レシピ#540 春菊の白和え
春菊と豆腐。
この組み合わせ、なんかよく知ってるような…!?

a0122758_22383356.jpg


果たして、ここでご紹介するまでのものなんだろうか??
と、あまりにも簡単すぎ、そしてアバウトなメニューゆえ、
アップしようか迷ったくらいなんですが、
ひとつのアイデアとしてご紹介させてください。^^


繰り返しますが、春菊と豆腐。


この組み合わせ、今の季節はおなじみですよね。
そう!
お鍋に欠かせない材料ではないですか~。^^

中途半端にお鍋の具材って余りませんか??
無理して食べるのもよしですけど、そんなときは、
残った豆腐に残った野菜を加えて、
白和えにしてしまうなんてアイデアどうでしょう♪


同じ材料が、別のメニューとしてよみがえるというわけです。
しかも味付けはポン酢を使うので簡単!
形は変わっても、味わいは一緒やん!っていう、つっこみが聞こえてきそうですが…。^^;


そうそう、関西では春菊ではなく、きくなって呼ぶんです。
最初スーパーで、春菊を探せどないので、めちゃくちゃ焦ったものです。。


*****************

実はこの冬はあまりお鍋をしていない我が家。
なんだかここ最近、けっこう暖かいので、
わたしとしては、あんまりお鍋モードにならないのですが、
旦那さんはすごくお鍋モードらしく、
今日のごはんはお鍋かな~♪って、どうやら毎日期待をしているみたいです。^^;

お給料日のあとでね。
あともうちょっと!
(というのも、お鍋って意外と高くつきませんか??by主婦の嘆き。笑)


ジャスミン。




【*お知らせ*】

「ELLE ONLINE」ブロガーの記事も更新しています♪
「おうちごはんでおいしい週末」

よければ併せてご覧下さい。



↓以下のランキングに参加しています。

お帰りの際に応援クリックいただけるとうれしいです。^^
毎日たくさんの方に来ていただいて、そして応援ありがとうございます♪



※レシピブログ「myレシピブック」へはこちらから。ジャスミン人気レシピがわかります♪

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ





☆レシピ☆
【材料】
絹こし豆腐…適宜
春菊…適宜
ポン酢…適宜
塩…少々
※天然塩など、ちょっといいお塩が最適です


【作り方】
1.春菊は熱湯にさっとくぐらせ、水気をしっかりと絞って、2,3cmの長さに切る。
2.ボールに豆腐を入れて、ゴムべらなどでなめらかになるまで混ぜる。なめらなかになったら、春菊を加え、塩をひとつまみ加え、ポン酢も加えて混ぜ合わせる。仕上げに天然塩をひとつまみかけてできあがり。


↓以下のランキングに参加しています。

お帰りの際に応援クリックいただけるとうれしいです。^^
毎日たくさんの方に来ていただいて、そして応援ありがとうございます♪



※レシピブログ「myレシピブック」へはこちらから。ジャスミン人気レシピがわかります♪

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
[PR]
by mrs-jasmine2 | 2010-11-25 22:39 | 和食*副菜* | Comments(10)
        
Commented by tom-sou-ya at 2010-11-26 01:27
そうそう、野菜って地域によって呼び方が違うから、けっこう大変ですよね。
水菜のこと京菜とか言ったり。
Commented by yundes at 2010-11-26 12:25
こんにちわ~!大阪に舞い戻ってきました(^^)
また、Jasmineさんの所に訪問できます!
春菊のことを「きくな」と呼ぶって当たり前と思ってたけど・・・
関西方面だけってことを私も最近、知りました!
地方のそこだけにしかない呼び方ってけっこうありますね~
菊菜の白和えってヘルシーで簡単で美味しいって所が良いね!
確かにお鍋のあとに残ってるのは菊菜と白菜とお豆腐で・・・
ウチでは次の日は母がお味噌汁に入れて食べつくしてる感じでした。
Commented by queso at 2010-11-26 14:50 x
春菊と豆腐・・・好きな組み合わせです。
子供の頃は実は春菊は苦手だったのですが・・・やはり独特な
風味があるのがダメだったのでしょうね。

確かにお鍋は動物性タンパク質をそれなりの量必要とするので
結構値段が張りますよね・・・。
流石にシンプル過ぎる湯豆腐では旦那様は可愛そうですし。
男性はやはりしゃぶしゃぶにしてもお肉をタップリ食べたいものですしね。
お気持ち分かります。
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-11-30 16:33
>tom-sou-ya さん
こんにちは♪
お返事が遅くなってしまってごめんなさいっ!!

野菜とか、魚は名前が変わって難しいですね。^^;
そういえば小学生の頃、東京から関西へ引っ越してきたのですが、
祖母が、鶏を「かしわ」と言っていて、はじめなんのことかわからなかったです。
今では、関西でもかしわって言う方、減ってしまいましたけどねぇ。。
あ、京菜って水菜のことだったんですね!^^;
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-11-30 16:35
>yundes さん

こんにちは♪
お返事遅くなってしまってごめんなさいっ!!
とうとう本格的に戻ってこられたんですね~♪
おかえりなさーい!おつかれさまでした。^^
こんなに長期の出張は、さぞお疲れだと思いますが、
のんびりと関西でお過ごしくださいね♪
これから年末にかけて楽しい予定もいっぱいなことでしょうし。^^

白和えって、ちょっと作るの手間な印象もあるのですが、
さすがはわたしレシピ!(笑)
めっちゃ簡易バージョンです。^^
でも残り物リメイクアイデアとしては、まずまずと思っています~

お味噌汁もいいアイデアですね♪
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-11-30 16:37
>queso さん

こんにちは♪
お返事遅くなりまた~!!ごめんささいです。。
春菊と豆腐の組み合わせっていいですよね♪
ポン酢を合わせると、なんとなく洗練された大人な味わい。^^
わたしは子どもの頃、春菊は好きだったのですが、豆腐がダメで~。。

実は今夜は旦那さん念願のお鍋です!
なんとか経済的なお鍋考えてみました。(笑)
喜んでくれるといいのですが。。
Commented by dinghymama at 2010-11-30 18:29
こんばんは!
そうそう睡魔が襲いますよね^^
うちでもご飯が終わって、TVを見ていたらウトウト〜^^
オットに本能のまま!?なんて言われてます。
ハイ ちびまる子ちゃん的でしょ^^
もう明日から12月、無理しないで(写真は欲しいよね)言う
よね!?気をつけてお過ごし下さいね。

Commented by yuki73h at 2010-12-02 23:52
こんばんは~!!
こちらには、お久しぶりっす(*^^)v
んで、ELLE、この前、我が家に届いていました。
そんで、今、私、じゃすみんさんのお料理見ました~(*^^)v
スンゴイねぇ~\(^o^)/
ホント、スンバラシイ!!!!!!
これからも、スンバラシイお料理作ってくださいねぇ~!(^^)!
楽しみにしてます♪

そうそう、結婚記念日オメデトウ!!!遅くなりましたが・・。
ホント、背中がセクシー(#^.^#)
おじさん、鼻血がでそうです・・。
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-12-03 01:08
>dinghymamaさん

こんばんは♪
睡魔に襲われますよね~??
よかった。一緒の方がいて。^^
これって、この季節特有ですよね??
冬は夜が長いですしね~。
わたしもまさしく本能のままって感じです。
そして12時過ぎなどに目が覚め、メイク落としたりシャワー浴びたら
変に目が覚めてしまって。。
で、ちょい夜更かしして次の日の朝、起きられない。。
うーん、悪循環ですねぇ。^^;

そうなんですよね、やっぱ写真はいりますよね。(笑)
文章だけで、味わいを表現できるようになれば大丈夫かな!?^^;
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-12-03 01:10
>yukiさん

こんばんは♪
こちらにはお久しぶりですね~。^^
あっちは、最近ちょっと停滞気味で。。あはは。。。
ELLE a table定期購読されているんですか?素敵♪
見て下さってうれしいです。^^

ありがとうございます!!
そうそう、ブライダルエステに通いましたから~☆
結果が出ている背中かな?(笑)
<< レシピ#541 豚しゃぶときの... 日々つれづれ >>