこも取り扱いをやめてしまったのか、
最近、手に入らなくなってしまいました。。残念!

仕方がないので、今回は普通の春雨使用。でもおいしかった☆^^


チャプチェのレシピは、オリジナルではないので、
ここではご紹介できないのですが(ごめんなさいっ!)、
アレンジメニューのアイデアとしてのご紹介になります。^^


a0122758_22471132.jpg


チャプチェは少し多めに作っておいて翌日は、
春巻きの皮で包んで揚げれば、韓国風春巻きのできあがり!

春巻きは大好きなのですが、
いわゆる定番の春巻きって、けっこう作るのが大変!
素材を刻んだり、炒めたり…と、
揚げるまでの下準備がけっこう手間なんですよね。。^^;

でもこちらは、チャプチェの残りを利用するので、皮にのせて巻いて揚げるだけ♪

チャプチェの味付けのまま春巻きにすると、少し物足りなく感じてしまうので、
チーズも加えてボリュームアップ!
コチュジャンを少し忍ばせるのもいいかもしれませんね。^^

暑い季節の揚げ物は、ほんとに暑くて過酷なんですけど、
揚げ物をすごーく、欲してしまうのもこの季節なんですよね。。^^;
うーん、作る側として悩むところ。(笑)

ジャスミン。


↓以下のランキングに参加しています。

お帰りの際に応援クリックいただけるとうれしいです。^^
毎日たくさんの方に来ていただいて、そして応援ありがとうございます♪



※レシピブログ「myレシピブック」へはこちらから。ジャスミン人気レシピがわかります♪

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ





☆レシピ☆
【材料】10個分
チャプチェ…250g程度
春巻きの皮…10枚
ピザ用チーズ…適宜
※あっさりめに仕上げたい場合は、モッツァレラチーズでも

コチュジャン…お好みで適宜(なくてもOK)


【作り方】
1.チャプチェは10等分にしておく。
2.春巻きの皮に1のチャプチェ、チーズをのせて巻く。
3.中温〜高温できつね色になる程度揚げる。※中の具は火が通っているので、皮がきつね色に色付けばOK



↓以下のランキングに参加しています。

お帰りの際に応援クリックいただけるとうれしいです。^^
毎日たくさんの方に来ていただいて、そして応援ありがとうございます♪



※レシピブログ「myレシピブック」へはこちらから。ジャスミン人気レシピがわかります♪

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
by mrs-jasmine2 | 2010-07-29 23:08 | アジアン | Comments(22)
        
Commented by tom-sou-ya at 2010-07-30 00:51
韓国春雨、近くでまだ見つからないんですね・・・。
昨日、鶴橋に行ったんですが、1kg550円で売ってるのを見ました。^^

チャプチェに限らず春雨料理は毎日のように食べているので、たまには巻いて揚げてみようかな・・・。
Commented by rui-sweets at 2010-07-30 09:04
おはようです♪
ずっとね、春巻き食べたいなぁ~って思ってたんだけど・・・
あの工程を考えると・・どうしょう?また今度?!
に、なって作れてませんでした~
普段はあんまり食べたいって思わないのになぁ~
なるほど~~~って♪
今の時期は揚げ物が食べたくなるんですね
よく春雨の酢の物食べてるので、今度はチャプチェにして!
次の日は春巻き~にしてみます
それにしても毎日暑いですね(>_<)
Commented by みかんのおばちゃん at 2010-07-30 16:06 x
私もチャプチェ大好き。韓国春雨はネットでお取り寄せしました。
いつもたくさん作りすぎて次の日に持ち越しでしたが、今度は
春巻きにしてみます。
Commented by a__whitewhite at 2010-07-30 19:54
チャプチェ、我が家でも良く作りますよ~
韓国春雨近くで購入が一番いいですけど、ネットで買うと結構リーズナブルですよ。
でも送料が。。。。ですよね。

春巻きバージョンはしたことなかったので、これもいいな~って思いました。見た目もきれいだし、いいですね(*^.^*)
Commented by 2005-1127 at 2010-07-30 22:58
揚げもの、暑くて作るのは大変ですが
食べたくなりますよね♪ 
春巻きも最近ご無沙汰なので、近いうちに(涼しい日限定で)作ってみようかな~
Commented by parismaman at 2010-08-01 00:26
チャプチェ。あの春雨そういえばあまり見かけませんよね。
パリで少し韓国料理を習っていたことがあって、このチャプチェ。よく作っていましたが、日本ではまだつくったことがなかったので・・・
そうかぁ~~春巻きに入れるのもいいアイデアですね。結構手間のかかるチャプチェ、どうせだったらいっぱい作って次の日も活用したいですね。
Commented by mari-m-1109 at 2010-08-01 22:58
私もチャプチェ好きです^^
あの、もちもち感が良いですよね。

これを春巻きにしちゃうなんてステキ!
揚げ物は、今の家でやらないし、デパ地下の春巻きは
なんとなく油っぽい感じで好きじゃないし、
今度、お盆に実家に帰ったときに、作ってみよう~♪

Commented by bunkoyagohan at 2010-08-02 05:08
あ~~~これいいわぁ!
とってもおいしそう・・・
揚げ春巻きでも生春巻きでも、どっちでもいけそうですね。

↑のカレーもとってもおしゃれで素敵!
最近、微妙にお料理さぼり気味ですが、ジャスミンさんの素敵なお料理に感化されそうです~
Commented by tomospace at 2010-08-02 09:55 x
はじめまして☆
つい昨日からブログを始めたtomos paceと申します!

色々な方のブログを拝見し、ジャスミンさんの料理手帖に辿り着き、
思わず人生初めてのコメントをしちゃいました。

料理のアイデアはもちろん、お写真とっても素敵ですね♪
春巻き見たとたん、思わず喉が鳴りましたよ~

↓何気なくなりがちな酢の物もとっても美味しそう!

今後も勉強させていただきます!!
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-08-02 12:16
>tom-sou-yaさん
こんにちは。^^
そうなんです。。わたしのアクセス可能な範囲での入手はもう困難かと…。(涙)
ネットでは変えますが、わざわざそれだけ買って送料というのも、
うーーんって感じで。^^;
あ~、でも手に入らないとなると、さらに恋しいですあの味わい!
今度、鶴橋にでも行ってみようかな♪
食材他にも欲しいものありそうですし。^^
キムチとかいっぱい買ってしまいそうです。
そして帰りは焼肉食べて帰ってきてしまいそう。。
あ、でもそれ楽しそうですね、鶴橋ツアー行ってみます。^^
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-08-02 12:18
>ruiさん
こんにちは。^^
うんわかる~!!春巻きってすっごく食べたくなりますよね♪
いわゆる中華春巻きというのは、あの工程がめんどくさすぎて、
実はおうちで作ったことってないかも!?
なんて思ってしまいました。記憶にないなぁ。遠い昔に作ったような。。^^;
これは前日のチャプチェ大活躍なので、よければおためしくださいね。
それにしても揚げものおいしいけど、作るの過酷すぎ~。。
そして暑すぎ~。もちろんバテてます~。(笑)
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-08-02 12:26
>みかんのおばちゃんさん
こんにちは。^^
チャプチェおいしいですよね♪
一番最初に食べたとき、あまりのおいしさに感激したほど!
中華や日本の家庭料理の春雨炒めとは、ひと味違っていますものね。
いつもたくさん作られているのであればぜひおためしください!
違うお料理に変身なので、気分も変わっていいですよ。^^
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-08-02 12:29
>a__whitewhiteさん
こんにちは。^^
ほんと、近くで買えるのが一番ですよね。。
そうなんです、ネットだと送料がけっこうかかってしまうので、
その送料で、もう1個、2個買えるやんっ!!って感じなのです。^^;
でも、お買い得を探せば、送料プラスマイナスくらいになりますかね~。
探してみます。^^

春巻きバージョン、食感もかわっていいですよ♪
ぜひ次回作られるときはおためしくださいね☆
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-08-02 12:30
>モンスーンさん
こんにちは。^^
最近、クーラーをしていても揚げ物すると暑いですね~。。
まさに過酷なお料理になっていますが、
暑い季節は、これまた揚げ物が食べたい!!^^
ならば、頑張って作らねば~!ですね。(笑)
ぜひぜひ涼しい日限定で♪
Commented by 明日香 at 2010-08-02 12:34 x
ジャスミンさん、元気ですか~~~~??? 時々きてるんですが今日はおおお!!!! 暑いからカレーでも作るか~って思ってたところでビックリしました。日本は相当暑いみたいですね。うちの実家の日本の姉が「朝眼が覚めたらもう暑いんだよ」って言ってました。。。涼しいうちに勉強しないよ なんて言われる子どもも日本には少なくなった~???という感じですね。。。

ご自愛くださいね。また遊びにきま~す!!
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-08-02 12:44
>parismaman さん
こんにちは。^^
パリで習う韓国料理ってなんかいいですね♪
デパ地下で以前は買えたのですが、最近なくなってしまって。。
輸入食材のお店では、韓国食材もちょっと扱いあるのに、
なぜか春雨がないんですよね~。。^^;
あ~、あの食感が恋しいです!

ぜひたくさん作ったときは、翌日の春巻きへの変身もおためしくださいね♪
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-08-02 13:55
>mari-m-1109さん
こんにちは。^^
そう!あのもちもち食感が最高なんですよね♪

春巻きにすると、パリパリの中にあのもちもち!
おいしいんですよね~。^^
ひとり暮らしだと揚げ物はなかなかしないですよね。
わたしもひとり暮らしのときは、一度もしなかったんじゃないかしら??
ぜひぜひ実家にお帰りの際はおためしください!
とはいえ、実家に帰るとお母さんだのみになってしまいますけどね~。^^
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-08-02 14:23
>ぶんこやさん
こんにちは。お久しぶりです!
わ~い!復活されたんですね♪

揚げ春巻きばかりに気を取られていましたが、
そうか生春巻きでもありですね!!
というよりも、この季節は生春巻きの方がおいしそ~♪
次回は生春巻きにしてみます。ナイスアイデアありがとうございます。^^

カレーのリメイクアイデアは、我ながらあっぱれの出来です。(笑)
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-08-02 14:42
>tomospaceさん

はじめまして!
コメントありがとうございます♪
なんと!昨日ブログを始められたばかりなんですね!!
記念すべき初コメントをいただけてうれしいです。^^

tomos paceさんもお料理好きさんとみました♪
後ほど、そちらにも遊びにうかがいますね。
ぜひぜひ、今後も遊びにいらしてください。
お待ちしております♪
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-08-02 15:32
>明日香さん
こんにちは。^^
わ~♪明日香さんだ~!!
お久しぶりです~!!遊びに来てくださってうれしいよ~!!!
わたしも時々遊びに行ってるんですけど、
明日香さん、コメント欄閉じられてるから、もうずいぶんお話できてないですよねぇ。。
たまにはメールしますね♪
って、実はメールでもしてみようかな??って、思うと明日香さんがコメントくれるんですよね。^^
素敵なタイミングだわ☆

元気にしてますよ。^^
やっぱりみんなカレーモードですね。
わたしもいろいろブログ見てて、よくカレーに出会い、
カレー作るぞ~!!って意気込んでたんです。
日本はたまらなく暑いです。。
っていうか湿気すごい!そちらは湿度低いから過ごしやすいんですよね??
明日香さんも楽しい夏休みをね~。^^
Commented by marron_coron at 2010-08-02 16:11
こんにちは♪
チャプチェが春巻に変身してる~!
美味しそう♪
チーズまで入って、ビールが欲しくなりますね~。^^
あー、そうそう、分かります!
この季節、揚げて調理したい物って結構あります~!
揚げ物はおそらくそれほどやらない方だと
思っているのですが、何故か夏になると
野菜の素揚げから始まり、唐揚げやら何やらと、
圧倒的に回数が増えるんですよ・・・。
暑いのに。^^;
暑いのはさておき(笑)、最近のサラダ油はコレステロール
ゼロだったりするし、それほどヘビーに感じないから
いいですよね♪
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-08-03 00:20
>marronさん
こんばんは。^^
春巻きにはやっぱりビールですね♪
暑いのに揚げ物頑張って作って、おいしいビールを堪能!
この法則にハマっています。^^

ほんと不思議と揚げ物熱が加速しちゃう季節ですよね!
実際、作るのはかなり過酷ですが。。^^;
野菜の素揚げもほんとおいしいです☆
油は凝り出すとこれまたハマってしまいますね〜。
最近は菜種油で揚げるのがお気に入りです♪
<< レシピ#499 帆立マッシュル... レシピ#497 きゅうりと帆立... >>