レシピ#504 ポキとアボカドのっけ寿司
みなさん、ただいま〜♪
予想よりも早く、ひっそりと再会してみます。^^

a0122758_172478.jpg


状況はさほど変化なく…なのですが、ひとつ抱えているものが減るので、
純粋にちょっとだけ時間ができるということで、
ブログ復活してみたいと思います。

とはいえ、ハイペースに戻れるまでにはもう少し時間がかかりそう…。^^;


メールを下さった方々、ありがとうございました!
お返事ができていなくて本当に申し訳ございませんが、うれしく拝見いたしました☆


****************

さてさて今回のお休みは、あくまであることに取り組むためなので、
お料理はかな〜り手抜きしていたような。。

でもそんな中で作っていたものは、短時間で簡単に作れる、
しかもおいしい!(←これ、疲れた心と身体にはなによりの栄養♪)
そんなメニューが多かったように思います。

ということは、実はかなり実用的なものを作っていたのかも!?^^
これもまさにそんな一品。


ポキとはハワイのお料理で、
マグロをごま油(&ときに醤油)でマリネして味付けしたもの。
さらし玉ねぎを上からトッピングしたりするようです。

ハワイとはいえ、マグロにごま油だなんて、なんて日本的なのでしょう♪
マグロと相性の良い、アボカドも合わせればさらにリゾートっぽく演出できるかな?


a0122758_1723366.jpg


マグロもアボカドも冷えているとおいしいので、ごはんは寿司めしにしました。
夏バテ気味で食欲がないときでも、お寿司って不思議とたっぷり食べてしまいます。

本当はロール寿司なんかにして、美しい盛りつけにすればさらにさらにフュージョンっぽく、
モダンな印象なんでしょうけど、
なにせ、不器用さんなもので、巻き寿司は苦手なのです。。^^;
特に裏巻き。。

そこで、苦手なものは決して無理をせず(笑)、
お皿に盛りつけて乗せて〜と簡単に仕上げることにします。

こだわりは、とろろ昆布。
寿司めしの上に少し、うっすら敷いています。
その上から、ポキとアボカド。そしてトッピングには大葉!

マグロとアボカドという洋風な組み合わせに、
和の素材、とろろ昆布と大葉が絶妙に合います♪

旦那さんも「これ合うね〜!」と喜んでいて、かなり気に入ったご様子でした。^^
わたしもついつい、ビールの缶を開けてしまいました♪

まだまだ残暑厳しいので、まさに今おすすめのメニューです。

ジャスミン


【*お知らせ*】

「ELLE ONLINE」ブロガーの記事も更新しています♪
「おうちごはんでおいしい週末」

ELLEa table最新号より一品。
「なすカレー」をご紹介しています。^^

よければ併せてご覧下さい。



↓以下のランキングに参加しています。

お帰りの際に応援クリックいただけるとうれしいです。^^
毎日たくさんの方に来ていただいて、そして応援ありがとうございます♪



※レシピブログ「myレシピブック」へはこちらから。ジャスミン人気レシピがわかります♪

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ





☆レシピ☆
【材料】2人分
寿司めし…適宜(1合程度)

まぐろ(刺身用)…80〜100g程度
※今回仕様したのは、トロびんちょうマグロのため色が白いです
ごま油…小さじ2
醤油…小さじ1
塩…ひとつまみ程度
砂糖…ふたつまみ程度

アボカド…1個
レモン汁…1/8個分程度

とろろ昆布…適宜
大葉…2,3枚


【作り方】
1.アボカドは皮をむいて種を取り除き、サイコロ状に切る。レモン汁をかけて全体をよく和えておく。
2.マグロは食べやすい大きさに切って、塩、砂糖、ごま油、醤油をかけて全体をよく和える。
3.お皿に寿司めしを盛りつけ、その上からとろろ昆布を少しかける。その上にマグロを並べ、アボカドをまぐろの調味料の残りで和えてからマグロの上にのせる。その上から刻んだ大葉をトッピングしてできあがり。



↓以下のランキングに参加しています。

お帰りの際に応援クリックいただけるとうれしいです。^^
毎日たくさんの方に来ていただいて、そして応援ありがとうございます♪



※レシピブログ「myレシピブック」へはこちらから。ジャスミン人気レシピがわかります♪

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
[PR]
by mrs-jasmine2 | 2010-08-22 17:09 | ごはんもの | Comments(13)
        
Commented by dinghymama at 2010-08-23 15:19
こんにちは!
ちょっと落ち着かれたのですね^^
無理しないでガンバって〜って、変ですよね。

ポキ丼は作ったことがあるけど、寿司飯の上に置く方が
好きかも!?です。
ハワイのつぶつぶ塩とゴマ油で作っていましたが、お醤油も
魅力的です。
暑くてもお寿司は好きなので、けっこう食べれるんです。
とろろ昆布がいいですね^^

Commented by 2005-1127 at 2010-08-23 17:55
お帰りなさーい!
楽しみに待っていました。無理なさらずに、更新していってくださいね。モンスーン
Commented by akapeco at 2010-08-23 21:55 x
お帰りなさい^^ お仕事、お体に気をつけてがんばって乗り切ってくださいね! 乗り切ったあとの自信はきっとジャスミンさんをますます素敵にしてくれますよ☆
Commented by まさ at 2010-08-23 21:55 x
まっていました!!
今晩、アボガドに手が届いたけれど何にしたらよいか思いつかなくって、冷蔵庫にまだ眠っています。
そっか・・・。
ハワイいいなぁ~~♪アロハ~~~♪アボガド~~♪
Commented by noribynori at 2010-08-24 02:14
はじめまして!ブログいつも楽しみに見させていただいていました!
来週、お友達が来るのですが!ぜひ!このポキ丼を作らせていただきます!そしたら、ブログもアップしますので。これからも応援しています!
Commented by mellow-stuff at 2010-08-26 09:58
こんにちは^^
お帰りなさい♪少し落ち着かれたのかな??

ポキは、おいしいですよね!この暑さですからとにかくガスをあまり使いたくなくて、本当に手抜きばかりになっています。><
ちょっと反省・・・。

暑いのに食欲は全然衰えず、むむむな毎日です。(笑)
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-08-26 18:00
>dinghymama さん
こんにちは。^^
ちょっとだけなんですけど、^^;
落ち着いたんで戻ってきました〜。
さっそくコメントくださってありがとうございます!!

あはは!!
言いますよね、職場では特に〜。
無理を言い、無理をするなと無理を言う…
そんなサラリーマン川柳も昔ありましたっけ〜。^^
無理は禁物なんでぼちぼちやっていきますね♪

はじめ、丼にしようかと思ったんですけど、
きっと寿司めしとは相性抜群のはず!!と思いまして、
やってみたところ、大正解でした。^^
ハワイのつぶつぶ塩いいですね〜。おいしそう。
お醤油はやっぱりマグロによくあいますね!
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-08-26 18:01
>モンスーンさん
ただいまです〜。^^
さっそくコメントくださってありがとうございます♪
うれしいです!
はーい、無理はしないように続けていきますね〜。^^
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-08-26 18:13
>akapeco さん
こんにちは。^^
ただいまです〜♪
さっそくコメントくださってありがとうございます!!
うれしかったです。

いままさに悩める佳境にいるんですが、
ここを乗り越えねば前には進めないですもんね。^^
頑張りまーす!
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-08-26 18:16
>まささん
こんにちは。^^
ただいまです〜♪

以前も思ったんですが、食材が合うタイミングが、
いつもすごいですよね〜。^^
今回もアボカドかぶったなんて♪
素晴らしい〜。^^
さっぱりとしたお寿司はおいしかったですよ。
まだ冷蔵庫に眠っているようでしたら、ぜひぜひおためしくださいませ〜。^^
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-08-26 18:24
>noribynori さん
はじめまして!
コメントありがとうございます。^^
いつも見て下さっていたんですね。うれしいです♪

お友だちへのおもてなしメニューに、
こちらを使っていただけるなんて光栄です。^^
簡単に作れるので、おすすめですよ☆
ブログにもアップしていただけるんですね!
楽しみにしています。
またいつでも遊びにいらしてくださいね♪
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-08-26 18:28
>ミーさん
こんにちは。^^
ただいまです〜♪
ほんとにちょっとだけ〜なんですけど、時間ができたので。
まだまだ状況は変わってないんですけどねぇ。^^;
頑張りますね〜。

ミーさんはとっても素敵な夏休みをお過ごしでしたね☆
まだまだ暑いから、もう1回くらい夏休み必要ですよね。(笑)

ポキっておいしいですね!
ハワイに行ったときには食べる機会がなかったのが残念。。
寿司めしバージョンはすっかり気に入ってしまって、
これからもいっぱい作ると思います!
そうそう、ガスを使わないのはポイントですね。^^

わたしも暑いのに食欲はけっこうあるんですよ〜。
あっさり系を求めることは多いですが、
食欲はあるんですよね〜。(笑)
Commented by ideaokaasann at 2010-08-28 20:02
ほんとほんと。まだお休みかなぁ~~って覗いてみたらはじめられてましたね。楽しみに覗きに来ます。ありがとうございます。
<< レシピ#505 明太チーズゴー... やっぱりちょっと…^^; >>