レシピ#538 ドリップ生乳ヨーグルトのカナッペ
今回も小岩井モニターより一品。

a0122758_17353896.jpg


【レシピブログの「おうちパーティーレシピコンテスト」参加中】
小岩井乳業さんの人気商品でつくるおうちパーティーレシピコンテスト参加中


実は今回のモニターでは、前菜、メイン、デザートをそれぞれ、
そしてすべてのジャンルにエントリーをしなければならないという条件があります。

そこでわたしを悩ますのがもちろん、デザート部門ね、これね。^^;

ふだん、スイーツをまーったく作らないわたしにとって、
デザートレシピを考えるのはまさに至難の業…。
これはもう、素材のよさを存分に生かし、難しいことは考えずに超シンプルにいこ~!
ということで、ほんとめちゃくちゃシンプルすぎてごめんなさい…ってくらい、簡単メニューなのですが。。

おうちパーティの際に、アミューズとしても喜ばれそうな一品を作ってみました。
わたしが作ると、デザートなのになぜかワインにぴったりメニューになってしまいますね。^^;


a0122758_17352740.jpg


今回のモニター品のなかで、わたしが一番気に入ったのが『小岩井 生乳 100%ヨーグルト』。
実は味見のつもりで、ちょっぴりいただいてみたところ、
そのあまりのおいしさに、モニター忘れて完食!
わざわざスーパーに、新しいお品を買いに行ってきました。あはは…。

ヨーグルトは酸味が強くないものが好みなのですが、こちらはとってもなめらかでおいしい!
さらにドリップすると、余分な水分が抜けてとろっとクリーミーに。
その味わいは、ヨーグルトのときには感じられなかった酸味が程良く感じられ、
上品なナチュラルチーズの味わいそのもの。
ヨーグルトのままでも、ドリップしても、両方ともとても気に入ってしまいました。^^

今回は、ドリップしたものを使い、簡単カナッペ。
チーズ風味のクラッカーの上に、ドリップした生乳ヨーグルトをのせ、
その上にキウイ、そして煮詰めたバルサミコ、メープルシロップをかけるだけ。

フルーツはいろいろためしてみてもいいかも。
ただし、酸味のあるものが合うかなって思います。

旦那さん、これまたえらく気に入ってました。^^
「これ、おいし~♪すっごくおいしい!ほんとおいしい!!」と、
絶賛してくれるのはうれしんだけど、ただのせただけだから…。^^;
なんか、ごめんね。。って感じでしたが、
素材そのものをいかしたこんなメニューもたまにはいいかな??

ジャスミン。


↓以下のランキングに参加しています。

お帰りの際に応援クリックいただけるとうれしいです。^^
毎日たくさんの方に来ていただいて、そして応援ありがとうございます♪



※レシピブログ「myレシピブック」へはこちらから。ジャスミン人気レシピがわかります♪

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ




☆レシピ☆
【材料】4,5人分
小岩井 生乳100%ヨーグルト…1カップ分程度
クラッカー…適宜
キウイ…1個
バルサミコ酢…50cc程度
メープルシロップ…適宜


【作り方】
1.ヨーグルトをコーヒードリッパーに入れて、受皿を用意して、数時間そのまま置く。水分が抜けてとろっとしたら完成。
2.クラッカーの上に1.のドリップしたヨーグルト、角切りにしたキウイを数個のせ、その上からバルサミコ酢を煮詰めてとろみをつけたものをソースとしてかける。さらにメープルシロップをかけて完成。




↓以下のランキングに参加しています。

お帰りの際に応援クリックいただけるとうれしいです。^^
毎日たくさんの方に来ていただいて、そして応援ありがとうございます♪



※レシピブログ「myレシピブック」へはこちらから。ジャスミン人気レシピがわかります♪

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
by mrs-jasmine2 | 2010-11-18 17:35 | イタリアン*副菜* | Comments(4)
        
Commented by nokko2010 at 2010-11-18 23:26
jasmineさん、こんばんわ☆
うふふ~。なんかね、ホント作るものが近い気がするんです~。
私もデザートに苦戦していて、今やっとあるものを。。。
ってかんじなんだけど、ドリップヨーグルト使用する予定です♪
ただね、甘いものはどちらかというと苦手。。
デザート作ったことほとんどないから、さ~てどうなる
ことやら??といったかんじです。
jasmineさんのこのデザートもワインにピッタリですね♪
と~ってもお洒落だな~。私のを数倍お洒落にしたら
jasmineさんおお料理になる、といった図式かしら(笑)。
お酒にもあう甘いものならわたしも好きかな♪

ところで、今日はボジョレー解禁日ですね。
ミーハーなワタクシはさっそく買ってきました♪
Commented by tom-sou-ya at 2010-11-19 00:23
ヨーグルトの水切りって、そうか、コーヒードリッパーを使えばできるんですね。^^
いいこと知りました。
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-11-21 01:53
>nokkoさん

こんばんは♪
作るものが近いってことは、やっぱり好きなもの、
好みというかツボが似てるんでしょうね~。^^
わたしもうれしいです☆
nokkoさんもデザート苦戦中ですか??
実はこのモニターも、デザートの課題があることを知って、
応募するのやめようかと迷ったくらいなんです。^^;

nokkoさんのデザート楽しみにしていますね。^^
ボジョレーはまだいただいていませんが、
今日はちょっとだけワインをいただきました~♪
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-11-21 01:54
>tom-sou-yaさん

こんばんは♪
そうですよ!!
コーヒードリッパーを使えば簡単ですし、きれいにできますよ。^^
ヨーグルトとはまた違った風味と味わいでおいしいですよね☆
<< レシピ#539 かぼちゃのクリ... レシピ#537 ハーブが香るチ... >>