レシピ#539 かぼちゃのクリーミーサラダ
こんなに簡単でいいのかしら…な、おめかしかぼちゃサラダ。^^

a0122758_23161692.jpg


【レシピブログの「おうちパーティーレシピコンテスト」参加中】
小岩井乳業さんの人気商品でつくるおうちパーティーレシピコンテスト参加中


今回の小岩井さんのモニターを、体験してみての感想。
気づけば、メニューはどれも材料が限りなく必要最低限!^^;

製品そのものにインパクト大で、それだけでも十分おいしい実力派ぞろいだから、
あれこれ手を加えることを、知らず知らずのうちに避けているのかもしれませんね。

実力ある製品に、なにかをプラスする、
そんなひと工夫をするだけで、さらにうれしいメニューが誕生するんだ♪
ってことに気付かされたモニター体験でした。


よって。
もちろん、こちらもびっくりするくらい簡単なんだけど、
ちょっといつものかぼちゃサラダとは、ひと味違うんだな。^^


冬場になると、我が家で登場頻度が増す蒸篭でかぼちゃを蒸し上げます。
ほっくりほくほくの間に潰して、アツアツのうちに、
小岩井 ぬるチーズ<クリーミー>を混ぜるだけ!

すると、ほんのりチーズ風味が漂う、クリーミーなかぼちゃサラダの完成です。
これディップ感覚でいただいてもいいかも。
テレビCMでやってるみたいに、食パンにたっぷり塗ってもおいしそうです。


アーモンドスライス、シナモン、ハーブなどはお好みでどうぞ。
これらをプラスすれば、さらにパーティメニューっぽくなりますよね♪


a0122758_2316761.jpg


さらにおもてなし度をアップさせるなら、
こんな感じでラップでくるんで、茶巾にしてもかわいいです。

ラップで絞る際に、さらにぬるチーズをトッピングとしてのせると、
さらにチーズ感がアップして、お酒にもよく合うアミューズに。


a0122758_2315575.jpg


かぼちゃ、たくさん買ったので、残りでかぼちゃのパンを作ってみました。
soyonさんの著書より、さっそく。^^
みなさん、もう買われましたか??
ブログのお友だちだから…っていうのではなく、
お世辞抜きで、本当に完成度の高い素晴らしい一冊に仕上がっていて、
ただただ感動してしまいました!!

soyonさんのお人柄なんでしょうね。
丁寧に作りこんでいるのが伝わってきて、一通り目を通したあとに、
なんだかとっても温かな気持ちになりました。^^

サンドイッチのアレンジがとっても豊富で、
お料理のインスピレーションも湧きまして~。^^
パン以外にもいっぱいの刺激をもらいました♪

ジャスミン。



【*お知らせ*】

「ELLE ONLINE」ブロガーの記事も更新しています♪
「おうちごはんでおいしい週末」

寒い季節はやっぱり温かいスープ!
お野菜たっぷり、白いんげん豆、ソーセージやベーコンも入った具だくさんのスープをご紹介。

よければ併せてご覧下さい。



↓以下のランキングに参加しています。

お帰りの際に応援クリックいただけるとうれしいです。^^
毎日たくさんの方に来ていただいて、そして応援ありがとうございます♪



※レシピブログ「myレシピブック」へはこちらから。ジャスミン人気レシピがわかります♪

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ





☆レシピ☆
【材料】
かぼちゃ…(種とわた、皮を取り除いたもの)150~200g
小岩井 ぬるチーズ<クリーミー>
塩…少々

スライスアーモンド…適宜
シナモン…お好みで適宜
ハーブ…お好みで適宜


※かぼちゃの量は、茶巾にする際は200gで、それより少ないと柔らかく扱いにくいです。器などに入れる際は、チーズの比率を多くすると、クリーミー度がアップしておすすめです。


【作り方】
1.かぼちゃは蒸篭(沸騰した状態)で、約15分蒸す。(電子レンジでも可)
2.熱いうちにかぼちゃを潰し、ぬるチーズ、塩を加えてよく混ぜてなめらかにする。
3.器にそのまま盛り付けて、スライスアーモンドを散らす。茶巾にする場合はラップに、かぼちゃを広げ、真ん中にぬるチーズを小さじ1程度のせ(分量外)、らっぷで包んで絞るようにして形を整える。


↓以下のランキングに参加しています。

お帰りの際に応援クリックいただけるとうれしいです。^^
毎日たくさんの方に来ていただいて、そして応援ありがとうございます♪



※レシピブログ「myレシピブック」へはこちらから。ジャスミン人気レシピがわかります♪

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
by mrs-jasmine2 | 2010-11-19 23:16 | イタリアン*副菜* | Comments(6)
        
Commented by klan at 2010-11-21 00:21 x
ジャスミンさん、こんばんは^^
ご無沙汰しちゃってごめんなさい。

わー、このモニター当たったんだ〜。
可愛いレシピが一杯だね。
チキンにレーズンバター。
そっかぁ、よけたか(笑)。
なんだかちょっとわかる様な気がします。
私だったらワインと一緒にいただいちゃおー!って思うけれど、お酒飲まない人ってやっぱり味覚が違うんだよね。
美味しいと思うツボが違うみたい。
まぁ確かに私も自分が飲まなかったら、食事にレーズンとか考えられなかったかもしれないもの(笑)。

話がそれましたが、この南瓜かわいい^^
チーズが入っていて私好み。
だけど、色んな方のブログを見てると男性は南瓜が苦手な模様…。
旦那様はいかがですか^^
Commented by dinghymama at 2010-11-21 13:22
こんにちは!
可愛くて美味しそうなカボチャですね。
ホント、パーティーにだしたら喜んでもらえそう^^

カボチャのパンはまだ焼いたことがないのです。
挑戦してみようかな!?

Commented by まさ at 2010-11-22 18:06 x
私もチキンにレーズンバターでソース作って突っ込んじゃった!
レーズンが邪魔にならなくって、ほんのり甘くってOK! だったわよね^^

それにしても、関西の暖かさにうらやましものがありました。
いいといっぱいで、またまた行きたくなりました。
まだ、帰ってきたばっかりなのに…(-_-;)
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-11-23 23:40
>klanさん

こんばんは♪
ちょっと落ち着いたかな~??
忙しくなってくると、時間的なものも含めて、
ブログに向かう余裕はなくなってしまうものね。^^;
お互い、ぼちぼちいきましょ~!

そうそう、このモニター当たったの。^^
いろんな商品が届いてうれしかったよ~。
これはおいしい!とか言いながらよけるんだもの。。やっぱり苦手みたいです。(笑)

枝付きのレーズンに出会ったときは感動だったな~。
すっごくおいしくって、レーズンがお酒のアテになる~!って発見でした。^^

旦那さんは、かぼちゃは全然大丈夫なの~。^^
いも栗なんきんはむしろ好きなんじゃないかしら♪
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-11-23 23:42
>dinghymamaさん

こんばんは♪
とっても簡単なんですけど、見た目がいい感じで、
これならパーティメニューにいけそう!って思いました。^^

かぼちゃのパン、わたしも初めて焼きました。
ほんのりかぼちゃの甘みが感じられておいしかったですよ~。
色がきれいでかわいいパンですよね☆
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-11-23 23:44
>まささん

こんばんは♪
おかえりなさい!お戻りになったんですね。^^
関西はどうでしたか~??
そうそう、わたしも暖かいよね~って思ってます。
コートなしで過ごせていますから!

そうそう、レーズンのほんのり甘い感じがとっても気に入っています。
チキンとは相性いいですよね♪
<< 日々つれづれ レシピ#538 ドリップ生乳ヨ... >>