レシピ#507 蛸とズッキーニのピリ辛 oishii
この夏は、夏野菜をこれまで以上に楽しめたように思います。

a0122758_23154927.jpg


ズッキーニもそのひとつ。
これまでは、なんとなく高い野菜だなぁ…とか、
ラタトゥユになんとなく入っている野菜…という印象しかなくって、
クセがないから、かえってどう扱っていいかわからなかったのですが、
揚げたり、ナムルにしたりとけっこう冒険できる素材なんだということに気付いてからは、
わたしのイマジネーションもうんと広がりました♪


蛸が安くなっていたので、衝動的に買ってしまったので、
なんとなくズッキーニと合わせてみようかな〜と思って誕生したこちら。

少し多めのオリーブオイル、にんにく、アンチョビでソテーして、
白ワインで香りを付けたら、お酒のアテによさそうな一品に仕上がりました。^^

味付けは塩こしょうのみですが、塩を少ししっかりめで味付けするのがポイント。
あとは上記にもある、イタリアン万能選手たちがしっかり脇を固めてくれます。

そして忘れてならないのが唐辛子!
これは絶対、ピリ辛がおいしい♪
さらにホットなのを求めて、タバスコを食べるときにフリフリしてしまったほど…。(笑)

ミニトマトも一緒に加えてソテーすると、さらにうま味たっぷり。


a0122758_23154220.jpg


ミニトマトを、トマトソースに代えれば、立派なパスタソースにも!

トマトソースといっても、トマトの水煮缶の残りを使った、
超簡単即席トマトソースなんですけどね。^^;


ズッキーニ、お値段も再び高くなってきて、さらに実も小ぶりになってきてしまって。。
そろそろお別れの季節なのかもしれませんね…。
今年は、その魅力を存分に堪能できたので、また来年会えるのを楽しみに♪

ジャスミン。


↓以下のランキングに参加しています。

お帰りの際に応援クリックいただけるとうれしいです。^^
毎日たくさんの方に来ていただいて、そして応援ありがとうございます♪



※レシピブログ「myレシピブック」へはこちらから。ジャスミン人気レシピがわかります♪

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ




☆レシピ☆
【材料】2人分
ズッキーニ…1/2本程度
蛸(茹でたもの)…100g程度
ミニトマト…5、6個

オリーブオイル(なるべくいいものを!)…大さじ2〜
にんにく…1かけ
アンチョビフィレ…1枚
白ワイン…大さじ2
唐辛子…2、3本
塩こしょう…適宜


【作り方】
1.ズッキーニは長さ4,5cm、厚さは2,3mm程度の薄切りにしてから、それをさらに細く切って棒状に切る。蛸はひとくち大の食べやすい大きさに。ミニトマトはへたを取って、半分に切る。
2.フライパンにオリーブオイル大さじ2程度を熱し、みじん切りにしたにんにく、アンチョビを加えて香りを出す。
3.ズッキーニ、半分に割って、種を除いた唐辛子を加えてよく炒める。ズッキーニにだいたい火が通ったら、ミニトマトも加えて炒める。
4.最後に蛸を加えて、白ワインを回し入れ、手早く炒める。
※蛸は固くなりやすいので、最後の最後に加えるようにします。
5.塩こしょうで味を整える。塩を少しきつめにすると美味。



↓以下のランキングに参加しています。

お帰りの際に応援クリックいただけるとうれしいです。^^
毎日たくさんの方に来ていただいて、そして応援ありがとうございます♪



※レシピブログ「myレシピブック」へはこちらから。ジャスミン人気レシピがわかります♪

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
by mrs-jasmine2 | 2010-08-29 08:49 | イタリアン*主菜* | Comments(4)
        
Commented by nokko2010 at 2010-08-29 18:21
jasmineさん、こんにちは☆
これ、美味しそう~。キリッと冷えた白ワインとともに
いただきたいですね!ワインナイトだ(笑)。
私、ズッキーニ大好き!辛いものも(笑)。
確かに、最近ズッキーニくん、小ぶりで高めですよね。
昨日ね、ラタトゥイユを作ったときに使ったんだけど、
高かったから1本だけにしちゃった(爆)。

パスタとからめてもホント美味しそう!
jasmineさんのお料理、好きだなあ。
Commented by dinghymama at 2010-08-30 18:39
こんにちは!
ズッキーニ1本残っているんです。ラタトゥイユにするつもり
なのですが、こちらも美味しそうですね。
今日もとっても暑いのに、ミートソースを作ったりしてぐったり
おかげで夕飯は手抜きになりました^^

早く涼しくなって欲しいけど、10月まで30度だなんて!!
天気予報が当たりませんように!?

Commented by mrs-jasmine2 at 2010-08-31 07:05
>nokkoさん
おはようございます♪
もっちろーん☆ワインナイトにぴったりなメニューです。^^

ズッキーニっておいしいですね。
わたし、この夏で大好きな野菜に昇格です。(笑)
nokkoさんも辛いのお好きですか〜??
おいしいよね〜。^^
激辛は得意ではないですが、ピリ辛は大好きです♪
これからズッキーニはどんどんお高くなっていくんでしょうねぇ。。(涙)
今のうちに楽しむことにします。

ありがとうございます!
nokkoさんにお料理好きだなんて言っていただけるとうれしいな〜♪
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-08-31 07:10
>dinghymamaさん
おはようございます♪
やっぱりズッキーニといえばラタトゥユですね。^^

この暑さでミートソース作られたんですか〜!!
えらい〜〜!!!(また。笑)^^;
でもおいしいですもんね。
わたしもミートソース食べたくなっちゃいました。
仕込もうかな〜♪

10月まで30度らしいですね。。
わたしもそれ聞いたとき、冗談かと思いました…。
いまだに信じがたい。。^^;
でも、夕方とかは風邪も出てきて、秋の気配が感じられるんですけどね〜。
ほんと、天気予報当たりませんように。。
<< レシピ#508 夏野菜のカラフ... レシピ#506 豆腐じゃこごはん >>