レシピ#503 ピリ辛カプレーゼ
今が旬のトマト! 
トマトといえばやっぱ、これかな〜?^^

a0122758_2315788.jpg


そうです、カプレーゼ♪ 

甘みも増して、ほんとうに美味だから、
今の季節の新鮮なトマトは、まさにこれぞ贅沢品!ですよね。^^


トマトの果汁、レモン、オリーブオイル、ビネガー、メープルシロップ。
そしてほんの少しの塩。
これらの調味料で軽くトマトを和えると、トマトが劇的にうま味を増して、
とってもおいしくいただけます!!

これは、今回のトマトはずれだったな…とか、
旬でないトマトでも、おいしくいただける裏技でもあるのです。^^

今のトマトは、手を加えなくとも、それだけでも十分おいしいのですが、
ちょっぴりエスニックな味わいが恋しくなってしまう季節でもあるので、
タバスコを加えてみました。
もちろん量はお好みですが、わたしはかなり刺激的〜な量を加えてみましたよ♪

タバスコは、洋風メニューとは抜群の相性!


a0122758_2314977.jpg


フレッシュなバジルがあいにくなかったので、
先日仕込んだ、バジルソースを少しかけてみました。

これ、このまま冷たいパスタのソースにしてもおいしそう!


*****************

旦那さんは明日から夏休み☆
その開放感からか、今日はウキウキのようです。^^
って、もうソファーで爆睡してますが。。^^;

わたしはあともうちょっと頑張ります!

みなさんももう夏休み突入されているのでしょうか??

ジャスミン。




↓以下のランキングに参加しています。

お帰りの際に応援クリックいただけるとうれしいです。^^
毎日たくさんの方に来ていただいて、そして応援ありがとうございます♪



※レシピブログ「myレシピブック」へはこちらから。ジャスミン人気レシピがわかります♪

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ




☆レシピ☆
【材料】2人分
トマト…1個
モッツァレラチーズ…50g程度
バジルの葉…適宜
※今回はバジルソースで代用

●ドレッシング
オリーブオイル…小さじ2
白ワインビネガー…小さじ1弱
レモン汁…1/8個分
トマト果汁…適宜
メープルシロップ…小さじ1弱
塩…ひとつまみ程度
黒胡椒…適宜

タバスコ…適宜お好みの量

【作り方】
1.トマトは湯むきして、横半分に切る。種の部分をきれいに取り除く。取り除いた種の部分はざるなどで漉して、果汁を取っておく。トマトはサイコロ状に切る。
2.モッツァレラチーズを食べやすい大きさに切る。
3.1のトマト果汁に、それ以外のドレッシングの材料をすべて併せてよく混ぜる。これをサイコロ状に切ったトマトにかけて全体をよく和える。食べる直前まで冷蔵庫でよく冷やしておく。
4.お皿に盛りつけて、バジルの葉を散らす。タバスコをお好みの量かける。



↓以下のランキングに参加しています。

お帰りの際に応援クリックいただけるとうれしいです。^^
毎日たくさんの方に来ていただいて、そして応援ありがとうございます♪



※レシピブログ「myレシピブック」へはこちらから。ジャスミン人気レシピがわかります♪

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
[PR]
by mrs-jasmine2 | 2010-08-10 23:27 | イタリアン*副菜* | Comments(15)
        
Commented by nokko2010 at 2010-08-11 00:52
jasmineさん、こんばんわ☆
カプレーゼ、私もだ~い好きです。
メープルシロップを少し加えるともっといいのね!メモメモ。
タバスコ!辛いもの好きの私としては、必須アイテムかも。
この前、がスパチョソースを作ったときにも入れました。
オイル控えめでもアクセントになるからいいですよね!

↓のマカロニサラダもと~っても好みかも♪
マヨネーズにちょっとカレー粉をプラスするだけで、
夏っぽくなるし、スパイシーな分、マヨネーズが少なくても
満足感があるからいいですよね。
神戸は美味しい洋食屋さんがたくさんあるんですね~!
いいな、いいな~。今度神戸に行くとき是非お勧めのお店を聞きたいです~。
Commented by dinghymama at 2010-08-11 15:42
こんにちは!
カプレーゼ、涼やかな盛りつけですね〜白ワインのソーダ割りに
ハマっているので、このレシピはピッタリですね。
タバスコを加えたことがないので、それも新鮮です。

マカロニサラダも奥深いレシピですよね。
とっても美味しそうで、もりもり食べちゃいそうです^^

Commented by chi-bi at 2010-08-12 17:31 x
こんにちわ!
夏にはたまらない1品ですね♪
バジルソースが良い仕事してる感じが伝わります。
お仕事しながらのソース達の仕込み凄いです!
夏休みご主人とどこかにお出かけですか?
私も今、夏休み中で普段出来ない色々をやってます!
また、お邪魔します。
Commented by まさ at 2010-08-13 13:37 x
台風のお陰で新潟は続いていた猛暑にとりあえずピリオドが打たれました、ホォッ!
御地はいかがですか?
昨日妻に見とモッツァレラを買ってきましたが食べるところには到達せず…。今晩の予定でこれを発見!!
ははぁ~~、メープルシロップを入れるのですね。⇒了解!!
バジルをたっぷりいい香りで効かせて今晩美味しく頂きましょう~~♪(ラッキー!)
お店はまだまだですが、デスクワーク(出荷等・・・)はお休みなのでようやくお邪魔できました。
刺激いっぱいいただけて、ありがとう☆
Commented by klan at 2010-08-16 10:29 x
カプレーゼ、美味しいよね♪
トマトもモッツァレラもバジルも好きで、好きな物だらけなのに何故だかあまり自分で作る事ってないかもしれない。
私、辛いもの好きだけれどタバスコってあまり使う事がないのだけど、こういう使い方面白いね。
味的にガスパチョみたいな感じになるのかな〜?
ジャスミンさんも今夏休み?
どこかにお出かけかな。
楽しい夏休みを^^
Commented by monsouhait at 2010-08-17 11:35
ジャスミンさん~こんにちは!
しばらくブログお休みされるとのこと。
ジャスミンさん、いろいろ忙しい夏なのですね^^
とっても暑いので、体壊されないように!
ジャスミンさんのふんばりがいい結果を出せますように♪
また、落ち着いたら素敵レシピ公開されるのを待ってます♥
ELLEもちょくちょくチェックさせていただきます♥
Commented by まさ at 2010-08-17 17:15 x
Jasmineさん
お陰で、お盆中に2度もカプレーゼ作りました。
お陰さまでした<(_ _)>ありがとうございました。
Commented at 2010-08-18 07:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-08-23 11:45
>nokkoさん
お返事がとーっても遅くなってしまってごめんなさいっ!!
カプレーゼおいしいですよね。
この夏は、いつも以上によくいただきました。^^
わたし、いろんなお料理にお砂糖代わりに、
はたまた隠し味にメープルシロップをよく使うんです♪
お砂糖やはちみつよりも身体にいいときいて☆

ガスパチョわたし好きです!!
そういえば、長らく食べていない!!!
そうか、おうちで作ればいいんですよね♪
さっそく作ってみたくなりました~。^^
神戸方面に遊びに来られることがあれば、ぜひおすすめのお店を
ご紹介させていただきますので~♪
洋食以外にもおいしいお店情報公開しちゃいます☆
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-08-23 11:47
>dinghymamaさん
お返事がとーっても遅くなってしまってごめんなさいっ!!
白ワインのソーダ割り!?
それいいですね~!!
飲んだことないですが、すごく好きな感じがします。^^
ワインってそのまま飲むイメージにとらわれていましたが、
そうか、スパークリングワインを自宅で作ってしまうってやつですね♪

おなじみカプレーゼもタバスコを加えると、
ひと味違った味わいです。そしてこれかなりのお気に入りなんです。^^
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-08-23 11:50
>chi-biさん
お返事がとーっても遅くなってしまってごめんなさいっ!!
バジルが無いときに、このバジルソースはとても役立ってます。^^
そうですね、仕込みの際はけっこう大変なんですけど、
まとめてあれこれ作っておくと、平日にほんと助けられるもので。。
以来、学習して休日はせっせと仕込みに励んでいます♪

夏休みでまとまった時間があると、普段できないことに取り組めていいですよね!
わたしももう少し時間と余裕が欲しいな~~~です。^^;
ぜひまたいつでも遊びにいらしてください!
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-08-23 12:37
>まささん
お返事がとーっても遅くなってしまってごめんなさいっ!!
こちらはまだまだ暑い日が続いています~~~。
新潟はその後も過ごしやすい日々ですか??

↓下にもコメントいただいてますが、
こちらリピートで作ってくださったんですね~!!
ありがとうございます。^^
暑い日が続くと、やっぱりヒンヤリとしたものが食べやすいですね♪

お盆の時期ってお店をされていると、とても忙しいですよね!
もう落ち着かれましたか??
秋の気配が感じられるようになったら、ご旅行などに行かれるのかな~?^^
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-08-23 12:40
>klanさん
お返事がとーっても遅くなってしまってごめんなさいっ!!
うん、確かにklanさんのところでは、あまり拝見しないイメージ。^^;
でも、お好きは好きなんですね♪おいしいもんね~。^^
ワインのお供には最適だし、ぜひぜひベランダのバジルで作ってみてくださいね。
タバスコ実は、わたしも滅多に買いません!
でも買うと、けっこう便利なことに気づいて開眼!!
今後は、はまってしまいそうです。^^
今年は、おでかけなしでした~~~。(涙)
年末にでもリッチにどこかへ行きたいなぁ~なんてすっかり逃避行です。^^;
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-08-23 12:43
>monsouhaitさん
お返事がとーっても遅くなってしまってごめんなさいっ!!
お気遣いいただいてありがとうございます♪
そうなんです、普通にしててもただでさえ苦手な夏なのに、
踏ん張らないといけないなんて…。(涙)
おかげで根性鍛えられそうです。^^;
まだまだ結果出てないんですけど、もうしばらく頑張りますね。^^

結局、ELLEの更新も期間中できませんでした~。(汗)
なんか、ブログアップしないクセみたいのが身に付いてしまったかも。^^;
ぼちぼち復活しましたのでよろしくお願いします☆
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-08-23 12:45
>鍵コメ08-18 07:37サマ☆
お返事がとーっても遅くなってしまってごめんなさいっ!!
まだ試してないのですが、これパスタにかけたらほんとおいしそうで~♪
ぜひ近いうちに試してみないとですよね。^^
コメントありがとうございました!
ひそかに復活してみましたので、またよろしくお願いいたします☆
<< やっぱりちょっと…^^; レシピ#502 カレー風味のマ... >>