レシピ#516 じゃがいもの煮物 oishii
ほっこり気分が盛り上がっているところで、
ここぞとばかりに煮物を、せっせと作っています。^^


a0122758_9592461.jpg


じゃがいもの煮物。

肉じゃがとどう違うの!?
って、つっこまれてしまうと確かに、そうですね…なのですが、^^;

あくまでメインはじゃがいもで、じゃがいもの煮物なので、
「じゃがいもの煮物」。
たまらなく素朴なネーミングも、どこかほっとさせてくれると思いませんか?^^

そもそも、肉じゃがをもっと簡略した感じに、
簡単に作れないかなぁ…と思ったことで誕生したメニュー。

ひとつのお鍋に、材料を順番に加えていって、
煮込んでしまえば、あとはほったらかしなので、
他にあれこれしている間に完成しているうれしい一品♪

お肉は挽き肉を使うことで、うま味もたっぷり。
最後にたっぷりネギを散らしていただきます。


食べながら、肉じゃがというよりは、
コロッケの中身みたいな味わいだなぁ…なんてふと思い…。


a0122758_9591331.jpg


もちろん、思い立ったら吉日!

翌日はちゃっかりコロッケに変身。^^


ゆで卵を潰したものと、たっぷりの刻みねぎも加えて。
そもそも煮物だったものなので、味付けはしっかりしていることもあって、
ソースをかけなくても十分おいしいのです♪


これまた旦那さんが、すっかり気に入ってしまって、
喜んで食べていました。
苦手なはずの地味な一品なのにね…。^^;

a0122758_959635.jpg


一度で二度おいしい!
だからたっぷり仕込んでしまいます。

ジャスミン。



↓以下のランキングに参加しています。

お帰りの際に応援クリックいただけるとうれしいです。^^
毎日たくさんの方に来ていただいて、そして応援ありがとうございます♪



※レシピブログ「myレシピブック」へはこちらから。ジャスミン人気レシピがわかります♪

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ




a0122758_9591918.jpg


☆レシピ☆
【材料】4人分
※我が家では煮物として2人分、コロッケ8個分の分量です。

じゃがいも…400g
合挽ミンチ…150g
玉ねぎ…1/2個

だし…2カップ
塩…ふたつまみ程度
酒…大さじ2
みりん…大さじ1
砂糖…大さじ1
醤油…大さじ1〜1.1/2

刻みねぎ…適宜


【作り方】
1.じゃがいもは皮をむいて、適当な大きさに切って、水にさらす。ざるにあげて水気を切っておく。玉ねぎは薄くスライスする。
2.鍋にじゃがいも、だしを入れ、落としぶたをして弱火〜中火で15分茹でる。(この時、落としぶただけで蓋はしません)
3.15分経ったら、落としぶたを取り、合挽ミンチ、玉ねぎ、砂糖、酒、みりん、塩を加えて弱火で10〜15分煮込む。途中、あくをすくう。
4.15分経ったら、おたまの裏などでじゃがいもを潰しながら、水分量が多いようであれば、もう少し弱火で煮込む。最後に醤油をまわしかけ(お好みで量を調整)、ねぎを散らしてできあがり。

【コロッケの作り方】
じゃがいもの煮物の残りを再び鍋に入れて弱火にかけ、余分な水分を飛ばす。形成できそうなくらいになったら火を止め、ゆで卵を潰したもの1〜2個分と、万能ねぎを小口切りにしたものをたっぷりと加え、パン粉をつけて揚げる。



↓以下のランキングに参加しています。

お帰りの際に応援クリックいただけるとうれしいです。^^
毎日たくさんの方に来ていただいて、そして応援ありがとうございます♪



※レシピブログ「myレシピブック」へはこちらから。ジャスミン人気レシピがわかります♪

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
[PR]
by mrs-jasmine2 | 2010-09-17 10:02 | 和食*副菜* | Comments(8)
        
Commented by mellow-stuff at 2010-09-17 16:59
きゃ~コロッケ!
私、ひき肉星人、コロッケ星人、春巻き星人です♪

今日から暑くなりましたが、数日は本当に煮ものが恋しい気温でしたね♪丁度、我が家も肉じゃがの材料をそろえた所です。

35度以上の猛暑がもう来ないと思うと、それだけで生き返ります。ほんと、長かったですね、真夏。今はすこ~し夏って感じで、丁度いい気候なので、ありがたいです!

Commented by huurinlikesweet at 2010-09-18 06:16
これはあ!
ただいま 冷蔵庫に ジャガイモさん たっぷりイ~♪
お弁当にも良いですねえ~♪
私もストック!させていただきまあ~す♪
Commented by klan at 2010-09-19 17:48 x
私はじゃがいもの煮物ってほんとうにじゃがいもだけで作っちゃうんだけれど、挽肉入れるのもいいですね^^

これはコロッケにしても美味しいだろうなあ。
何もかけなくても十分美味しいだろうし、スナック感覚でいただけそう。
私だったらビール飲んじゃうなー(笑)。

あはは、地味、ね(笑)。
ジャスミンさんの旦那さん、地味嫌いだもんね(笑)。
でもこれは地味じゃないよ〜。
フライって食欲そそるもん^^
Commented by nokko2010 at 2010-09-19 23:02
jasmineさん、こんばんわ☆
なんか、ほっこりまったりするかんじの癒し系のレシピ!
いいですね!朝晩結構冷え込むようになった最近、
こういう和テイストのもの、食べたくなる~。
でもって、翌日コロッケに変身するからまたいいのね~。
私ね、肉じゃがコロッケ大好きです~。
肉じゃががあまったらイモを足してね、作ってました~。
形もころっとしててカワイイ♪
これは、ダンナさんも喜ぶね☆ ビールにあいそう(笑)。
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-09-20 09:05
>ミーさん

おはようございます♪
そうでした☆ミーさん、挽き肉星人さんでしたね〜。^^
コロッケ星人でもあったんですね!
ならば、これはまさにお好きなはず〜。

肉じゃがって、たまにすごく食べたくなるおかずですよね。
冷めてもおいしいというのもポイント高いし。
最近は少し涼しくなって、過ごしやすくなってきたから、
急にこういうほっこり系が恋しくなっちゃいました♪

やっぱり暑くとも、湿度が低いことがなによりだな〜。^^
ミーさんは3連休どんな風にお過ごしなのかな〜??
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-09-20 09:07
>huurinlikesweet さん

おはようございます♪
じゃがいもがいっぱいあると、何作ろう??
ってなった時に、肉じゃが…って思ってしまいますよね〜。
思考が単純なのですかねぇ…??^^;

冷めてもおいしいのでお弁当にもよいですよ♪
煮物でも、コロッケの方でも☆
どちらもお弁当に向いてると思います。
よければおためしくださいね。^^
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-09-20 11:48
>klan さん

こんにちは♪
ついつい欲張りなもので挽き肉加えちゃいました。^^
じゃがいもだけだと、バター醤油煮にするのがお気に入り!

しっかりとした味わいだったので、コロッケにしたら、
ソースなくても、すっごくおいしくいただけました。^^
わたし、なぜかコロッケ系には、ゆで卵の潰したのを入れるのが、
すごくお気に入り♪
ちょっと素朴な感じがいいんだ〜。^^
揚げ物にはやっぱりビール!
ビールがはずせないよね〜。^^

ほんと、味が嫌いじゃなくって、見た目の地味嫌いは、
どうにかしてほしいものです。。
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-09-20 11:51
>nokkoさん

こんにちは♪
最近、とにかくほっこりを求めてて〜。^^
そんな気分な今日この頃です。

翌日のコロッケの変身は楽しいものです。
これなら、旦那さんも見た目にもうれしかったみたい!
あ、肉じゃがが余ったら、おいもを足してコロッケにするというのもいいですね。
ちょっと足すだけで、メインのおかず分、作れるというわけですもんね。^^
なんか、わたしが作ると、やっぱりお酒と合いそうなものばかりになってしまいます〜。^^;

nokkoさん、3連休はどこかへおでかけかな〜??
<< レシピ#517 薬味たっぷり!... レシピ#515 豚しゃぶと茄子... >>