レシピ#526 アボカドと帆立のクリーミーグラタン oishii
お料理に取り入れるだけで、おしゃれに見えるのだから、
アボカドって、華のある食材だな〜って思います。^^

a0122758_948179.jpg



知らなかったのですが、旦那さんはアボカドが好きだったようです。。

わたしはというと、可もなく不可もなく…。
嫌いだったり、苦手ではないから、もちろん出てくればいただきますが、
もしこの世にアボカドが無かったとしても、特に問題はないかなと思っています。
(アボカドLOVEの方、ごめんなさいっ!^^;)

そんなわけで、アボカドを購入するのって、年に数える程度。
(きっと旦那さんは、淋しい思いをしていたのでしょう…。)
よって、そのアボカドがメインになってる今日のメニューは、
かなりかなり貴重です♪


グラタンといっても具はとてもシンプルで、
くり抜いたアボカド、帆立缶、セミドライトマト。

これらをマヨネーズ、レモン汁、ベシャメルソースで和えてアボカドの皮の器に戻し、
モッツァレラチーズをのせ、さらにマヨネーズをトッピングし、
あとはオーブンで軽く焼くだけ!

グラタンって、濃厚なおいしさが魅力ではありますが、それも時にヘビーだったり…。
しかしその点、こちらのグラタンは、コクはあるけどあっさりとした仕上がりなので、かなりわたし好みです。^^

それもこれもアボカドのおかげですかね。
コクはあるけど、味わいにクセがないのが、グラタンにぴったりなのかも。
そしてモッツァレラチーズも同じく。

a0122758_948759.jpg



ハンドモデルとして登場してもらった旦那さんは、
モデルのお仕事終了後、待ちきれずフライングでこのフォークにのったひと口を味見したのですが、
今年、ナンバーワンか!?ってくらいの大興奮ぶりでした。^^;


彼いわく、

「これブログ読んでくれてる人に、絶対作ってもらいたい!」
「みんな作ってくれたらいいのに…」

なんだそうです。^^
というわけで、当初の予定では、こちらのメニュー「ELLEブログ」にアップ予定だったのですが、
(コンセプトとして一応、こちらのブログは「ふだん着ごはん」、ELLEブログは「よそいきごはん」ってことになっています♪)
このたび予定を変更して、こちらでお届けしています☆

a0122758_9472191.jpg



3連休も終わりですが、連休最後のディナーにいかがですか??
ちょっとスペシャルな食卓になります。^^

ジャスミン。


【*お知らせ*】

「ELLE ONLINE」ブロガーの記事も更新しています♪
「おうちごはんでおいしい週末」

今回はおすすめお取り寄せその2。

よければ併せてご覧下さい。



↓以下のランキングに参加しています。

お帰りの際に応援クリックいただけるとうれしいです。^^
毎日たくさんの方に来ていただいて、そして応援ありがとうございます♪



※レシピブログ「myレシピブック」へはこちらから。ジャスミン人気レシピがわかります♪

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ




☆レシピ☆
【材料】2人分(アボカドの器4個分+ココット2個程度)
アボカド…2個
帆立缶(フレーク状のもの)…小1缶程度(内容量にして70g程度、汁含む)
セミドライトマト…適宜
モッツァレラチーズ…50〜100g(チーズがお好きであれば多めで)
黒こしょう…適宜

レモン汁…1/8個分
マヨネーズ…大さじ2〜3+適宜(←上にかける分)
塩こしょう…適宜
ホワイトソース(市販)…少量
※今回は冷凍のタブレット状のもの(瓶のキャップ大)を15個程度使用


【作り方】
1.アボカドは縦半分に切って、種を取り除き、スプーンなどで身をくり抜く。皮を貫通してしまわないように注意。
※皮より5mm程度身を残した方が安定して焼きやすいです。
2.帆立フレークは、余分な汁気を軽く切っておき、セミドライトマトは細かく刻む。モッツァレラチーズも1cm幅程度にスライスしておく。
3.ボールにくり抜いたアボカド、帆立、セミドライトマトを入れて、レモン汁を絞り、全体を和える。さらにマヨネーズ、塩こしょうをして全体を混ぜ、アボカドの皮の器に戻す。入れる量は8分目くらい。
※量がアボカドの皮の器に入り切らないと思うので、余分な分は、ココット皿などにのせる。
4.上から、ホワイトソース(1つの器に対して、スプーン2、3杯程度)、モッツァレラチーズをのせ、マヨネーズをかけてオーブンで、軽く焼き色が付く程度焼く。
※お持ちのオーブンのグラタンの焼き時間を参照。
5.焼き上がったら、黒こしょうを挽いてどうぞ。



↓以下のランキングに参加しています。

お帰りの際に応援クリックいただけるとうれしいです。^^
毎日たくさんの方に来ていただいて、そして応援ありがとうございます♪



※レシピブログ「myレシピブック」へはこちらから。ジャスミン人気レシピがわかります♪

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
by mrs-jasmine2 | 2010-10-11 09:52 | 洋食 | Comments(24)
        
Commented by まさ at 2010-10-11 14:30 x
>「これブログ読んでくれてる人に、絶対作ってもらいたい!」
「みんな作ってくれたらいいのに…」


は~~い!!
旦那様に伝えて!
まさは作ります!アボガド大好き^^
この食材達みんな好き!
アボガドをこんなにおしゃれに変身させちゃって!!と思っていたら絶対美味しい素材の食い合わせ!
ドライトマトへの着目が憎い~❤

旦那様のプッシュに感謝ですね(^_-)-☆

減ったアボガドが気になるんですけれど…。
Commented by dinghymama at 2010-10-11 16:51
こんにちは!
そんなに美味しいんですね!!!!!!!
いつも美味しいものばかり食べているのに、より一層の旦那様の
感激ぶりに、私も一口ください〜〜〜いえ、作っちゃうぞ!
アボカドのグラタン、オシャレだわ^^


Commented by Ramyy* at 2010-10-11 19:07 x
アボカド大好きでーす^^
美味しそうなアボカドレシピをいっぱい教えていただきまたいです!
ほーんと、ワインのお供に最高そう☆
旦那さまの興奮ぶりが伝わってきます・・・笑。
ウチのオットも好物が出てくると、そりゃーもう、すごい興奮気味なんで、すごーくわかる気がします。
そして、同じように「これ、ブログに載せなよー!写真とらないの?」って。笑
でも、そんなふうに食べてもらえるとウレシイですよね!
Commented by ideaokaasann at 2010-10-11 20:08
これいいですねぇ!近々やります。アボカドは美肌のもとですからね!ありがとうございます
Commented at 2010-10-11 22:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by huurinlikesweet at 2010-10-11 23:52
アボガド 大好きです♪
明日買ってきまあ~ス 

作ります作ります 絶対♪ だって おいしそうだもん♪
Commented by mellow-stuff at 2010-10-12 17:58
こんばんは^^
わぁ~おしゃれで、しかんもとってもおいしそうです★

アボカドって、ほんとクリーミーで不思議ですよね。お野菜なのに濃厚で、油たっぷりな感覚もありますし。

旦那さん、大興奮^^
食べててくれる人の喜びって、作った者に本当にうれしい一瞬ですよね!
Commented by まーぶる at 2010-10-12 18:51 x
ジャスミンさん、こんばんは
アボカド、私もです(笑)
「可もなく、不可もなく」出ればおいしく食べます。。といった感じです。
加えてダンナさんも「別に…(好きじゃない)」ので
我が家にはほとんど登場しない食材です。
が。
その、山盛りモッツァレラチ~ズ!!に釘付けです!!!
(VIVA☆とろけるチーズ★★)

たまたま昨日、お買い得が目に付き、アボカドを買ってきたところでした。
う~ん。。タイムリ~♪
要・追熟なので、もう少しして作ってみようと思います。


Commented at 2010-10-12 19:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by BELA at 2010-10-12 19:58 x
大好き♪♪アボカド♪
六本木にアボカド専門のレストランもあるんだよ。
切ってみたら熟してなかったアボをたまに、グラタンにするけど、セミドライトマトは思いつかんかった。
いいねええ。これ。
Commented by coo at 2010-10-13 04:49 x
美味しそうです♥
ほたて缶は今ないんですけど・・・ツナ缶でも大丈夫かしら?
アボカドが温かくなるのかな?
加熱して食べたことがないのでドキドキしながら、やってみます♪
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-10-13 12:39
>まさ さん

こんにちは♪
わ☆まささん、作って下さるんですか〜??
旦那さん、きっと喜びます。^^
アボカドお好きなんですね!
やはり女性はアボカドラブな方、多いですよね〜。

セミドライトマトはかなりポイントです。
いいうま味を出してくれますね〜。^^
じゅわ〜って♪
ぜひぜひおためしください。
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-10-13 12:42
>dinghymama さん

こんにちは♪
なんだか、かなり旦那さんのツボだったみたいです。^^
わたしもあっさりめだったので、結構好きな味わいでした!

アボカドの皮を器にするので、
ちょっと見た目もおしゃれになりますよね。
アボカドって、実の色と皮の色のコントラストが、
おしゃれなのかも!って思いました。^^

ぜひぜひこのアボカド、
dinghymamaさんの、素敵な宴の席に仲間入りしたいな〜。^^
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-10-13 12:44
>Ramyy* さん

こんにちは♪
アボカドお好きですか??
わたしがそうでもなかったので、
これまでほとんど登場することもなく…^^;
だったのですが、
これを機に、アボカドレシピも色々挑戦してみたいです。

ワインとこのグラタンはとてもよく合いそうですよ♪
Rammyさんの旦那さまも、大好物が出て来ると、
大興奮なのですね☆
なんだか、無邪気に喜んでもらえるとうれしいものですよね。^^
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-10-13 12:46
>ideaokaasann さん

こんにちは♪
見た目にもいいので、おもてなしにもよさそうです。^^
ぜひぜひおためしくださいね☆

そうか!アボカドって美肌にいいのでしたね!!
すっかり失念しておりました…。^^;
最近、お肌の調子が、うーん…なので、
今後はアボカドいっぱい食べないと!ですね。^^
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-10-13 12:49
>鍵コメ10-11 22:58 サマ☆

こんにちは♪
やっぱり鍵コメさん、アボカドラバーでしたか!
なんか、そんなイメージあります。^^
鍵コメさん、ワインを楽しまれる週末なんかに、
ぜひぜひおすすめなので、よければおためしくださいね。

いまごろ、ほっとされている頃ですかね〜??
本当におつかれさまでした〜!!
仲間となにかひとつのことに向かって、やり尽くすのって素敵!
今後も、いい関係を築いていけそうですもんね♪
なにはともあれ、おつかれさまでした〜☆
おいしいお酒飲んで、打ち上げかな〜??^^
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-10-13 12:50
>huurinlikesweet さん

こんにちは♪
アボカドお好きですか〜??
やっぱりお好きな方の方が多いですね。^^
わたしも、これを機に好きになりそうです。

簡単に作れますので、よければおためしくださいね♪
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-10-13 12:53
>ミーさん

こんにちは♪
アボカドはやっぱりおしゃれですよね〜。^^
今後は、我が家の食卓もアボカド登場回数増やして、
おしゃれな感じにしたいものです☆

アボカドの味わいって他にないですよね。
クセがないけど、クリーミー。
濃厚でコクがあって、でも無味無臭!?
だけど、食べごたえあり…。
いろんなものとよく合うし…。
そう考えると、メニューのアレンジって、もっともっと広がりそうですよね♪
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-10-13 12:55
>まーぶる さん

こんにちは♪
あ!同じ人がいましたね〜。^^

ご夫婦そろって、可もなく不可もなくでは、
あまり登場しませんよね…。^^;

わたしも食べるのって、女子会なんかでお食事に行ったときくらいだったんです。
女の子、必ず注文するでしょ!?
でもこのグラタンはとても気に入ったので、
今後、作ることも多そうです♪

アボカドを買われていたなんて、なんて素敵なタイミング☆
よければおためしくださいね。^^
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-10-13 12:57
>鍵コメ10-12 19:49 サマ☆

こんにちは♪
お久しぶりです!!

わ!そうなんですね。
それはそれはおめでとうございます!!
わたし、てっきりもうお済みかと思っていました。
これからが、いよいよ本番なんですね〜。^^
12月も、ほんと楽しみですね♪
鍵コメさんにとって、今年は素敵な一年になりましたね。
末永くお幸せにです♪
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-10-13 13:01
>BELAっち

そうだよね!アボカド好きだったよね。^^
専門店なんてあるの〜!?
しかも六本木。さすが東京だわ。^^
え〜、今度行ってみたいな〜♪
次回はそこで飲もう!連れてってね☆

セミドライトマト、かなりいい存在感よ♪
帆立缶もいい味わい〜。^^
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-10-13 13:03
>coo さん

こんにちは♪
これ、おすすめですよ〜♥
できれば帆立缶でおためしいただきたいです。^^;
帆立缶って、すごくいいうま味を出してくれるんです。
あ、でもツナ缶でやってみたことないので、
おいしかもしれませんね。^^
また感想お聞かせください。

アボカド熱々ですよ♪
加熱するアボカドもまた違った味わい。少しやわらかくなりますかね。^^
Commented by gfrog at 2010-10-13 22:08 x
こんばんは☆
コメントしたかったのに遅くなってしまいました^^;
すっごく美味しそうなアボカドグラタンだったので
コレは一言伝えておかないと!と思って
ご主人のコメントを読んだら、すごーく食べたくなりました。
この一言は偉大です^▽^
アボカドを加熱して食べたことがないんですが、こうやって
食べるといいんですね~♪しかもオシャレだし♪

↑の「ししとう」も美味しそうです!ぜひお酒と一緒にですね。
どんなジャンルのお酒にも合いそうです。
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-10-16 01:20
>gfrogさん

こんばんは♪
ありがとうございます。^^
これ、なんだかとっても評判がよくってびっくりです。
みんな、やっぱりアボカド好きなのかな!?
スゴく簡単なのですが、見た目かなりスペシャルに見えるみたいで…。
なんともお得なメニューです。^^
アボカド加熱するとまた独特ですよ〜。
ハマる人多いのもなんとなく納得です。
よければおためしくださいね☆
<< レシピ#527 ししとうチーズ... さつまいものきんつば >>