レシピ#521 イタリアンなメンチカツ oishii
ビフカツやトンカツよりも、メンチカツが好き♪

a0122758_1021379.jpg



久しぶりに食べたくなって作ってみることにしたのですが、
こちらの我が家の定番、和風メンチカツも捨てがたいところですが、
今回はちょっと気分を変えて、イタリアンバージョンです。^^


たねには、たーっぷりのイタリアンパセリとパルミジャーノ(粉チーズでも可)が、
入っているところがなんといってもポイント。

a0122758_10205589.jpg



本当は揚げたてアツアツにレモンを絞って、
フレッシュなトマトのコンカッセをたっぷりのせていただきたかったのですが、
トマト切らしてた。。^^;

トマトも、トマトソースではなく、
フレッシュなトマトをただ切って、のせるだけでいいんです。
いや、フレッシュなトマトをただのせるだけがいいのです。^^

そうすると、揚げ物も爽やかにいただけます♪


レシピは4人分なので、翌日は残った分を揚げて、
メンチカツサンドでランチなど。^^

a0122758_10204684.jpg



実はこちら、翌日実家に行った際のおみやげ。
大ファンのパン屋さんのおいしい山食もおみやげに買っていって、
母と一緒にいただきました。

千切りにした炒めキャベツと一緒に。


ちょうど実家に行くのが、お昼頃になりそうだったので、
母に、なにかお昼買って行こうか??
と、尋ねたところ、

「お母さん、なにかあるもので食べるからいいわ。
あ、でもあなたが一緒にお昼食べたいと思うんだったら、
なにか買ってきてくれてもいいわよ♪」

なーんて、妙なプレッシャーを与えられたので、^^;
そうだそうだ!
昨日のメンチカツが残ってた♪ってことで、急きょおみやげになりました。
あはは…。^^;


ま、母もおいしいと喜んで食べていたので、
(どうも、そのおいしいがメンチカツではなく、パンを指しているような気がしてならなかったのですが…。。)
よかったよかったです。^^

今日もいいお天気ですね♪
素敵な休日をお過ごしください。^^


ジャスミン。


【*お知らせ*】

「ELLE ONLINE」ブロガーの記事も更新しています♪
「おうちごはんでおいしい週末」

前回ご紹介した、焼き茄子のマリネのアレンジメニュー
「焼き茄子のマリネでパスタ」をご紹介しています。^^

よければ併せてご覧下さい。



↓以下のランキングに参加しています。

お帰りの際に応援クリックいただけるとうれしいです。^^
毎日たくさんの方に来ていただいて、そして応援ありがとうございます♪



※レシピブログ「myレシピブック」へはこちらから。ジャスミン人気レシピがわかります♪

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ





☆レシピ☆
【材料】4人分
牛ミンチ…250g
玉ねぎ…中1/2個
にんにく…1かけ
卵…1個
みりん…大さじ1
塩…ふたつまみ程度
こしょう…適宜
パルミジャーノ(粉チーズでも可)…大さじ2
食パン…6枚切りまたは5枚切りを1/2枚(みみつき)+牛乳…50cc
※食パンではなく、荒めのパン粉1/2カップ+牛乳…50ccでも可
イタリアンパセリ…10〜20g

パン粉…適宜
小麦粉…適宜
卵…1個


【作り方】
1.食パンをしばらく牛乳にひたす。しんなりとしたら、食パンを固く絞って、包丁でこまかく刻んでおく。
2.玉ねぎとにんにくはみじん切りにして、熱したフライパンにサラダ油を熱し、にんにくと玉ねぎを炒める。塩ひとつまみ程度を加えて、飴色を目指してよく炒める。しんなりとなって茶色っぽい色合いになったら、バットなどに取り出し余熱をとる。
※オリーブオイル+少量の無塩バターで炒めると、コク深くなってさらにおいしくなります。
3.ボールに、1のパン、冷めた2の炒め玉ねぎ、牛ミンチ、卵、細かく刻んだイタリアンパセリを加え、よく混ぜる。塩こしょうをしてみりんを加え、さらに混ぜ、小判型に成形する。
4.成形したら、小麦粉、溶き卵、パン粉の順番にころもをつけて油で揚げる。たねは少しゆるく扱いにくい場合は、成形後、しばらく冷凍庫に入れておくと扱いやすくなります。
5.揚げたてにレモンを絞って粉チーズをふりかけてどうぞ。さらにお好みで、トマトのコンカッセをのせてもおいしいです。




↓以下のランキングに参加しています。

お帰りの際に応援クリックいただけるとうれしいです。^^
毎日たくさんの方に来ていただいて、そして応援ありがとうございます♪



※レシピブログ「myレシピブック」へはこちらから。ジャスミン人気レシピがわかります♪

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
[PR]
by mrs-jasmine2 | 2010-09-26 10:26 | イタリアン*主菜* | Comments(25)
        
Commented by まさ at 2010-09-26 13:36 x
そろそろ煮込みハンバーグが食べたくなっていたところでした。
うちの旦那様は、メンチ派。
ちょっとズレがあるのです…(^^ゞ
バーグ系をした翌日は、サンドイッチかオープンサンドで野菜たっぷりと一緒に頂きます。だ~いすきですから・・。

お母様は、パンと一緒のサンドイッチの方がぜったい美味しかったよ!!っておっしゃったのですよ^^
私、絶対!!!そうだといいきれます。
きっとパンも美味しかったんでしょうけれど・・・。
こんなにお料理上手なお嬢さんのお手製、うれしかったでしょう。幸せですね^^
Commented by mellow-stuff at 2010-09-26 19:54
こんばんは^^
過ごしやすい気候ですね♪

メンチカツっておいしいですよね★私、実に6年ぶり?くらいに先日食べたんです><おいしくて、おいしくて。

サンドウィッチもおいしそう~^^
お母様は幸せですね~★私も何か母に持っていきたくなりました♪
Commented by nokko2010 at 2010-09-26 22:23
jasmineさん、こんばんわ☆
これいいですね~。美味しそう♪
イタリアンなところがまたまた私の食欲(呑み欲? 笑)を
刺激します~。
で、翌日のメンチカツサンドがまたまた美味しそう。
このパンがまたホント美味しそう。
カツサンドって、とっても魅力的。ごちそう感があるって
いうのかしら??
お母さまも美味しく召し上がったみたいでよかったですね!
うちの母もきっと似たような反応だとおもうわ(笑)。
Commented by huurinlikesweet at 2010-09-27 01:17
こんばんわあ
昨日 きのこだね レシピ見ながらつくらせていただきました
おいしいです
変身したお料理 楽しみにしてます♪
Commented by kanakina at 2010-09-27 11:13
イタリアンなメンチカツも美味しそう!この間、夕食でハンバーグを母が作って、次の日のサンドイッチ用に小さめのも作ってくれていました。さすが母、と思いつつサンドイッチにしてランチにしました。メンチカツサンドも食べたくなってきた~。
Commented at 2010-09-27 11:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by spoon22 at 2010-09-27 13:58
はじめまして♪spoonです。
ブログを渡りわたってたどりつきました。
おいしそうなレシピがたくさんでみいってしまいました。
さくさくした衣がとてもおいしそうですね!
よろしければこれからよろしくお願い致します。
私のブログへも遊びにいらしてください★
Commented by maison-de-fleurs at 2010-09-27 17:03
こんにちは。
トンカツやコロッケは作るけど
そういえばメンチカツは作ったことがない事を
思い出しました。ちょっとびっくり。
イタリアンな味のメンチカツ、いいですね~♪
メンチカツサンドもおいしそう!

Commented by mrs-jasmine2 at 2010-09-27 17:50
>まささん

こんにちは♪
煮込みハンバーグとかいいですね〜。^^
これからは、ジューっていうのが恋しくなりますね。

旦那さま、メンチ派なんですね!
ふたつ作っちゃうっていうのは、どうでしょ〜??
倍のおいしさですよ。^^
トーストしたパンに、こういう具ってほんとよくあいます。
おいしかったな〜♪

母に今度、真意のほどを聞いてみますね。(笑)
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-09-27 17:53
>ミーさん

こんにちは♪
今日はこちらは午後から雨です。。
ま、これでまたさらに涼しくなりそうです。^^

アメリカでは、メンチカツってもしかしてないんですかね〜??
なんか、日本の洋食って感じしますよね。^^
6年ぶりとは、かなりお久しぶりだったんですね!

カツサンドもおいしいんですけど、
メンチカツはやわらかいので、パンに挟むと食べやすくって、
おいしかったです♪
これ、かなりお気に入りになりました。^^

たまには、母に顔見せないとねですね。
ミーさんのご実家はお近くなのかな〜??
Commented by yucokiku at 2010-09-27 22:37
ジャスミンさん、こんばんは^^
メンチカツ、おいしそうです~☆私の中では揚げ物って、すごく
手の込んだ料理だって前も言ってたんですけど、その中でも
こういうメンチカツって1番手が込んでるって思っちゃうモノかも
しれません~^^;挑戦してみたことがないので、1度これはやって
みないとダメかな?!って気持ちになってきました(笑)
お母様も喜んで下さったみたいで、良かったですね~♪
いやいや、絶対ジャスミンさんのメンチカツがおいしいに決まって
ますよ~*^^*いいなぁ、料理上手のお嬢様がいるお母様!
幸せですよね♪
ELLEの方でもレシピアップされてて、本当にすごいな~って
感心してます。。。たくさん生み出されるおいしいレシピ☆
どうしてこんなに思いつかれるんですか?もう、尊敬です!
これからも、たっくさん楽しみにしていますね^^
ジャスミンさんのレシピがないと、我が家の夕飯できませんから~(笑)
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-09-28 08:09
>nokkoさん

おはようございます♪
定番のものでも、ちょっとテイストをイタリアン!
なんて変化するだけで、新鮮になりますよね。^^
たっぷりのイタリアンパセリがポイントです。
あと粉チーズも♪

このパンほんと絶品なんですよ〜!!
おみやげにお持ちすると、かなり喜ばれます。^^
口コミでもかなり評判で、特に食パンは売り切れることもしばしば。

あはは!
nokkoさんのお母さまも同じような反応されるかもなんですね。^^
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-09-28 08:14
>huurinlikesweet さん

おはようございます♪
わ!
さっそく、きのこだね作って下さったんですね〜。
ありがとうございます!!
そうそう、既にアレンジメニュー作って食べてるんですけど、
ブログアップが追いついてませんね…。^^;
定番だけど、パスタやオムレツにしていただきました♪

またこちらでもご紹介予定ですけど、もうちょっと
先になりそうです、ごめんなさい…。^^;
あ、でもよければ、パスタ&オムレツはおすすめなのでぜひ☆
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-09-28 08:55
>kanakina さん

おはようございます♪
いつものメンチカツも、ちょっとテイストを変えるだけで、
ずいぶんと雰囲気が変わりますね。^^

お母さま、やさしいですね〜。^^
小さいハンバーグに愛情を感じてしまいます!
ハンバーグのサンドだと、バターロールに挟んだらおいしそう☆
わたしも、次回ハンバーグを作るときは小さいの作ってみますね〜。^^
メンチカツサンドもぜひおためしください☆
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-09-28 09:32
>鍵コメ09-27 11:53 サマ☆

おはようございます♪
昔からある超定番メニューなんだけど、意外と作らないメニューですよね。
わたしも、そういえば最近食べてないっ!って思って。^^
揚げたては肉汁がじゅわ〜で、やわらかくって美味でした♪

すごい!
まさにその通りです、あたり!!(笑)
なので、親戚の間でわたしは究極の反面教師って言われてるの〜。^^;
鍵コメさんのお母さまもちょっと意外だね〜!
わたしも断然、自分で作った方がおいしいと思っちゃう。あはは…。^^;
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-09-28 09:34
>spoon22 さん

はじめまして!
コメントありがとうございます。^^
巡り巡ってたどり着いて下さったんですね♪

こんな感じで、お料理ばかりご紹介している、
食いしん坊ブログです。^^
こちらこそ、ぜひぜひこれからもよろしくお願いいたします☆
また、後ほどそちらにも遊びに伺いますね〜♪
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-09-28 09:36
>maison-de-fleurs さん

おはようございます♪
メンチカツって、そうなんです!
意外と作らないんですよね〜。
でも大好きなメニューなので、すごく作りたくなったんです、
久しぶりに。^^

イタリアンだと、爽やかにいただけて、
そしてワインも進みそうな仕上がりで…☆
とてもおいしかったです。^^
メンチカツサンドは翌日のお楽しみですよね♪
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-09-28 09:47
>yucoちゃん

おはようございます♪
揚げ物って、ちょっと油の処理とか大変だものねぇ…。^^;
なので、敬遠しがちって方も多いみたい。
わたしの中では、揚げるだけなので、
意外と簡単メニュー!のカテゴリーです。^^
ぜひぜひためしに一度やってみてくださいね〜。
結構簡単!って思ってもらえるといいんだけどな〜♪

あはは…。
ありがとうです!
食べること大好きなんで、1日の大半を何食べよう〜??
って考えているから、食べたいものがいっぱいなんよ〜。(笑)
それで、メニュー思いつくのかも〜。^^
yucoちゃん、いつもいろいろ作ってくれてほんとありがとうね☆
Commented by dinghymama at 2010-09-28 15:06
こんにちは!
メンチカツ好きです〜近頃はキャベツメンチになっていますが・・
トマトコンカッセも大好きです。ホント、さっぱりいただけます
トンカツやソテーにもいいですよね。
で、次の日のメンチカツサンド!!美味しそう〜^^
イタリアンメンチカツサンドなんて、贅沢な感じですね。
ワインといただきたいです。

Commented by a__whitewhite at 2010-09-29 14:08
そのまま食べる熱々メンチカツもすきだけど、こんな風にサンドで来たら幸せ二倍~~~☆
美味しそうです。
昼食まだだからより一層(^¬^)ジュル...
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-09-30 23:16
>dinghymamaさん

こんばんは♪
こういうカツものには、炒めキャベツを合わせたくなるのですが、
メンチカツの中に、すでに入れちゃうんですね!
それいいかも〜。^^
トマトのコンカッセって優秀ですよね。
味付け特にしなくても、それだけで十分ソースがわりになるし。
夏場は特に大活躍でした。^^
カツサンドもおいしかったですよ〜♪
そうですね、これはワインです☆
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-09-30 23:18
>a__whitewhiteさん

こんばんは♪
メンチカツって、揚げたてとしばらくたってからだと、
驚くほどに味が違いますよね!!
やっぱり肉汁がポイントでしょうか…。
でも冷めてもサンドにするとおいしいから不思議。^^
ほんと幸せ2倍でしたよ〜♪
Commented by ciao2008 at 2010-10-01 23:19
ジャスミンさんこんばんは*
わわわわーーー☆
変化球レシピ&メンチカツ♡
レシピお願いしていて。。まだ作れてないのです。。反省涙
近いうちに作ります!!!
きのこだね&炙りサーモンの握り寿司も素敵だなぁーー♡

応援☆
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-10-04 08:03
>ciaoさん

おはようございます♪
そうです、変化球レシピです!
わたしもふたたび、メンチカツがすっごーく
食べたくなってしまって…。^^
きのこだねはまたまた仕込んでしまいました!
サーモンの握りはちょっと大人仕様ですよ☆

いつも応援、ありがとうございます!!
Commented by パスタ at 2011-08-21 21:47 x
こんにちわ♪(´ε` )
とても魅力的な記事でした。
また遊びにきます。
ありがとうございます!!
<< レシピ#522 秋鮭ときのこの... レシピ#520 きのこだね >>