レシピ#513 たたききゅうりの梅ナムル
こういうメニューも、そろそろ終わりかなぁ…なんて思いつつ。

a0122758_2354463.jpg


とにかく簡単に作れるので、
今晩の献立に、あともう一品欲しいなぁ…なんていうときに、
まさにぴったりのメニューかもしれません。


「とりあえず」

なんてカテゴリーに、入っていそうなこちらは、
そこはかとなく居酒屋テイストも感じられます。^^
まさにビールのアテにいいですね♪


塩もみしたキュウリをたたいて、厚手のビニル袋に入れたならば、
あとは、そこへ包丁でたたいた梅肉とごま油を加えて、
よく揉んで、冷蔵庫でそのまましばし冷やし寝かせれば完成なり。

この簡単さがたまりませんね!

でもひとつ…。

味がなじんだ方が、うんとおいしいので、
冷蔵庫で寝かせる時間だけ少々必要です。


a0122758_2352530.jpg


おいしいものにありつくには、待つってことも大切。^^


ジャスミン。



【*お知らせ*】

「ELLE ONLINE」ブロガーの記事も更新しています♪
「おうちごはんでおいしい週末」

今回もデリ風な一品。
「帆立と海老のトマトクリーム煮込み」をご紹介しています。^^

よければ併せてご覧下さい。



↓以下のランキングに参加しています。

お帰りの際に応援クリックいただけるとうれしいです。^^
毎日たくさんの方に来ていただいて、そして応援ありがとうございます♪



※レシピブログ「myレシピブック」へはこちらから。ジャスミン人気レシピがわかります♪

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ




☆レシピ☆
【材料】2人分
きゅうり…1本
塩…小さじ1
梅干し…1,2個
ごま油…小さじ1
塩…ひとつまみ程度


【作り方】
1. きゅうりに塩小さじ1をまぶし、まな板の上で板ずりをする。そのまま約5〜10分おく。
2. きゅうりをいったん水で洗い、ペーパーなどで水気をふきとる。まな板の上で、めん棒などでたたき、適当な大きさに割る。水分が多い場合は、ざるにあげて水気を切っておく。
3. 厚手のビニル袋にきゅうりを入れ、種を取り除き包丁でたたいた梅干し、ごま油、塩を加え、袋の上からよく揉む。口を閉じて、冷蔵庫でしばらく寝かせて冷やす。
4. お好みで白ごまなどをふりかけてどうぞ。



↓以下のランキングに参加しています。

お帰りの際に応援クリックいただけるとうれしいです。^^
毎日たくさんの方に来ていただいて、そして応援ありがとうございます♪



※レシピブログ「myレシピブック」へはこちらから。ジャスミン人気レシピがわかります♪

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
by mrs-jasmine2 | 2010-09-12 23:08 | 和食*副菜* | Comments(10)
        
Commented by yucokiku at 2010-09-12 23:25
ジャスミンさん、こんばんは~^^
コメントはお久しぶりですが、ジャスミンさんのブログは毎回
きっちりチェックは欠かしていませんよ~☆★
こんなナムルも、おいしそう~♪私、ダイスキなんですよねー^^
自分では、作ったことってないかも?!暑い時期に、ぴったりっていう
感じしますよね*^^*特に今年はいつまでも暑いし~^^;

この土日で、ジャスミンさんの「牛肉とピーマンの焼きそば」を作って
ダンナさんと食べましたよぉ~♪
もう、とってもおいしくって最高でした!今から更新する私の
ブログで紹介&リンクさせて頂くので、お時間あるときに覗いて見て
下さいねっ★☆
本当に、いつもおいしいレシピをありがとうございます!

ジャスミンさんが8月中にがんばらなくっちゃいけなかったこと・・・
なんだろう?!って気になってます^^
今も、がんばっておられるのかな~?
またいろんなお話聞かせて下さいねっ*^^*
Commented by mari-m-1109 at 2010-09-13 01:05
たたききゅうりの梅ナムルすごく美味しそう^^

私は、きゅうりと梅がとても好きなので、めんつゆとすりごまと
梅とかでやったりします。今度は、ごま油でやってみますね!

ただ、ひとつ問題が・・・。
大量に仕込んでも、待ちきれなくて食べてしまいそうなんです。
今回はちょっと頑張ってみようかな。。。。
Commented by dinghymama at 2010-09-13 15:13
こんにちは〜
きゅうりと梅、それにゴマ油だなんて、ピッタリな酒の肴^^
うちではもう一品というより、突き出しでお願いしますネ。

帆立と海老のトマトクリーム煮込みもグッときます。
バゲットとともに、ワインを楽しみたいです♪

Commented by mellow-stuff at 2010-09-13 21:10
こんばんは!
きゅうりに梅!これはいつでも元気の出る鉄板の組み合わせですね★きゅうりと梅干しは、絶対にいつも冷蔵庫に常備です^^

そろそろ夏野菜もおわりかな~と思い毎日過ごしているのに、気温はものすごい夏のまま。。。只今まだ32度もあります><
Commented by gfrog at 2010-09-13 22:18 x
こんばんは☆
梅ときゅうりはよく合わせますが、ごま油はまたヨシですね♪時間が美味しくしてくれる…名言です!
お手軽バンザイ\(^o^)/
今年は暑さのせいか、トゲトゲの美味しいきゅうりがあまり売ってなかった気がします。暑くて育ちすぎちゃうのかな?
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-09-14 17:41
>yucoちゃん
こんにちは♪
お久しぶりだね〜。コメントありがとう!
このきゅうりは、とっても簡単で冷たくっておいしいよ♪
暑い季節には、お箸が進んで止まらない〜です。
なんだか河童になった気分だったわ。(笑)

焼きそば作ってくれてありがとう!!
↑の記事でも触れているように、
すごい偶然にびっくりしちゃったの〜!!!
こんなことってあるのね。
まさに以心伝心!?
気に入ってもらってうれしいです。^^

9月も中旬だというのに、まだ引き続き頑張ってます。。^^;
は〜。早く解放されたいです。。
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-09-14 17:49
>mari-m-1109 さん
こんにちは♪
お久しぶりですね〜。^^
お元気でしたか??

これ、すっごく簡単なわりにおいしくって、
めちゃくちゃ気に入ってます♪
暑い季節はこういうの、冷蔵庫で冷やして、
ぱくって食べるとたまりません!!
もう止まらなくなるんですよ〜。^^
きゅうりと梅ってとてもよく合いますよね。
麺つゆとすりごまと梅という組合わせは魅力的〜♪
ぜひぜひやってみよう!
これ、きゅうり1本分のレシピなので、
よければおためしくださいね。
1本くらい、ぺろりといけちゃいますよ〜。^^
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-09-14 17:53
>dinghymamaさん

こんにちは♪
そうですね、これってまさにお酒の肴〜。^^
居酒屋でもこの手のきゅうり系は、
絶対に注文しちゃいます。
とりあえず…ってやつですよね!

帆立と海老のクリーム煮込みは、
そろそろそんなものが恋しい季節だなぁ…と思いまして。^^
寒くなると、濃厚なのが食べたくなりますよね!
いつになったら、涼しくなるのやら〜ですが。。
もちろんバケットとワインもはずせませんよね♪
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-09-14 17:57
>ミーさん

こんにちは♪
あはは…!そうですね、まさに鉄板☆
うちも、きゅうりと梅干しはたいてい冷蔵庫にありますね。
きゅうりは無い時もあるんですけど、
冷蔵庫はストックが、た〜んまり。^^
それくらい好きです♪
おにぎりも、梅おにぎりが一番好きですし☆

最近、ちょっとだけ涼しくないですか〜??
風もよく入ってくるので、クーラーはつけずに過ごせています。
湿度が低くなってくれたのがうれしいな〜。^^
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-09-14 17:59
>gfrogさん

こんにちは♪
ごま油がいい仕事するんですよ〜。^^
ごま油がきいてるんで、
ナムルと名付けたんですけどね!
ごま油とお塩の組み合わせってたまりません!!

すっごく作るのは簡単ですが、
待つ時間がかかることがちょっぴりネック!?
でも、やっぱり待つとおいしいのです。^^

トゲトゲきゅうりって、確か新鮮なんですよね♪
<< レシピ#514 牛肉とじゃがい... レシピ#512 和風バンバンジー >>