【忙しい1週間の味方!】一度に仕込めるデリ3種
師走は時間が過ぎるのがいつも以上に早く感じるものですが、
12月に入ってからというもの、ほんとあっという間に時が過ぎていく~。。。

a0122758_12472459.jpg



この季節、みなさんもいつも以上に忙しい毎日だと思いますので、
今日は久しぶりに、アレンジのきく、作り置き便利メニューをご紹介したいと思います。^^
今週末にでも、ぜひ仕込んでみてください♪


これまでご紹介した仕込みメニューといえば、
ひとつのアイテムを仕込んで、それをいろいろアレンジを加えて変化いえ、進化?させていく。
というものが主流でした。

そういう意味では、こちらちょっと画期的!
作るメニューとしては、目新しいものではないのですが、一度で三度おいしい♪って感じです。


たっぷりの野菜ときのこをまとめて買ってきて、
その材料を3つのグループに分けて、材料はほぼ同じながらも味わいの違う3つのメニューを仕上げていきます。
今回買ってきた野菜&きのこは、
茄子、玉ねぎ、パプリカ(赤、黄)、ほうれん草、ブロッコリー、カリフラワー、白ねぎ、しめじ、エリンギ、ホワイトぶなぴー。

もちろん、お好みで素材は好きなものを選べばOK.
これらを3つに分けていくのですが、すごく大まかなイメージで、

◆チームカラフル → ラタトゥユ
◆チーム白&緑 → お浸し
◆チーム白 → クリーム和え

と、なります。

で、これらがどんなおかずになるかというと…

 ● ラタトゥユ
 ● お浸し
 ● クリーム和え

以上、3品になります。


a0122758_12471276.jpg



この3種って、とっても便利で、
一品ずつとしても、それぞれ優秀な副菜ですし、
まとめて3品お皿にのせれば、色合いのバランスもよく、味わいに変化もあるので、
メインさえ用意すれば、こんな感じであっという間にワンプレートが完成!

帰りが遅くなってしまって、忙しいときにも、チキンやポークをソテーしている間に、
副菜3品を電子レンジで温めて、お皿に添えるだけ~。
ソースがわりにもなるので、ただソテーしただけでも立派な晩ごはん。^^

わたしはこれをお弁当にも持っていきます。

なにより、お野菜たっぷりいただけるのがうれしい!


1品づつの詳しいレシピは順番にアップ予定です。(作る順番に)
今回、おひたしは和風の味付けにしましたが、チキンスープ&お塩にすれば洋風に。

このデリ3種が冷蔵庫にあると、ほんと心強いですよ~。^^


ジャスミン。



【*お知らせ*】

「ELLE ONLINE」ブロガーの記事も更新しています♪
「おうちごはんでおいしい週末」

アクアパッツァをご紹介。もちろんシメのリゾットも!

よければ併せてご覧下さい。



↓以下のランキングに参加しています。

お帰りの際に応援クリックいただけるとうれしいです。^^
毎日たくさんの方に来ていただいて、そして応援ありがとうございます♪



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ





☆レシピ☆
【材料】
☆茄子…1本
☆玉ねぎ…小1/2個
☆パプリカ(赤、黄)…各1個
■ほうれん草…1束
☆■ブロッコリー…1株
◎カリフラワー…1/2株
■◎白ねぎ2本
☆■◎しめじ…1袋
☆■◎エリンギ…2,3本
☆■◎ホワイトぶなぴー…1袋

その他、各メニューに追加で必要なものは、各レシピごとで紹介します。
※野菜、きのこはお好みのものを



【下準備】
材料の前に付いている、印ごとに材料を分けます。
☆→ラタトゥユで使用、 ■→お浸しで使用、 ◎→クリーム和えで使用

各比率について
☆■ブロッコリー…1株 ⇒ 3等分にする
■◎白ねぎ2本 ⇒ 2等分
☆■◎しめじ…1袋 ⇒ 1対1対2 = ラタトゥユ:クリーム和え:お浸し
☆■◎エリンギ…2,3本 ラタトゥユには少量、クリーム和えに多めに
☆■◎ホワイトぶなぴー…1袋 ほぼクリーム和えに使用>お浸し>ラタトゥユ(ごく少量)

ブロッコリーとカリフラワーは小房に分けて、熱湯で約1分半、下茹でをしておく。
きのこは根元を落として、小房に分けておく


次回は、ラタトゥユのレシピをご紹介します!
以下、作る順番にご紹介予定です。




↓以下のランキングに参加しています。

お帰りの際に応援クリックいただけるとうれしいです。^^
毎日たくさんの方に来ていただいて、そして応援ありがとうございます♪



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
by mrs-jasmine2 | 2010-12-09 12:47 | アレンジ | Comments(12)
        
Commented by acco-esp at 2010-12-10 07:42
なるほど!
野菜不足なので、参考にさせて頂きます。
Commented by queso at 2010-12-10 08:17 x
本当に、師走はあっという間ですね。
あれもこれもやらなくちゃ~と思っている間に時は過ぎて行き・・・。
日が短いからあっという間に夜になり、朝は寒くて布団から出るのが
億劫で・・・。
こうした常備菜はホント助かりますよね。
家に帰って1からとなると億劫ですが、これならメインをさっと作れば
OKですし。主婦の味方です。
寒くなってきましたので風邪などひかないようご自愛くださいね。
Commented by dinghymama at 2010-12-10 21:06
お忙しいなかの素敵なメニュー構成に感心しちゃいます!!
ELLEのリゾットも本当に美味しそうでしたよ^^
12月にはいってから、一日の過ぎるのが早いこと!?
身体に気をつけて、頑張ってくださいね。

Commented by gfrog at 2010-12-10 23:07 x
こんばんは☆
短時間でごはんを作るのに1品常備菜があると安心します。
こうしてパズルみたいに食材を組み合わせてメニューを決めるほうが
食材も無駄なく使えて効率がいいですね♪
チキンプレートがとっても美味しそうです^^
レシピの続き、楽しみにしてます☆
Commented by モンスーン at 2010-12-10 23:23 x
12月に入ったと思ったら、もう10日ですよ~
早いですね。
冷蔵庫に常備菜があると、心に余裕?がうまれますよね~
今の時期には特にありがたいです。
Commented by nokko2010 at 2010-12-12 21:56
jasmineさん、こんばんわ☆
わ~jasmineさんお得意の仕込みですね♪
私も仕事しているときはよく週末にまとめて作って
冷凍していたな~。ソースのたぐいとか色々♪
週末にちょっと頑張ると、平日の仕度がずいぶんラクになりますよね^^。
トップの野菜の写真がす~っごく素敵!
野菜のパワーをかんじますよ~。デリ、どれも美味しそう。
レシピのつづき、楽しみにしてますね♪

私も今日、大根の葉でふりかけ&リンゴのコンポートを
仕込みました~(笑)。
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-12-16 18:09
>acco-esp さん
こんばんは♪
お久しぶりです。^^
お返事がとっても遅くなってしまってごめんなさい!!

野菜は不足しがちですよね。^^
意識してなるべく、お野菜を食べるようにしています♪
野菜メニューが一度に3品作れるので、ぜひぜひおためしくださいね〜。^^
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-12-16 18:15
> quesoさん
こんばんは♪
お返事がすっごく遅くなってしまってごめんなさい!!

まさに師走の波に飲まれているような状況です〜。^^;
まだまだやらなければならないことがいっぱい残っています〜。。
でももう12月も半ばですねぇ。。

これからは忘年会など、楽しい飲みのお席も多いのでは!?^^
やはり忙しくなると、帰宅後、メインだけとか、
一品だけ作って完成するというのはうれしいですよね♪
仕込みメニューはまだまだ進化の予感です。

ありがとうございます!
おかげさまで、風邪とは無縁の元気元気〜です。^^
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-12-16 18:21
>dinghymama さん
こんばんは♪
お返事がすっごく遅くなってしまってごめんなさい!!

ELLEのリゾット見て下さってありがとうございます。^^
あれは、素材ありきではありますが、
いろんなうま味凝縮で、間違いのないおいしさです♪

ほんと一日過ぎるのが、あっという間すぎますよね。。
なんだか気がつけば、なにもしないまま年越ししていそうで、
怖いです。。^^;
今日からめちゃくちゃ寒くなりましたので、
お風邪ひかれないようにしてくださいね〜。
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-12-16 18:24
>gfrog さん
こんばんは♪
お返事がすごく遅くなってしまってごめんなさい!!

常備菜は、働く主婦の必需品ですよね。^^
ふたりだと、素材が一度では使いきれず、
けっきょくムダになってしまう…ということがよくあったので、
こんな風に、ムダ無く消費できるのはうれしい限り♪

なんとかこのシリーズも完結したので、
よければおためしくださいね!
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-12-16 18:27
>モンスーン さん
こんばんは♪
お返事が遅くなってしまってごめんなさい!!

あれよあれよと、もう12月も半ば〜。。(汗)
ほんと早いですよね。
まだ年賀状も大掃除も、いっさい手をつけていませんよ〜。^^;

これからの季節はさらに忙しい日々が続くので、
今後も常備菜には助けてもらうことになりそうです♪
おかげで、休みの日は、もっぱら仕込みの日々です〜。^^
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-12-16 18:32
>nokkoさん
こんばんは♪
お返事が遅くなってしまってごめんなさい!!

最近、すっかり仕込み女が定着してきました。(笑)
週末にまとめて作っておけなかった週は泣いてます。^^;

野菜ってフォトジェニックというか、
撮影しがいがありますよね♪
色合いがいいのかな〜。^^
だから、野菜って見ているだけで幸せな気分になります。
もちろん、食べても身体にうれしいし☆

nokkoさんも仕込みされたんですね〜♪
大根の葉っておいしいですよね。大好きです。
葉がお目当てで、わざわざ葉付きのものを求めてみたり。^^
りんごのコンポートもおいしそう!!
どんなアレンジになるのかな〜♪
<< レシピ#544 【一度で3度お... 休日のパスタ* >>