レシピ#530 千切りじゃが炒めの大葉和え
たとえば、じゃがいもを1袋買ったとします。
そして、肉じゃがを作りました。
分量に添って作ろうとすると、じゃがいもがたった1個だけ、中途半端に残ったりしませんか??

a0122758_0563318.jpg



そんなとき、あなたなら…。

a. 中途半端に残すのもなんだし、無理して1袋全部使い切ってしまう!
b. 中途半端だけど1個残して、別のお料理に使う。


これまでのわたしだったら、間違いなくa.だったのですが、^^;
こんな一品メニューを作れるようになってからは、
(いえ、作ろうと工夫するようになってからは)
すっかりb.派です。^^


まさにこれは、前回のメニュー「塩肉じゃが」のその後…なのですね〜。


中途半端に残すくらいなら、使い切ってしまえ〜!思考だと、
やはり作ってみても少々無理がありますね…。^^;
微妙に多いんです。

その日のごはんとして食べ切るには量が多し…、残して翌日のお昼ごはんにするには少なし…。
うーん、結局ムダになるのですね。

でも!
そんなときも、こんな使い切りメニューを知っていれば、もうムダや中途半端に悩むことはありません♪
(なーんて、B級の通販番組みたいですみません…。^^;)


これは小〜中サイズのじゃがいも1個で、ちょうど2人分くらいの量の副菜に。
千切りのじゃがいもをフライパンで手早く炒め、メインの味付けは塩。
そして香り付け程度の醤油を、ほんの少し。
最後に細かく刻んだ大葉を全体に和えれば完成。
ここでポイントは大葉を入れたら、火を通さないこと。
フレッシュなまま使うことで、より香りが引き立ちます!

超スピードメニューっていうのも魅力。

じゃがいもと大葉がまたよく合うんですね。
その素材同士のコラボを最大限に楽しみたいから、
ごま油で炒めたいところも我慢して、にんにくを加えてみたいところも我慢して…。^^;
とにかくシンプルこの上ない作り方にこだわってみました。


シンプルなものって、飽きがこないのも魅力なのかも!
塩肉じゃがと併せて、お楽しみください。^^


ジャスミン。


↓以下のランキングに参加しています。

お帰りの際に応援クリックいただけるとうれしいです。^^
毎日たくさんの方に来ていただいて、そして応援ありがとうございます♪



※レシピブログ「myレシピブック」へはこちらから。ジャスミン人気レシピがわかります♪

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ





☆レシピ☆
【材料】2人分
じゃがいも…(中)1個
塩…適宜
醤油…小さじ1/2
大葉…5枚


【作り方】
1.じゃがいもは皮をむいて千切りに、しばらく水にさらす。(濁ったら3,4回水を替える)最後はざるにあげて水気を切っておく。
2.フライパンにサラダ油を熱し、じゃがいもを中火〜強火で手早く炒める。塩で味付けをして、仕上げに醤油を回しかける。
3.火を止めて、細かく刻んだ大葉を加え全体を混ぜる。


↓以下のランキングに参加しています。

お帰りの際に応援クリックいただけるとうれしいです。^^
毎日たくさんの方に来ていただいて、そして応援ありがとうございます♪



※レシピブログ「myレシピブック」へはこちらから。ジャスミン人気レシピがわかります♪

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
by mrs-jasmine2 | 2010-10-24 00:59 | 和食*副菜* | Comments(16)
        
Commented by klan at 2010-10-24 15:31 x
私は残しておく派。
一人だから尚更なんだと思うけど(笑)。

たった1個残っている物って困る事もあるけれど、その一つが凄いアイディアに結びついたり、あぁ、たった1個あれば作れるのに〜って物があるからやっぱり「残り物には福がある」なのかな(笑)。

これ、美味しそうだなー。
副菜、と書いているけれど私には「呑みの友」だわ^^
Commented by monsouhait at 2010-10-24 15:41
ジャスミンさんこんにちは♪
私は残しておく→完全に忘れる→気づくと芽が出てる!
ってことが昔ありました^^
今でも半分だけのにんじんや、ちょびっとだけのなすび、など
どうしようかと思うことありますね。冷蔵庫の中身で美味しく料理できるのが本当の料理上手なんだろうなぁ。
じゃがいもと大葉、いいですね~♪トライしてみます♪
Commented by tom-sou-ya at 2010-10-24 18:24
じゃがいもと紫蘇ってあわせたことなかったかも?試してみたいです。
やっぱりメークインのほうがいいですか?
Commented by gfrog at 2010-10-24 22:35 x
こんばんは☆
塩肉じゃがを早速作りました。しらたき入りです。
品種を気にせず残ったじゃがいもだったので。煮崩れしましたが^^;
やっぱり好評でした。ふつーの肉じゃがより好まれたようです♪
そしてじゃがいもは見事に1個残っています・・・
千切りで炒めるのは短時間でちょこっと出来るのがいいですね。
大葉の香りがしてきそうです*^^*
Commented by acco-esp at 2010-10-25 05:16
おひさしぶりです!
私、塩もんに弱いので(笑)塩肉じゃが、かなり惹かれました。
こんど挑戦してみますね。
そして、じゃがいもは必ず残してしまっていつも間にやら芽が
でてきて捨てる羽目になっていました。
こちらの副菜も試してみます!大葉で手に入らないのが残念
ですが・・・。
Commented by Ramyy* at 2010-10-25 13:06 x
大葉とじゃがいもの組み合わせ、思いつかなかった~!!
お弁当の副菜にもなりますね、彩りもキレイだしグッド~♪
いつも、残したらポテトサラダばっかでした。笑
しっかりメモさせていただきまーす!
Commented by dinghymama at 2010-10-25 17:28
こんにちは!
いままでは残さない派だったけど、いまは残しちゃいます。
jasmineさんのように、小さな副菜を作るようになりました。
じゃがいもと大葉のコラボ、いいですね♪
先日、大葉がとっても安かったので、大量にあるんですよ^^

Commented by mrs-jasmine2 at 2010-10-26 20:14
>klan さん

こんばんは♪
そうだよね〜。^^
ひとりだと、野菜など少量でもいろいろ作れるから、
細かく分けて使うのがいいよね。
いろいろ考えるのも楽しいし。^^

最近、冷蔵庫の中にあるもので作るってことが、
いかにクリエイティブなことかというのをしみじみ実感。。
いやはや長い道のりでした。^^;
未だに買い足しちゃうのですが…。。

ラー油なんぞをほんの少したらせば、
さらにさらに呑みの友になりますね♪
Commented by ここちき at 2010-10-27 18:02 x
お邪魔します。
じゃがいもってそう、余る!!
ので、買うときは必ず多くても2つ(^^;

そして、ご近所さんから貰う率高いのがじゃがいも!
嬉しい反面2人暮らしにたくさんのじゃがいもが大変。

最近貰ったじゃがいも。
私もこれ作ってみます~!
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-10-30 01:25
>monsouhaitさん
こんばんは♪
そうそう、わざわざ残すとすぐ使わずに、
忘れ去ってしまうなんてことよくあります。。^^;
芽が出るなんて日常茶飯事だったり。。。(汗)

週末はお家に残っていものでお料理を作って、
できれば残りをすべて使い切ってしまう!
なんてのが理想なのでしょうね~。
うーん、なかなか難しいですけど、きっといつか。^^
ぜひぜひトライしてみてくださいね☆
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-10-30 01:27
>tom-sou-yaさん
こんばんは♪
じゃがいもと紫蘇合いますよ~。^^
紫蘇ってほんとに優秀!たいていのものに合いますよね。
メークインの方が向いているのかもしれませんが、
わたしはこだわっていません。
これも普通のじゃがいもで作りました。^^
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-10-30 01:30
>gfrogさん
こんばんは♪
肉じゃが、さっそく作ってくださってましたよね~。^^
拝見いたしましたよ!
ありがとうございます!!
旦那さまにも好評とはうれしい限りです☆
やっぱりじゃがいも1個残りますよね。。
袋入りだとそういう運命なのでしょうか…。^^;
今後、1個残ったじゃがいもにお困りの際は、
ぜひぜひこちらもおためしいただけるとうれしいです。^^
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-10-30 01:32
>acco-espさん
こんばんは♪
そしてそしてお久しぶりです~!!
塩もんに弱いのですね。^^
やっぱり塩系は大人気ですね!
この塩肉じゃが、普通の肉じゃがとはまったく違った雰囲気に仕上がりますよ。
大葉、そうですよね~。
そちらでは入手困難ですよね。
育てるの簡単らしいので、ぜひ育ててみませんか~??^^
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-10-30 01:36
>Ramyy*さん
こんばんは♪
大葉とじゃがいもって、けっこう盲点ですよね。^^
でも相性ばっちりです♪
そうそう、冷めてもいけるので、お弁当にいいと思います。
わたし、ポテトサラダ大好きなのですが、
旦那さんがいまいちみたいなので、ほとんど作らないんですよねぇ。(涙)
そのかわり、ひとりのとき、
お昼にお惣菜を買うときなんかは決まってポテトサラダ買っちゃいます。^^
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-10-30 01:39
>dinghymamaさん
こんばんは♪
小さな副菜のレパートリーが増えるのって、
なんだかうれしいものですよね。^^
それが集まれば、よい感じになりますし~♪
お酒のお伴にアミューズパーティもできちゃいますもんね。^^
大葉のお買い得いいですね~。
そろそろお高くなってしまう時期ですものね。。
いまのうちに、いっぱい楽しまないと!
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-10-30 01:42
>ここちきさん
こんばんは♪
やっぱりじゃがいも余りますよね~。
同じ思いをされてる方が多くてよかった。^^
わたしもどんなに安くても、最近は1個売りで買う方が多くなりました。
結局無駄にしてしまうのもいやですしね。。
じゃがいもを育ててる方って多いんですかね~??
よくいただきもののじゃがいも…なんてお話聞きますよね!
段ボール1箱届いたら、うれしいけど、どうしよう…、ですね。^^;
そんなときは、肉じゃが、この副菜の連チャンかな~。(笑)
<< 三國シェフが作る東京野菜カレー レシピ#529 塩肉じゃが >>