きのこだねのその後…
おはようございます♪

a0122758_7573123.jpg


前回のきのこだね、色々アレンジしていたのですが、
なかなかアップが追いついていませんでした…。。

追いついてないくせに、新たなきのこだねを仕込んだ週末。
こういうものを常備させておくようになると、
改めて季節は秋だなぁ…♪なんて。^^


さてさてアレンジなのですが、
初回は、わりと王道系のものを作って楽しみました。


やっぱりパスタははずせませんよね!

a0122758_75863.jpg


バターで風味をつけてもよし。
醤油を加えて和風にしてもよし。
レモンを絞ってもよし。
トマトを加えてもよし。
ベーコンを加えてもさらによし。^^

このときは、生ハムにバジルでした♪


そして。


作るのは相変わらずすっごく苦手なのですが、オムレツ!

a0122758_758071.jpg


バターたっぷり。
とろけるチーズと一緒にきのこを加えて。

いつか、きれいなオムレツが作れるようになりたいものです。。
あれって、プロの方でもだいぶ修行するみたいですね。
そういえば、オムレツじゃないんですけど、
某有名洋食店直伝の、オムライスの作り方DVDが我が家にあるんです。^^
雑誌の付録についていたんですが。
今度、それみてお勉強しなくっちゃ♪


さーて。
今回のきのこだねは、どんな風に変身しますやら。^^


あまりお天気のよくない月曜日となりましたが、
今日から1週間、また頑張っていきましょう♪

ジャスミン。


↓以下のランキングに参加しています。

お帰りの際に応援クリックいただけるとうれしいです。^^
毎日たくさんの方に来ていただいて、そして応援ありがとうございます♪



※レシピブログ「myレシピブック」へはこちらから。ジャスミン人気レシピがわかります♪

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
[PR]
by mrs-jasmine2 | 2010-10-04 08:00 | アレンジ | Comments(22)
        
Commented by Sabio at 2010-10-04 17:49 x
きのこだね、便利そうですね!
異常気象で野菜が高騰してもキノコはいつも優等生ですね。
松茸以外は・・・(笑)

オムレツを綺麗に巻くのって、ほんと難しいですよね~^_^;
私もなんとかごまかしています(笑)
プロの料理人もタオルや砂袋で練習されるみたいですね。


Commented by dinghymama at 2010-10-04 18:03
こんにちは!
あーーーーキノコのオムレツ食べたいっ!!
秋の気配を感じたら、キノコを購入する頻度が多くなります。
いつもあるキノコだけれど、やはり秋に食べるのは雰囲気あり
ますものね。

Commented by mellow-stuff at 2010-10-04 18:37
こんばんは^^
きのこのパスタ~本当にいつでも食べたくなるひと品です^^
生ハム入れたのを私も作ってみたいです♪
きのこって、この季節何の種類を食べてもおいしいですね!
Commented by spoon22 at 2010-10-04 23:30
こんばんはー!!
これからの季節はやはりきのこですよね~★
きのこの使い方いろいろたくさんありますけれど、
パスタはもちろんオムレツなんておいしそー!!
今度作ってみたいです♪
Commented by honeybee_cakes at 2010-10-05 15:13
こんにちは♪
きのこ大好きなので、1年中沢山食べますが、今が一番食べたい時期です。
きのこだね、絶対近いうちに作りますね。
沢山キノコ買ってきて!
かぼちゃとこんがりチーズのオーブン焼き、美味しそうですね^^
かぼちゃが千切りになっているところが新鮮で。
そして、ジャスミンさんが使われている耐熱皿が可愛い!
ずっしり感があるけど、フォークとの大きさを比べると、ミニサイズなんですね♪
あんな器いいな~って思いました。
Commented by huurinlikesweet at 2010-10-05 19:29
こんばんわあ
わたしも またまた きのこ 買い込んで来ました♪
お弁当にそのままいっぴんにしたり が ほとんどで
発想が乏しく レシピ お待ちしておりました♪
オムレツ見て あ~ そうかあ と 独り言。。。
次も 楽しみにしてます!
Commented by まーぶる at 2010-10-05 22:14 x
ジャスミンさん、こんばんは
きのこって、ホント万能ですよね
アレンジは無限大って感じで♪
大好き食材なので一年中使いますが、皆さんのおっしゃるとおり
やっぱり秋を感じさせますよね~
パスタもオムレツもおいしそー。。。(よだれが。。)
盛り付けもカフェのようでとっても素敵♪♪

オムレツ、私も苦手です。。
気が付くとスクランブルエッグになってたりします(苦笑)
Commented by nokko2010 at 2010-10-05 23:28
jasmineさん、こんばんわ☆
きのこだね、大活躍ですね♪ パスタもオムレツもいいな~。
今日はオムレツの気分かな?って作ってもらう気分(笑)。
写真も雰囲気があって素敵☆
オムレツ、フレンチなカフェみたいだよ~。
私の大好物ばかりの絵だわ(笑)。十分美味しそうだけど~。
確かにオムレツは難しいです。。私、不器用なので、
全然上手に作れないです。キレイにつくる系のもの、
苦手です。。よってお菓子は全くつくれません(笑)。

よさこいで足首がいかれてます~(笑)。
日頃、いかに運動不足かを思い知らされてます~。
いよいよ本番に向かい、ラストスパートです♪
Commented by syui-yui at 2010-10-05 23:59
ジャスミンさん、こんばんは~^^
きのこ!
秋を感じる食材ですね。
秋だけに限らず年中大活躍のだいすきなものでもあります♪
簡単にできてアレンジ力いっぱいの常備菜ですね。
わたしもつくってみよう~。

その後のアレンジ続編を楽しみにしています☆
あしたも素敵な1日でありますように^^
Commented by coo at 2010-10-06 05:24 x
ジャスミンさん、初めまして。
きのこだね、私も作りました♪
お豆腐にのせたり、おうどんにいれたりして食べてます。
今朝の食卓ではオムレツにのせ、マフィンに挟み、スープの実として浮かべて大活躍させよう・・・使い過ぎ??
Commented by yucokiku at 2010-10-06 08:42
ジャスミンさん、おはようございます!
きのこだね、活躍していますね~♪
最初、↓きのこだねの記事を読んだときは、「~だね」っていう
感じのおしゃべりかと思って・・・^^;
「タネ」のことだと思わなかったんです(笑)
「うんうん、ジャスミンさん、きのこの季節だよね~^^」みたいな
感じで記事を読みはじめてたので、自分で笑ってしまって
ました!
今ここで、告白出来ました(笑)

私も、こういうきのこを使ったものってダイスキなので、
これも参考にさせてもらわなくっちゃ~*^^*
パスタ、本当においしそうです!!

Commented by mrs-jasmine2 at 2010-10-06 14:18
>Sabio さん

こんにちは♪
きのこだね、とっても便利です。^^
薄めに味付けもしているので、なんでもかんでも、
これ入れてしまえば、それなりのものが完成します。(笑)

あまり実感なかったのですが、
テレビを見ていたら、びっくりするくらいお野菜が
高くなってますね〜!!
これからお鍋の季節だというのに〜。。
そんなタイミングで、きのこさらにお助けアイテムになってくれそうです。
あはは!
松茸は、我が家毎年あまり関係ないかもです。
好きだから食べたいのに〜。^^;

オムレツの練習をタオルでするっていうの、
聞いたことあります!!
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-10-06 14:21
>dinghymama さん

こんにちは♪
定番のオムレツもきのこを入れると、
それだけで、なんか特別になってうれしいものです。^^

ほんとほんとー!
きのこって、年中あるというのに、秋のものですよね。
いつでも食べられるけど、
秋になると、とっても食べたくなってしまう。^^
季節もいいので、肉厚のしいたけなど、
BBQにしていただくっていうのもおいしいでしょうね〜♪
最高だろうな。^^
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-10-06 14:22
>ミーさん

こんにちは♪
きのこのパスタはお手軽に作れておいしいのでいいですよね!
このきのこだねには入れてないのですが、
我が家は夫婦そろって、なめこ好きです。^^

生ハム入れるのいいですよ!
ベーコンとはまた違った雰囲気です。
火を通す分と、最後に仕上げに上から散らす、
生の分の両方にするのがおすすめです♪
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-10-06 14:24
>spoon22 さん

こんにちは♪
きのこだね、便利ですよ〜。^^
なんといっても季節感が出せるのいいですよね。

オムレツはチーズも入って、ボリュームもあってお気に入りです。
ランチにもいいですよね。
欲を言えば、やっぱりもうちょっと、
きれいに焼ければいいんだけれど〜。^^;

きれいなクリーム色のふんわりオムレツ。
焼けるようになりたいものです。
練習あるのみですね!^^
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-10-06 14:27
>honeybeeさん

こんにちは♪
不思議ですよね〜。きのこって年中食べられるのに、
今、とっても食べたくなる!^^

いろいろアレンジがきいて便利なので、
よければおためしくださいね。

なぜだか、千切りが好きで、
得意ではないんですけど、よくあれこれ千切りにします。^^
カリッとなっておいしいですよ♪
honeybeeさんは、かぼちゃといえばやっぱりお菓子ですよね〜☆
そうそう!
この耐熱皿、小さめなんです。
よく売ってるグラタン皿って1人分にしては大きい気がして、
小ぶりのを探していたときに見つけました!
色違いで白もあるんですよ。^^
ミニサイズのグラタン皿、とっても便利です☆
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-10-06 14:30
>huurinlikesweet さん

こんにちは♪
あはは!huurinlikesweetさんも、
きのこまたまた買い込まれたんですね!!

このきのこだねだけでも、とってもシンプルな味わいで、
白ワインの香りがきいておいしいですよね、
ほんとだ!お弁当にそのまま入れてもいいかもですね☆
ワインのおつまみにもいいですよね、そのままだと。
冷たいのがよさそうです♪

オムレツは特におすすめですよ〜。^^
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-10-06 14:32
>まーぶるさん

こんにちは♪
きのこ優秀ですね〜。^^
和風にも洋風にもなるっていうのが、お気に入りポイントです。

今回は入れなかったのですが、
食感では、エリンギが一番好きです!
でも、エリンギはただ焼いただけというのが一番好きです〜。^^

パスタもオムレツも簡単に作れて、
ランチメニューに最適なので、今後も出番増えそうです。

オムレツ、やっぱり難しいですよね〜。^^;
わたしも、スクランブルエッグになる率圧倒的です。。
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-10-06 14:35
>nokkoさん

こんにちは♪
nokkoさんの旦那さまお料理上手さんだから、
うらやましいです〜!!
そうそう、オムレツって、絶対男性の方が、
上手に作れる気がします!
男性の方が器用な方多いのかも。^^

あはは…、
無器用オムレツですが、フレンチのカフェみたいだなんて、
うれしいお言葉ありがとうございます。^^
後ろのワインがきいてるかな??(笑)
安心してくださいね!
わたしもお菓子、まったくダメなので〜。^^
nokkoさん、なんだか似てますね!

よさこいの練習頑張ってくださいね☆
これを機会に、運動習慣つけちゃいましょ〜♪
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-10-06 14:58
>syui-yui さん

こんにちは♪
きのこって、お料理にちょっと入るだけで、
なんかかわいいというか、おしゃれな雰囲気になるから、
いいですよね。^^
アレンジがあれこれきいて、とっても便利なので、
よかったらおためしくださいね☆
yuiyuiさんも、保存食好きさんとみました!^^

これから、寒くなると保存食メニューがさらに増えそうです。
ありがとうございます!
お天気もよくって気持ちのいい一日です。^^
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-10-06 15:01
>cooさん

はじめまして♪
コメントありがとうございます。^^
きのこだね、お豆腐にのせるのいいですね!!
思いつかなかったですが、それ絶対にいいと思います。^^
わたしもそのアイデア拝借しますね〜。
おうどんに入れるのもいいな。^^

サンドイッチに入れようかな…とは思っていたのですが、
マフィンとは〜♪
さらにさらにおいしそうです。^^
なんだか、いろんなアイデアいっぱいありがとうございます!
今回もいろいろ楽しめそうです☆
またいつでも遊びにいらしてくださいね。

Commented by mrs-jasmine2 at 2010-10-06 15:03
>yucoちゃん

こんにちは♪
きのこだねのお話、おもしろすぎ〜!!
声出して笑っちゃいました。^^

そうだね〜。そうか〜!
気付かなかったけど、そうとれる!!(笑)
うんうん、と同感してもらってうれしいけど。^^
あはは!

きのこメニューって、おいしくってかわいいよね〜♪
yucoちゃんなら、パスタが似合いそう。^^
これまた簡単で便利でお得!なので、
よければおためしくださいね♪
<< レシピ#525 茹で鶏のすっき... レシピ#524 かぼちゃとこん... >>