レシピ#520 きのこだね
きのこだねを仕込みました。

a0122758_2147036.jpg


今週は、3連休中にあれこれ仕込んでいたものたちが、
大活躍してくれました。^^
きのこだねもそのひとつ。


 *3連休に仕込んだもの*
  *きのこだね
  *さつまいもペースト
  *焼き茄子のマリネ
  *セミドライトマト


きのこはお好みのものをチョイスして、たっぷりと仕込みます。
個人的には、食感が大好きなので、えのきははずせません。^^
香りがいいので、マッッシュルームや、しめじ、しいたけも入っている方がおすすめ。

きのこをお料理に取り入れると、一気に秋らしくなりますね♪


a0122758_21465177.jpg


厚手の鍋にきのこを入れて塩をふりかけ、
にんにくと一緒に白ワインで蒸し煮にすれば、きのこだねの完成。

和風にも洋風にもアレンジをいろいろ楽しみたいので、
あえてこれ以上の味付けはしません。
ビネガーやオリーブオイルに漬け込もうかなぁ…とも思ったのですが、
必要最低限にシンプルに。^^


どんなお料理に変身したかは、
順次ご紹介していきたいと思いますのでお楽しみに☆


************

3連休にはじまり、今日は祝日で、明日は金曜日!
今週は楽しい1週間になった方、多かったのではないでしょうか♪
明日も1日頑張って、楽しい週末をお過ごしくださいね。^^

ジャスミン。


【*お知らせ*】

「ELLE ONLINE」ブロガーの記事も更新しています♪
「おうちごはんでおいしい週末」

こちらも仕込みメニューにひとつ。
「焼き茄子のマリネ」をご紹介しています。^^

よければ併せてご覧下さい。



↓以下のランキングに参加しています。

お帰りの際に応援クリックいただけるとうれしいです。^^
毎日たくさんの方に来ていただいて、そして応援ありがとうございます♪



※レシピブログ「myレシピブック」へはこちらから。ジャスミン人気レシピがわかります♪

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ




☆レシピ☆
【材料】作りやすい分量
しいたけ…2個
マッシュルーム…10個程度
えのき…1袋
しめじ…1袋
まいたけ…1パック
●合計で500gになる分量
※きのこの内訳はお好みのもの、お好みの量で

白ワイン…100cc
にんにく…1かけ
塩…小さじ1/2〜


【作り方】
1.えのき、しめじは根元を切り落とし、えのきは半分に、しめじはばらす。しいたけは、根元の固い部分を落とし、軸は半分に、上の部分は薄切りに。まいたけは適当な大きさに分けて、マッシュルームは2〜4等分に。
2.厚手の鍋に、皮をむいて包丁の背で潰したにんにく、きのこを入れ、塩を全体にふりかけ、白ワインを加えて、蓋をして弱火で焼く10分、蒸し煮にする。



↓以下のランキングに参加しています。

お帰りの際に応援クリックいただけるとうれしいです。^^
毎日たくさんの方に来ていただいて、そして応援ありがとうございます♪



※レシピブログ「myレシピブック」へはこちらから。ジャスミン人気レシピがわかります♪

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
by mrs-jasmine2 | 2010-09-23 21:51 | アレンジ
        
<< レシピ#521 イタリアンなメ... レシピ#519 さつまいものポ... >>