レシピ#527 ししとうチーズのこんがり焼き
いつも脇役でしかなかったししとうも、
このメニューのおかげで、主役メニューに昇格。^^

a0122758_1255766.jpg



ししとうといえば、
焼き魚やお肉の脇に添えられて、色味をなんとなく添える程度。

そう、これまでなんとなくそのまま焼いて出す…って感じでした。
あとは、作ってお浸しくらいでしょうか。


そんなししとうも、
“ただ”切れ目を入れて、先日モニターでいただいた、
小岩井 こんがり焼けるチーズをその中に詰めて、
オーブントースターで“ただ”焼いただけで、
我が家でいきなり脚光を浴びてしまうのですから、
いかにプロデュースするか、その手腕の見せどころ!ってわけですね。^^
うん、それがお料理というものだ♪


ししとうの辛みと、チーズの塩気、コク。
こんなにも相性よいものかとびっくり。

究極なシンプルな調理法だから、
ししとう、こんがり焼けるチーズともに、
素材の持ち味をこれでもか〜!と、ばかりに引き出します。

a0122758_1255127.jpg


「小岩井 こんがり焼けるチーズ」モニター参加中


このメニュー、居酒屋さんにあったら、
とりあえず♪で、きっと注文してしまいそう。^^

そして間違いなく、今後はししとうを買う頻度も高くなりそうです。

ジャスミン


【*お知らせ*】

「ELLE ONLINE」ブロガーの記事も更新しています♪
「おうちごはんでおいしい週末」

今回はおすすめお取り寄せその2。

よければ併せてご覧下さい。



↓以下のランキングに参加しています。

お帰りの際に応援クリックいただけるとうれしいです。^^
毎日たくさんの方に来ていただいて、そして応援ありがとうございます♪



※レシピブログ「myレシピブック」へはこちらから。ジャスミン人気レシピがわかります♪

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ




☆レシピ☆
【材料】2人分
ししとう…10本程度(お好みの数)
小岩井 こんがり焼けるチーズ…ししとう1本につき、2,3個程度
黒こしょう…適宜
太白ごま油…少量(なければオリーブ油でも)
水…少量


【作り方】
1.ししとうは縦に切れ目を入れる。※貫通してしまわないように注意
2.ししとうの切れ目に、こんがりチーズを2個または3個詰める。
3.太白ごま油を水で溶いたものを刷毛でししとうにさっと塗り、オーブントースターで軽く焦げ目が付く程度焼く。
4.仕上げに黒こしょうを挽く。



↓以下のランキングに参加しています。

お帰りの際に応援クリックいただけるとうれしいです。^^
毎日たくさんの方に来ていただいて、そして応援ありがとうございます♪



※レシピブログ「myレシピブック」へはこちらから。ジャスミン人気レシピがわかります♪

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
[PR]
by mrs-jasmine2 | 2010-10-13 12:08 | 和食*副菜* | Comments(26)
        
Commented by dinghymama at 2010-10-13 16:15
jasmineさん、こんにちは!
お祝いコメントありがとうございます。

ししとうをメーンに昇格させるなんて、きっとjasmineさんくらい
だろうなぁーと感心することしきりです。

アボカド、おもてなしにいいですね^^

Commented by syui-yui at 2010-10-13 22:28
ジャスミンさん こんばんは^^
こんな簡単にししとうをおしゃれなメインに大変身させるなんて! わたしにはとてもうれしい一品です^^
ワインや日本酒にも合いそうですね。
今度主人の家呑みのアテに作ってみます。
主人は帰宅時間が遅く、家呑みを楽しみにしてるようなので^^

そう言えば・・・
ししとうって、たまぁにものすごいスパイシーな『あたり』が
ありますよね。
この『あたり』に出会わないことを思いながら いつも
食べてるんです(笑

ジャスミンさんのご主人イチオシのアボカドも作ってみたいです。
我が家でアボカドって食卓に並んだことのない未知の食材なんです。
家族の反応を見てみたいかも^m^って思いました♪
Commented by klan at 2010-10-13 22:43 x
これ、面白いですね。
ししとうって「あたり」があるから、ロシアンルーレットみたいにあたるかも(笑)?
今年ねぇ、ベランダでししとう育てたのよ。
一回目に実が成った時は適度な辛さで美味しかったんだけど、二度目になったのは辛くて。
同じ苗からでも次期に寄って違うんだー!
なんて妙に納得と言うか、へぇ〜〜〜?!って感じでした。

私、このチーズ、普通に食べるのが一番好きかもしれない(笑)。
でも、大分使ってしまった。
5袋も!と思ったけどチーズ好きにはそんなにも多くなかったみたい^^
Commented by spoon22 at 2010-10-13 23:37
こんばんは!
ししとうにチーズってなかなかありそうで無かった組み合わせですね。
簡単やしすごく美味しそうです~。
しかもこれからの季節にぴったりだし
お酒のあてにもちょうど良いし♪
素敵です!
Commented by tom-sou-ya at 2010-10-14 01:07
しし唐の舟にチーズが乗ってる・・。(笑)
チーズに小さい国旗を立てたり、スープに浮かぶような盛り付けとかも出来そうですね。
Commented by island-hiro at 2010-10-14 09:59
こんにちは!
しし唐にチーズ♪
わぁ!新発見です^^嬉しいわっ!
これ絶対お酒のつまみに、、、、(いつもつまみを探しています!笑)
ビールもワインも何でもこいですね!(笑)^^
Commented by まさ at 2010-10-14 12:02 x
ジャスミンさんこんにちは!
昨晩↓のアボガド挑戦の予定が・・・。
こんなことってある??
初めてです。あんなに堅くってコキコキしたアボガド!!
焼くから何とかなるかしらと思いきや
ぜんじぇ~~んかわりません!
没にございます。またアボガド買ってやり直しです。

今日はまた、あ洒落~~ですね^^
ししとうさんが喜んでいます。
そして写真の撮り方!!
こんがり焼けたチーズとパラパラ削られた黒コショウが主役になってます^^
人柄が写真に出ているのですね!
Commented by mellow-stuff at 2010-10-14 13:21
こんにちは^^
今日は心温まるコメント、ありがとうございました><
じぃ~ん・・・となりました。><

ししとう!私、いっつも脇役どころかめったに買わなくって、省いちゃうんです(笑)

なるほど~、あまり味の主張がないししとうも、こうやって食べると食べ応えがありそうですね!ふむふむ。さすがです!^^
Commented by 2005-1127 at 2010-10-14 23:00
しし唐の辛みも、チーズが包んでくれそうですね!
こんなレシピを考えちゃうなんて。。。ジャスミンさん凄いなぁ♪
Commented by Sabio at 2010-10-15 08:12 x
わぁ~、コレいいですね!
前菜五種盛りとかの一品にもなりそうですわ。
ししとうって天ぷら、じゃこと炒め煮にしたり、和食のイメージ
ですが、コチラは洋のイメージでおしゃれですね(*^^)
Commented by queso at 2010-10-15 08:13 x
確かに、ししとうって油と相性抜群ですから、チーズとの組み合わせも
絶対に美味しいはず!
こんがり焼けたチーズと柔らかくなったししとうの・・・う~ん、
美味しそうです。
これにちょっとスパイシーなサルサソースをちょこっと乗せても
ビールのアテとして良さそうですね!
とりあえず一品、という乾杯のお供にぴったりな一品です。(^^)
Commented by huurinlikesweet at 2010-10-16 01:10
ワインと合いそう♪

↑ ハイジ!!!ふっくらすごいい!!!
コツを おしえてください!
で 本 楽しみですね♪
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-10-17 15:35
>dinghymamaさん

こんにちは♪
ふだんは地味なししとうちゃんですからね。^^
たまにはスポットライトを当ててあげないと♪

白ワインに合いそうだな~って思いました。
飲んでる間に作れちゃうすぐれものなので、
宴の際に、よければぜひぜひ。^^
アボカドはおもてなしには、とってもおすすめです☆
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-10-17 15:38
> syui-yuiさん

こんにちは♪
ししとうもおしゃれになれるんだぁ。。
って、大発見なメニューでした。^^
ワインにはよく合うと思いますよ。
あ、日本酒というのもアリですね。最近日本酒すっかりご無沙汰で。^^;

旦那さま、家呑みを楽しみにされているのっていいですね。
きっと居心地がいいのでしょうね♪
お仕事おつかれさまです。^^
ししとうの当りってすごいみたいですね!

わたしはあまり当りませんが、旦那さんがドンピシャだったらしく、
悶絶してました。。^^;

アボカドもよければおためしくださいね♪
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-10-17 15:42
>klanさん

こんにちは♪
これ面白いでしょ~。^^
klanさんってば、ベランダでししとうも育ててたんですか!?
すごい大充実~!
一度、klan'sベランダ菜園遊びに行ってみたいです。^^

わたしはそんなにすごいのに当ったことがなくって、
その辛さ未体験なのですが、旦那さんが見事当りで、
大変なことになってました。^^;

最近、八百屋さんで有機野菜を買うようになったんだけど、
そこのは当りが多いみたい!
スーパーで買ってたときは、ピーマンみたいだったのに。。
このチーズなかなか使えますよね。^^
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-10-17 15:44
>spoon22さん

こんにちは♪
これ簡単さでいうと、トップクラスですよ~。^^
オーブントースターというのも手軽でして!
シンプルなんですけど、なかなかおいしいです。
おつまみに特にいいな~って思いました。
よければおためしくださいね。^^
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-10-17 15:45
>tom-sou-yaさん

こんにちは♪
ししとうの船ですね、ほんとだ。^^
チーズもそのままつめました!
国旗立てるのかわいいですね。^^
子どもさん、喜ぶかな??
あ、でも子どもって、ししとう嫌いですよね。。
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-10-17 15:46
>hiroさん

こんにちは♪
ししとうにチーズの組み合わせ、大人ですよ~。^^
そう!これは絶対におつまみです♪
もうビールもワインも日本酒でも!!
なんでもOKですよ。^^
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-10-17 15:49
>まささん

こんにちは♪
アボカド残念でした…。^^;
相当固かったんですね。未熟者だったのですね、きっと。。

今日のは、なんだかすごくお酒を連想させる一品になってしまいました。(笑)
ししとう喜んでくれてますかね~??^^

写真、そういっていただけるとうれしいです。^^
しかし、これすごく撮影難しかったんです。。
めちゃくちゃ苦労しました~。^^;
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-10-17 15:52
>ミーさん

こんにちは♪
いえいえ~。同じ悩みを持つ者同士。お気持ちわかります!

ししとうって、そうそう買いませんよね…。
渋いですもんね。^^;
でもこのチーズ挟んで焼くのは絶品なんです。^^
ピーマンではダメなんですよね。。
これは絶対にししとう♪
買いたくなりましたか~??^^
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-10-17 15:52
>モンスーンさん

こんにちは♪
しし唐の辛いのと、このチーズがまたよく合うんです!
大きさ形もちょうどいいみたいで。^^

あはは…。
なんか急にひらめいちゃっただけですよ~。^^
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-10-17 15:54
>Sabioさん

こんにちは♪
さすが!
前菜5種盛りを思いつかれるとは~。^^
ぜひぜひ仲間に入れてやってください。
さらに華やかになれるかも。^^

わたしもてんぷらのししとう好きです♪
じゃことも炒めますね~!
そうなんです、ししとうが洋風になれないものか??
と、考えてみました。^^
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-10-17 15:56
>quesoさん

こんにちは♪
quesoさん、こちら好きそうなイメージなんですけど、
いかがですか??^^

そうなんです、しんなりとしたししとうにチーズのとろけ具合が絶妙でした!
サルサソースか~!!
それいいですね。^^
さらに素敵な一品になりそうです。^^
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-10-17 15:58
>huurinlikesweetさん

こんにちは♪
これ、やっぱりワインのイメージですよね!

白パン、ふっくらとおいしいですよ。^^
わたしはまだまだきれいに焼けないのですが、
soyonさんの作られる白パンは美しすぎますよ~♪
コツ…。。
いまだに研究中なものでして。。^^;
本楽しみですよね。
Commented by c-chan914 at 2010-10-18 19:38
ちょうど本日、生協の産直野菜ボックスにししとうが入っていて
はて?どうやって食べようかと思っていたところでした!!
毎回タイミングがいいわ~
小岩井のチーズですね!普通のプロセスチーズではダメかしら?
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-10-21 06:23
>c-chanさん

おはようございます♪
ししとう、ばっちりのタイミングでしたね!
お楽しみいただけたでしょうか??^^
小岩井のこのチーズは、プロセスチーズにかなり近いので、
普通のプロセスチーズをサイコロ状に切っても大丈夫だと思います☆
ぜひぜひ。^^
<< ハイジの白パンに黒豆入れちゃい... レシピ#526 アボカドと帆立... >>