レシピ#532 レンズ豆とソーセージのデリ風サラダ oishii
こういうデリ風サラダが、最近とってもお気に入り♪

a0122758_0294898.jpg



子どもの頃、大嫌いだったのに、
大人になって好きになったもののひとつにお豆があります。

かなり好き嫌いの激しい子どもだったのですが、^^;
なかでもお豆類は最強でした!
甘い煮豆を筆頭に、大豆製品もてんでダメ!
(でもなぜか納豆だけは大好き)

そんなわたしも、子どもの頃に出会っていたら、
きっとレンズ豆だけは好きだったんじゃないかしら…!?
というくらい、他のお豆以上にレンズ豆を支持しております。^^

a0122758_0293723.jpg


お豆のサラダって、ともすればヘルシーですが、
今回はソーセージと合わせてボリュームもアップ。
生の玉ねぎとセロリも加えて、食感もよいサラダに仕上がっています。

これもやっぱり白ワインがいただきたくなるな〜。
サラダで白ワインが進むのって、なんかいいですね。^^


ドレッシングはビネガーをきかせているので、
全体を合わせてから、しばらく冷蔵庫で寝かせてからが食べ頃。

野菜の水分が出てきて、まろやかになるので、
酸っぱさがちょうどいい加減になります。

作るのは簡単なのですが、
やっぱりおいしいものをいただくには、待つという調味料もしばし必要というわけですね☆


ジャスミン。


【*お知らせ*】

「ELLE ONLINE」ブロガーの記事も更新しています♪
「おうちごはんでおいしい週末」

フランス料理教室レポートと、神戸北野の注目新店情報!

よければ併せてご覧下さい。



↓以下のランキングに参加しています。

お帰りの際に応援クリックいただけるとうれしいです。^^
毎日たくさんの方に来ていただいて、そして応援ありがとうございます♪



※レシピブログ「myレシピブック」へはこちらから。ジャスミン人気レシピがわかります♪

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ




a0122758_0292676.jpg


☆レシピ☆
【材料】4人分
レンズ豆…(乾燥)30g
ソーセージ…5、6本
トマト…(コンカッセ)1/2個分、またはミニトマト5、6個程度
セロリ…茎の部分15cm程度
玉ねぎ…小1/4個(30〜50g)
イタリアンパセリ…適宜

塩こしょう…適宜

●ドレッシング
エクストラヴァージンオリーブオイル…大さじ1.1/2
白ワインビネガー…大さじ1/2
メープルシロップ…小さじ1〜
レモン汁…1/8個分


【作り方】
1.レンズ豆は鍋に入れてたっぷりの水から20〜25分茹でる。水が少なくなってきたら、途中足す。茹で上がったら、ざるに上げ、水気を切っておく。
2.セロリは筋を除きみじん切りに、玉ねぎもみじん切りに。ソーセージは茹でて、5mm幅に切る。
3.ボールに、2.粗熱が取れたレンズ豆とソーセージ、トマトを加え、塩こしょうをして全体を大きく混ぜる。
4.ドレッシングの材料をすべて合わせてよく混ぜ、3.に加えて全体をよく混ぜる。刻んだイタリアンパセリを加えてどうぞ。



↓以下のランキングに参加しています。

お帰りの際に応援クリックいただけるとうれしいです。^^
毎日たくさんの方に来ていただいて、そして応援ありがとうございます♪



※レシピブログ「myレシピブック」へはこちらから。ジャスミン人気レシピがわかります♪

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
by mrs-jasmine2 | 2010-11-02 00:34 | イタリアン*副菜* | Comments(14)
        
Commented by まさ at 2010-11-02 09:50 x
お豆っていえば、私もそう!
甘いお豆だったり、炊いたお豆だったり…。
お赤飯のお豆もあんまり好きじゃなかった。
それがですね。
妊娠中、母も祖母もいなかったことがあって・・・。
急にインゲン豆の煮ものが食べたくなったんですよ‼
ひとり市場に出かけて、お豆売ってるおばちゃんから作り方聞いて・・。
初めてお豆を炊きました。
それからかなぁ~~…、豆好きに変身してしまったのは!
こういう、サラダデリ好きです。
いろんなお豆や野菜との遭遇も新鮮です。
神戸北野って、やっぱりおしゃれなところなのですね。
フランスパンひとつとってもおしゃれ~~♪です。
今月半ば久々に、関西入りします。
Commented by monsouhait at 2010-11-02 16:46
こんにちは♪
たしかに、大人になると豆好きになった気がします♪
ところで、素敵なセミナー!
またジャスミンさんに素敵な出会いがあったんですね♪
なかなか大人になると新しい出会いがないなぁなんて思いますが、自分から動かないとだめですよね^^
パン屋さんの記事も拝見しました~マツシマの隣!?
これはぜひともいかなくちゃ~♪明日祝日にブラリしようかと思ったら
水曜お休みだとは(T_T)
Commented by marron_coron at 2010-11-02 21:13
ジャスミンさん、こんばんは♪
こちらこそ、ご無沙汰してしまってすみません・・・。
お祝いのメッセージ、ありがとうございました!
見つけてくださって、すっごく嬉しかったです♪
お豆のサラダって美味しいですよね♪
私が大豆以外のお豆を食事に取り入れるようになったのは
サラダがきっかけだったかな~。
今では豆は体に良い!と言い聞かせてあれこれ
使い回すようになりました。
この美味しそうなサラダ、たくさん作って余ってしまったら、
2食目はスパイスを効かせて、ちょっと違うテイストを
楽しむのも良さそうです~。^^
Commented by queso at 2010-11-03 13:29 x
ソーセージと豆は合いますよね。
これに酸味の効かせたドレッシングとは・・・まさに白ワインが進みそう!
味を馴染ませるため休ませる時間って大切ですよね。
煮物も一度火を止めて煮ふくめさせたり・・・。
すぐに食べたいッと思う平日夜などは待てませんが、休日など
ゆっくり寛いで台所作業をするときにはもってこいですよね。
Commented by spoon22 at 2010-11-03 22:24
こんばんは!
デリ風サラダ私も大好きです★
ウインナーを入れると一気にボリュームがアップして、
この1品だけでもお腹がふくれてしかもおいしそうですね!

私も・・・小さい頃は豆があまり好きではなかったです。
枝豆と納豆は大好きでしたが…。。
何でなんでしょうね~幼少期に豆嫌いの子って多い気が。
特に、給食ででてくる豆ごはんなんて本当に嫌いでした(笑)。
それが、成長すると味覚って変わるものですね。
Commented by gfrog at 2010-11-03 22:33 x
こんばんは☆
お豆サラダ大好きです!美味しいですよね~♪
レンズ豆って栗っぽい味?もする気がします。食感かな?
家で作ったことはないんですが、コレ見て買ってみようかなって
思いました^^
ホント、ワインが飲みたくなりますね♪
Commented by orihime at 2010-11-04 22:21 x
レンズ豆って、缶詰で常備していながら
なかなか出番がなかったりします。
チキンの煮込みなんかに入れますが
生でも食べられるんですね。
今度マネしてみます♪

>甘い煮豆を筆頭に、大豆製品もてんでダメ!
(でもなぜか納豆だけは大好き)
全く逆の私!(笑)
甘い煮豆は大好きな母の味、ひじき煮には大豆入れちゃう‥
好き嫌いナシだけど納豆だけはNG! アハハッ

↓セミナーのお話しは、読むだけでとても元気が出ました。
私の年齢ともなると、向上心のある方のお話しは何よりの元気の素となり
自分を見直す機会にもなるんです。
色々な方との出逢いに感謝してらっしゃるジャスミンさんと
ブログとはいえ、ご縁があった事を嬉しく思っています。
これからも、食からお話しから元気下さい(笑)
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-11-06 18:01
>まささん

こんばんは♪
お返事がとっても遅くなりましてごめんなさいです。。

わたしはなかでも、甘いお豆は最強に嫌いだったんですよ~。
黒豆なんてここ数年で口にするようになりました。
今では大好き。^^
なので、ふじっ●のお豆シリーズなんて、考えただけでも~!
あ、今は素晴らしい会社だと思っています。(笑)
一緒ですね!
わたしもお赤飯はあずき全部よけていました。
もち米は大好きだったので、お赤飯あずき抜きがあればいいのにな~って思っていました。^^;

今月関西に来られるんですね~!!
まぁ☆
もうすぐではないですか♪
お目当てはどちらですか??
やっぱり京都かな?
神戸にお越しになるようでしたら、北野などぜひ色々楽しまれてくださいね。^^
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-11-06 18:05
> monsouhaitさん

こんばんは♪
お返事がとっても遅くなりましてごめんなさいです。。

やっぱりみなさん、お豆は大人になってから好きになるのかな??^^
そう!
本当に実のある、素敵なセミナーだったんですよ~。
こんな充実感はとっても久しぶりで大満足でした。
きっとmonsouhaitさんは、アンテナに触れられるんじゃないかな~??って思っていました。^^

大人になると、どうしても物理的要因などで疎遠になってしまう人も多いなか、
こんな出会いがあることって、とても素敵なことだと思いました。
大人になってから、共感し合えるメンバーに巡り会えるにってすごいことだな~なんて。^^
今回わたしたちは、記念すべき1期生だったのですが、
2期生はぜひぜひ参加されてみてはいかがですか~??^^

パン屋さんもぜひぜひ。とってもおすすめ☆
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-11-06 18:08
>marron_coronさん

こんばんは♪
お返事がとっても遅くなりましてごめんなさいです。。

このたびは本当におめでとうございました!
いやはやすごいわ~♪いまだに興奮冷めやらぬ…って感じですよ。^^
本もとっても素敵な仕上がりになっていましたね☆

お豆はなんといっても女性の味方!
サラダ以外にもいっぱい取り入れたいな~って思いますが、
やっぱりサラダが一番取り入れやすいかな。^^
お豆にスパイスもいいですね!
モロッコ料理とかに思いをはせてみたいです~。^^
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-11-06 18:11
> queso さん

こんばんは♪
お返事がとっても遅くなりましてごめんなさいです。。

ソーセージと豆いいですよね~!!
もう酒のアテにもってこい♪みたいな感じになってしまいますが、ついつい。(笑)
すぐにいただきたいところですが、これ少し寝かせるだけで、
うーんとおいしくなります。^^
そうそう、煮ものも味をふくませると、全然違いますよね。

ふだんはどうしても時短クッキングになっちゃいますが、
やっぱりていねいに作って、じっくり味わっていただくお料理はいいですよね。
とかいいつつ、今日もすき焼きで楽しちゃいます。^^;
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-11-06 18:15
>spoon22さんx

こんばんは♪
お返事がとっても遅くなりましてごめんなさいです。。

デリ風っていうだけで、うれしくなっちゃいますよね~。^^
やっぱり女子だからかしら☆
ウインナーとレンズ豆がよく合って、さらにサラダと一緒で、
なんだかとってもうれしくなちゃう一品です。
ふだんのごはんでよく作るのですが、これはおもてなしにもよさそうですよ♪

Spoonさんも一緒なんですね!
あ、わたしも枝豆も昔から好きでした。^^
わ~!思い出しました!!
給食にやたら、お豆出てきてました。。。
何かにつけて、豆が入っていたような。
カレーに豆入れるなよ~!って思ったものです。^^;
だからわたしは給食嫌いだったんかな!?
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-11-06 18:17
>gfrog さん

こんばんは♪
お返事がとっても遅くなりましてごめんなさいです。。

わ~!確かに~!!
言われて気づきました。確かにレンズ豆って栗に似ていますね。
食感かな~??
これ、乾燥タイプのもので簡単に作れるのでおすすめですよ。
乾燥タイプは日持ちもしますしね。^^
ぜひぜひおためしいただけるとうれしいです♪
ワインの準備もお忘れなく…です。
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-11-06 18:23
>orihimeさん

こんばんは♪
お返事がとっても遅くなりましてごめんなさいです。。

Orihimeさんは缶詰派なんですね♪
わたしは乾燥派なのですが、缶詰の方が茹でる時間を省略できていいかも。^^
確かにお豆って常備していることに安心してしまって、
出番は決めておかないと、忘れ去られてしまいますよね…。^^;
チキンの煮込みもいいですね~。お豆ほんとよく合います♪
これから寒くなると、やっぱり白いんげん豆でしょうか!
大好きなんですよ~。
気合い入れてカスレを仕込んでみたいものです。^^

全く逆だったんですね~。
でも普通、納豆の方が苦手になりそうなもんですよね。

セミナーは本当に参加してよかったです。^^
そうですね、向上心のある方のお話しはパワーになりますね!
わたしも頑張ろうと思えるのがすごいなって。
いえいえこちらこそ、ブログを通してのご縁に感謝です。^^
とにかく、食いしん坊なので、食のお話では元気をご提供できるかもです♪
<< レシピ#533 ふわとろでモチ... レシピ#531 肉じゃが春巻き >>