レシピ#500 ズッキーニの挟み揚げ 即席トマトソース oishii
それにしても、この夏はほんとズッキーニをよく食べます。

a0122758_22233188.jpg


見た目の印象とは違い(キュウリに似ている!)、
その味わいは、クセがなくってとっても食べやすいですよね。^^
個人的には、茄子に近いかな〜?と思っているのですがいかがでしょう??

茄子メニューでおなじみの挟み揚げ。
これをズッキーニでやってみてもおいしいかなと思って♪

ミンチは豚を。
これ、このお料理のこだわりどころです!

ズッキーニはクセのなさが特徴なので、
鶏ミンチではヘルシーだけど、少しあっさりしすぎてしまいそう。
冬場などは鶏ミンチでもいいかもしれませんが、
やっぱり暑い季節は、ガッツリとボリュームのある方がおいしい♪

合挽きも考えてみたのですが、ジューシーな豚ミンチがこのメニューにはきっと合うに違いない!
と、今回は豚ミンチを選んでみました。

ヒントは、ベトナム、タイ料理などのアジアン。
アジア料理って、豚をよく使っているイメージがあって、
豚のお肉そのものの旨味がおいしさの秘密だと思うんです。^^


a0122758_22231871.jpg


味付けは塩のみ!
(正確には、胡椒やナツメグも少し入ってますけど…)

あとは即席トマトソース。

即席とは、湯むきしたトマトをざくざくと切って、
鍋で煮込んで潰しただけの簡単トマトソースだから♪

本当はミキサーにかけてこしたりするのですが、そこはおうちごはんのいいところ!
今が旬のトマトのうまみがたっぷりで、即席でも十分おいしい♪

旦那さんはこれ、すごく気に入ったみたいで、すっごいおいしー!と感動してました。
見た目もちょっといいですもんね。(笑)

「最近、調子いいね〜!」

だそうです。(笑)
そうですか?ありがとうです。^^;


実はわたしも食べた瞬間、とてもびっくりしてしまいました!
特別なものは入っていないのに、なにこのおいしさ!?
素材の持ついろんな旨味が凝縮された、味わいってこんなにもおいしいのですね。^^

実は、定期的に有機&無農薬のお野菜を扱っている八百屋さんに配達をしてもらっています。
今回使用した、ズッキーニもトマトもそこのお野菜なのですが、
有機野菜って、とても味が濃いんですよね!
野菜そのものが持つ力強さをすごく感じます。

以前、読んだマクロビの本に、
有機野菜を使うと味が深く濃いので、調味料が少なくてすむ。
と、書いてあったのを思い出しました。
まさにそんな感じです。

夏野菜の持つパワーで、夏バテ知らずのカラダを作りたいですね♪

ジャスミン。


↓以下のランキングに参加しています。

お帰りの際に応援クリックいただけるとうれしいです。^^
毎日たくさんの方に来ていただいて、そして応援ありがとうございます♪



※レシピブログ「myレシピブック」へはこちらから。ジャスミン人気レシピがわかります♪

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ






☆レシピ☆
【材料】2人分(6個分)
ズッキーニ…1/2本

●たね
豚ミンチ…150g程度
塩…小さじ1/3
卵…(小)1個
小麦粉…大さじ1
玉ねぎ…1/4個
パン粉…大さじ1
ナツメグ…少々
胡椒…少々

片栗粉…適宜

●トマトソース
トマト…(大)1個
砂糖…小さじ1/2
塩…ひとつまみ程度
白ワイン…大さじ1
オリーブオイル…適宜

※お好みでにんにくのみじん切りを加えても。


【作り方】
●下準備
トマトソースを作る。
トマトは湯むきして、横半分に切り、種の部分をいったんざるなどに出す。それをこして、残ったたねは捨て、こされた汁は使う。
種を取り除いたトマトは1cm角程度のサイコロ状に切って、オリーブオイルを熱したフライパンに入れて少し炒める。(こしたトマトの汁も加える。)
砂糖、塩、白ワインを加え、蓋をして弱火で5〜10分程度煮込む。
時間が経ったら、蓋をとり、ヘラなどでトマトを潰す。味をみて塩で調整。煮詰まったのがお好みの場合はもう少し煮詰めても。

1.ズッキーニは、4,5mm程度の厚さの輪切りにする。(偶数枚数になるように)
2.玉ねぎをみじん切りにして、フライパンでよく炒める。しんなりとして軽く色付いてきたら、取り出し粗熱を取る。
3.玉ねぎの粗熱が取れたら、ボールにたねの材料をすべて入れてよく混ぜる。
4.ズッキーニのたねと重なる面に片栗粉をまぶし、3のたねをのせる。上からズッキーニをかぶせ、スプーンなどで側面をなじませる。また上の面を少しおして密着させる。外側の面もまんべんなく片栗粉をふって、中温で揚げる。
5.お皿に温め直したトマトソースをのせ、その上からズッキーの挟み揚げをのせる。



↓以下のランキングに参加しています。

お帰りの際に応援クリックいただけるとうれしいです。^^
毎日たくさんの方に来ていただいて、そして応援ありがとうございます♪



※レシピブログ「myレシピブック」へはこちらから。ジャスミン人気レシピがわかります♪

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
by mrs-jasmine2 | 2010-08-02 23:04 | イタリアン*主菜* | Comments(10)
        
Commented by c-chan914 at 2010-08-03 02:37
わ~美味しそうですね♪
昨日産直野菜のお店でお化けサイズのズッキーニを買おうか悩んで
きっと調理法が分からず冷蔵庫に入れたまま腐らせるだろうな・・・と判断し
買わずに帰ってきました(^_^;)
これを先に見ていればなぁ・・・
次回チャレンジしてみたいと思います!
Commented by まさ at 2010-08-03 15:04 x
うォ~~~!雄叫びでした。
美味しそうですね^^
ズッキーニをいろいろ頂いて、変なUFOのような形や
恐竜の卵のような形や
形を楽しめるような、とっても難しい…カットが…。

お肉のうまみを吸ってくれて美味しく変身できる
あなた好みの味に変身可能な野菜ですよね。
今晩はお肉と遊ぼうかしら!
Commented by dinghymama at 2010-08-03 15:05
こんにちは!
ズッキーニで挟み揚げ、挟み揚げ好きなのにズッキーニでは
考えたことがなかったです。
2枚目のアップの写真、おもわず手が出そう〜^^
ぜひ、作ってみたいです。

Commented by 2005-1127 at 2010-08-03 19:54
ご主人の言葉、嬉しいですね!
美味しいお野菜は、調味料が少なくて済むから
体にもいいですよね。
こんなお食事なら、夏バテも近寄ってこないですね!モンスーン
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-08-03 22:49
>c-chan914 さん
こんばんは♪
お化けサイズのズッキーニですか〜!!
それはどんなビックサイズなのか見てみたいですね。^^
大きいものは、超特大サイズですもんね!

わたしも以前は、ズッキーニはどうもキュウリに見えて仕方なくって、
その味わいもそのイメージで。。
なかなか思いつきませんでした。。
でも、基本無味無臭って思うようになって、
いろんなアレンジ思いつくようになりましたかね〜!?
でも未だに、食べる瞬間までヒヤヒヤで、いざ食べてみて、
へ〜っ!って感じで、ひとごとのように感心していたり。。(笑)

ぜひ次回チャレンジしてみてくださいね。^^
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-08-03 22:51
>まささん
こんばんは♪
あはは!雄叫びですか!!
これ、おいしかったですよ〜。^^

トマトソースにしたので、
ズッキーニのグリーンとのコントラストもきれいでした☆
いただきもののズッキーニがあるなんてうらやまし〜♪
UFOの形に興味津々です。(笑)

あまりにカットが難しそうなものは、細かく刻んでラタトゥユですかね〜。^^
ぜひぜひお肉と遊んでくださいね〜♪
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-08-03 22:53
>dinghymama さん
こんばんは♪
そうですよね!
うん、dinghymamaさんといえば、
挟み揚げのイメージあります!!
特に、レンコンかな〜!?^^

ズッキーニはクセがないので、挟み揚げにも向いていると思いますよ♪
ビールにこれまた合いそうでしょ〜☆^^
よければおためしくださいね。
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-08-03 22:55
>モンスーンさん
こんばんは♪
そうですね、わたしのよきアドバイザーなので、
本音で感想言ってくれるので助かってます。^^
でもやっぱりおいしい♪って言ってもらえるとうれしいですよね☆
わたし、褒められたのびるタイプなので〜。(笑)

ほんと、いいお野菜って味が濃いのだな〜。
ということを、つくづく実感しました。
ちょっとお高いけど、今後も身体のためにいいお野菜買うことにします♪
Commented by ideaokaasann at 2010-08-06 23:48
そうですよね~~豚肉ちゃんはいいお味だしてくれますよね。
美味しそう。冷えたお部屋で生ビールと一緒に頂きたいです!
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-08-08 23:49
>ideaokaasannさん
こんばんは♪
夏は断然、豚ミンチですね!
季節がかわると、合挽がおいしく思えるようになるかもしれませんが、
今は豚ですね〜。^^
ビールとはほんとよく合います☆
揚げ物はやっぱりおいしいです♪
<< 祝!3周年と通算500レシピ☆... レシピ#499 帆立マッシュル... >>