レシピ#508 夏野菜のカラフルソース oishii
この夏は、このソースにもかなりお世話になりました。^^


a0122758_2041753.jpg


「夏野菜のカラフルソース」。


トマト、オクラ、長芋、玉ねぎ、セロリ、みょうが、大葉、パプリカ、きゅうり。
とにかくこれらを細かく刻んで、刻んで♪


味付けは、もはやジャスミンお得意の!?
ごま油とポン酢ベース。

すべてをボールに入れて混ぜるだけ〜で、おいしいソースのできあがりです。

さらにボールごと、冷蔵庫で冷やせば格別な味わいになるのもこの季節ならでは。
冷たいメニューが、こんなにもうれしく感じたのは、
この夏の厳しい暑さを物語っているのかもしれませんね…。



a0122758_20479.jpg


生の香味野菜のシャキシャキとした食感と、
ねばねば野菜のやみつきになってしまう、とろみっぷり♪
トマトのうま味と、ごま油、ポン酢のハーモニーに、とにかくとりこになってしまって、

写真のアジのフライはもちろん、
ささみを茹でたり蒸したものとか、大好きな豚しゃぶのソースとしても大活躍で、
とにかくいろんなものに、かけまくりました〜。(笑)


a0122758_2035718.jpg


冷や奴にかけるのもお気に入りだったな〜。^^


まだまだ暑い日々ですが、そろそろ身体を温めてあげたくなってきて、
少しずつ温かいものを作っていこうかな…なんて思っています。

でも、あともうちょっとこのソースも楽しみたいな。
来週あたりは食べ納め祭りかな?^^;

ジャスミン。


↓以下のランキングに参加しています。

お帰りの際に応援クリックいただけるとうれしいです。^^
毎日たくさんの方に来ていただいて、そして応援ありがとうございます♪



※レシピブログ「myレシピブック」へはこちらから。ジャスミン人気レシピがわかります♪

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ





☆レシピ☆
【材料】作りやすい分量 
※かなり多めですが、2日程度もつので、いろんなものにかけてお楽しみください。

トマト…(中)1個
オクラ…3本
長芋…60g
玉ねぎ…1/8個
セロリ…10cm程度
みょうが…1個
大葉…3枚 ※トッピングは別
パプリカ…1/4個
きゅうり…1/2本


【作り方】
1.トマトは湯むきして、種を取り除き1cm程度の角切りに。オクラは下茹でをして、5mmの薄切りに。長芋、玉ねぎ、セロリ、パプリカ、きゅうりはそれぞれ皮をむいて、5mm程度のサイコロ状に切る。みょうが、大葉は細かく刻む。
2.切った野菜をボールに合わせて混ぜる。
※以上がベースになります。


●夏野菜のカラフルソース
【材料】
上記のベースの野菜…大さじ5〜6
ポン酢…大さじ2〜3
ごま油…大さじ1
塩…ひとつまみ程度
砂糖…ふたつまみ程度
レモン汁(すだちでも)…1/8個分
こしょう…適宜


【作り方】
1.上記の材料をすべて合わせてよく混ぜる。お好みで冷蔵庫で冷やしておく。



↓以下のランキングに参加しています。

お帰りの際に応援クリックいただけるとうれしいです。^^
毎日たくさんの方に来ていただいて、そして応援ありがとうございます♪



※レシピブログ「myレシピブック」へはこちらから。ジャスミン人気レシピがわかります♪

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
by mrs-jasmine2 | 2010-08-30 20:08 | ソース・ペースト類 | Comments(14)
        
Commented by まさ at 2010-08-30 23:07 x
アジが、さっぱりおしゃれ~~においしそう!!
長いもの触感が伝わってきそう~~♪

大葉のコン盛り感がいい香りに包んでくれたことでしょうね。
Commented by nokko2010 at 2010-08-31 23:46
jasmineさん、こんばんわ☆
わ~!またまた夏にぴ~ったりな美味しそうなソース!
これは、お魚でも何でもあいそうな優秀なソースですね。
彩りもいいし、色んなお野菜が入っているから、
ビタミンもたっぷりで、夏ばて防止にいいですね☆
長いものしゃきしゃき感とオクラのねばねば感が
またまたよさそう~。
これにはビールかしら??(←飲むことばっか。 笑)。
Commented by りょうこ at 2010-09-02 13:34 x
うわぁ~とーっても美味しそうです!
長芋!なるほど~ネバネバも良いし食感も味も見た目もGOOD
食べたい。。。食べたいですぅ。。。
Commented by maison-de-fleurs at 2010-09-02 20:22
初めまして、おいしい!から飛んできました。
お肉にも、魚にも、お豆腐にもあうなんて素敵な万能ソースですね。
香味野菜とネバネバ野菜、おいしそうです。
Commented by dinghymama at 2010-09-03 10:25
おはようございます!
「山形のだし」や「血液さらさらドレッシング」も魚料理に
あうけど、こちらのカラフルなソースは格別ですね。
とっても食欲をそそりそう^^

本当に暑くてゲンナリです。
身体に気をつけて、素敵な週末をお過ごし下さいね♪

Commented by mellow-stuff at 2010-09-03 13:31
ジャスミンさん、こんにちは^^
これは、絶対に絶対においしいですよね♪
色んなお野菜も入っているし、そして大葉~。お肉もお魚も何にでもあいそう!

今日は、これからスーパーに行かなきゃなんですが、36度もあるので躊躇しちゃっています。

クーラーを毎日酷使しているので壊れるんじゃないかと心配になっちゃうんです(笑)

早くすっきりと夜風に吹かれて寝られる日が来るといいですね★
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-09-03 17:00
>まささん

こんにちは♪
実はうちの旦那さん、アジは開き以外はあんまり…なんです。^^;
特にダメなのがお造り。
でも、これはOKだったみたいです。^^

長芋はかなりポイント高いと思います!
シャキシャキ食感大好き♪
大葉もこの夏、何百枚消費したのでしょ〜!?(笑)
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-09-03 17:03
>nokkoさん

こんにちは♪
これは、ほんと夏にぴったりなソースです。^^
冷た〜くしていただくとおいしいですよ!

最近、とってもずぼらなので、このソースを作り置きしておいて、
かける対象をあれこれ代えて楽しんで、いえ楽してます。(笑)
そうそう、彩りがいいのもなんですが、
お野菜の種類もたーっぷりなんですよね♪
もちろんビールに合いますよ〜。^^
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-09-03 17:05
>りょうこさん

こんにちは♪
毎日、暑いですけどお仕事頑張ってますか〜??
メールありがとうございました!!
励みになります。うれしー。
わたしとして、1日も早く片付けてしまって、
おいしいごはんとお酒を楽しみたいので、待っていてくださいね〜。^^

これね、さっぱりあっさりなのに、
ねばねば食感もいいんですよ〜♪
ぜひぜひおためしくださいね。^^
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-09-03 17:20
>maison-de-fleurs さん

はじめまして!
コメントありがとうございます。うれしいです。^^

このソースほんと万能なんですよ〜♪
たいていのものと相性がいいので、
次は何にかけてみよう??って楽しんでいます。^^
香味野菜は大好きなので、旬の今はうれしい季節です。
ネバネバは食欲がわいていいですよね!

またよければいつでも遊びにいらしてくださいね。^^
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-09-03 17:22
>dinghymama さん

こんにちは♪
そうそう!血液サラサラドレッシングは、
お魚によく合いますよね〜。^^
わたしは鯖の塩焼きによくかけていただいていました♪

カラフルソースは、ただかけただけで、
見た目が華やかに変身してくれるので助かります。^^

ほんと暑いですよね。。
昨日はクーラーなしでも過ごせたのですが、今日は必要です。^^;
今月は電気代の請求が、かなりかなり恐ろしいです。。(汗)
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-09-03 17:27
>ミーさん

こんにちは♪
これ、おいしいですよ〜。^^
ちょっと自信作です☆
野菜も刻んでたっぷり入っているので、うれしいんですよね。

今日も暑かったですよね〜。。。^^;
ミーさんは、もうスーパー行かれたのかなぁ??
店内はクーラーがきいていて快適なので、
外に出る瞬間に、相当勇気がいりますよね。。

うちも、クーラーかなり酷使してます。
最近、温度がぬるい気がするのは気のせいかしら…??
修理も込んでいて時間がかかるようなので、なんとか持ちこたえてっ!ですよね。^^;
わたしは元々、秋が一番好きな季節なので、ほんとに涼しい夜風が恋しいです〜!!
Commented at 2010-09-04 23:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-09-05 23:27
>鍵コメさん♪
こんばんは。^^
ご心配いただいてありがとうございます。
無理せずマイペースで続けていく予定なので、
今後ともよろしくお願いいたします☆

この夏野菜カラフルソースは、ほんと何とでも相性抜群!
作っておくと、かなりお助けアイテムですよ〜。^^

ご連絡ありがとうございます!!
さっそく伺いますね〜。
気に入っていただけたみたいでよかったよかったです♪

いつも応援、ありがとうございます。
<< レシピ#509 チキンの梅肉ソテー レシピ#507 蛸とズッキーニ... >>