レシピ#510 バルサミコ酢ベーコンのアレンジあれこれ oishii
ベーコンをソテーして、バルサミコ酢を加えて煮詰めただけのものが、
やけにおいしくって、ここ2、3日ハマっています♪


a0122758_10312556.jpg


週末ってことで、ちょっと気分も開放的になって、
ワインにぴったりなおつまみ的一品が作りたくなり、
(実際には、飲んでないんですけどね〜。^^;)
帆立をソテーしたものに、このバルサミコベーコンをかけてみたら、うまいのなんの!

バルサミコベーコンを味見したところ、メープルやはちみつで甘みを加えて、
キャラメリゼ風にしたらおいしいかも!
と思ったのですが、あえてそれをしなくて正解でした。

帆立そのものに甘みがあるので、バルサミコの酸味とベーコンの塩気だけでいただく方が、
その甘みも相まって、いいバランスでした。

帆立はオリーブオイルで炒めて塩こしょうのみで味付け。
最近、こんなんばっかりですね。。^^;


a0122758_10312013.jpg


なんとなく、これをそのままパスタにしてみてもおいしいかも!と思い立ち、
これまた、オリーブオイルとにんにく、塩こしょうのみで炒めた、
なんちゃってペペロンチーノ風に加えてみたところ、イケるではありませんか♪

帆立のグリルを出して少し余ったら、
それを使って、シメのパスタに変身させちゃう。

一度で二度おいしいとはまさにこのこと。
できるホストっぽくって、おもてなしの席で喜ばれそうですよね。^^


a0122758_10311343.jpg


先ほど、ちょっと触れたキャラメリゼですが、それは水菜サラダで大活躍!
水菜に塩こしょうを軽くして、オリーブオイルを少量で和えたら、
ドレッシングがわりに、キャラメリゼをしたバルサミコベーコンを。

水菜って和風なイメージですが、こんなサラダはなんだかモダンでよいな〜。
洋風メニューにもしっくりと合いそうです。

バルサミコベーコン、まだまだいろいろ使えそうです。^^

ジャスミン。



【*お知らせ*】

「ELLE ONLINE」ブロガーの記事も更新しています♪
「おうちごはんでおいしい週末」

作り置きに便利なデリ風な一品。
「レンズ豆とマッシュポテトのデリ風サラダ」をご紹介しています。^^

よければ併せてご覧下さい。



↓以下のランキングに参加しています。

お帰りの際に応援クリックいただけるとうれしいです。^^
毎日たくさんの方に来ていただいて、そして応援ありがとうございます♪



※レシピブログ「myレシピブック」へはこちらから。ジャスミン人気レシピがわかります♪

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ




☆バルサミコベーコンレシピ☆
【材料】
ベーコン…スライス2、3枚
バルサミコ酢…大さじ1


【作り方】
1.ベーコンは1cm幅程度に切って、フライパンで油なしで炒める。カリッとする手前くらいでバルサミコ酢を加え、弱火で煮詰める。
※焦げないように注意!

キャラメリゼにする場合はバルサミコ酢を入れる際、小さじ1〜2程度のメープルシロップまたは、はちみつを加える。


↓以下のランキングに参加しています。

お帰りの際に応援クリックいただけるとうれしいです。^^
毎日たくさんの方に来ていただいて、そして応援ありがとうございます♪



※レシピブログ「myレシピブック」へはこちらから。ジャスミン人気レシピがわかります♪

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
by mrs-jasmine2 | 2010-09-06 10:36 | イタリアン*副菜* | Comments(18)
        
Commented by queso at 2010-09-06 14:13 x
わ~、これはまた美味しそう!
バルサミコのコクと酸味がベーコンに絡まって、味の幅が更に
生まれそうな汎用性の高いメニューとなりそうですね(^^)。
帆立のソテーやパスタにもピッタリですし、特に最後のサラダは
バッチリ!と頷いてしまいました。
これにブルーチーズを適当に割ってかけて、半熟卵をのせたら
後はバゲットだけ用意してブランチにもいいですね♪
(ブランチでもついつい白ワインを出してしまいそうですが・・・)
まだまだ残暑厳しい今月こそ、サッと作れる料理が一番です。
Commented by ciao2008 at 2010-09-06 20:54
こんばんは*
バルサミコって奥が深いですよね〜
ベーコンと合わせる事でコクと深みが増しそうですね!!
ホタテにON☆
コレ。。絶対美味しいに決まってる(((♡
キャラメリゼと言う響きも好き!!!
どれも簡単でこの時期のアテにぴったりだなぁ〜☆
メモメモ*

応援☆
Commented by nokko2010 at 2010-09-07 00:13
jasmineさん、こんばんわ☆
いやいやちょっと~。どうして私の食べたいものが
わかるのですか~??(笑)。
これ、美味しいですよね!前に偶然ちょっぴり似たものを
作ってはまった記憶があるのです。
カリカリベーコンとバルサミコあうんですよね~。
ホタテとあわせるとさらによさそう☆ いいわ、いいわ~。

そうそう!リンクいただいてもいいですか?
Commented by dinghymama at 2010-09-07 10:51
おはようございます!
ベーコンとバルサミコ酢!!ぜひ作ってみたいです。
とっても美味しいベーコンがあるのでワクワク☆
そういえばバルサミコ酢、しばらく使っていません。
帆立も美味しそうですね。
またお酒がすすむわ〜〜^^

Commented by 55kirakira at 2010-09-07 13:22
おいしそうなレシピの数数!!!

おしゃれなお写真と器にうっとりです☆^^

下から2番目のグリーンのボウルは我が家でも使っています!
使いやすくていい色ですよね~♪
Commented by 浜弥鰹節株式会社 吉崎友一 at 2010-09-07 15:31 x
この度、初めてアクセスさせて頂きます。
大阪の鰹節メーカー「浜弥鰹節」の吉崎と申します。
現在、弊社商品「だしパック旬香」のモニターを募集させて頂いております。
是非Mrs.Jasmine様のブログを通じてたくさんの読者様へ旬香をご紹介頂けませんでしょうか。
「だしパック旬香」は国産天然原材料使用で料理の味を引き立てます。
また完全無添加で作り上げた商品ですので、小さなお子様の離乳食からご年配の方
への減塩料理、塩分を気にされる方にもご安心してお召し上がり頂ける人気商品です。
少しでもご興味をお持ち頂けましたら、浜弥鰹節の吉崎までご連絡下さいますよう、
何卒宜しくお願い申し上げます。
Mrs.Jasmine様にモニター参加して頂ける事を心よりお待ち申し上げております。

浜弥鰹節株式会社
担当:吉崎友一
大阪府大阪市生野区鶴橋2-5-18
【MAIL】info@katsuobusi.com
【浜弥鰹節URL】http://www.katsuobusi.com/
Commented by mellow-stuff at 2010-09-07 22:00
わぁ~!またまたおいしそうな品々!
バルサミコってなんであんなにおいしいのでしょうね♪
オリーブオイルと一緒にパンで食べるだけでもおいしいのに、お料理してもおいしいなんて、優秀すぎますっ!ああ~本当においしそう!

我が家は手抜き冷やし中華でした。暑くてお料理がなかなか・・・汗
Commented by まさ at 2010-09-07 22:53 x
ひっさしぶりにジムに行って帰ったら
やっぱり飲みたくなって…・(^^ゞ

一人でこそこそまたパスタなんぞを作ってしまった…。
これ頂き!!!

バルサミコベーコンとホタテソテーも水菜サラダ+パルメザンも絶対いい感じ^^
もっと早くに見てたら、今晩これにしたのに…。
赤がおいしくなるわね~~♪
Commented by 2005-1127 at 2010-09-08 07:11
ジャスミンさん、おはようございます~♪
ホント、美味しいワインが飲みたくなるメニューですね。
こんなおつまみがあったら、最高だわ!
ELLEの方へも、遊びにいかせていただきます☆
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-09-08 09:55
>queso さん

こんにちは♪
これ、quesoさんお好きそうですよね!
なんとなくお好み、わかってきました。^^

おつまみって簡単に作れるってことがなによりのポイントですよね。
だってすぐにでも飲みたいくらいの勢いですし。^^;
この3品あれば、けっこうワインが進みそうです♪
ブルーチーズの半熟卵はいいアイデア!
たまりませんね〜。絶対においしいでしょう!
赤ワインと相性よさそうですね☆
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-09-08 09:57
>ciaoさん

こんにちは♪
バルサミコ酢はいいものがあると、調味料としてとっても優秀ですね!
煮詰めるだけですばらしくおいしくなります〜。^^
帆立とベーコンというのも相性よしなんですよね♪
ちなみにベーコンはもちろんKUSUDAのものを使いました〜。
さらに美味でした。^^
うーん贅沢☆

ほんとにどれも簡単にできちゃう一品です。
ぜひぜひおためしくださいね。^^

いつも応援、ありがとうございます!!
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-09-08 12:00
>nokkoさん

こんにちは♪
nokkoさんの食べたいものと好みが一緒でうれしいです〜。^^
やっぱり好きな味とか感じが似ているのっていいですよね☆
特に一緒に飲むってときは〜。^^

カリカリベーコンとってもおいしいですよね!
サラダのトッピングにはかかせません。
帆立とベーコンの相性ってのも抜群なんですよね〜。
もうワインが進んで困っちゃう組合わせですよね。^^

リンクの件、もちろん喜んでですよー!!
実はわたしはもう既にリンクいただいてました♪
あ、わたし非公開設定にしているので、
自分しか見えないんですけどね…。^^;
これからもよろしくお願いします☆
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-09-08 12:02
>dinghymama さん

こんにちは♪
ワイン好きのdinghymamaさんにはぜひぜひおすすめな、
ベーコン&バルサミコですよ〜。^^
作るの簡単なので、すぐに出来上がって、
飲みに徹することができます。(笑)
帆立もそんないいものを使わなくても
十分おいしいのもうれしいところです!
秋になってくると、常温の赤ワインが恋しくなりますね〜。
まだまだ冷たいビールや白ワインで十分ですが…。^^;
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-09-08 12:04
>55kirakira さん

こんにちは♪
コメントありがとうございます。^^

グリーンのボール、同じものをお持ちなんですね!!
この色の食器を使うのは、ほんとわたしとしては珍しいのですが、
カフェ風な感じに仕上がるのでいいですよね☆
グリーンって何と合わせればいいのか迷いましたが、
けっこういろんなものと合うので重宝しています♪
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-09-08 12:06
>浜弥鰹節株式会社 吉崎友一 さま

はじめまして。
コメントありがとうございます。^^

地元、関西の企業様に声をかけていただいて、
とてもうれしく思います。
最近、慌ただしくしておりますもので、
少し検討させていただけましたら幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-09-08 12:10
>ミーさん

こんにちは♪
ほんとバルサミコってなんであんなにおいしいのでしょう!
ですよね。^^
単品調味料の味わいとは思えぬ、奥深いものですしね〜。
オリーブオイルと一緒にパンに付けていただくのって、
まだやったことがありません!!
オリーブオイルとパンはありますが。
それおいしそ〜♪ぜひ近々やってみますね。^^

冷やし中華大好きですよ〜!
で、今気付きました。
わたしこの夏、まだ冷やし中華を食べてない…。。
夏が終わる前に食べたいな〜。^^
ミーさんは、タレは醤油派ですか?それともごまだれ派かな〜??
あ、韓国冷麺もおいしいですよね♪
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-09-08 12:12
>まさ さん

こんにちは♪
わたしも最近、ジム頑張ってますよ〜。^^
油断してたら、お肉がちょっと気になってきました。。^^;
そうそう、ジム帰りって、
なんであんなにいろんなものが飲みたくなる、
食べたくなる…なんでしょうね〜。
逆に危険だわ。。。

このパスタも簡単でいいですよ〜。^^
そう、やっぱりこれには赤ワインですよね♪
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-09-08 12:13
>モンスーンさん

こんにちは♪
ワインのおつまみには、こういうちょっと、
おしゃれな感じに見えるものがいいですね。^^
実際はとっても簡単ですが…。。

ワインといえば、チーズも欲しくなりますよね♪
ELLE の方も足を運んで下さってありがとうございます。^^
あっちで紹介している、レンズ豆のサラダもかなりの自信作なんですよ〜☆
<< レシピ#511 麻婆茄子 レシピ#509 チキンの梅肉ソテー >>