レシピ#501 バジルソース
お得意の仕込みメニューより。^^

a0122758_22251812.jpg


この前の週末に、バジルソースとトマトソースを仕込みました♪
どちらか一方でも、アレンジのきく万能ソースなのですが、
これを両方仕込んでおくと、さらにさらにお料理の幅が広がって楽しめるんです。^^

カプレーゼを思い出してみても、
トマトとバジルの相性は最高ですもんね♪

パスタのソースはもちろん、
お肉や魚を塩こしょうでシンプルに焼いて、
レモンだけ絞って、ちょっとバジルソースを添えても美味ですし、
トマトソースとのダブルソースにするのも満足感あり!

赤と緑のコントラストの美しいソースがお皿の上で競演すれば、
その鮮やかさに、食欲もいつも以上に増進するというもの。^^


先日も書きましたが、
トマトもバジルも配達してもらった、無農薬の有機野菜。
香りと深い味わいが断然違いました!

そう、いつのまにやらわたくし、違いのわかる女です♪(笑)


*******************

今日はバジルソースをご紹介します。

定番中の定番!
イタリアンのおなじみソースなだけに、作り方もいたって標準的だと思います。


材料は、バジルの葉、にんにく、オリーブオイル、粉チーズ、松の実。
特に目新しいものは入っていませんが、これまでいろいろ作ってきて落ち着いたレシピで
こだわった点はといえば、その分量でしょうか。

バジル、粉チーズ、松の実の量を1対1対1にしました。
そして約3倍の、エクストラヴァージンオリーブオイル。


たぶんこの割合は、少しあっさりめの仕上がり。
でも、これぐらいの方が、いろいろアレンジをしていく上ではちょうどいい!
そう、使いやすいのです。^^

バジルソースはけっこう日持ちもするし、
まだまだ残っているので、
来週も引き続き、イタリアンメニューを楽しみたいと思います♪

おすすめのバジルソースメニューがあれば教えてくださいね。^^

ジャスミン。


↓以下のランキングに参加しています。

お帰りの際に応援クリックいただけるとうれしいです。^^
毎日たくさんの方に来ていただいて、そして応援ありがとうございます♪



※レシピブログ「myレシピブック」へはこちらから。ジャスミン人気レシピがわかります♪

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ





☆レシピ☆
【材料】作りやすい分量
バジル…30〜35g
粉チーズ…30〜35g
松の実…30〜35g
エクストラヴァージンオリーブオイル…100cc
塩…小さじ1弱
にんにく…1かけ


【作り方】
1.フードプロセッサーにバジルの葉、松の実、にんにくオリーブオイルの半量、塩を入れて、なめらかになるまでかける。
2.さらに粉チーズ、残りのオリーブオイルを加えて全体がよく混ざるまでかける。
3.煮沸消毒をした瓶に(冷めていること、水分がないこと注意!)、できあがったバジルソースを入れ、表面にオリーブオイル(分量外)で覆うようにして、冷蔵庫で保存。



↓以下のランキングに参加しています。

お帰りの際に応援クリックいただけるとうれしいです。^^
毎日たくさんの方に来ていただいて、そして応援ありがとうございます♪



※レシピブログ「myレシピブック」へはこちらから。ジャスミン人気レシピがわかります♪

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
[PR]
by mrs-jasmine2 | 2010-08-05 22:46 | ソース・ペースト類 | Comments(18)
        
Commented by BELA at 2010-08-06 01:57 x
おいしそう♪
去年までバジル育ててたのですが、今年は枯れてしまいました。
また植えて作ってみたいです。

ELLEのブログもみせていただきましたよ。
Commented by Sabio at 2010-08-06 06:19 x
ブログ3周年&ELLEブログ掲載、おめでとうございます。
雑誌編集のお仕事をされていたのですね。
だから、記事もコメントも才能あふれ心温まるものなんですね~。

何年か前、私も料理教室で習ったバジルソースを大量に仕込み
冷凍しましたよ。
パスタや肉魚のグリル料理のソースに何度も使いました。
グリーンのソースがきれいなので、お皿に描くように少しずつ
垂らすと芸術的に見えたりして、ちょっとランクアップ!
ジャスミンさんオリジナルのバジルソースの使い方、楽しみに
しています♪

Commented by monsouhait at 2010-08-06 09:46
ジャスミンさんこんにちは♪
週末に仕込み・・・最近暑くてサボってしまいます~
無農薬のバジルだなんて・・・いいなぁ~^^
なかなか我が家では登場しないですが、ジャスミンさんの
レシピを参考に、うちの食卓にも出せたらいいなぁ~^^
レシピを楽しみにしております♥♥♥
Commented by klan at 2010-08-06 14:14 x
バジルは毎年育てているけれど、なんとなくバジルソースは作っていない私です。
そのうちそのうち、と思いつつ数年(笑)。
なんか今年のバジルはねぇ、色が薄いの。
なので尚更気持ちが遠くなっちゃってるんだけど、ね^^;

3周年おめでとうございます。
そしてELLEの掲載も。
編集のお仕事されてたのね。
確かにジャスミンさんのブログってなんか雑誌の紹介ページの様な雰囲気ありますもんね。
ELLEの方もこれから順に読ませてもらいますね^^
Commented by まさ at 2010-08-06 22:36 x
いっきにトマトソースとバジルソースを作るなんて…。
さすがです。
そう、おいしいソースが冷蔵庫にしまってあるときの満ち足りた感って、冷蔵庫を開けただけで、いえ、思い出しただけで、ニンマリですよね^^
もう少しすると、どっさりトマト(形の悪い)が手に入る予定なのです。(楽しみだわぁ~~♪)
Commented by mallorquina at 2010-08-07 01:47
ブログ3周年&ELLEブログ掲載、おめでとうございます。これからも美味しいレシピを楽しみにしています。


我家もトマトソースは基本的常備食になっていますよー。先日私もバジルソースは作りましたが、これは夏限定常備食ですね。どうしても我家のバジルは冬を越せずに枯れてしまうので。今もせっせと葉を育ててますが。。。この2種のソースがあれば結構助かりますねー。便利便利。
Commented by tomos_color at 2010-08-07 13:22
ジャスミンさん!こんにちは☆

バジルソースって本当に美味しいし、何でも合うくせにいつもと
違ったお味になって、私も大好きです!
バジルのパンも、ついつい手が伸びてしまいます♪

いつも市販のソースを買っていたのですが、
手作りに挑戦してみようかな(^◇^)

そして、ブログ3周年なんですね!
これからも楽しみに読ませていただきます♪
おめでとうございます☆彡

Commented by island-hiro at 2010-08-08 09:23
わあ!嬉しい~~~。
先日バジルソースを作ろうと、、、(偶然)考えていたところです!
ジャスミンちゃんのレシピなら間違いがないし~~。
絶対喜ばれちゃうわ~~~♪へへへ、、、お盆休みは絶対作るぞっ!
暑いけれど~夏バテ気分を!美味しい食卓で~吹き飛ばしちゃってください^^そして楽しい休日を・・・・
Commented by mari-m-1109 at 2010-08-09 00:23
ジャスミンさん、こんにちは!

両方仕込むと、さらにさらにお料理の幅が広がって~って
ステキですね。

その2つの手作りソースを使ったお料理楽しみにしてますね^^♪

↑上のマカロニシーフードサラダとっても美味しそうですね!
我が家では、カレー味のマカロニサラダに、ツナ缶が定番でした★
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-08-09 13:22
>BELAちゃん
おひさし~!
噴火が落ち着いたと思ったら、今度は山火事やら異常な暑さ・・・
相変わらずたいへんなんやろうねぇ。。
夏休みはちゃんと取れそうかな??
そういえば、去年の今頃おいしいお魚食べたよね~。^^

バジルって育てやすいけど、枯れやすいよね、、^^;
わたしも即効ダメにした。。
やっぱりうちのベランダでは無理みたい。。
また植えてあげてねん♪
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-08-09 13:25
>Sabioさん
こんにちは♪
コメントありがとうございます!!
エルブログも見てくださってうれしいです。^^

お料理教室で習ったバジルソース、きっとおいしいのでしょうね~♪
わたしはちゃんと習ったことがないので、
こういう基本のソースはやっぱり習ってみたいなぁ、なんて思います!
あ!冷凍すればいいですね!!
さっそく冷凍してみます。
表面にオリーブオイルを多めに入れておいたものの、
けっこう量があるので、日持ちが心配でした。
冷凍すると香りもフレッシュなままでいいですよね♪
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-08-09 13:29
>monsouhaitさん
こんにちは♪
そうそう、暑いとキッチン立ちたくないから、
休日はなるべーく、キッチンにはいたくないんですけどね。。^^;
でも仕込みしてると、やっぱり楽~♪です。^^
今週は忙しいので、チキン、白身魚、ポーク・・・
すべて塩焼きにしてレモン絞ってバジルソースで済ませてしまいたいです。。(笑)

無農薬のバジル、香りがよくって味も濃い~かったです!
わたしが配達してもらってる八百屋さん、
もしかしたらmonsouhaitさんのおうちも配達エリアかも!
どこにお住まいか知らないのですが、
なんとなく、あのあたり!?なんて想像しています。(笑)
けっこうご近所な気がして。^^
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-08-09 13:33
>klan さん
こんにちは♪
そうそう!klanさん、あんなに大葉のソースは作るのに、
なぜバジルのソースは作らないの~??って思っていたのです。(笑)
なんとなく、バジルの方がklanさんっぽいんだけどな。。^^

雑誌の紹介ページの様な雰囲気あります??
そんなつもりはなくても、これはもう職業病ってやつなのかもしれません。。(笑)
なんとなく普段の生活でもネタ探ししちゃってるし・・・あはは。^^
エルもよかったら、読んでやってくださーい♪
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-08-09 15:59
>まささん
こんにちは♪
元来、めんどくさがりの性分なので、
どうせめんどくさいことするなら、まとめてやってしまえ~!
ってことで両方仕込んでみました。(笑)

ほんとこの2つのソースが冷蔵庫にあると思うだけで、
心強いものですね。^^
まささんは、ほんといろいろと魅力的なものが手に入るんですね~♪
うらやましーでーす!!
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-08-09 16:01
>malloさん
こんにちは♪
コメントありがとうございます!!

そうですよね♪
そちらはトマトソースは定番中の定番なのではないですか~??
よく使いますもんね。^^
バジルソース、夏限定の常備食っていうのよくわかります!!
夏は特にこの味わいのメニューって、食が進むというか。
おいしくいただけますもんね♪
この2つのソースを使って、おいしいスペイン料理のご紹介ぜひ待ってまーす。^^
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-08-09 16:04
>tomos_colorさん
こんにちは♪
バジルソース便利ですよね!
確かにちょっと特別な味わいかもですね。^^

パンとあわせるのもいいですよね~。
バケットに塗って、モッツァレラのせて焼いただけでもおいしそう!
手作りのソースは市販のソースにはない味わいが楽しめますよ♪
ミキサー使うので、洗いものは大変ですけど、^^;
おいしいソースの出来上がりはうれしいものなので、
よければぜひぜひ作ってみてはいかがでしょ~??^^

そうなんです!3年が過ぎました。^^
ありがとうございます♪これからもよろしくお願いいたしますね☆
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-08-09 16:12
>hiroさん
こんにちは♪
すごいタイミングですね~!!
hiroさんもバジルソースを作ろうとされていたなんて♪
Hiroさんのバジルソースアレンジすごく見たいです~。
めちゃくちゃ素敵なんだろうな~。^^

お盆休みは楽しいご予定いっぱいですか??
どうぞ楽しいお休みをです。^^
わたしは今年のお盆は忍びの日々~。。。(涙)
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-08-09 16:13
>mari-m-1109さん
こんにちは♪
そうなんです!
ひとつでももちろん便利なんだけど、
両方仕込んでいると、さらにさらにお料理の幅が広がって楽しいです。^^
パスタのソースにも便利ですしね~♪

マカロニサラダおすすめですよ~。
我ながらおいしくできて大満足でした。^^
こっちはけっこう作るの簡単です☆
<< レシピ#502 カレー風味のマ... 祝!3周年と通算500レシピ☆... >>